おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2013年02月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2013年04月分)

2013年03月31日(日) 曇り *** 3457
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前11時の気温は+5℃。

今日から「サマータイム」が始まった。
正確には、午前2時に時計の針を1時間進めて、午前03時となる。
(普通は、寝る前に時計の針を1時間進めてから寝ると、起きたら普通の時間となるのだが・・・)

今日は、うちの奥さんの誕生日である。
朝から家内の友人、知人たちからお祝いの電話やメッセージがガンガン届いていた。
(家内も、先日スマートフォンにしたので、画像やら写真が届いている)笑

夜には、家族と娘の彼氏と一緒にレストランでお祝いの夕食を取る。
 
イースター(復活祭) 家内の誕生日
2013年03月30日(土) 曇り *** 3456
今日のチューリッヒの天気は、雨。

今日も、ツークの町やチューリッヒ市内での撮影を行なう。
イースター休暇中の土曜日は、通常に商店などはオープンしている。
しかし、天気が悪いので、観光客も傘をさしての観光は残念だろう。

夕方の7時に撮影が終了し、私の仕事も終了。
撮影スタッフとお別れして、グリンデルワルトに帰ってくる。
撮影スタッフは、明日、1名は日本に帰り、1名はスペインに飛んで別番組の撮影を行なうそうである。

なお、番組名、放送日などは、04月10日頃にお知らせします。
(最近は、ネットの発達によって、早くから取材内容などを言ってしまうと、それがネット上で公開されてしまうので、
 テレビ局側も慎重なのです・・・)
 
ツークの街中 チューリッヒの街中
2013年03月29日(金) 雨/雪 *** 3455
今日のチューリッヒの天気は、雨/雪。

今日も早朝からチューリッヒを出発し、ツークの街に向かう。
そして、小高い丘にケーブルカーで上がると、そこは一面の雪景色。
(昨夜降ったようだ)

この町でやはり今日も1日中、撮影を行ない、チューリッヒのホテルに戻ってきたのが午後09時である。
毎日、ながい時間の撮影である。。。。

今日から「イースター休暇」(復活祭)が始まった。
 
雪の中の散歩風景 ある家庭を撮影中
2013年03月28日(木) *** 3454
今日のチューリッヒの天気は、雨。

早朝の午前06時にはホテル出発。
某テレビ番組の取材でチューリッヒからツークという町に向かう。
この街での撮影が1日がかりだった。

ホテルに戻ってきたのが、午後07時。
13時間労働である。
(まあ、こんなもんですが・・・・苦笑)
2013年03月27日(水) 曇り *** 3453
今日のチューリッヒの天気は、曇り。

某テレビ番組の取材でチューリッヒ郊外で撮影を行なう。
天気がパッとしないので、肌寒い。
チューリッヒ市内やレストランなどでの撮影を行ない、ホテルに戻って来たのが午後9時30分。
今日も長い1日だった。

番組名、放送日などは、追ってお知らせします。
2013年03月26日(火) *** 3452
今日のチューリッヒの天気は、雪。
昨夜から降り続いた小雪が、道路にも車の車体にも積もっている。

朝から某テレビ番組の取材を行なう。
そして、1日中取材先で滞在する。
午前08時に出発し、ホテルへ戻ってきたのが午後21時。
13時間労働である。。。。(苦笑)
 
街中で撮影中 某スーパー内で撮影中
2013年03月25日(月) 曇り *** 3451
今日のチューリッヒの天気も、曇り。

朝からチューリッヒ市内やその周辺のロケハンを行なう。
夕方には、日本から到着したカメラマンを出迎え。
その後、チューリッヒ在住の方を訪問する。

そして、夜にはチューリヒでの夕食。

夜から小雪が降り始めて来た。
2013年03月24日(日) 曇り *** 3450
今日のチューリッヒの天気は、曇り。

昨夜到着したテレビ局のディレクター氏とチューリッヒのホテルで出会って、そのまま取材する家庭に向かう。
そこで、打ち合わせしたあと、周辺をロケハン(ロケーション・ハンティング)する。
あちこち、下見して夕方にはチューリッヒの家庭へ。
打ち合わせする。

テレビ番組の名前は、のちほど・・・・・
2013年03月23日(土) 晴れ *** 3449
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
朝から多くのスキーヤーが車で来ている。
スキーシーズンも、いよいよ後半である。

