おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2013年01月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2013年03月分)

2013年02月28日(木) 晴れ *** 3426
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時45分の気温はマイナス4℃。

我が家から見える場所の牧草地に、毎朝 鹿の群れが現れる。
その近くにも民家が建ち並んでいるのだが、鹿たちは恐れることもなく近づいては餌を探している。
出てくる鹿たちは6〜7頭。
我々は、親子4頭とおじいちゃんにおばあちゃんの6頭。そこに、たまに近所のおじさん(か、おばさん)が
一緒にやって来ていると思っている。(笑)

その鹿たちも朝の時間だけやって来て、その後、山に帰っている様子なのだが、今日はお昼の時間にも
現れた。で、餌を探している。
もしかしたら、その鹿の出てくる近くの民家で「餌付け」でも、しているのかもしれない・・・・・?(笑)
2頭の鹿が 1頭の鹿
2013年02月27日(水) 晴れ *** 3425
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時00分の気温はマイナス7℃。

事務所での仕事。
今年は雪が多い。
そして、気温が低い。
なので、スキー場のゲレンデのコンディションも良い。
更に、天気が良い。
スキーをしていても、気持ちが良い。

我が家の屋根から大きく、なが〜〜い「つらら」がぶれ下っている。
「つらら」が出来るという事は、そのあたりから熱が出ている証拠なので、良いことではないのだが。。。
その「つらら」の大きさも長さも、例年以上に凄い。
これは、昼間溶けた雪が「つらら」に流れ、夕方から気温が低いので凍ってしまう、の繰り返しだろう。

どこまで長くなるか・・・見守っていようと思う。
そのうち、地上まで「つらら」が繋がったら、面白いだろうなぁ〜〜。(笑)
ぶら下がった「つらら」 現在の長さ約3m
2013年02月26日(火) 晴れ 3424
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時15分の気温はマイナス8℃。

今日は、昨日と同じお客様(今日は3名様)を、スキーにご案内する。
グリンデルワルトから巡回バスに乗って、フィルスト乗り場で下車。
そこからゴンドラで約25分。
標高2168mのフィルストへ。
まず、軽くオーバーヨッホなどを滑ってから昼食。
午後には、オーバーレーガー方面にスキーで渡り歩き、シュレックフェルドに戻ってきて休憩タイム。
最後は、グリンデルワルトまでのロングランを滑り降りる。

今日もまた、3名のお客様方は、真っ青な晴天、素晴らしい景色、良い雪質に大変喜んでおられた。

「今日の写真」(スキー場の様子)を、どうぞ。
2013年02月25日(月) 晴れ 3423
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時00分の気温はマイナス9℃。

昨日チューリッヒからお連れした7名のお客様のうち、2名様をスキーにご案内する。
グリンデルワルトから登山電車に乗ってクライネ・シャイデックへ向かっていた電車が、グルント駅近くの
踏切で貨物トラックと接触事故。電車が動かなくなったので、ここで降りて徒歩でメンリッヒェン乗り場へ。
ヨーロッパで最も長いゴンドラで30分。
メンリッヒェンで軽く滑ってから昼食。
その後、チェアーリフトを乗り継ぎしながらトラバースしてクライネ・シャイデックへ。
シャイデックでは、ラウバーホルンからの「男子滑降競技」と同じコースをスタート小屋からゴールまで
滑る。大会では約1分30秒で滑るコースを、約23分で走破。まあまあだ。
アルメンドから登山電車に乗ってクライネ・シャイデックに戻る。
休憩後、グルントまでの約10kmコースを滑り降りる。

2名のお客様も、晴天、素晴らしい景色、良い雪質に大変喜んでおられた。

「今日の写真」(スキー場の様子)を、どうぞ。
2013年02月24日(日) 曇り *** 3422
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前06時00分の気温はマイナス6℃。

早朝から車でチューリッヒに向かう。
昨夜から雪が降っており、約10cm程の新雪が積もっていた。

ベルン経由の高速道路を走る。
途中交通事故は無かったものの、ゆっくりと走る車が多く、予想以上に時間がかかった。

チューリッヒで7名のお客様をお出迎えして、チューリッヒ市内観光へ。
チューリッヒ工科大学、フラウミュンスター、旧市街、リンデンホフの丘、セント・ペーター寺院、国立博物館
などを見学後、一路ルッツェルンへ。
ここで、昼食と観光をする。
ライオン記念碑、氷河公園、カペル橋、旧市街などを見学して、今度は宿泊地のインターラーケンに。

