おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 (但し、匿名のメールは無視します)
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2023年11月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2024年01月分)

2023年12月31日(日) 曇り〜雪 * 7102
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。夕方から雪が降り始めた。
気温は、+5度。

大晦日の今日。
例年通りに、自宅で過ごす。
天気が悪いし、大晦日ということもあってか、スキーに来るスキーヤーの数が全然少ない。
駐車場もガラガラの様子。
(昨日は、朝からすでに満車状態だったのだが・・・)

夜には、我が家の恒例である「昨年=2022年 の NHK紅白歌合戦」を見て、更に「NHK 行く年来る年」を見て過ごす。
時間が午前0時に変わるころ、村内ではあちらこちらから花火の音が。
日本と違って、こちらの花火は「音だけ」の物も多い。(笑)
カウベルを持って行進する地元のおっちゃん、兄ちゃん達は、午後10時ごろから村内を練り歩いている。
あちこちから、「ガラ〜〜ンゴロ〜〜ン」という音色が山間部をこだましている。

今年1年、「おやじのつぶやき」を読んで頂きまして、誠にありがとうございます。
感謝いたします。
来年も、これに懲りずに、またどうぞよろしくお願い致します。
安東一郎
夕方から、17日ぶりの雪が降り始めて来た。 年越しの花火が、あちこちで。
2023年12月30日(土) 晴れ * 7101
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+4度。

午後から日本からのお客様をスキー・コースガイドにご案内する。
若い男性で、全てレンタルだったので、まずはスポーツショップにご案内して、ここで、スノーボード、ブーツ、ヘルメット、そしてウェアーまで
レンタルのお手伝いを。
その後、いざ、スキー場へ。
グリンデルワルトから登山電車でターミナルへと一駅降りて、ここからメンリッヒェン・バーンのゴンドラで、メンリッヒェン山頂駅へ。
山頂からの景色を堪能して頂いて、ここから滑り始める。
広大なゲレンデなので、全てを滑ることは半日では、当然不可能。
メンリッヒェンからクライネ・シャイデックまでのトラバースを行なう。
レーガー、アルフェンの、それぞれのチェアーリフトを乗り継いでクライネ・シャイデックへ。
すでに時間は、午後4時。
ここからブランデックまでの約6kmコースを滑り降りる。
ただ、お客様は、スノーボードなので、スキーの様には早く滑れない。
コース案内が仕事なので、色んなコースをお見せしようとするが、やはり、時間的に難しい。
ブランデック駅に着いたのが、午後5時20分。
ここから登山電車に乗ってグリンデルワルトへと降りて来たのが、午後5時40分。
もう、当たりは真っ暗な世界である。
といっても、まだまだ滑り降りて来るスキーヤーは、沢山居るのだが。
そして、グリンデルワルトに到着後、私の仕事は終了となる。

今日も、各乗り物も、リフトも、ゲレンデも沢山のスキーヤーでごった返ししていた。
凄いね。
さすが、年末〜年始休暇中だわ。
メンリッヒェン山頂駅のレストランは満席。 メンリッヒェンのスキーゲレンデで。
アイガー北壁を見上げながら。 夜のグリンデルワルト駅前の賑わい。
2023年12月29日(金) 晴れ * 7100
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+5度。

今年もあと3日。
いよいよ大詰め(?)です。
でも、毎日の生活は、いつもと同じ。
変化がありません。(苦笑)

現在、弊社のホームページの表紙の写真「アイガー・ライヴ」が止まっている。
というのも、設置しているカメラが故障したらしい。
(7分ごとに自動でシャッターが切れて、24時間稼働しているカメラである)
日本の専門業者に依頼して設置しているカメラなので、普通のカメラでは補えない。
現在、日本からの新しいカメラの到着待ちである。
(下記の写真は、昨年の12月27日の様子)
昨年(2022年)12月27日の様子。今年と同じ景色。
2023年12月28日(木) 晴れ * 7099
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+3度。

テレビのニュースでは、今年も雪が少ないと言っている。
ただ、小さいながらもスイスの他の地区によっては、豪雪地域もあるそうで。
アルプス南部のヴァレー州やグラウビュンデン州では、最近にしては珍しいくらいの大雪が降っているそうだ。
グリンデルワルトでは、去年も雪が少ない年末〜年始だったが、今年も同じようになるのかも。
2023年12月27日(水) 晴れ * 7098
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+2度。

