おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 
ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2011年08月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2011年10月分)

2011年09月30日(金) 晴れ *** 2913
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は+07℃。

夏のシーズンも終盤。
スタッフの一人が休暇に入るため、スタッフ全員と家族とで「お疲れさん会」の夕食を、ホテル・アスペンで取る。
このホテルは大きな会社が経営権を買い取ったので、今までの家族経営の小さなホテルから、アパートメント・タイプの
ホテルへと現在改築工事中である。
(最近、こういうタイプのアパートメント+ホテルが多くなりつつある)
サウナなどのフィットネスが完備された大きなホテルへと変身する。完成は2012年12月だそうだ。
http://www.hotel-aspen.ch/Bauinfo.pdf
スタッフ全員と家族とで「お疲れさん会」
2011年09月29日(木) 晴れ *** 2912
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は+07℃。

午前中は、自宅で仕事。
午後には、自宅の庭の芝刈りを行なう。
草が短いとはいえ、全部終了するまでに優に3時間はかかっている。

夜は、娘のゴッドファザーであり、ゴッドマザーである某知人宅に夕食に呼ばれてゆく。
この知人夫婦は、グリンデルワルトの5つ星の元ディレクター氏であり、定年後、スイスと南アフリカの2つの国に
住んでいる。(昨年12月に、南アフリカの自宅にお邪魔したが・・・)

ニュースから・・・
『スイス、脱原発を決定=34年までに4カ所全廃  時事通信 9月29日(木)5時42分配信

 【ジュネーブ時事】スイス全州議会(上院)は28日、福島第1原発事故を受けた原子力政策見直しの
一環として、原発新設禁止と国内4カ所にある原発を2034年までに全廃する政府計画を承認した。
国民議会(下院)では6月に承認されている。
 同国では北部を中心に4カ所で計5基の原子炉が稼働中。
計画では19年にベツナウの発電所を廃炉にし、34年のライプシュタットを最後に脱原発を完了する予定。 
最終更新:9月29日(木)14時16分』  時事通信社のニュースより

世界的な傾向だね。。。。
アイガー北壁 ヴェッターホルン、メッテンベルグ 知人宅で
2011年09月28日(水) 晴れ *** 2911
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は+08℃。

今日は、事務所での仕事を片づける。
2011年09月27日(火) 晴れ *** 2910
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は+09℃。

今日は、フィルストの山頂にある小さなチャペルでの結婚式。
今シーズン最後の結婚式である。
このチャペルが出来たのが、1998年。
それから日本人カップルが中心に結婚式が行なわれ、多い時は夏のシーズンだけで60組が挙式した。
しかし、その後、年と共にその挙式数も減り、2009年からは一ケタになってしまった。
何が原因かは知らないが、海外で挙式するブームが去ったのか・・・・・?
今年は、今日が最後で6組目となる。(通算で363組の挙式を行なった)
http://www.jibswiss.com/wedding-2011-01-grindelwald.html
チャペルでの結婚式 雄大なアルプスをバックに ヨーデルの歌もある
2011年09月26日(月) 晴れ *** 2909
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は+13℃。

午前中はインターラーケンに行き、午後は事務所での仕事を行なう。

日本時間 午後10時から、「旅猿SP」(日本テレビ)に、スイス・グリンデルワルトが放映された。
そして、そこにおやじこと「安東一郎」が写るかもしれない・・・と、あっちこっちに宣伝しておいた。(笑)
すると、番組が始まる前からFB(フェイスブック)のお友達から、
「今から、始まります」
「いよいよグリンデルワルトです」・・・と実況中継のようなメッセージが次々と届いては、

「今、見ています」
「グリンデルワルトが写りました」
「今、あんどうさん!テレビに映りました!」
「あんどうさん、出たね!背高いんだ!かっこいい!」
「今見てますよ〜あんどうさんでてる〜!♪」
「安東さん、映ってましたね(^-^)スイスはホントに景色が綺麗ですね。」
「30分過ぎ、安東さん登場しました!やったね」
「今見ています。安藤さん見ましたよ!!なかなかの男前!!」
「今、観てます〜。あんどうさん映りましたね!」
「安東さん、ダンディーですね。TV見ました(^-^)/いつも素敵な景色の写真ありがとうございます。」
「かっこよかったですよ!」
「今旅猿見てます。いいですねぇ〜!是非行って見たいです。」
「見ていたら、たまらなく帰りたくなりました…しっかり録画してます♪」
「動いている(^^)、あんどうさんを拝見しました。また、スイスに行きたくなってしまいました!」
「旅猿見てます、スイスいいところですね☆ 生協があるのには驚きましたw」
「家族で見ています。とても親切な観光案内所の日本人スタッフと紹介されてましたよ♪ スイスの空気を感じて
います?」
「見ましたよぉ〜(*^^*)/動くあんどうさん、かっこよかったですぅ〜☆スイス、ほんとに行ってみたくなりました♪」
などなど・・・・色んなメッセージが次から次に届く。
フェイスブックの偉大さ、強さかな・・・・・?
スタッフからは、おやじの好きな
「アルコール入り栄養ドリンク」が
2011年09月25日(日) 晴れ *** 2908
今日の天気も、晴れ。
ルッツェルンのホテルを午前07時に出発し、チューリッヒ空港へ。
空港でも撮影するとのこと。

