おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 (但し、匿名のメールは無視します)
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2023年12月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2024年02月分)

2024年01月31日(水) 晴れ * 7133
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+4度。

今日で1月も終了。
毎年思う事だが、1月は他の月よりも、なが〜〜く感じる。
何故だろう?
クリスマスから年末、そして新年と、行事が色々と続くからだろうか。
明日から、いよいよ2月。

今年は雪も少ないので、12月から飾っていたクリスマス用ランプを取り外す。
いつもは2月末に取り外していたと思うのだが。
午後3時のメッテンベルグ。 午後3時のアイガー。
2024年01月30日(火) 晴れ * 7132
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+4度。

連日、晴天が続く。
天気が良いのは良いのだが。(苦笑)
雪がちっとも降らない。
午前10時の我が家から見るアイガー。(太陽はアイガーの左側で、このあと裏側を通過する)
2024年01月29日(月) 晴れ * 7131
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+4度。

午後には、グリンデルワルト村の役場にて、打合せ。
今年は、コロナ禍で来られなかった訪問団が3つもやって来る事になっている。
9月には松本市中学校からの訪問団。(姉妹都市)
10月には妙高市の公式訪問団。(友好親善都市)
そして、11月には妙高市中学校からの訪問団。(友好親善都市)である。
その受け入れについての、打合せをグリンデルワルト村の村長、グリンデルワルト観光局長、グリンデルワルト学校長、そして
松本クラブの会長を交えての打合せを行なう。
中学校からは3年に一度。公式訪問団は5年ごとに訪問する事になっている。
午後2時40分の我が家から見るアイガー。(太陽がアイガーの右側に)
2024年01月28日(日) 晴れ * 7130
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+2度。

日曜日。で、晴天。
朝早くからスキー客の車がグリンデルワルトへと上がって来ている。
そして早い時間には、もうあちこちの駐車場が満車状態に。
現在、雪が少ない。
でも、他のスキー場も同じ。
であれば、景色の良いグリンデルワルトへとやって来ているのである。
午後3時の我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー。(白い場所はスキーコース)
2024年01月27日(土) 晴れ * 7129
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+3度。

午後から日本から到着されるお客様を迎えにチューリッヒ空港へ。
日本からの便は約30分遅れ。
多くの乗客が降りて来ていたが、しかし、半分はスイス人っぽい。
日本でスキーをして来たんじゃないだろうか?・・・のような感じの乗客だった。

車でグリンデルワルトまでお送りするが、到着が午後10時。
ホテルには連絡してあるので、問題なくチェックイン完了。
午前11時40分の我が家から見るアイガー。(太陽はアイガーの裏側を通過中)
2024年01月26日(金) 曇り〜雨 * 7128
今日のグリンデルワルトの天気は、曇りから雨に。
気温は、+5度。
グリンデルワルト村では静かな感じ。
天気が悪いので、訪れるスキー客も少ない。
2024年01月25日(木) 晴れ * 7127
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+7度。
今日も気温が高い。

夜に、我が息子(一康)の所属するアイスホッケーの試合観戦にインターラーケンのスポーツセンターに行く。
今シーズン最後の試合で、しかも地元チームとの試合だったので、多くの観客に驚く。
(普段はこんなに多くの観客が来る事はないのだが・・・)苦笑
で、試合は接戦でシーソーゲーム。
グリンデルワルト・チームが4対3で優勢だったのに、あっという間に同点にされ、試合終了30秒前には相手チームに
得点されて、結局逆転負け。
あ〜あ。
残念でした。
アイスホッケーの試合観戦。
2024年01月24日(水) 曇り * 7126
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+7度。
今日も気温が高い。
天気予報では、雨が降るという。
困ったものだ。
午前11時の我が家から見るアイガー。
2024年01月23日(火) 曇り * 7125
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+6度。
気温が一気に上がった。
こうなると周囲の雪が溶けて来る。
フェーン現象で南風が吹き上げているのだ。
例年なら、このあとの天気は雪になるのだが。
果たして。
2024年01月22日(月) 晴れ〜曇り * 7124
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れから曇りに。
気温は、マイナス2度。

