おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2013年03月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2013年05月分)

2013年04月30日(火) 曇り 3488
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時40分の気温は+8℃。

4月も最終日。
色々とありました4月です。
(引っ越しが一番の大きな出来事でした)

我が家の庭や花壇にもたくさんの花々が咲き始めました。
自然は偉大です。
知らず知らずに、ちゃんと季節が変化しています。
(あの、大雪の雪かき作業が・・・もう、遠い昔のように感じます・・・)笑

「今日の写真」を、どうぞ。

ニュースから・・・
『エベレスト山中で「恐怖の」乱闘、目撃者が語る   AFP=時事 4月29日(月)17時52分配信

【AFP=時事】世界最高峰エベレスト(Everest)を登山中の欧州の有名登山家2人とネパール人ガイドらの間で起きた「恐怖の」乱闘について、目撃した登山家が
29日、AFPに当時の状況について語った。この乱闘は現在、「事件」として地元警察当局が捜査を行っている。

 乱闘事件は27日に起きた。
スイス国籍で登山記録保持者のウエリ・シュテック(Ueli  Steck)さんと、エベレストを4回登頂したイタリアのシモーネ・モロ(Simone  Moro)さんは、標高7470メートル
にあるエベレストのキャンプ3まであと少しのところまで来ていた。
  匿名を条件にAFPの電話取材に応じた米国人の目撃者によると、ロープを取り付けるまでしばらく待つよう言われていたシュテックさんとモロさんだが、2人はシェル
パの指示を無視して登山を続けたという。

2人はカメラマン同行のもと、「未公開」の新たなルートで無酸素登頂を目指していた。
「シェルパたちは、ロープを直している間は、自分たちより高い位置を登らないでくれと2人に頼んだが、2人は結局登り続けた。
やがて(下にいる)シェルパたちに氷が落下して、それでシェルパたちは腹を立てた」と、目撃者は語った。
 同日後刻、登山家2人のテントに、ネパール人の集団が詰めかけ、テントに向け投石を始めた。
登山家2人がテントから出てくると、大声で口論が始まり、殴り合いが起きたようだったという。

「集団が去った後、登山家2人は荷物をまとめ、私たちを通り越して山を下り始めた。私たちの知る限り、彼らは下山するようだった」と目撃者は付け加えた。
「恐ろしい光景だったよ──2人は殺されかけたんだ」

地元当局者によると、地元の警察当局は事件について捜査を進めているという。
  登山家2人のチームを組織したカトマンズの企業、チョオユ・トレッキング(Cho-Oyu Trekking)のアニシュ・グプタ(Anish Gupta)氏は「クライアントがシェルパの指示
に従わず、氷に覆われたルートを先に進んだと聞いている」と語った。
「ある時点で、外国人登山家らが後方に氷を蹴り、それがシェルパガイドの1人に当たって、乱闘が始まったと理解している」
  シュテックさんは一時下山し、病院で一夜を過ごしたが、負傷はしていないという。
29日朝にベースキャンプに戻り、そこでモロさんと登頂再挑戦するかどうかを検討すると報じられている。
【翻訳編集】 AFPBB News』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000040-jij_afp-int

とのこと。

この、ウエリ・シュテック(Ueli  Steck)さんは、エメンタール地方出身の有名なスピード登山家でアイガー北壁のヘックマイアー・ルート2時間47分33秒 (2008年2月
13日)で登り、更に、「グランド・ジョラス北壁、マッキンタイア・ルート2時間21分 (2008年12月28日)、マッターホルン北壁、シュミッド・ルート1時間56分 (2009年1月
13日)と3大北壁を登攀している。
http://www.swissinfo.ch/jpn/index.html?cid=7427388
(Swissinfoの記事)
2013年04月29日(月) *** 3487
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前08時30分の気温は+10℃。

午後にインターラーケンの歯医者さんに歯のコントロールに行く。
この歯医者との付き合いは長く、すでに30年近くになる。
その後、家族全員(子供の歯医者も同じ)が同じ歯医者さんの世話になっている。

グリンデルワルト駅前は、もう大工事の状態で土砂を積んだトラックが走りまわっている。。。
2013年04月28日(日) 晴れ 3486
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時15分の気温は+6℃。