チェックインを済まし、取材チームをお見送りする。
(6日間の取材は無事に終了した)

グリンデルワルトに戻る。
溜まっている仕事、その他を片づける。

私の誕生日(09月23日)は、グリンデルワルトにはいなかったので、家族たちが今夜お祝いしてくれた。
(フェイスブックでのお友達からは、山ほどのお誕生日おめでとうのメールが届いたし、取材チームからもお祝いして
 頂いた。感謝、感謝)
午前06時30分のルッツェルン チューリッヒ空港にて 家族との夕食
2011年09月24日(土) 晴れ *** 2907
今日の天気も、晴れ。

写真集の取材の日。
土曜日の朝。ルッツェルンでは朝市が開かれ、どこも混んでいた。
朝から車でヴェッギスに向かい、そこから定期船に乗ってルッツェルンに向かう。
(取材チームは船に乗り、私は車で戻る)

午後は、ホテルの客室での撮影。
そして夜には町中で夜景での撮影を行なう。

写真集取材の仕事も最終日。
明日は、チューリッヒ空港で少し撮影するそうだが・・・・・
ルッツェルンのカペル橋 ルッツェルンの夜景 最後の晩餐
2011年09月23日(金) 晴れ *** 2906
午前0時。
家内や子供達の「ハッピーバースデー」の歌をもらう。
(我が家では、必ず誕生日の午前0時に歌を歌う。本人が自宅にいない場合は携帯電話に皆で歌う。笑)

今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+12℃。

グリンデルワルトを出発し、ルッツェルンへ。
ホテルの部屋を1室確保しているので、そこで声優さんのメイクや衣装交換などを行ない、町中の撮影に。
今回の取材は毎日天気が良いので助かる。撮影も順調に進んでゆく。
午後もルッツェルン町中での撮影を。

夕食時、私の誕生日の祝いとして小さなバースデーケーキを用意してくれた。
感謝、感激である。
(朝には、声優さんから誕生日のメッセージを頂いた。昨夜、「明日は私の誕生日ですよ」と言ったことを覚えていて
 くれたようで、その心使いに感謝)

おやじも、57歳となった。。。。(トホホホ・・・)苦笑
ルッツェルンで撮影中 ルッツェルンの町中 誕生日のお祝いを
2011年09月22日(木) 晴れ *** 2905
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+13℃。

朝から声優さんが風邪をひいたので、病院に連れて行く。
(寒くなったり、暑くなったり・・・気温の変化が激しい毎日である)
その後、取材チームを車でレマン湖沿いのぶどう畑「ラヴォー」地区に御案内。
ぶどう畑の中での撮影を行なう。
ラヴォー地区のぶどう畑 サン・サフォリン村 取材スタッフと夕食
2011年09月21日(水) 晴れ *** 2904
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+12℃。

昨夜到着した取材チームは、某声優さん(兼タレント、歌手らしい・・・?)の写真集の撮影である。
声優さんは若い女性で、それにカメラマン、出版社の人、マネージャー、スタイリスト、メイクの合計6名である。

登山電車でクライネ・シャイデックにあがり、そこで撮影。
途中のブランデックで下車し、牛たちを入れての撮影。
1つのカットに1時間程かけて撮影する。
その撮った写真の数は膨大だ。(その中から何点か選ぶのだろうが)
クライネ・シャイデック ブランデックにて 取材スタッフと夕食
2011年09月20日(火) 晴れ *** 2903
今日の天気は、晴れ。
午前08時の外気温は、+12℃。