朝から日本へ帰国されるお客様(ご家族)をグリンデルワルトからチューリッヒ空港へとお送りする。
月曜日だが、車が少なく、スムーズに到着する。
午後は自宅での仕事を行なう。
午後4時の我が家から見るアイガー。曇っている。
2024年01月21日(日) 曇り * 7123
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、マイナス4度。

昨日の土曜日は、スキー客の車が早朝から詰めかけていて、数ある駐車場も、すぐに満車になっていたが、
今日の日曜日は、人出が少ない。
というか、時間が遅いのかも?
まあ、天気が午後から悪くなるという天気予報があるので、それも影響しているのかもしれないが。

今朝、我が家の貸別荘に滞在していたオーストラリアからの2名の若い女性達が出発したが。
部屋の使い方が汚い。
若い女性といえど、オーストラリア人といえど、本当に使い方が悪いね。
こんなの家庭で教えていないのだろうか。
結局は国籍でもなく、その個人の性格になるのだろうが。
午後12時の我が家から見るアイガー。
2024年01月20日(土) 晴れ * 7122
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス10度。
めっちゃ寒い朝。

テレビでは、スキーのワールドカップの男子滑降競技がキッツビュール(オーストリア)で開催。
先週は、地元のヴェンゲン・ラウバーホルン大会だったが、今週はキッツビュール大会。
多くの観戦者で会場は賑わっている。
来週は、ドイツのガルミッシュ・パルテンキルヒェン大会。
この3つが、ワールドカップのクラシック3大レースと呼ばれている。
今日の滑降競技では、フランス人選手が優勝。
期待のスイス人選手、マルコ・オーデルマットは2位だった。残念。
午後2時のアイガーと太陽。 メッテンベルグ。(足跡は、鹿ではなく人間です)笑
2024年01月19日(金) 晴れ * 7121
今日のグリンデルワルトの天気は、雪。
気温は、0度。

お昼には我が家に来客があった。
夜には、長男のアイスホッケーの試合を見に行く。
今日は6対3で快勝。
相手チームは、グシュタード。
長男も約4年ほど所属していたチームなので、友達が多い。
青のユニフォームがグリンデルワルト・チーム。中央が長男。 試合後、相手チームの、元チームメート達と挨拶する。
2024年01月18日(木) * 7120
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
気温は、+1度。
折角積もった雪が雨で溶けてゆく。
あ〜あ。
上空の気温が高いためだ。
アメリカやカナダでは、物凄く気温が低いらしい。
どうなっているんだろね。この地球は。
午後12時30分の我が家から見るメッテンベルグ(左)とアイガー(右)。
2024年01月17日(水) 曇り * 7119
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+4度。

昨日の朝がマイナス6度で、今朝はプラス4度。
この10度の気温差は、激しいな。

我が家の貸別荘は、お陰様でこの冬の時期は予約で満杯。
なので、滞在客が出て行くと掃除をしなければならない。
同じ日の午後には、新しい客が到着する。
ホテルなどと同じ。
大変な作業である。
午後5時の我が家から見るアイガー。
2024年01月16日(火) 晴れ * 7118
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス6度。

ここずっと気温がマイナス。
グリンデルワルトは標高1、030mなのでの気温だ。
標高2、000m当たりのスキー場は、もっと寒いだろうな。
午前10時の我が家から見るアイガー。
2024年01月15日(月) * 7117
今日のグリンデルワルトの天気は、雪。
気温は、+2度。
久々の雪降り天気。
昨夜から雪が降っており、朝から雪かき作業から始まる。
午後には、チューリッヒ空港へ日本から到着のお客様(ご家族)を車で迎えに行く。
雪道ではあるが、ほぼいつも通りの予定時間で到着。
成田からのスイス・インターナショナル便なので、チューリッヒ空港到着は午後6時30分。
グリンデルワルトにお連れしたのは、午後9時である。
午後5時。我が家のガーデンハウスともみの木。
2024年01月14日(日) 晴れ * 7116
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス3度。