今日は仕事で事務所に出る。

日本ではゴールデンウィークの真っ最中・・・。
その休みをヨーロッパで過ごそうという方も多いかも・・・?
朝から何組かのお客様が来店。
天気が悪いので、どこに行こうかと悩んでいる様子。
しかし、今はシーズンオフなので、動いているのは登山電車とフィングシュテッグの展望台だけ。
行ける場所が決まっている。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年04月27日(土) *** 3485
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。

今日はお休みで、自宅で過ごす。
ただ、お休みと言っても自宅で仕事をしているので場所が違うだけだが・・・(苦笑)
2013年04月26日(金) 曇り 3484
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時40分の気温は+11℃。

午前中は事務所での後片付けなどを行なう。

午後には、グリンデルワルト村の教会の下あたりから出ている「フィングシュテッグ・バーン」の新しいロープウェイのお披露目に招待されており、見に行く。
開業以来ずっと真っ赤な箱の色だったものを、今回新たにシャレー風(三角屋根の建物)の色遣いとデザインで新調したものである。
経営者メンバーによるテープカットなどを行ない、ロープウェイで5分で上がる「フィングシュテッグ展望台」(標高1391m)でアペロを行なう。
(元村長、現村長、役員、その他色々な人々が招待されており、そこに我々も招待されていた)

ただ、このロープウェイには色々と馴染みがあって、
まず約40年ほど前、おやじが若いころ、このグリンデルワルトへやって来て初めて働いた(アルバイト)したのが、この展望台にあるレストランだった。
なので、このロープウェイには、通勤のように乗っている。
このロープウェイは半分が村。半分が個人経営で、その個人がこのレストランのオーナーでもあり、農家でもあったレーマン氏。
この夫婦にレストランで働かして貰ったのだが、それから20年後には、この夫婦を連れて日本旅行に行った。
おやじが働いていた頃に小さな子供たちだったが、現在のレストランのオーナになっている。

おやじの50歳の誕生日会は、このレストランを貸し切って行なった。
その時には、グリンデルワルト・クラブツアーの参加者の方々にも参加して頂き、村の主要メンバーにも集まって頂いた。

最近、このレーマン氏からの要請で、家内が経営者会議のメンバーになった。
(おやじは普段は留守がちであり、家内が観光を代表してアドバイスできるだろう・・・ということで。。。)

一旦、村に戻って、夕方からは、今度は今までの事務所だったベルン州立銀行(BEKB)の支店長以下スタッフの方々と「最後の晩餐会」を旧建物の中で行なう。
日本語観光案内所が出て行ったあと、水曜日の午後から銀行の移転作業が行なわれ、この金曜日で終了した。
50年近く建っていたこの建物。
グリンデルワルト駅前に降り立つと、後方のメッテンベルグを背に正面に建っていたグリンデルワルトの象徴でもあるこの建物は、間もなく取り壊しになる。
そこで、最後に皆で集まって食事しようという事である。
日本語観光案内所の中ももぬけの殻だが、銀行内もカラッポ。
机や家具が無くなると、すごく広く感じる内部。
1999年07月に日本語観光案内所が引っ越ししてきたときには、内装もやり直して、綺麗だった。
その後も、十分綺麗な建物だが。。。。。
村の再開発工事の為には、残念だが、仕方ない。。。。

暗くなるまで皆で食事して別れた。
これで、銀行の人たちとの共同入居も終わった。
銀行はスポーツセンター内に移転し、日本語観光案内所はホテル・クロイツ&ポストの1階に移転した。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年04月25日(木) 晴れ 3483
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+5℃。
自宅から見えるグルントのメンリッヒェンの駐車場に、大きなバル〜ン(熱気球)が2機止まっていた。
いや、風船を膨らませていた。
そして、その後、この2機は飛び立ち、どこかへと飛んで行った。。。。

用事があって、インターラーケン、トゥーンへ車で向かう。
こちらでは、すでに季節は春。
色とりどりの花が咲いていたし、気候も良くて、暖かい。

やっぱり、春は綺麗だな〜〜〜。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年04月24日(水) 晴れ 3482
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前06時50分の気温は+5℃。

今日から新事務所の仕事再開。
ただ、まだ看板が付いていない。
事務所前も工事の跡が。。。
まあ、時期的にまだ日本のお客様も来ない時期なので、助かっているが。。。。

旧事務所のカギを銀行に返却。
これで、いよいよ銀行ともお別れである。
BEKB(ベルン州立銀行)は、今日の午後から移転作業が始まる。
新しい場所、スポーツセンター内の観光局の隣りである。