おととい、昨日の雨模様で、山沿いは真っ白に!
標高1800mあたりから上は、雪景色に変わった。
「いよいよ、冬か!?・・・」

夕方からチューリッヒ空港に向かい、日本から到着の取材チームを迎えに行く。
明日から取材が始まる。
アイガー北壁も白く アイガーとグリンデルワルト ヴェッターホルン
2011年09月19日(月) 曇り/雨 *** 2902
今日の天気は、曇り空。

今日は、また「食彩の王国」(テレビ朝日)の取材を行なう。
グリンデルワルトから一路ヴァレー州のフィスプへ、そこから山の中に入って、とあるレストランに向かう。
このレストランはラクレット料理を薪を使って作るそうだ。
標高2000mにあるレストランなのだが、ちいさな郵便バスが走るだけの小さな場所。
天気は良くなく、曇り空から雨に。やがて吹雪となる。
(夏タイヤでチェーンも持って来ていないので心配したが、積る事もなく、良かった)

平日なのに、昼食は予約で満席。スイス人のおじいさん、おばあさんの団体さんがやって来ていた。
ここでの撮影をほぼ1日駆けて行ない、夕方にグリンデルワルトに戻って来た。
山の中のレストラン ラクレットを薪で暖めて作る 取材スタッフとの記念撮影
2011年09月18日(日) 2901
今日の天気は、雨。
リギ・クルムのホテルからは、真っ白な景色が。しかも、風は強く、激しい。
午前09時の電車で「アルト・ゴルダウ」駅へ。現在改築工事中なので、徒歩5分ほど歩いてSBB(スイス国鉄)駅へ。
その後、チューリッヒ中央駅で1回乗り換えて、チューリッヒ空港駅に到着。
日曜日ということもあって、空港内は結構混雑していた。
ここで、「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」の方々とお別れする。
「次回は・・・11月に 日本で・・・・!?」

「今日の写真=クラブツアー8日目」を、どうぞ。
2011年09月17日(土) 晴れ 2900
今日の天気は、曇り空。
午前08時の外気温は、+16℃。

「グリンデルワルト・クラブツアー」(7日目)は、グリンデルワルトを出発し、あちこち回って今夜はリギ山に宿泊する。
グリンデルワルトからミニバスに乗車してルッツェルンへ。ここからルッツェルン湖の遊覧船(定期船)に乗船し、スイス
建国の地「リュトリの丘」に向かう。
その後、予定ではハイキングするのだが、天候が悪い事と、ハイキングにも疲れて来ているのでハイキングは中止し、
定期船でフィッツナウへ。そして、登山電車でリギ・クルム山頂に向かう。
天気は徐々に崩れ始めていたが、なんとかリギ・クルムからは360度の景色を見る事が出来た。

「今日の写真=ツアー7日目」を、どうぞ。
2011年09月16日(金) 晴れ *** 2899
今日の天気は、晴れ。
午前07時の外気温は、+1℃。
急に寒くなった。

クラブツアーは、今日は自由行動日。
私は、「食彩の王国」(テレビ朝日)の取材で、朝からまた農家を訪ね、チーズ作りの撮影などを行なう。
お昼は、農家の家族の昼食風景などを撮り、その後、グリンデルワルト村内の景色や電車などを撮影する。
アルプのチーズ保管庫 農家の昼食 景色を撮影
2011年09月15日(木) 晴れ 2898
今日の天気は、うって代わっての晴れ模様。
午前08時の外気温は、+13℃。

クラブツアーの5日目は、「安東康代が御案内するシークレット・ツアー」である。
内容は、ヒミツ・・・。
グリンデルワルトから電車に乗ってインターラーケンへ。ここで電車を乗り換えてツヴァイジンメンへ。
「パノラマ急行」にて一路、モントルーへ。
車内では、ワインを飲みつつ、軽食をつまみながら車窓の景色を楽しむ。

モントルーでは一旦湖畔に出て散策。
その後、普通電車でヴェヴェイへ。さらに、電車「ワイン・トレイン」に乗って「シェブレ」へ。

いよいよ、ワイン農家に立ち寄って、ここで2010年度のワインを4種、試飲する。
世界遺産に指定されている「ラヴォー」のぶどう畑の中をハイキング。
すでにブドウの収穫をしている農家もあって、立ち寄ると収穫中のぶどうをふた房も分けて頂いた。ラッキー!
「サン・サフォリン」駅から電車に乗ってグリンデルワルトへと戻って来た。
ワイン漬けの1日だった。(笑)