午後からチューリッヒに向かう。
明日から、日本のテレビ番組の取材の仕事で一週間留守となる。
番組は、何か・・・・?
今は、言えない。
お知らせできるようになった時に、お知らせします。
(当たり前ですね。。。。笑)

取材の様子は、少しはお見せできるかも・・・・?
2013年03月22日(金) 晴れ *** 3448
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
午前07時45分の気温は+3℃。

朝から多くの車がやって来て、グルントの駐車場に止まっている。
今日はまだ金曜日なのに、早目に休みを取ってスキーにやって来る方が多いのだろう。
天気は晴れ。
真っ青な天候で、事務所で仕事をせずにスキーに行きたいくらいの、良い天気。。。
スキーシーズンも、あと2週間かな。
2013年03月21日(木) 晴れ *** 3447
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
午前07時45分の気温は+1℃。

一通の手紙が届いた。
差出人は「ベルン警察」
去る、02月24日(日)の朝方、高速道路を走行中、トゥーンのトンネル手前で「ピカッツ!」と光った。
「ありゃ。。。。日曜日のこんな早朝に・・・」
ネズミ取りのレーダーだった。(固定式ではなく人間が設置するもの)
ここは、時速100km制限地区。
「多分、105〜6kmで走行したかな〜〜」と、思っていた。

おやじは、固定式のレーダーはスイスのどこに設置されているか、殆ど知っているが、移動式は、その日の場所に
よって異なるので分からない。
しかも、今日は日曜日で、更に早朝(午前07時過ぎ)であるからして、そんなレーダーがあるとは思っていなかった。

そのスピードオーバーの請求書が警察から届いたのだ。
制限速度100kmのところで、107kmで走行。
6kmが「おまけ」で、差引き 101kmで走行したこととなる。
つまり、1kmのスピードオーバーとなる。
罰金は、20フラン(約2000円)。
スイスには、点数方式はないので、罰金を支払えば、それでおしまい。
時々、こうして罰金を支払うんですよ。。。(笑)
警察から届いた請求書
2013年03月20日(水) 晴れ *** 3446
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時45分の気温は+1℃。

午後からチューリッヒ空港へ日本からのお客様を迎えに行く。
到着ロビーで待っていると降りてくるのは少人数。
しかし、飛行機には団体客も乗っていたそうで、多分、チューリッヒで乗り換えて別の国(イタリアとか)に行くのだろう。
折角、スイスまで来て美しい景色を見ずに別の国へ。
勿体ない話しである・・・(苦笑)
2013年03月19日(火) 雪/晴れ *** 3445
今日のグリンデルワルトの天気は、朝のうちは雪が降っていたが、やがて止んで晴れ間に変わった。
午前07時45分の気温は+1℃。

朝から雪かき作業で始まるが、今の時期になると、昼間の気温で積もっていた雪もあっと言う間に溶けてしまう。
やはり、季節は徐々に春になっている・・・そんな感じである。
朝のうちは、雪が積もっていたが
2013年03月18日(月) 曇り/雪 *** 3444
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り、その後雪降りとなる。
午前07時45分の気温は+2℃。

スキーシーズンも後半。
訪れるスキー客も金曜日や土曜日、そして日曜日には多いが、平日は少ない。
しかも、天気が悪いとさらに少ない。
雪が降ってきた
2013年03月17日(日) 薄曇り *** 3443
今日のグリンデルワルトの天気は、薄曇り。
午前11時15分の気温は+13℃。

昨日は晴天、土曜日、ということもあって、ゴンドラ乗り場の駐車場からはみ出して道路の片側までずら〜〜と
並んで車が駐車していたのだが、今日は天気が少し悪いせいか、訪れる車の数も少ない。
スキーシーズンも、あと2週間ほど。

娘は、金曜日から友達3人とスコットランドに行っている。
小学校からの仲良し4人組の一人が奨学金をもらってスコットランドの大学に通っている。
小学、中学、高校と一緒だった4人組が、一人はスコットランドの大学に。
一人はオランダの大学に。そして娘ともう一人はベルン大学に通っている。
欧州内。陸続きで遠いようで近い。
2013年03月16日(土) 晴れ *** 3442
今日のグリンデルワルトの晴れ。
午前10時45分の気温は+8℃。