我々の建物の周辺は、まさに工事、工事、工事・・・・で、大きく様変わりしている。
大工事である。

その中で、毎年恒例の「牛の品評会」が行なわれた。
グリンデルワルト周辺の農家自慢の牛たちが一同に会しての「ミズ・ウシ」コンテスト。。。(笑)
朝から夕方まで「モ〜〜」「モ〜〜」の鳴き声が駅前で大合唱だった。

我々としては片づけをしないと何にもできないので、出来る場所から片付け作業を行ない、夜の09時ごろまでの作業となる。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年04月23日(火) 晴れ 3481
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時15分の気温は+3℃。

今日は、旧事務所にあるキャビネット、机や椅子などの家具の移動日。
弊社はUSMというシステム・オフィス机や戸棚を使っているので、その業者から専門家が3人やって来て、それらの移動を行なう。
さすが、専門家。
パッパと作業を行ない、新事務所に運び入れる。
しかし・・・新事務所の内部がまだまだ、電気工事と電話線とインターネット回線の工事が行なわれている。
電気工事の方は、なんとか夕方までに終了したが、電話回線とインターネット回線がなかなか繋がらない。
工事人もなんだかんだとやっているが、作業が遅い。
専門家なのに、することが遅く、イライラする。
日本だったら、突貫工事だの休みなくやってくれそうだが・・・・こちらでは、そうはゆかない。
途中のお茶タイムも取るし、昼食時間になるとさっさと居なくなるし。。。

オフィス家具の方も、1時間幾ら・・・で動いているので、さっさと運び入れたら帰りたいし、こちらも帰ってほしい、のが本音。
結局、移動用の工具を置いて帰ってもらった。
(事務所用のキャビネットなどは重いので、人力だけでは動かない。そこで、専用の工具を使うと簡単に動くのだ・・・)

しかし、さすがに今日は工事が遅れており、さらに自分たちの作業ミスなどもあったので、遅い時間までやってくれていた。
我々としては片づけをしないと何にもできないので、出来る場所から片付け作業を行ない、深夜の0時ごろまでの作業となる。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年04月22日(月) 曇り 3480
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+5℃。

朝、出社すると、建物に飾ってあった「日本語観光案内所」のマークと看板の取り外し作業が行なわれていた。
取り外し作業の全部は見られなかったが、わが「日本語観光案内所」のマークと文字が、いとも簡単に外されており、寂しさとショックと・・・。

さてさて、事務所の引っ越しだが・・・・。
これが、なかなか終わらない。
先週末に内装の塗装工事が終わった。
土曜〜日曜とペンキを乾かす時間に。
そして、今朝がた電気工事、電話線やインターネット回線の工事なのだが、これが進まない。
まあ、確かに、簡単に線をつなぐだけでないのは分かるのだが・・・。
結局、今日から営業再開の予定が、ぜんぜんめどが立たずに、工事中のまま。。。。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年04月21日(日) 曇り *** 3479
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前11時30分の気温は+13℃。

昨日からの雪であたり一面、真っ白。
でも、気温は高いので、午後からは晴れ間も出てきて、溶け始めてきた。
 
真っ白なアスペン方向 徐々に晴れてきた(メッテンベルグ)
2013年04月20日(土) *** 3478
今日のグリンデルワルトの天気は、雪。
午前10時45分の気温は+10℃。

昨日の夕方から降り始めた雪は一晩中降り続け、今朝起きたらあたり一面真っ白!
しかも、世知説の量は約30〜40cmほど積もっている。
春がまた冬に戻ったよう。

今日の夕方まで雪は降っていたが、しかし、春の雪。
気温が高いので、すぐに溶けて行く。
 
一晩中雪が降り続けた 車に積もった雪の量
2013年04月19日(金) 雨/雪 *** 3476
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時45分の気温は+10℃。
昨日までの天気とうって変っての雨模様。

今日も、今までの事務所からの荷物を新しい事務所のあるホテル・クロイツ&ポストへと運び出し作業で1日が終わる。
新しいじゅむ所の方はまだ内装工事が終わらないので、引っ越しも仕事も出来ないので、明日から土曜日+日曜日は休みとした。
(な〜〜にもできない・・・のだ)