「今日の写真=ツアー5日目」を、どうぞ。
2011年09月14日(水) 曇り/雨 2897
今日の天気は、雨のち曇り。
午前08時の外気温は、+18℃。

クラブツアーは、自由行動日。
オプショナル・ツアーでゴルフの日。(スイス de ゴルフ)
インターラーケン・ゴルフ・クラブにて18ホールを回る。

夕方には、自宅で今年の1月10日に亡くなられた会員の板垣彭氏を「偲ぶ会」を行なう。
「もう一度、グリンデルワルトに行きたかった」との言葉。残念である。

「今日の写真=ツアー4日目」を、どうぞ。
2011年09月13日(火) 晴れ 2896
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+15℃。

クラブツアーの3日目は、「びっくりツアー」。
内容はヒミツ・・・ということで、参加者の方々を車に乗せてある場所へ。

最初は、グリンデルワルトから車で約1時間ほどで到着。
「ゲルメル・バーン」に乗車。このケーブルカーは、世界で最も急こう配のケーブルカーで、最大斜度はナント!
106%。まるで「宙ぶらりん」の状態で登って行くのだ。
10ほどで到着した頂上駅には「ゲルメル湖」(標高1849m)という湖があるが、これが水力発電用のダム湖。
帰りは、我々しか乗っておらず、最前席を確保。
遊園地のジェットコースターには、まるでダメなおやじも、このゆっくりと走る(落ちる?)ケーブルカーなら大丈夫(笑)
参加者の中には、若干1名「高所恐怖症」の方が、居られたが・・・・(笑)

続いて車で向かったのは、8人乗りの小さな赤いゴンドラ乗り場。
ここで約10分間で「トォリフト・バーン」の終点に到着。
ここからハイキングで約1時間30分登る(標高差363m)と「トォリフト橋」に着く。(今日は1時間15分で完歩したが)
この橋は「、ヨーロッパで最も高さの高い吊り橋」で、長さが170m。高さが100mある。

帰りのゴンドラ・バーンの予約時間が決まっているので、ゆっくりとすることも出来ずに、写真を撮ってバタバタと
帰路の途に。
帰りは約1時間でゴンドラ・バーン駅に到着。

こうして、2つのビックりを楽しんで頂けたようで、グリンデルワルトへと戻って来た。

「今日の写真=ツアー3日目」を、どうぞ。
2011年09月12日(月) 晴れ 2895
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+17℃。

クラブツアーの2日目は、「グレックシュタイン・ヒュッテにお昼を食べに行こう!」である。
車で、スタート地点まで行き、そこからハイキング。標高差817mを約3時間で登る予定。
このコースには、所々に固定ザイル(鉄の棒)が設置されている。
グリンデルワルト村を眼下に見ながら、メッテンベルグの山肌を見上げながらのコースである。
「エーデルワイスの群生」を見つける。

2名の参加者とおやじがヒュッテに到着。(約3時間50分で到着)
ヒュッテでビールと「ソーセージ入りスープ」を飲んで大満足。
「グリンデルワルト・オーバラー氷河」では、ド〜〜ン! ド〜〜ン!と 雪崩が頻繁に起こっていた。
帰りは、約3時間掛かって下山した。

「今日の写真=ツアー2日目」を、どうぞ。
2011年09月11日(日) 晴れ 2894
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+15℃。

今日から「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」の行動開始!
案内所前に集合し、徒歩にてフィルスト乗り場へ。
ゴンドラで20分でフィルスト山頂駅に到着。雄大な景色を堪能し、ハイキングにスタート。
今日は「足慣らしハイキング」であり、コースは、フィルスト〜バッハアルプゼー、そして、ヴァルドシュピッツまでの
約2時間である。
日曜日という事もあって、フィルスト〜バッハアルプゼー間は、多くのハイカーが歩いていた。
バッハアルプゼーからヴァルドシュピッツへのコースは、数えるだけ。
ヴァルドシュピッツのレストランで待望の(?)ビールで乾杯!
(これが、うまい! のだ・・・・)笑
グリンデルワルト・バス(定期バス)にて、グリンデルワルトへと戻って来た。

夕方からは、ホテル・セントラルヴォルターにて「歓迎アペロと夕食会」を催す。
「トニー・バウマン」観光局長夫妻よりグリンデルワルトのプレゼントを参加者の方々は頂いた。
美味しい食事、美味いワイン、そして素晴らしい景色を堪能しながら、楽しくも、賑やかな夕食会は過ぎて行く。

「今日の写真=ツアー1日目」を、どうぞ。
2011年09月10日(土) 晴れ *** 2893
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+15℃。