2年前の今日。
東北地方太平洋沖地震の復興を願って「がんばって! 日本」を行ないました。
多くの人々が集まり、みんなで「日の丸」を作りました。あれから2年。
まだまだ人々の生活が元に戻らないもどかしさを感じます。
「がんばって! 日本」の集い
2013年03月15日(金) 晴れ *** 3441
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時45分の気温はマイナス6℃。

我が家の1階は「貸し別荘」になっていて、夏は日本人のお客様。冬は外国人のお客様の予約で一杯となる。
夏の日本人のお客様にも常連さんは居るのだが、冬場の外人のお客様の中にも常連さんが多い。
ドイツ人、オランダ人なのだが。
その常連さんが5年(5回)以上宿泊して頂くと、我が家でアぺロを行なっている。
今夜は、ドイツ人の常連さん。
(昨年の03月14日のつぶやきにも、写真が載っているのだが・・・)

こうして、毎年同じ時期にやって来る外国人の常連さんは、グリンデルワルトの他の貸別荘にも多くいる。
日本人は、冬のスキーにはあまり来ないが、外国人の方々は「スキー休暇」として、毎年同じ時期に休んで
休暇に来るのが普通である。
常連のお客様
2013年03月14日(木) 曇り/晴れ *** 3440
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り、やがて晴れ間が広がる。
午前08時00分の気温はマイナス2℃。

我が、日本語観光案内所は来る04月18日〜21日に引っ越しする。
今までのベルン州立銀行に移ったのが1999年夏の事。すでに13年になる。
新しい事務所は、現在よりも鉄道駅に近く、ホテル・クロイツの1階(道路側)になる。
そこで、新しい事務所内部を改装するので、その準備に忙しい。
新しい看板。新しい家具、新しいアイデアなど。
あと、1か月しか時間がない。
2013年03月13日(水) 曇り/雪 *** 3439
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時40分の気温は+2℃。

フランスやドイツでは大雪で、交通がマヒ状態。
道路では多くの事故が発生しているという。

グリンデルワルトでも夕方からチラホラと雪が降り始め、夜には約5cmほど積もっている。
このまま朝まで降り続いたら、明日の朝は久しぶりに「雪かき」の朝になるかな〜〜。(苦笑)

先日の「世界ふしぎ発見!」のロケ中の写真をご紹介します。
「おやじのつぶやき」2013年02月分
02月01日から、ご覧ください。
2013年03月12日(火) 曇り *** 3438
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時40分の気温は+2℃。

先週チューリッヒで故障したわが「ベンツ」(VIANO)の修理が出来たからと、昨日ベンツの工場から電話を
もらったので、早速取りに行く。
昨年まで乗っていたベンツには大きな故障というものはなかったし、今回のベンツもまだ1年少々なのに故障
するのは、車も機械だけど、1台1台 みんな違うんだな。
新車と言っても、全てが同じではないし、長く使えばあちこち故障してくるし。。。。まあ、人間とおんなじだね。

ところで、イタリアのローマでは、「コンクラーベ」が行なわれている。
2005年の「ヨハネ・パウロ2世」が亡くなったあとに行なわれたときに、世間で知られるようになった。
その後、公開された映画「天使と悪魔」(トムハンクス主演)で、更に世間的に知られるようになったと思う。
この映画は、まさに「コンクラーベ」を題材にした映画である。

今、そのコンクラーベが、ローマで行なわれているので、映画「天使と悪魔」をホームビデオで見る。
数年前に家族で行ったローマの街と主要な建物などが出てくるので嬉しい。(笑)
是非、見てほしい。
バチカン内部やコンクラーベの様子がよく分かる。

「ウィキペディア」にも詳しく書かれている。
天使と悪魔
2013年03月11日(月) 曇り *** 3437
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時15分の気温は+5℃。

ニュースから・・・
『フェラーリの頂点、限定499台のラ・フェラーリ…購入希望者が1000名突破

イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリが3月5日、スイスで開幕した
ジュネーブモーターショー13で初公開した『ラ・フェラーリ』。同車が早くも、入手困難な状況になっていることが
分かった。

これは3月8日、フェラーリが明らかにしたもの。同社はラ・フェラーリに関して、「購入希望者は、すでに限定
生産台数499台の2倍以上に達した」と公表している。

ラ・フェラーリはフェラーリ初の市販ハイブリッド車。『F12ベルリネッタ』用の6262cc V型12気筒ガソリンエンジン
は、最大出力が800psまで引き上げられ、9250rpmという高回転まで回る。
これにフェラーリのハイブリッドシステム、「HY-KERS」から、モーターの最大出力163psが加わる。
システム全体で963psという圧倒的パワーを引き出す。