チューリッヒやルッツェルンなどは雲の下で寒く、粉雪が舞っていたが、インターラーケンに戻って来ると
天気は徐々に回復し始めていた。


先日、01月31日から02月12日までの間、日本のテレビの取材を行ないましたが、その番組が公表
できるようになりましたので、お知らせします。

TBSテレビ「世界ふしぎ発見!」(スイスの祭り)です。
ミステリーハンターは、諸岡なほ子さん(2007年のアインシュタイン以来のスイスです)
放送日は、03月09日(土)の、 午後09時00分より
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
是非、ご覧くださいね。
チューリッヒの町並み ライオン記念碑
2013年02月23日(土) 晴れ *** 3421
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時00分の気温はマイナス9℃。

天気の良い土曜日。
多くのスキーヤーが朝早くから訪れていた。
2013年02月22日(金) 曇り *** 3420
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時20分の気温はマイナス5℃。

車の定期点検のために、ベンツの車をインターラーケンのガレージに持って行く。
このベンツも、1年3か月ほどだが、すでに32、000kmを走行している。
太陽が出てくるアイガー ヴェッターホルンとメッテンベルグ
2013年02月21日(木) 晴れ *** 3419
今日のチェルヴィニアの天気は、晴れ。
しかし、車で下山するとガスの下に入ったために、粉雪が舞い散る景色となる。

車で「サン・ベルナード・トンネル」を抜けてイタリアからスイスに戻る。
この「サン・ベルナード」は、夏場は峠道を通行で来て、その峠の山頂に、あの「セントバーナード犬」の
発祥地である修道院がある。
昔は、ここで飼育していたが、現在はスイス側の麓の街「マルティーニ」にセントバーナード博物館や飼育
場がある。
「モンテ・チェルヴィーノ」 「サン・ベルナード峠」
2013年02月20日(水) 晴れ *** 3418
今日のクールマユールの天気は、晴れ。

ロープウェイとゴンドラなどを利用して「Col Checrouit」(標高2256m)に登る。
こちらは、スキー客が多くて途中のゲレンデも混んでいた。
一番高い「Cresta D`Arp」(標高2755m)まで登ると、オフピステを楽しむスキーヤーばかりだった。

ここで、ヨーロッパ最高峰(標高4810m)の「モンテ・ヴィアンコ」(イタリア語のモン・ブラン)の裏側を
望む。この山は、シャモニー側からの写真が多いので、裏側から見ると、説明されないと分からない山で
ある。

クールマユールに下りてきて、車で「アオスタ」へ。
街中を散策し、再び車で「チェルヴィニア」へ。
ここで、ガスの中に浮かぶ「モンテ・チェルヴィーノ」(マッターホルンのイタリア語)を望む。

スキーシーズン最中だというのに、そんなに混んでいないのは、なぜ・・・?
「モンテ・ヴィアンコ」 「モンテ・チェルヴィーノ」
2013年02月19日(火) 晴れ *** 3417
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時45分の気温はマイナス7℃。

朝からグリンデルワルトを車で出発し、一路西へ。
高速道路を利用し、ジュネーヴからフランスに入り、シャモニーへ。
ここで、休憩を取ってから「モン・ブラン・トンネル」を抜けてイタリア領の「クールマユール」に到着。
久しぶりの「クールマユール」である。
標高1224mの街は、両サイドの高い山の谷あいにあるため、日が落ちるのが早く、そして寒い。
シャモニーからのモン・ブラン クールマユールの街
2013年02月18日(月) 晴れ *** 3416
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時20分の気温はマイナス7℃。

事務所での仕事。
天気が良い日。
こんな日は、スキーにでも行きたいものだ。。。。(笑)
2013年02月17日(日) 晴れ *** 3415
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時50分の気温はマイナス6℃。

天気の良い日の日曜日。
朝から多くのスキーヤーで賑わっている。
屋根に積もった雪
2013年02月16日(土) 晴れ *** 3414
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+2℃。

今年は雪の量が多い。
私が居ない間に降り積もった雪だが、その量が私の身長を超えている。
春になると、これらの雪が溶けて水となる。
洪水にならないだろうか・・・・?
それが、心配だ。(笑)
私の身長は170cmである ヴェッターホルンとメッテンベルグ
2013年02月15日(金) 曇り *** 3413
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時30分の気温は0℃。

事務所での仕事。
先日終わったテレビ取材の精算など、行なう。
何の番組か・・・・早く 言いたいのはやまやまだけど、スタッフから「まだ言わないで・・・」と言われており、
言えないのがつらい・・・(苦笑)
2013年02月14日(木) 晴れ *** 3412
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時20分の気温はマイナス8℃。

2名の常連のお客様を車でチューリッヒ空港にお連れする。
2013年02月13日(水) 晴れ 3411
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
今日はお休みです。

スイス国内も綺麗な場所も多いけど、やっぱり、グリンデルワルトが一番綺麗だ!(うん)