午前中には、家の芝刈りを行なう。芝の長さが短いので、今日は3時間で終了した。(ヤレヤレ・・・)
午後からチューリッヒ空港に「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」のお客様を迎えに行く。
今回は08名のお客様に参加して頂いている。
殆どがリピーターの常連さんであり、お友達ばかりなので安心である。(笑)

午後4時に到着。午後7時15分にグリンデルワルトに到着。
これから一週間のグリンデルワルトの滞在が始まる。
2011年09月09日(金) 晴れ *** 2892
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+15℃。

今日も自宅での仕事を行なう。
2011年09月08日(木) 晴れ *** 2891
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+17℃。

今日は、自宅での仕事を行なう。
2011年09月07日(水) 曇り *** 2890
今日の天気も、曇り。
午前08時の外気温は、+15℃。

午前中はフィルストのチャペルにて結婚式を行なう。
午後は、自宅で仕事を行なう。
2011年09月06日(火) 晴れ *** 2889
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+15℃。

今日は、雑用などを片づける。
最近は、外での仕事が多いので、色んな雑用が溜まってしまっている。
これらも片づけて行かないと、益々自分自身が大変になって来るのだが・・・・。
2011年09月05日(月) 雨/晴れ *** 2888
今日のチューリッヒの天気は、雨。
朝から05日間御一緒した3名のお客様をチューリッヒ空港にお見送りする。
その後、グリンデルワルトに戻る。
天気は回復し、午後からは晴れ模様になった。
2011年09月04日(日) *** 2887
今日の天気は、雨。

今日はグリンデルワルトを出発し、車でルッツェルン方向に走る。
お客様はアルプナッハシュタットから世界で一番急こう配の登山電車に乗車し、ピラトス展望台へ行かれた。その後、
ロープウェイとゴンドラを乗り継いでクリエンス(ルッツェルン)に下りて来られる。
私は、車で先回りして、こちらでお待ちする。
その後、ルッツェルン市内見学の後、チューリッヒのホテルへ。
2011年09月03日(土) 晴れ 2886
今日の天気も、晴れ。
午前08時の外気温は、+17℃。

今日は登山電車でヨーロッパで最も標高の高い「ユングフラウヨッホ」(標高3454m)へ上がる。
一時期のハイシーズンよりも観光客の数は減っているとはいうものの、まだまだ多くの観光客でゴッタ返していた。
(最近は、ユングフラウヨッホに行っても感動もしないし、つまんなくなっている。他にも良い所が一杯あるので)

クライネ・シャイデックへ降りて来て、昼食を。
その後、登山電車でヴェンゲンに下りて、ロープウェイでメンリヒェン展望台へ。
(お客様いわく、メンリッヒェン展望台からの景色が一番気に入った・・・とのこと)
ゴンドラ・バーンでグルントに下りて電車でグリンデルワルトに戻る。
夜には、長男の所属するアイスホッケーの試合を見に行く。
今日は練習試合との事だったが、3対1で快勝。気分がいい・・・・(笑)
いよいよアイスホッケーのシーズンが始まったか・・・早いなぁ〜〜。

「今月の写真」を、どうぞ。
氷河トレッキングに参加する客 メンリッヒェン展望台 アイスホッケー(長男は中央右側)
2011年09月02日(金) 晴れ *** 2885
今日の天気は、晴れ。
朝から登山電車でゴルナーグラート展望台へ。
昨日が、雨だったので今日のこの晴天にお客様は喜んでおられた。
ゴルナーグラートから降りるとすぐにスネガの展望台へ。
昼食を取り、その後、ツェルマットから登山電車でテッシュに戻り、車で一路グリンデルワルトへ。
ここでフィルスト展望台に上がり、お客様の御希望で「フィルスト・フリーガー」を行なう。
(昨日、行く予定のスネガ展望台に行けなかったので、今日はその分も一緒に見る事になり、更に追加で「フィルスト・
フリーガーをしたいと言うお客様の希望を全て叶えるように、駆け足だったが、走りまわったのである)

夜には、クラブ会員の常連様を我が家にお呼びした。
伊勢市からお越しの御家族 アイガー北壁 クラブ会員の常連様
2011年09月01日(木) 雨/晴れ *** 2884
今日の天気は、雨。
午前05時00分起床。

午前06時30分に自宅を出発。一路、チューリッヒのホテルへ。
雨降り天気。しかも、通勤ラッシュ。そして事故渋滞・・・など、予定通りには進まず。
チューリッヒのホテルで3名のお客様(御家族)をお迎えし、チューリッヒで買い物の後、ベルン市内見学。
そして、ツェルマットへとやって来た。

まだまだ、どこも混んでいる・・・・。