夕方からは雪が降り出した。
その雪がみるみる間に積雪となり、あたり一面真っ白だ。
春がやっと来たと思っていたのに、また冬に舞い戻りか・・・・・?
(とはいえ、昨年も「春になったかな〜」と思った矢先の04月11日に雪が降っている。まあ、この時期、降ることもあるんだな〜・・・)
 
事務所内の荷物が少なくなってゆく 雪がガンガン降り積もってきた
2013年04月18日(木) 晴れ *** 3475
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
午前07時50分の気温は+9℃。

朝、出勤してビックリ!
建物の外に掲げてあった弊社の看板がしっかりと取り外されていた。
取り外すのは知っていてが、前触れもなく、しかも出勤前にすでに取り外されていたのがちょっとショック。
で、昨日、建物の外で弊社の看板をバックにスタッフとで記念写真を撮っておいてよかった、と思う。
(今日だったら、すでに看板は無いのだから・・・)
分かっていても、寂しいな〜〜〜。

現在の事務所で使っている大きなキャビネットを初めとして、様々な家具、使っている器具、資料、パンフレットなどなど。。。
車に積んで何度も新しい事務所との間を往復する。
(しかし、荷物が多いなぁ〜〜〜〜)

FB(フェイスブック)の友達からは、こんなメッセージが・・・
『駅に着いてこの建物が見えると「あぁ、来たなぁ」って感じでしたが、それが無くなると思うと寂しいですね。
 でも今度の場所は駅により近いので、駅の窓口が込み合っている際などにより利用させていただきやすくなります。(^^;」』

『景色が随分変わりましたね。桜も何もなくなりました・・・』
 
日本語観光案内所の文字が、ない・・・ ようやく花々が咲き始めました
2013年04月17日(水) 晴れ *** 3474
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
午前07時45分の気温は+8℃。

今日は、長年倉庫に眠っていた古い家具や書類や、昨年まで使っていたパソコンやモニターや、その他モロモロのごみを村はずれのごみ収集場へ車で持って行く。
基本的に、紙類、段ボール箱、パソコン本体や周辺器具、モニター、電話機、樹木などは無料である。
が、いわゆる粗大ごみは有料である。
収集場へ持って行くと、最初に車ごとの重さを量り、ごみを捨てた後の重さを量る。
その差がごみの重さとなり、捨てる料金が決まる。
今日は、2回持って行き、96フラン(約9600円)を支払った。
(これで、相当スッキリした・・・)笑

本当は、明日から事務所の引っ越しの予定だったのだが、新しく入るほうの部屋がまだ完成していないため、仕方なく引っ越しする日がずれてしまった。
しかし、現在の事務所の電話回線は切れるし、インターネットも繋がらないし、新しい方の工事が終了するまで少し待つこととなった。しゃ〜〜ないな〜〜。
で、新しい事務所での仕事再開は、04月24日(水)からの予定である。

もうすぐ無くなってしまう事務所の前で、スタッフたちと記念撮影を行なう。
(建物が無くなること、寂しいな〜〜)
 
カウンターとおやじ 事務所前でスタッフたちと記念撮影
2013年04月16日(火) 晴れ *** 3473
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+9℃。

引っ越し準備で大忙し。。。
あと数日に迫った引っ越し。
新しい事務所には入りきらない荷物を我が家のガレージに一旦保管することに。
その量も、結構多い。。。
(なんで、こんなに荷物が多いんやろ〜〜〜)笑

春が近づくと、暗くなるのが遅くなる。
すると、仕事を終えて帰宅してもまだまだ明るい。
すると、アイガー北壁を見ながらワインなど飲んで、チーズやハムなどをつまみの「晩酌」がサイコーとなる。(笑)
いいね〜〜〜。
アイガー北壁を見ながらの「晩酌」は、サイコー
2013年04月15日(月) 晴れ *** 3472
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+6℃。

アイガーの朝焼け。
気温がグググと上がると、山に積もった雪がゆるむ。
そして、雪崩が発生する。
特に多いのが、メッテンベルグからの雪崩だ。
「ゴ〜〜〜」という音と共に、大量の雪が岸壁からまるで滝のように流れ落ちる。
その迫力は、ものすごい。。。

我が家の庭には、色とりどりのクロッカスが一気に、咲き始めた。
いよいよ、季節は春である。。。。
 
メッテンベルグからの雪崩 色とりどりのクロッカス
2013年04月14日(日) 晴れ *** 3471
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前10時30分の気温は+11℃。