今シーズン初のスキーに出かける。
昔は、そう・・・「私をスキーに連れて行って」時代では、スキー専用のスタッフは6名居て、私も連日スキーガイドの仕事に行ってたものだが。
時代が変わり、今では日本からのスキー客もめっちゃ減っていて、更にコロナ禍では、ほぼゼロだった。
今年は年内に1回。年明けに1回のスキーガイドの仕事が入っているだけ。
寂しいものだ。

ターミナル駅まで電車で向かい、ターミナルからはメンリッヒェンのゴンドラ・バーンでメンリッヒェン山頂駅へ。
ターミナル駅には、スキーにやって来たスキー客とアジア系の一般の観光団体さんなどで駅舎内はごった返ししていた。
1000台も駐車できる屋内駐車場もすでに満杯。
更に、インターラーケンから上がっている車の渋滞が、凄い。

まずはメンリッヒェン・コースを1本滑る。
その次に、コースの移動を始めて、レーガーのチェアーリフトで上に上がり、グンミ方向に滑る。
そして、アルフェンのチェアーリフトに乗って、クライネ・シャイデックへとやって来る。
こちらは、登山電車で登って来るスキー客や個人の観光客で賑わっている。
クライネ・シャイデックから線路沿いのコースで、ヴィキシに滑り、チェアーリフトでラウバーホルンへ。
来年の01月12日から14日まで、ここでスキーのワールドカップ「男子滑降競技」と「回転競技」が開催される場所だが、
その準備はまだ始まってはいない。
クライネ・シャイデックまで一気に滑って、アイガー・ノードバンドの高速チェアーリフトでアイガーグレッチャーに上がる。
そして、グリンデルワルト方面へと滑り、途中駅のブランデックまで滑って終了とする。
最後のコースは、林間コースになっていて、夏場はハイキングコースとして歩く場所。
冬は車が1台通行できるような広さの林間コースなのだが、このコースから外れて崖に落ちてSOSに救助されているスキー客が居た。
救助ヘリコプターがやって来ていた。
通常は、まず落ちることは無いとは思うのだが・・・初心者かな?
時間は、午後1時30分。
登山電車でグリンデルワルトへと戻って来た。
今日のスキーでの滑走距離は、多分、15km程だろう。
メンリッヒェン山頂駅には、サンデッキが並べられている。 メンリッヒェンのスキーゲレンデ。
クライネ・シャイデックのスキーゲレンデ。 アイガー西壁を背中に滑る。
2023年12月26日(火) 晴れ * 7097
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+7度。

今年も、あと6日。
12月に入ってから点灯する「アドバンス・キャンドル」も4つ目のローソクを点けている。
日本では、師走でバタバタしている(?)のだろうが、こちらでは静かなもの。
まあ、村内やスキー場では、観光客やスキー客でゴチャゴチャしているとは思うのだが。
4つ目のローソクを点けている「アドバンス・キャンドル」
2023年12月25日(月) 晴れ * 7096
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+7度。

世界的にクリスマス。
グリンデルワルトでは多くの観光客とスキー客がやって来ている。
クリスマス〜年末。年始休暇である。
村内の事務所、会社、郵便局などはお休みである。
午後2時30分の我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2023年12月24日(日) 晴れ * 7095
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+0度。

今日は、日本からのお客様(母娘)をユングフラウヨッホ観光にご案内する。
久しぶりのユングフラウヨッホ観光である。
インターラーケンのホテルへお迎えに行き、登山電車でグリンデルワルト・ターミナル経由、アイガーグレッチャーから更に登山電車で
標高3454mのユングフラウヨッホへ。
ヨーロッパで最も標高の高い鉄道駅のユングフラウヨッホ。
外に出ると、強風が吹いており寒かった。が、天気は良かったので、雄大なアルプスの山々の景色を見て頂いた。
こんな時期でも、アジア系の観光客(団体ツアーも含む)が、大勢観光にやって来ていて、いやはや、驚く。