このHY-KERSが、排出ガスを低減すると同時に、パフォーマンスを向上。
フェラーリによると、ラ・フェラーリは『エンツォ』比で 0-200km/h 加速タイムを約1割短縮。
排出ガス性能はおよそ40%も低減させているという。0‐100km/h加速は3秒以下、最高速は350km/hと世界
屈指のパフォーマンスを実現する

今回のフェラーリの発表によると、ラ・フェラーリはワールドプレミアからわずか3日で、499台の生産枠に対して、
全世界から1000名以上の購入希望者が殺到した計算。ラ・フェラーリの価格は、日本円でおよそ1億6000万円と
伝えられるだけに、スーパーカービジネスは健在のようだ。
レスポンス 3月11日(月)7時31分配信』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000003-rps-ind

だ、そうだ。
0〜100kmまで出る時間が、たったの3秒以下。
そんな車は、どこを走るんだろうね〜〜。
まあ、東京やチューリッヒの街中じゃ無理だろうし。。。。
砂漠や草原の一本道かな?
1台の価格が1億6000万円!
しかし、購入希望者が世界中から1000人!
桁違いの金持ちは世界中に山ほどいるね。(苦笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000003-rps-ind
ラ・フェラーリは、1台 1億6000万円なり
2013年03月10日(日) 晴れ *** 3436
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。

今日はお休みだったので、ゆっくりと過ごす。
しかし、休みの日に限って1日があっと言う間に過ぎてゆく。
もっと、なが〜〜く時間が経過すればいいのだけど。。。(残念!)
2013年03月09日(土) 曇り *** 3435
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時40分の気温は+5℃。

最近は、朝の夜明けも早くなり、周辺の雪も溶け始めており、徐々に春が近づいていることを感じる。
もちろん、山を見ると、まだまだスキー場として雪は積り、多くのスキーヤーで混んでいるのだが。。。

グリンデルワルト村は標高1000m。スキー場のある場所は標高2000m。そして見える山は標高4000m。
それぞれに異なる景色を見ることが出来る。
やはり、スイスは綺麗な国だと思う。そして特にグリンデルワルトは綺麗な村だとつづくづ思う。

今夜放送された「世界ふしぎ発見!」は、放送前からも放送中も、そして放送後もFB友達から「見ます!」
「見ています!」そして「見ました!」と、多くのコメントを頂いた。
勿論、弊社のお客様やクラブ会員からも、「見ましたよ!」とのメールも頂いた。
少しでもお手伝いした番組が流れ、「スイスは綺麗ですね〜〜」「スイスに行きたいな〜」などのコメントを頂くと、
本当に「来て下さい!」「ぜひ、美しいスイスを見に来て下さい!」と、声を大にして叫びたい。(笑)
2013年03月08日(金) 晴れ *** 3434
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時15分の気温は+2℃。

朝から2名のお客様を、グリンデルワルトからチューリッヒ空港にお送りする。
車も少なく、順調に2時間で無事に到着。
お客様の日本行きのチェックインをお手伝いして、無事にお見送りも終了。
そのままグリンデルワルトに帰るはずだった。。。。
なのに・・・・

車を走らせると、カンカンカン・・・とエンジンルームから奇妙な音が。
停めて確かめると、やはり、カンカンカン・・・・と音がする。
おかしい。。。。このままグリンデルワルトまで帰るのは危険だ。
そこで、チューリッヒのメルセデス・ベンツの会社を調べて、車をそこへ運び、修理依頼をする。
修理工さんの最初の言葉は、
「燃料はガソリンを入れたのでは・・・・?」だった。
おやじの車はディーセル車(軽油)なので、ガソリンを間違って入れると、こういう音がするらしい。
「いやいや、ガソリンは入れてませんよ。確実です。最後に入れたのはディーゼル(軽油)です」と、私。

暫く待っていたら、
「原因が分からない。こんなのは初めてだ・・・チェックするのにもっと時間がかかる」とのこと。
昼食時だったので、一旦ガレージ(修理工場)を出て食事に行き、1時間後に再び戻って来ても、まだ点検中。
原因がつかめないらしい。。。。
(どうしたんだろう・・・・・? ついさっきまで順調に動いていたのに・・・・)