スイス中からのスキー客が、朝から多く訪れている。
天気が良いとドットやって来る。
勿論、スキー場を持つ観光地のグリンデルワルトでは、とても嬉しいことである。
それにしても、スイス人を始め、周辺各国の人々のスキー、スノーボードは盛んだ。
午後8時30分。我が家のガーデンハウスともみの木。
2024年01月13日(土) 晴れ * 7115
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、マイナス5度。
最近、ず〜と良い天気と寒い気温が続く。
良いことだ、がもう少し雪が欲しいな、(贅沢か?)
今日、スキーに行った(ワールドカップを観戦に行った)娘の話だと、やはりゲレンデが固いらしい。

さて、今日のスキーのワールドカップは、地元「ラウバーホルン大会」の中でメイン・イベントの男子滑降競技である。
この大会はスイスでも超人気。
スイス中で観戦する大会でもある。
スイス空軍のジェット機(日本のブルーインパレスのような存在)が、色付きの煙を出して飛ぶ。
会場には、2、000人とも3,000人とも言われる観客がコース周辺で観戦している。
昔は、私も会場で観戦していたが、人混みが凄いし、目の前を一瞬に滑るのしか見れないので、ここ最近はず〜と自宅でテレビを見ている。
これだと、暖かいし、食事も出来るし、全選手の全ての滑りを見ることが出来るのだ。(笑)
結局、一昨日に続いて、地元スイス人選手の「マルコ・オーデルマット」が、優勝した!
ブラボー!!
時間は2分25秒64。
下記のページから動画が見れるかも?(スイステレビの番組です)
https://www.srf.ch/play/tv/-/video/ski-alpin-weltcup-in-wengen-maenner-lauberhorn-abfahrt?urn=urn:swisstxt:video:srf:1775167
ラウバーホルンのスタート小屋をスタート。 アイガー、メンヒ、ユングフラウをバックに。
シルバーホルンをバックにジャンプ。 ゴールで歓声に応えるマルコ・オーデルマット。
2024年01月12日(金) 晴れ * 7114
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス6度。

今日もスキーのワールドカップをテレビで見る。
今日は「スーパーG」のレースで、期待のスイス人選手「マルコ・オーデルマット」(昨日は優勝した)は、残念ながらの2位だった。
先日修理に出したベンツ(Vクラス)を受け取りに行く。
午後12時50分の我が家から見るアイガー。
2024年01月11日(木) 晴れ * 7113
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
そして、気温は、マイナス5度。
マイナスの天気が続く。

スキーのワールドカップ男子滑降競技が地元、ラウバーホルン(クライネ・シャイデック〜ヴェンゲン)で開催された。
本来の大会は明日からなのだが、今日は他の地区の延期になった分のレース。
コースは、本来のスタート小屋ではなく、短いコースである。
本来のラウバーホルン・レース(13日に開催される)のは、距離4.3kmのロングコースで約2分25秒は掛かるのだが、今日の分は他の地区なので、
1分45秒前後で滑るようになっている。
そして、スイス人の「マルコ・オーデルマット」が優勝。
昨年から数多くのレースで優勝している選手で、強い!
地元なので、会場でも盛り上がっていた。
「フンドチョップ」をジャンプするマルコ・オーデルマット。 ゴールにて雄叫びを上げるマルコ・オーデルマット。
2024年01月10日(水) 晴れ * 7112
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス1度。

修理に出していたベンツ(Vクラス)の車を修理に出す。
仕事用のベンツなので、点検が欠かせない。
悪い部分があれば早めに修理に出す。
お客さんを乗せて走る営業車である。
午後2時30分のグリンデルワルト村とアイガー北壁。 メッテンベルグ(標高3,104m)
2024年01月09日(火) 晴れ * 7111
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス6度。
久しぶりの寒い朝である。
気温が低くないと、雪は溶けるので、寒いほうがよいのだが。
でも、寒い。(苦笑)
午後12時15分の我が家から見るアイガー。
2024年01月08日(月) * 7110
今日のグリンデルワルトの天気は、雪。
気温は、+0度。
朝から雪かき作業。
今シーズン何回目かな?
それだけ降る回数が、今年は少ない。
でも、まだまだシーズンはこれから。
これからも降るだろう。
除雪機での雪かき作業。 夜間には、ガーデンハウスのランプが輝く。
2024年01月07日(日) 雪〜曇り * 7109
今日のグリンデルワルトの天気は、雪〜曇り。
気温は、+5度。