標高2000m付近は、スキー客で賑わっている。
今日は、日曜日。しかも晴天日。
朝から多くのスキーヤーの車がグリンデルワルトへと向かって登って来ていた。

夜は、年に1度の家族全員集合してのクリスマス・ディナー。
昨年までは、クリスマス・プレゼントの交換をやっていたが、今年は中止。
食事だけの集まりとする。
安東ファミリーも6名となりました。(笑)
アイガーエクスプレスで登って行きます。 ユングフラウヨッホの高原で。寒かった〜。
ユングフラウヨッホの「氷の宮殿」で。お客様と(掲載は承認済みです) 安東ファミリーは、6名です。
2023年12月23日(土) 曇り * 7094
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+9度。
ずっと天気が悪い。
と、思って昨年の同じ時期の「おやじのつぶやき」を読んでみたら・・・
なんと、昨年(2022年)もこの時期は雪が無くて、周辺は緑の景色だった。(苦笑)
https://www.jibswiss.com/nikki-2022-1201.html
ちなみに、一昨年(2021年)は、雪があった。
https://www.jibswiss.com/nikki-2021-1201.html

2年おきに、こうなるのかな?
2023年12月22日(金) * 7093
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
気温は、+8度。

この時期は、普通は雪が降る時期である。
今日の天気は雨模様。
通常なら、雪になるはずだが、気温が高いせいか、雨模様。
標高2000m以上の山岳地域では雪が降っているはずだが。
標高1000mのグリンデルワルト村では、雨。
お陰で、村内は雪が降る前と同じような「緑の景色」に。
困ったものだ。
雨が降っているグリンデルワルト村。白い部分は、人工降雪機で作った雪が残っている。
2023年12月21日(木) 曇り * 7092
今日のグリンデルワルトの天気も、曇り。
気温は、+3度。

時はクリスマス〜年末。
村の中には、その休暇でやって来ている休暇客も居れば、観光でやって来ている観光客も多い。
昔には考えられなかった観光客の客層で、いつもはまだ静かな村も、今は観光客で混んでいる。
観光地としては、良いことなのだが・・・。
午前8時15分。朝焼けで不思議な色彩のグリンデルワルト村とアイガー。
2023年12月20日(水) 曇り * 7091
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り
気温は、+5度。

今日はグリンデルワルト在住の友人たちを呼んで、年末の食事会を催す。
日頃、仲良く付き合って頂いている友人たちとの年に1回の食事会である。
全員がスイス人か、ヨーロッパ諸国からの友人達で、我が家で催す食事会だと、どうしても和食や中華を期待しているので
そういうメニューになってしまう。
勿論、作るのは私の奥さんであり、私は準備と後片付けが担当である。(笑)
和食や中華がメニューとなる。 長年お友達の友人たちとの食事会。
2023年12月19日(火) 晴れ * 7090
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+2度。
本当に晴天が続く。
気持ちがいい。
ただ、雪が少ないので、これからは降ってもらわないと、スキー場としては困る。
これから、クリスマス休暇が始まり、年末〜年始休暇と、休みのシーズンが続くのだから。
午前8時。アイガーの左側に太陽が出て来るのは、午前11時ごろ。
それまでは、このような暗さの景色が続く。
2023年12月18日(月) 晴れ * 7089
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+2度。
ここ、ず〜〜〜と、晴れの天気が続く。

年末に投函する「グリンデルワルト・クラブ・ニュース」の作成。
そして、年に1回のグリーティング・カードの作成。
発送準備などの仕事をず〜と行なっている。
今年も、あと2週間。
月日の経過は、早いね〜。
午後5時30分。夕焼けの後の太陽で空がまだ明るい。
2023年12月17日(日) 晴れ * 7088
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+0度。

今朝、我が家の貸別荘を出発した韓国人の若い新婚さん。
これまた、前回のシンガポールの若い女性に続いて、部屋の中は綺麗に使ってくれていて、びっくり。
韓国人の若いカップルさんは、部屋の使い方は悪いし、風呂場も水浸しだったり、洗い物もほったらかし、お鍋も焦がすし・・・と、
いい印象は無かったのだが。
今回の新婚さんも、そんな感じで期待していなかったが・・・良いお客さんだった。(笑)
これも、国籍は関係ないとは思うのだが。
でも、やっぱり、国籍=国民性=性格=普段の生活、が異なると、感じる。
午後2時30分。太陽の直射光で、カメラのレンズも真っ白に。
2023年12月16日(土) 晴れ * 7087
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、マイナス2度。