相当な時間を待って、ようやく係員が言うには、
「燃料タンクからエンジンルームに燃料を送るポンプのパイプに異物が入り込んでいて、燃料がうまく流れて
いなかった」とのこと。
そこで、そのポンプのパイプを取り寄せになるのだが、すでに金曜日の夕方となっており、土曜日、日曜日は
修理工場が休みなので、修理が終わるのが月曜日になる、という。
グリンデルワルトまで帰りたいが足がない。
車はまだ1年少々で保証期間中なので、修理代はもちろん保証が利くが、電車に乗っての〜〜んびりとグリ
ンデルワルトまでは帰れないので、レンタカーを貸して貰えないだろうか。
その料金も保証して貰えないだろうか。。。と聞くと、OKとなったので、レンタカーを借りて帰ることにした。

但し、借りるレンタカーがここへ届くのは、夕方の通勤ラッシュと重なるので、今から1時間後だという。
それならば、レンタカー会社へ引き取りに行けば、時間の節約になるから・・・と、結局タクシーでレンタカー会社
へと向かう。
ベンツの修理工場に車を持って行ったのが、午前11時30分。そして、その工場を出たのが午後03時30分。
4時間も修理工場に居たことになる。

タクシーで向かったものの、チューリッヒ市内は通勤ラッシュ。しかも、あちこちで事故渋滞中。
で、レンタカー会社に着いたのは、それから1時間後。
レンタカーは、今戻って来たばかり・・・とのことで、掃除や点検をして、借りたのが30分後。
借りた車は、アウディ・クワトロの新車でまだ6000kmしか走っていない。
通常、ベンツしか乗っていないので、新型アウディの使い方が分からない。。。(笑)

グリンデルワルトへ戻るべく走り始めるが、チューリッヒ市内を抜けるまでに渋滞の為1時間を要し、やっと
高速道路でルッツェルンに向かうが、その途中で事故渋滞。
道を変えて高速道路から一般道に入り、ルッツェルンの市内を通って、再び高速道路に入ったものの、また
別の事故渋滞に遭遇。。。。
なんだかんだ・・・・で、グリンデルワルトに帰ってきたのが午後8時。(真っ暗!)
朝の8時に出発して夜の8時に戻ってきた。
なが〜〜〜〜い、なが〜〜〜い、12時間だった。。。。
(ヤレヤレ・・・)


で、明日(03月09日)の夜、「世界ふしぎ発見!」のスイス編の放送です!!

\\\\\\\\\\\\ TBSテレビ「世界ふしぎ発見!」 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\

01月31日より02月12日までの期間スイス各地で撮影された
TBSテレビの長寿番組「世界ふしぎ発見!」が放送されます。
今回は、「春よ来い!知られざるアルプスの熱い冬 」で、スイス各地で取材しました。

放送日:03月09日(土) 午後09時00分〜
    ( ※WBCの中継次第で、放送時間が変更になる可能性があります)
    http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
    現在、上記の「世界ふしぎ発見!」の番組ページで レポーターの
    諸岡なほ子さんのこぼれ話とハイライトシーンが映像で見られます。
2013年03月07日(木) 晴れ *** 3433
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時20分の気温は0℃。

フェーンのあとでも、雪は降らなかったが、気温がグイグイと上昇したので、あちこちの雪が溶けた。
特に、南斜面の雪は殆ど溶けてしまった。
つい数日前まであった道路ぎわの雪もぜ〜〜んぶ、溶けてしまった。
我が家のガレージからこぼれ落ちていた雪の壁も、あっと言う間に無くなってしまっていた。
溶けるときは、早いね〜〜〜。
2013年03月06日(水) 曇り *** 3432
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
しかも、風が強いため、登山電車やスキー場のリフトが運休している。
(いわゆる、フェーン現象で南風が吹き上げているのだ)
午前08時00分の気温は+4℃。 (暖かい気温だ)

山へ上がれないので、観光客もスキー客もグリンデルワルトの村内で散策している。
まあ、こういう日もありますよね。

フェーンが吹くと、翌日は雪になるケースが多いのだが。。。
はたして、明日の天気はどうなるだろうか・・・・?
2013年03月05日(火) 曇り *** 3431
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時20分の気温は0℃。