昨夜から降った雪の雪かき作業を行なう。
雪質は軽くて良い雪だが、量は少ない。

テレビでスキーのワールドカップ、アーデルボーデン大会を見る。
新年になって最初に開催されるこの大会。
スキー大会では有名な大会である。
ここでは回転競技(スラローム)が開かれる。
結局、マニュエル・フェーラー(オーストリア)が優勝。
スイス選手は、マルク・ロッハルトが5位でベストだった。

来週は、我が地元、ラウバーホルン大会である。
「第94回 ラウバーホルン・ヴェンゲン大会」で、01月12日〜14日に開催される。
スーパーG、滑降競技(ダウンヒル)、そして回転競技(スラローム)の3種目が開催される。
この大会は「ヨーロッパ・3大クラシック大会」の1つであり、ラウバーホルンの次は、キッツビュール大会(オーストリア)、
ガルミッシュ・パルテンキッルヒェン(ドイツ)へと続くのである。
https://www.jibswiss.com/ski-2024-06-worldcup.html

アーデルボーデン大会は、テレビで見ていたが、凄い人出(観客)である。
ラウバーホルン大会も、凄い人出になるのだが。
ゴール前の観客席。凄い! 中央が優勝したマニュエル・フェーラー(オーストリア)
2024年01月06日(土) * 7108
今日のグリンデルワルトの天気は、雪。
気温は、+3度。

今日は、2名のご夫婦をユングフラウヨッホ観光にご案内する。
天気次第で、シルトホルンやフィルストというご希望もあったが、今日はスイス中、どこも雪降り天気。
どこの展望台へ行っても、ガスや雪で真っ白なので、ならば、屋内の見どころのあるユングフラウヨッホ観光へと決まった次第である。
電車でターミナルへ向かい、ゴンドラバーンでアイガーグレッチャーへ。
こんな天気に、朝の早い時間だったので、車内はガラガラ。(苦笑)
ユングフラウヨッホでは、一通り見学場所を一巡しながらご案内。
スフィンクス展望台に上がると、メンヒだけは見えたが、あとは真っ白。
その後、少しでも山が見えて来るのを期待して、レストランで待機。
しかし、残念ながら、山は見えず。
アレッチ氷河も、やはり見えなかった。
仕方なく、登山電車でアイガーグレッチャーへと降りてきて、ここで電車を乗り換えてクライネ・シャイデックへ。
(冬場は、クライネ・シャイデックからユングフラウヨッホへの直通電車はなく、必ずアイガーグレッチャーでの乗り換えが必要となる)
クライネ・シャイデックへ到着して、私の半日ガイドの仕事は終了。
私は、お客様と分かれて登山電車でグリンデルワルトへと戻って来る。

自宅に戻って、昨夜から降って積もった雪かきの作業を行なう。
今年に入って初の雪かき作業である。(苦笑)
スフィンクス展望台で。 クライネ・シャイデックの駅。スキー客もまばら。
2024年01月05日(金) 曇り〜雨 * 7107
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り〜雨。
気温は、+3度。

今日は日本からお越しのご家族(3名)をスキーにご案内。
天気は良くないのだが、それでもスキーに行くのが「お仕事」である。(苦笑)
グリンデルワルトからターミナルへ電車で降りて、「どうしても乗りたい」というお客様の希望である「アイガー・エクスプレス」の
ゴンドラ・バーンでアイガーグレッチャーへ。
しかし、レンタルスキーをクライネ・シャイデックで行ないたいとのご希望なので、ここから電車でクライネ・シャイデックへと降りる。
クライネ・シャイデックのスポーツショップでレンタルを行なう。
実は、このスポーツショップは、私がグリンデルワルトにやって来た40年前に働いていたスポーツショップでもある。
当時、小学生だった子供が、今は、この店のオーナーになっている。
(歴史を感じるなぁ〜〜)笑