晴れるとめっちゃ、綺麗な景色で、眩しくて、太陽の暖かさが、暑さに変わる。
で、朝早くからターミナルの屋内駐車場(1、000台駐車できる)が、8時ごろには満車になっていた。
すると、今度は屋外の駐車場に車を止めるのだが、それも見る見る間に満車状態に。
朝からスキー客が、ドンドンとここ、グリンデルワルトへとやって来ている。
週末だから。
凄いね〜〜。
標高2、000mのスキー場は混んでいるんだろうな〜。
村の中では人工降雪機で雪を作っている。 午後4時には、太陽が山の陰に消えてゆく。
2023年12月15日(金) 曇り〜晴れ * 7086
今日のグリンデルワルトの天気も、曇り〜晴れ。
気温は、+3度。

夜に、長年の知人というか、我が家の長男のゴッドマザーのお家で「チーズフォンデュ」を頂く。
これも、毎年の恒例行事。
そのゴッドマザーは、数年前に亡くなってしまったが、旦那さんがいつも作ってくれる。
スイスでは、チーズフォンデュを作るのは男性の仕事と決まっているおうちが多い。
40年近くの知人でもあり、我々の親代わりの人である。
晴れたメッテンベルグ。 伝統的なチーズフォンデュを頂く。
2023年12月14日(木) 雪〜曇り * 7085
今日のグリンデルワルトの天気は、雪〜曇り。
気温は、+4度。

今日、我が家の貸別荘を出発したシンガポールからの若い女性2名。
期待していなかったが、しっかりと綺麗に使ってくれて、ベッドシーツなどもちゃんと剥がしており、洗い物も綺麗に片づけてあり、
いや〜良いお客さんだった。(笑)
国籍では無い事は分かっているが、しっかりした若い女性もいて、嬉しくなった。(笑)
午前7時15分。まだ暗いうちからの雪かき作業。
2023年12月13日(水) * 7084
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
気温は、+6度。

朝から地元のホームドクターへ。
といっても、グリンデルワルト村にあるクリニックへ。
殆どの病気や怪我は、このクリニックで診てもらう。
3名の先生が常駐し「グリンデルワルト健康センター」という名前で営業している。
我が家のホームドクターも、ようやく定年(本当はもっと早かったのだが、交代の先生が決まらないため、定年後もずっと働いていた)と
なり、後継の若い先生が担当となった。
で、今日は血液検査。
1年前の癌の治療後、定期的に行なう血液検査。
血を取るだけなのだが、その血液で癌細胞が発生(再発)していないかを調べるもの。
問題があれば、連絡が来ることになっている。

営業用のベンツのVクラスのブレーキ検査を行なうべく、ベンツのガレージに行くと、見てもらえるのが来年の1月中旬。
それまで、予約で一杯とのこと。
仕方ないので、この日で予約する。
まあ、1月中旬までこの車を使っての仕事がないので、良かった。
雨が降って、雪がドンドンと溶けてゆく。
2023年12月12日(火) 曇り * 7083
今日のグリンデルワルトの天気も、曇り。
気温は、+6度。

シーズン前の静けさ。
グリンデルワルト村内も静かである、が、駅前に行くと歩いているのはアジア圏からの観光客のみ。
昔は、誰も来ない時期だったのに(ヨーロッパやアメリカからの観光客が)、今では時期に関係なくアジア圏からの観光客が
いつも来ている。それも団体バスで。
凄いね。
あっちには、旅行シーズンという考え(もの)はないのだろうか?