「今月の写真」を、どうぞ。
我が家とアイガー ヴェッターホルンとメッテンベルグ
2013年02月12日(火) *** 3410
今日のチューリッヒの天気は、雪。
午前08時20分の気温はマイナス1℃。

テレビクルーをチューリッヒ空港にご案内。
そして、お別れする。
12日間のお付き合いでした。

番組名は、「世界ふしぎ発見!」(TBS)です。
放送日は、追ってお知らせします。

久しぶりにグリンデルワルトに戻ると、連日の降雪で積もった雪が、家の周りに壁のように立ちはだかって
いた。早速、雪かき作業から始まった。(苦笑)
2013年02月11日(月) 晴れ 3409
今日のスイス中央部の天気は、晴れ。
午前07時20分の気温はマイナス2℃。

ルッツェルンでは、「ファスナハト」というカーニバルの日。
年に1度の大きなお祭りの日。
パレードは午後2時スタートだが、街中では早朝からブラスバンドの音楽、太鼓の音色などなど、
けたたましく鳴っている。

夕方には、チューリッヒに移動する。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月10日(日) 晴れ 3408
今日のスイス中央部の天気は、晴れ。
午前08時10分の気温はマイナス8℃。

昨日上った「ティトリス」だが、今日は晴天なので、再度挑戦!
しかし、天気の良い日曜日のスキー場は、やって来た多くのスキーヤーでごった返し・・・・
どこでも並ぶ並ぶ・・・・
結局、頂上に上がったのは1時間後だった。(やれやれ・・・)

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月09日(土) 曇り/雪 3407
今日のスイス中央部の天気は、曇りで雪降り。
午前07時50分の気温はマイナス2℃。

ゴンドラとロープウェイを乗り継いで「ティトリス展望台」(標高3028m)に上る。
しかし、残念ながら、曇りで真っ白。

番組名は、「世界ふしぎ発見!」(TBS)です。
放送日は、追ってお知らせします。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月08日(金) 曇り/晴れ 3406
今日のスイス中央部の天気は、曇り、やがて晴れ。
午前07時30分の気温はマイナス5℃。

雪原を走る「氷河急行」などを撮影。

番組名は、「世界ふしぎ発見!」(TBS)です。
放送日は、追ってお知らせします。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月07日(木) 曇り 3405
今日のツェルマットの天気は、曇り。
午前07時の気温はマイナス11℃。

1日延長して「マッターホルン」の雄姿をなんとか撮影した。
その後、車で某山間部に走る。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月06日(水) 雪と曇り 3404
今日のツェルマットの天気は、雪と曇り。
午前07時30分の気温はマイナス11℃。

雪降り天気とガスで周辺の山が全然見えない。
ツェルマットの街中で撮影する。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月05日(火) 晴れ 3403
今日のスイス東部の天気は、晴れ。
午前06時30分の気温はマイナス6℃。

スイス東部の「サン・モリッツ」から氷河急行に乗って西の「ツェルマット」へとやって来た。
久しぶりに乗車する氷河急行は、ガラガラで、ツェルマットまでの長いこと。
途中から疲れて来た。(苦笑)

個人的な意見であるが、氷河急行は「サン・モリッツ」〜「アンデルマット」までの間が、景色も良く、
見どころも多いし、昼食もあるので、良いと思う。
「アンデルマット」から「ツェルマット」の間は、そんなに見どころはない、と思う。。。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月04日(月) 曇り 3402
今日のサン・モリッツの天気は、曇りでやがて晴れ間が・・・。
午前06時45分の気温はマイナス3℃。
昨夜から雪が降っており、車の上にも約10cm程の積雪があった。

サン・モリッツの街中での撮影を行なう。

番組名は、「世界ふしぎ発見!」(TBS)です。
放送日は、追ってお知らせします。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月03日(日) 曇り 3401
今日のスイス東部の天気は、曇り。気温はマイナス5℃。

サン・モリッツの街中での撮影を行なう。

番組名は、「世界ふしぎ発見!」(TBS)です。
放送日は、追ってお知らせします。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月02日(土) 3400
今日のスイス東部の天気は、雪降り。気温は0℃。

某テレビの取材でスイス東部の街に来ている。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年02月01日(金) 曇り 3399
今日のチューリッヒの天気は、曇り。
昨日到着した、日本のテレビ取材スタッフを車にてスイス東部の村にお連れする。
同じスイス国内とはいえ、気候も温度も異なる。
このスイス東部は、スイス国内でも積雪量が多く、寒い地域でもある。

番組名は、「世界ふしぎ発見!」(TBS)です。
放送日は、追ってお知らせします。

「今日の写真」を、どうぞ。