おやすみの日。
と言っても、自宅の整理の日。
冬の間飾っていた「もみの木のクリスマス用ランプ」の取り外し。
(今年は昨年以上に雪が多かったので、溶けるのも遅く、その分、木に付けたままだった)

更に、ガレージや倉庫の整理。
長年使わずに保管していた様々な道具、書類など、この際、捨てることに。。。(苦笑)
 
真っ青な空に映えるヴェッターホルンとメッテンベルグ メッテンベルグの夕焼け
2013年04月13日(土) 晴れ *** 3470
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+3℃。

引っ越し前の準備で忙しい。
沢山の書類。荷物、その他もろもろ。
長年の積み上げた荷物を整理する。
ミニバスに満杯の紙ごみ、段ボールなどを捨てる。

昼は久しぶりに、家族3人で外のレストランで食べる。
 
朝日が眩しい(ヴェッターホルンとメッテンベルグの間から) 家族3人で、外での昼食
2013年04月12日(金) 雨/晴れ *** 3469
今日のグリンデルワルトの天気は、雨、のち晴れ。
午前07時40分の気温は+5℃。
晴れると気持ちがいい。。。。。

日本語観光案内所周辺の工事の様子。
 
スポーツセンター前も工事中 子供の遊び場は、もうない・・・
2013年04月11日(木) *** 3468
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時40分の気温は+5℃。

現在のグリンデルワルトは、どこも工事だらけ。
駅前のホテル・クロイツ&ポストは、カウンターバーと事務所が内装工事中。(ここに、弊社が入るのだが・・・)
COOP前の駐車場、スポーツセンター前の駐車場と公園が、完全に更地になろうと、全ての樹木を伐採して土が掘り返されている。
メインストリートのホテル・サンスター前では、新しく10軒ほどの建物が建つ、新築工事で掘り返されている。
シーズンオフとはいえ、村の中をダンプが土砂を積んで走り回っている。
2013年04月10日(水) 曇り *** 3467
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時30分の気温は+3℃。

事務所の引っ越しが徐々に近づいてきている。
開設以来保管していた様々な書類、その他の片付け作業がたまっている。
それこそ、30年近く保管していたものや昔の仕事の書類など、それこそ様々な品物がある。
今回の引っ越しに際してこの際整理しようと毎日戦っている(?)。。。
しかし、昔の物が出てくると、つい懐かしくなってじっと見つめて、時間が経過してしまう。。。。(あかん・・・)笑
2013年04月09日(火) 晴れ *** 3466
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は+4℃。
昨夜雪が降ったので、また、うっすらと白くなっている。

今日は残念なニュースが。。。
我が事務所前に植えていた「桜の木」が、今日切られてしまった。
この「桜の木」は、1999年にこの建物に移った時に記念として植えられた木である。
当時の銀行の支店長(建物はベルン州立銀行の物)が、「日本人なら桜の木だろう・・・」と、わざわざ我々の入居を記念して植樹してくれた木である。
建物の入り口に向かって左右に一本づつの桜の木。
毎年春には、綺麗な桜の花を見ることが出来た。
夏には、訪れる観光客の日陰にもなっていた。
その14年かけて育った「桜の木」も、あっと言う間にチェーンソーで切られてしまった。

駅前開発工事でこの建物も、もうすぐ取り壊しとなる。
現在、周辺の土地にあった木々はすべてことごとく切られて、掘り返されて、もう面影さえ残っていない。

日本語観光案内所は、この建物から間もなく撤去して、04月22日(月)からは駅前の「ホテル・クロイツ&ポスト」の1階に移転する。
 
昨年の今頃は桜が満開だった その桜の木は、もうない・・・
2013年04月08日(月) 曇り *** 3465
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時30分の気温は+0℃。

今年は雪が多かったせいか、或いは、気温が低いせいか、雪がなかなか溶けない。
昨年の同じ日の写真を見てみると、昨年の今はすでに家の周辺では花が咲いているのに、今年はまだまだつぼみ状態。
積もっている雪を見ても同様に。
昨年は雪の姿を見なかったのに、今年はまだまだ残雪がある。
まだまだ春は遠いのかなぁ〜〜。
 