ま、そうい我が家の貸別荘も、ず〜と満室で。
昨日までは中国(台湾?)からの若い3人組が滞在していたし、昨日からはシンガポールからの若い女性二人が滞在している。
有難いことに、来年の秋まで予約で満室である。感謝。
午前09時30分の我が家からの景色。
2023年12月11日(月) 曇り&雨 * 7082
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り+雨。
気温は、+7度。
暖かい気温。
そして雨模様。
家の周囲の雪は完全に溶けてしまった。
来週には、また気温が下がって雪が降るらしいが・・・・。
2023年12月10日(日) 曇り * 7081
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+7度。
ドンドンと雪が溶けてきている。
これからシーズンだというのに・・・・困ったものだ。
昨日からメンリッヒェン・バーンが運行しているので、日曜日でもある今日は地元周辺からのスキー客が、こんな天気なのに
沢山やって来ている。
2023年12月09日(土) * 7080
今日のグリンデルワルトの天気は、雪。
気温は、+4度。
雪は降っているが気温が高いので、みぞれのような雪で、標高2000m以上でないとちゃんとした雪になっていない。
朝から、ターミナルからメンリッヒェン山頂駅へゴンドラで上がる。
今日は、そのメンリッヒェン・バーンに「世界で1台だけ」という「カラオケ・ゴンドラ」のお披露目式に招待されて参加する。
スイス・キャンディの「リコラ社」の提供(?)の「カラオケ・ゴンドラ」。
ゴンドラ内でカラオケの唄を歌いながら山に登れる。
世界的な有名な曲が用意されているという。
ちなみにターミナル〜メンリッヒェン間は約15分で到着できるが、希望者には、何度でも乗って歌う事が出来るそうだ。(笑)
予約は不要で、普通の乗車券さえ持っていれば、誰でも乗ることが出来る。
つまり、運が良ければ乗れるし、歌えるという事である。
オープニング式には、リコラ社がスポンサーのスイス人のスキー選手、スイス人の歌手などが招待されてやって来ていたが、
「私が知らない人物」ばかりだった(苦笑)
軽食(アペロ)をよばれてから、自宅に帰った。
オープング式で。 カラオケを歌う招待客。
2023年12月08日(金) 曇り〜雨 * 7079
今日のグリンデルワルトの天気は、曇りから雨に。
気温は、+3度。
雪なら兎も角、雨が降ると雪が溶けてゆく。
困ったものだ。
夜には、長男のアイスホッケーの試合をグリンデルワルトのスポーツセンターに観戦に行くが、相手チームは
ワンランク上のチームなので、ボロ負けした。(あ〜あ)
2023年12月07日(木) 晴れ * 7078
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス5度。

朝早くにチューリッヒに車で向かい、日本から到着のお客様を出迎える。
その後、インターラーケン方向に戻ってきて、「愛の不時着」のロケ地をご案内する。
ブリエンツ湖畔のイーゼンフリューの桟橋と、トゥーン近くのシグリスビルの吊り橋にご案内。
昼食をインターラーケンで取り、ブリエンツ湖畔のギースバッハのホテルへとお送りする。
イーゼンフリューの桟橋。 シグリスビルの吊り橋。
2023年12月06日(水) 曇り * 7077
今日のグリンデルワルトの天気も、曇り。
気温は、+1度。
今日はクリスマスツリーの登場。
スイスでは、毎年12月06日にクリスマスツリーを飾る事になっていて、来年01月06日には片づける習慣である。
いよいよ、クリスマスである。
我が家のクリスマス・ツリー。同じものを20年近く使っている。
2023年12月05日(火) 曇り * 7076
今日のグリンデルワルトの天気も、曇り。
気温は、マイナス1度。
最近は、天気が悪く、そして気温も徐々に上がって来ている。
2023年12月04日(月) 曇り * 7075
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、マイナス3度。

朝はインターラーケンにある歯医者(ホームドクター)に行き、歯の治療を行なう。
午後には、我が家のガーデンハウスにクリスマス用のランプを取り付ける。
これも、毎年の作業であるが。
ガーデンハウスに取り付けたランプ。
2023年12月03日(日) 晴天 7074
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス7度。
めっちゃ、寒い朝である。

久しぶりの晴天に。
スキー場の半分がすでにオープンしている。
雪降り後の晴天で日曜日。
朝から多くのスキーヤー達がやって来ている。
最高のスキー日和だろう。

「今月の写真」を、どうぞ。
建ち並ぶシャレーとヴェッターホルン。 アイガーの横から太陽が。
2023年12月02日(土) * 7073
今日のグリンデルワルトの天気は、雪。
気温は、+3度。
昨夜から降っている雪が、朝方にはすでに30cm程積もっている。
朝から、今シーズン初めての「雪かき作業」を行なう。
久しぶり(1年ぶり?)にすると、身体のあちこちが痛い。
あ〜あ、年だね〜〜。
朝から1年ぶりの雪かき作業を行なう。 積雪量は、すでに50cm位に。
2023年12月01日(金) * 7072
今日のグリンデルワルトの天気は、雪。
気温は+8度。

今までの天気が嘘のように、一気に冬が訪れた。
見る見るうちに、辺り一面が真っ白に。
12月に入ると一気に、冬だなぁ〜〜。
朝から雪が降り始めて、見る見るうちに、あたり一面が真っ白に。