朝から車のコントロールに行く。
営業用のベンツVIANO(8人乗り)は、毎年1回、必ずコントロールがあるが、自家用のSUZUKIは、購入して
初めてのコントロール。(7年目だろうか・・・・?)
いつもの、車をコントロールする場所に向かい、一通りのチェックをすると約30分で終了。
悪い場所は1か所のみで、あとはOK.
その悪い場所を、最寄りの車のガレージで修理してもらえば、それで完了である。
(これは車検みたいなものであるが、いとも簡単で安い)

ところで、日本のニュースから・・・
『信号機を使わない「ラウンドアバウト」と呼ばれる円形状の交差点が注目を集めている。

 構造上、進入する車は必ず減速しなければならないため、重大事故が減らせるほか、信号機いらずで停電
時の心配もない。
欧米ではすっかり定着しているが、ドライバーは信号機任せにできない分、合流のタイミングなどで「判断力」が
試される場面もしばしば。果たして日本では――。

 ◆維持費も安く
 長野県飯田市の「東和町交差点」は今月5日、直径30メートルのラウンドアバウトに生まれ変わった。
信号機を撤去して交差点を改修した全国初の試みで、同市は「交差点で減速するので、『以前より安全になっ
た』という声が多い」という。

 信号機にかかる維持費、電気代も削減でき、約20年ごとに必要な信号機の交換も不要。信号待ちが不要に
なるため、市では、この交差点での二酸化炭素(CO2)排出量を1割程度削減できると試算している。

 名古屋大の中村英樹教授(社会基盤工学)は「交通量が少なく、用地を確保しやすい場所では効果を発揮
しやすい」と指摘。地方都市を中心とした導入を提言している。

 ◆被災地も注目
 信号機が不要になるため、東日本大震災の被災地も関心を寄せている。震災当時、停電で信号機が全面
ストップしたため、交通網が混乱。津波から逃げ遅れたため車中で亡くなったとみられるのは、岩手、宮城、
福島3県で少なくとも677人に上り、停電で信号機が消えた交差点で交通整理にあたっていた警察官30人が
死亡・行方不明になった。

 岩手県は、津波で大きな被害が出た、陸前高田市内の県道交差点での導入を検討中。津波発生時は
「徒歩で避難」が原則だが、高齢者を連れて避難する際は車が必要なケースもある。市内にラウンドアバウト
が増えれば、「スムーズに避難できる」と期待する。

 マグニチュード9級の南海トラフ巨大地震で津波被害が予想される東海地方などでも、ラウンドアバウトへの
関心が高い。このため、国土交通省は自治体や警察などと導入に向けた勉強会を重ねている。

 ◆左折で入り左折で出る
 いいことずくめに見えるラウンドアバウトだが、不安材料もある。従来の交差点では、止まるか進むかの判断
は信号機任せで良かったが、ラウンドアバウトになれば、交通法規に従ってドライバー自らが判断しなければ
ならない。

 導入されたばかりの長野県飯田市でも、「合流する際に方向指示器を出さない車がいる」「危ない思いを
した」などの声も上がる。中には不慣れなため、環状路に入ったものの、曲がるタイミングをつかめず何周も
グルグルとまわってしまうケースもあるといい、戸惑う人も少なくない。

 「結局は慣れの問題」と語るのは、国内外の道路事情などに詳しい、モータージャーナリストの清水草一
さん(51)。「最初は慣れないかもしれないが、基本動作は『左折で入って、左折で出る』だけ」と助言する。
信号機がなければ、横断する歩行者にもより注意を払うようになるとして、「いっそ環状路の幅を狭めて心理
的にも速度を出せないような工夫をすれば、安全性はさらに高まるはず」としている。

 ◆ラウンドアバウト=環状路を走る車両が優先で、左側通行の場合は時計回りの一方通行となる。
国際交通安全学会(東京)によると、欧米で1960年代から普及が進み、ドイツでは4000か所以上、フランス
の地方都市は原則としてすべての交差点に導入。
日本では、愛知県豊田市、茨城県日立市など約10か所に設置例がある。(鈴木絵里奈)
最終更新:2月23日(土)16時49分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000652-yom-soci