スキーは、クライネ・シャイデックからアルフェン・コースを滑り、クライネ・シャイデックに戻る。次にラウバーホルンへ登って、
来週ここで開かれるワールドカップ「男子滑降スタート」の小屋を見て、ヴィキシーへのコースを滑る。
(先日からコース整備が始まっており、現在はコース内には入れない)
その後、チェアーリフトで再びラウバーホルンへ上がる。
クライネ・シャイデックへと滑って昼食。
その後、再びアルフェンを滑り、ホーネックのチェアーリフトで山頂へ。
ここからアルフェンに滑り、クライネ・シャイデックへと戻って来る。
お客様は、スキーはここまでで、あとは自分達で電車を使ってラウターブルンネン方向に観光に行くとのことで、
私の仕事もここで終了となる。
帰りは、私一人だけなので、クライネ・シャイデックからグリンデルワルト・グルントまで直行で滑って降りる。
(後半のコースの雪のコンディションは良くなかった)
アイガーグレッチャーからのスキーコース。 グリンデルワルトへと向かって滑り降りる。
2024年01月04日(木) * 7106
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
気温は、+6度。

普通なら、雨ではなく雪が降る季節なのだが。
気温が高いので、雪ではなく、雨の天気。
あ〜あ、嫌だね。

夜は、息子のアイスホッケーの試合観戦に。
グリンデルワルト・チームは、リーグで現在、最下位。(トホホ)
今夜の相手は、チームでトップのアーデルボーデン・チーム。
なかなか良い試合運びで、シーソーゲーム。
4点目の同点ゴールを我が息子が得点して、場内は盛り上がる。(笑)
(今夜は、地元=グリンデルワルト。での試合でもあり、グリンデルワルトの住民が多く来ていた)
その後、グリンデルワルト・チームが更に得点して5対4に。
これで、終了=勝利か!?・・・と思っていたところ、
「あと35秒で試合終了!」という時に、相手チームに得点されて、5対5の同点に。
その後の延長戦で、あっさりと得点されて、結局は負け試合に。
あ〜あ。。。
残念でした。(苦笑)
アイスホッケーの試合は、スポーツセンターで開催。
2024年01月03日(水) 晴れ〜曇り 7105
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ時々曇り。
気温は、+5度。

スイスのテレビでも、能登半島地震、羽田の航空機事故は、ニュースで大きく取り上げられている。
しかし、イスラエルとハマスの戦争。ロシアとウクライナの戦争も、スイスでは身近なニュースであり、関心が高い。
周辺のドイツ、フランス、イギリス、そしてイタリアなどの動向も気になるところである。

「今月の写真」を、どうぞ。
アイガーの横から太陽が顔を出す。 青空に浮かび上がるメッテンベルグ。
2024年01月02日(火) 晴れ * 7104
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+5度。

今夜は、我がファミリー全員集合して、グリンデルワルトのレストランでの夕食を取る。
クリスマスは、自宅での食事。
新年は、レストランで。
これも、我が安東家の恒例行事でもある。

羽田空港で日航機と海上保安庁の飛行機が衝突したとのニュース。
驚く。
1日は能登地震。2日目は羽田空港での航空機事故。
新年早々、日本はどうなっているんだろう?
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
被害を受けられた皆様には心より見舞い申し上げます。
被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
家族全員集合しての夕食会。
2024年01月01日(日) 晴れ * 7103
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+2度。
昨日の大晦日は、花火を見て就寝。

そして、元旦は遅めに起きて、午前11時15分からテレビで「ウィーンフィルハーモニー・オーケストラ」の「ニューイヤーズ・コンサート」を
見ながら今年最初の食事を取る。
これが、我が安東家の恒例行事となっている。

ただ、その後、ニュースで知った「能登地震」に心を痛める。
私も、去る2021年08月14日〜15日に、この輪島地方を旅行したのである。
被災者の方々が心配だ。

今年の1年間もまた、「おやじのつぶやき」を、どうぞ宜しくお願い致します。
ニューイヤーズ・コンサートを見ながら。