おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 (但し、匿名のメールは無視します)
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2023年10月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2023年12月分)

2023年11月13日(月) * 7071
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
気温は+6度。

今日から11月30日(木)までの期間、お休みします。
ご理解のほど、宜しくお願い致します。
安東一郎
2023年11月12日(日) * 7070
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
気温は+5度。
時々、みぞれも降る。
寒い季節。
我が家では、冬の準備は、ほぼ終了。
家の周辺の樹木も冬支度済み。
家の周辺に飾る花々も片づけた。
車のタイヤも冬用に交換済み。
除雪機の準備もOK。
午後1時過ぎの我が家からの景色。
2023年11月11日(土) 曇り〜晴れ * 7069
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り〜晴れ。
気温は+4度。

最近は天気が悪い日が続く。
天気が良いと景色も綺麗だし、気分も明るくなる。
しかし、天気が悪いと景色は見えないし、朝でも位し、気分も滅入る。
今頃の天気は、こういう天気が続く。
午後2時ごろの「チュッケン」(標高2521m)。 アイガー(標高3970m)と太陽。
2023年11月10日(金) * 7068
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
気温は+6度。
山沿いは、ますます白くなってゆく。
グリンデルワルト村内のホテルやお店、そして乗り物などもドンドンと休暇に入っており、静かな村内ではあるが、訪れる観光客は、
まだまだ多い。
昔は、春と秋は完全にオフシーズンで訪れる観光客は居なかったのだが、ここ5〜6年前からか、アジア系、インド系、そしてアラブ系の
観光客が、これらのオフシーズンにやって来る様になってから、ここ、グリンデルワルト村の営業にも変化が出て来た。
今まで閉めていたホテルが営業を継続したり、乗り物の営業時間も伸びたり。
コロナで一旦、落ち込んだオフシーズンの観光客が、再び戻って来ている。

夜には、我が家の長男が所属するアイスホッケーの試合に応援に。
8対2で、ボロ負け。
これで、通算成績は、0勝5敗となった。残念。
今年は弱い、グリンデルワルト・チームである。
アイスホッケーの試合。
背番号9番(手前)が、息子です。
2023年11月09日(木) 曇り * 7067
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は+3度。
今日も、寒い朝。
白い雪山も、天気が悪いと寒々しく見える。
寒い日は、いやだなぁ〜〜〜。
午前10時45分頃の我が家からの景色。
真っ白なアイガー北壁。
2023年11月08日(水) 晴れ * 7066
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+5度。

我が家の庭に咲く樹木の手入れ。
枝切りを行なう。
樹木の枝や葉っぱ、草などのグリーンのゴミを捨てる日が、明日が今年最後の日。
(ゴミ収集車が家の近くまで来てくれる。グリーンのゴミ専用の箱を決められた場所に出しておくと回収してくれる)
散髪したあと(苦笑)の樹木。 アイガー・エクスプレスのケーブルがよく見える。
2023年11月07日(火) 晴れ * 7065
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+3度。

冬に備えて、クリスマス用のランプを家のベランダに取り付ける。
例年なら12月ごろに行なうのだが、今年は家を留守にするので、今のうちに取り付けておく。
これで、雪がいつ降っても大丈夫だ。(笑)
また、貸別荘で夏に使う椅子や机、日傘などを片づける。
午前11時35分頃の我が家からの景色。
太陽が、これからアイガーの裏側を通過する。
2023年11月06日(月) 晴れ * 7064
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+2度。
今日も、寒い朝。

千吃抜いた3本の歯のうち、2本を仮歯にして、装着する。
12月には、新しい(本物)の歯を入れる事にしている。
歯が無いと、食事も美味しくない。
健康が一番だと、つくづく思うのだ。
2023年11月05日(日) * 7063
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
気温は+8度。
雨が降るたびに山々に白い雪が積もって来る。

今年もあと2か月か。
早いなぁ〜〜。
午後12時10分頃の我が家からの景色。
アイガーも標高2,000mからは真っ白だ。
2023年11月04日(土) 晴れ〜雨 * 7062
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ〜雨。
気温は+2度。
ますます、寒い朝。
こんな日でも、牧草地で牛達は草を食べている。
夜中でも、朝方でも、カラ〜〜ンコロ〜〜ンと、カウベルの音が鳴っている。
寒いだろうに・・・。

トゥーンへ買い物へ。
クリスマス前の週末。
多くの家族が冬の準備のために、買い物に来ている。
我が家の隣りに来ている「お嬢ちゃん」たちとのツーショット。(笑)
このあと、この子牛たちは、別の牧草地に移動した。
もう、2度と会う事はないだろう・・・。
2023年11月03日(金) 曇り〜晴れ 7061
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り〜晴れに。
気温は+5度。
今朝も、霜が降りていて、寒い朝である。

最近ずっと、天気が悪く、雨が降っているのだが、山沿いでは当然雪となっている。
標高1,500mから上は、もう、真っ白!
標高2,970mのシルトホルンでは、明日からスキー場がオープンするという。
今年は、雪が早いのかも?

「今月の写真」を、どうぞ。
シーズンオフになっても、観光客は訪れている。 秋の景色。ヴェッターホルン。
2023年11月02日(木) 曇り * 7060
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は+9度。

グリンデルワルトでは、閑散期(オフシーズン)に入っている。
メンリッヒェンへのゴンドラバーンは、先週の日曜日で終了した。
村のホテルや商店も、すでに休業している所も多い。
フィルスト・バーンは、今週末で休業に入る。
2023年11月01日(水) 晴れ * 7059
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+3度。

11月に入って、一気に気温が下がって来た。
朝方には、家の周辺にも霜が降りている。
いよいよ、冬がやって来るな〜。

朝、我が家の庭を見ると、一頭の子牛の姿が。
「!?!」
我が家の隣に来ている子牛か?
はたまた、周辺に来ている子牛か?
柵のどこからか逃げて来たのだろう。
我が家の庭の草や樹木の葉っぱを食べている。
すぐに、これらの子牛を管理している農家に電話連絡。
こういうのが過去にもあった。
まあ、牛が我が家の庭に来てもいいのだが。ただ、あちらこちらに「糞」を落として行くのが、問題である。
前回は、農家が落ちている糞を集めて、牧草地に戻していたが・・・(笑)
いつの間にか、脱走した子牛はどこかに行ってしまった。
ヤレヤレ・・・(笑)

インターラーケンの歯医者(ホームドクター)で、先日抜いた3本の歯に仮歯を入れる為に行く。
なんと!今は、機械で歯形を読み取り、3Dの画像を作るんだね。
驚き!
(パソコンでその3Dの画像を見たが・・・)
てっきり、石膏で歯形を取るのだと思っていたのだが。
私は、もう古いのかも・・・(笑)
朝焼けで輝くメッテンベルグ。 脱走した仲間を心配そうに見つめる子牛たち。