昨年の今頃はすでに花が咲いていたが 今年は、まだつぼみ状態
2013年04月07日(日) 曇り *** 3464
今日のグリンデルワルトの天気も、ガスで真っ白。
とはいっても、標高2000mのクライネ・シャイデックやメンリッヒェンの頂上のライブカメラを見ると、真っ青な晴天になっているのだが。

メンリッヒェンやクライネ・シャイデックの殆どのスキー場は今日が最終日。
(クライネ・シャイデックの一部のリフトは来週もまだ動かすが)
本来ならば、山の上の天気が良いので多くのスキーヤーで混むんだろうが、なぜか駐車場を見ても、そんなに車の台数が多くない。
もう終わりなのかな・・・・?
グルントの駐車場(空きが多い)
2013年04月06日(土) 曇り *** 3463
今日のグリンデルワルトの天気は、ガスで真っ白。
午前07時45分の気温は+4℃。

体調も良くなり、普通通りに生活が始まる。(笑)
今日は、クライネ・シャイデックで「スノーオープンコンサート」が開催される。
昨年は、大物歌手などの出演で、朝のグリンデルワルト駅前には、改札制限が設けられ、ものすごい観客で賑わっていたが、今年は、?・・・。
用意された囲うフェンスもむなしく、溢れかえる状態ではなく、ちょっと乗客が多いかな〜〜という感じだった。
娘に聞くと、今年は、入場券と乗車券とがセットになっていて、すでにスキーパスなど持っている者にとっては、かかる料金が高くなるとのことだった。
更に、出演者もそんなに大した歌手じゃないとか・・・・?
(まあ、おじさんには、誰が出演するのかも、よく分からないのだが・・・・)苦笑
昨年のグリンデルワルト駅の混みよう
2013年04月05日(金) 曇り *** 3462
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前11時15分の気温は+12℃。

おやじの体調は、まだまだ「イマイチ」状態(苦笑)
まいったなぁ〜〜〜〜。

ところで、イースター休暇が終わった途端に、あちこちで工事が始まった。
1つは、わが日本語観光案内所が新しく入るホテル・クロイツ&ポスト1階のお店が閉店し、内装工事が始まった。
当方の希望する内装に全面的にやりかえてもらうことになっている。

1つは、スポーツセンター横の駐車場と前の公園が、全面的に取り壊された。
ここは、このあと深く掘り返されて地下駐車場などの施設になるはずだ。

4月中旬には、我々が立ち退いた後、現在の建物が取り壊しが始まることになっている。
なにしろ、全ての工事が終了するのが2015年(さ来年)秋になるのだから、長期間の工事がこれから徐々に始まるのである。
グリンデルワルト駅前は、これから大きく変わります。
 
スポーツセンター横の駐車場 スポーツセンター前の公園跡
2013年04月04日(木) 曇り *** 3461
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。

身体の調子は、昨日よりも幾分よくなったようだが、まだまだ完全ではない。
で、今日も仕事はお休み。
余り風邪などひかない私であるが、いや〜〜、久しぶりだね〜〜〜。
こんなにもお腹に力が入らないのは・・・・(苦笑)
2013年04月03日(水) 晴れ *** 3460
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。

昨夜から、ちょっとおかしいなぁ〜、風邪を引いたかなぁ〜とは思っていたが、今朝起きたら、激しい腹痛に。
結局仕事は休んで自宅で療養と、あいなる。
なんとなくノロウィルス系では・・・?と思うのだが、素人診断なので何とも言えない。
(決して、年のせいではない・・・苦笑)

まあ、今日は1日 自宅で待機とあいなった。
2013年04月02日(火) 晴れ *** 3459
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
午前08時20分の気温は+0℃。
サマータイムになったおかげで、朝がちょっと薄暗いが、夕方が明るい。
徐々に春が近づいていて、周囲の雪もドンドンと溶けている。

イースター休暇が終わって、訪れるスキー客も少なくなっているが、今週一杯までがスキーシーズン。
今週末でスキー場はクローズする。
2013年04月01日(月) 晴れ 3458
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。

イースター(復活祭)休暇の最終日。
『復活祭(ふっかつさい)とは、キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する。
「復活の主日」、あるいは英語で「イースター(Easter)」とも言われる』
(弟子たちが、キリストの墓を見に行くと、そこにはキリストの遺体」が無かった、そうだ・・・)

天気も良いので、朝から多くのスキー客の車でどの駐車場も混んでいる。

「今月の写真」を、どうぞ。