だ、そうだが。
スイスにもこのロータリーの交差点は沢山あって、四角の交差点が少なくなっている。
しかし。。。う〜〜〜ん、日本の道路では難しいだろうと、思う。
特に、都会じゃ無理だろうな。
とにかく、日本は車の台数が多すぎる。
信号のないロータリーになったら、それこそ車がドンドンとロータリーの中に侵入して来て、にっちもさっちも
行かなくなるだろう。
黄色の信号はもちろん、赤の信号でもドンドン突っ込んでくる間マナーの悪いドライバーが多い場所なんか
だと、「我先に!」って、グイグイ入り込んでくるだろう。
そして気の弱いドライバーは、ずっと中に入れずに「待ち状態」だろうし、一旦ロータリーに入ってしまうと、
今度は出るに出れない状態で、大渋滞だろう。
まあ、郊外の車の少ない場所なら、大丈夫かもしれないが。。。。
2013年03月04日(月) 晴れ *** 3430
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
午前08時の気温はマイナス1℃。

我が家の屋根に積もった雪も結構な量があるが、我が家の駐車場の屋根に積もった雪がまるで氷のように
なっていて、半分落ちかけていたが、ついに、今日屋根の上に積もった雪の半分が落ちてしまった。
昨夜「ゴゴ〜〜」とまるで雪崩のような音がしたのだが、今朝がた見てみると、ついに落ちていた。

また、なが〜〜く吊り下がっていた「つらら」も半分が溶けて落ちてしまった。
地上までつながるかと、楽しみにしていたのに、残念だ。
ここ数日、日中の気温が上がっているので、その分「つらら」の氷が溶けてしまったのだ。
(う〜〜〜ん、残念!!)

昨年の11月にオーストラリアに「ワーキング・ホリディ」に行っていた長男が、4か月ぶりに帰ってきた。
滞在中の様子は、FB(フェイスブック)やスカイプの映像で見ているので、安心していたが。
(我々のころと違って、今は何でも簡単に見たり知ることが出来るので便利だ)
まあ、無事に戻って来てくれたので嬉しい。
長男曰く「この4か月間、いろんな人に出会って、いろんな経験をして、色々と学んで良かった・・・」と。
これからの人生に役に立ってくれればいい。
ガレージの雪が 長かった「つらら」が
2013年03月03日(日) 晴れ *** 3429
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前11時15分の気温は+13℃。

今日も朝からグルントの駐車場は満車。
次から次へと車がやって来ている。
今週が一番混んでいるかも・・・・?

午後からチューリッヒ空港へ日本から到着のお客様を迎えに行き、その帰り道。
スキー帰りの車で、あちこち渋滞が。
特に、インターラーケンの街まで、グリンデルワルトから車の列がずら〜〜〜〜〜〜と、並んでいた。
その距離約22kmの渋滞である。
これだけの数の車がグリンデルワルトにやって来て駐車していたとは。。。。
2013年03月02日(土) 晴れ 3428
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時00分の気温はマイナス3℃。

今日は、久しぶりに家内とスキーに行く。
しかし、一番混んでいる時期のことゆえ、どこもかしこも人だらけ。。。。
我が家から見えるグルントの駐車場は、午前08時30分にはすでに満車状態。
スポーツセンター内の屋内駐車場は、年間契約で借りているので、そこに車を駐車。
登山電車でクライネ・シャイデックに上がる。
電車は満席で立ち席状態。

今日は、天気の良い土曜日のうえ、「おおぞりレース」「ミグロ・レース」などの催事も多く催しされていて、
そのために、どこもかしこも混んでいるのだ。

クライネ・シャイデックから、様々なコースを気持ちよく滑る。
ちなみに「直滑降タイム」を測れるコースで滑ったら、時速93km出た。

昼食を取り、午後はアイガー」北壁直下のコースを滑り、そのままグリンデルワルトまで戻ってきた。
結構速い時間だったが、まあ、こんなもんで十分だろう・・・・(笑)

「今日の写真」(スキー場)を、どうぞ。
2013年03月01日(金) 晴れ 3427
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時00分の気温はマイナス3℃。

暦は、早くも3月。。。。
我が家に積もった大量の雪。
家の周辺の雪かき作業で、積み上げた雪の量が半端じゃないほど多い。
これまでの記録を塗り替えた今年の雪。
(高さにして約2.5mほどはある。私の背丈よりも当然ながら、高く積もっている・・・・・) 
この雪がこれからドワ〜〜〜と雪解けすると、大量の水が発生するわけで。。。。
そこで、知り合いのおじさんに「除雪作業」をお願いした。
午前10時から始まって終わったのが、午後2時ごろ。

長髪の毛を一度に丸坊主にした、、、、そんな感じのすがすがしさだった。(笑)

「今月の写真」を、どうぞ。
使用前 使用後