おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 (但し、匿名のメールは無視します)
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2025年11月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2026年01月分)

2025年12月31日(水) 晴れ * 7747
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、マイナス4度。
ここず〜〜〜と、マイナスの気温が続く。
スキーゲレンデでは、この寒い気温の時にこそ、夜間から日中までずっと人工降雪機で人工雪を作製している。
天気予報でも、これからもずっと天気が良いようだ。

今年1年、「おやじのつぶやき」をお読み頂き、感謝致します。
2026年度も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。
アイガー北壁から間もなく太陽が顔を出す。 白い雪煙を上げて人工雪が作られている。
2025年12月30日(火) 晴れ * 7746
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、マイナス3度。
今朝も寒い朝だった。

インターラーケンヘ買い物に行く。
年末なのか、地元民の買い物客や観光客の姿が多い。
グリンデルワルト村でも、登山電車がインターラーケンから到着するたびに、スキー客や観光客がドバ〜〜〜と降りて来るので
びっくり。
普段、家の中にしかいないので(苦笑)、この混雑ぶりは実感がないが、駅前にやって来ると、その物凄い数に驚くのである。
2025年12月29日(月) 晴れ * 7745
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、マイナス1度。
今朝も寒い朝だった。

自宅での仕事を行なう。
何松年始休暇に入っているので、朝からスキーにやって来る車が数珠繋ぎの様にやって来ている。
グリンデルワルト村では雪が少ないが、スキーゲレンデのある標高2,000m辺りは、十分に滑れる。
2025年12月28日(日) 晴れ * 7744
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、0度。
今朝も寒い朝だった。

ニュースから・・・
『「トレビの泉」に入場料2ユーロ、オーバーツーリズム対策…年12億円の収入見込む    12/20(土) 17:14配信
  読売新聞オンライン     【ジュネーブ=船越翔】ANSA通信によると、ローマ市は19日、

 観光名所の噴水「トレビの泉」で観光客から2ユーロ(370円)を徴収する入場料制度を、来年2月に導入すると発表した。
オーバーツーリズム(観光公害)対策の一環で、混雑の緩和が目的という。
 1762年に完成したトレビの泉は「泉に背を向けて硬貨を投げ入れるとローマを再訪できる」との言い伝えなどで有名で、
同市でも特に人気が高い。
 今年も1日平均約3万人の観光客が訪れており、過密状態が問題視されていた。
来年2月1日からは午前9時〜午後10時の間は噴水前では入場料金が必要となる。
ローマ市民は対象外で、今回の措置で年間650万ユーロ(約12億円)の収入を見込んでいる。
 観光産業が盛んなイタリアでは「水の都」として知られる北部ベネチアなどでも、入場料制度が導入されている。』
https://news.yahoo.co.jp/articles/1423d9bdab1ee85de62593866ebf09a4e5712251

世界中の「オーバーツーリズム」の結果。
どこでも入場料を取り始めている。
博物館や建物や施設などは取りやすいが、こと、自然となると、なかなか取るのが難しくなる。
自然の入り口は広大である。
午後2時45分のグリンデルワルト村とアイガー。
雲海の境界線。
2025年12月27日(土) 晴れ * 7743
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス2度。
寒い朝である。

朝からチューリッヒ空港に日本から到着のご夫婦をお迎えに行く。
羽田からドバイ経由のエミレーツ航空で来られたのだが、様子を聞くと
「羽田〜ドバイ間は満席だったが、ドバイ〜チューリッヒ間は空いていた」とのこと。
ただ、チューリッヒ空港の到着ロビーには、スキー休暇や年末年始休暇で到着したような旅行者が多くて、
溢れかえっていた。
勿論、海外から帰国しているスイス人も多いと思うが。
グリンデルワルトまで2時間15分で到着。
2025年12月26日(金) 晴れ * 7742
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+1度。

最近になって、気温が下がってきている。
先週までは暖かったのだが。
これで、天気が崩れると雪となるのだが・・・、全然その気配がない。
ただ、夜間には、人工降雪機の機械がガンガン動いていて、スキーゲレンデに雪を作っている。
「過去の天気予報」を御覧頂くと、グリンデルワルトの天気の様子が分かります。
https://www.jibswiss.com/kakono-tenkiyoho-98.html
2025年12月25日(木) 雲海(晴れ) * 7741
今日のグリンデルワルトの天気も、ガスの下。
しかし、お昼ごろからその雲も無くなって、晴天となる。
気温は、+0度。

クリスマス。
日本だったら、町中大騒ぎ(?)かもしれないが、こちらでは静かな物。
テレビやラジオからは教会の「ミサ」の様子が映されている。
音楽は、クリスマスソング一色。
昔ながらのクリスマス・ソングが、1日中流れている。(笑)
午前10時前の我が家からの景色(ガスが晴れてきている)
2025年12月24日(水) 雲海(晴れ) * 7740
今日のグリンデルワルトの天気は、雲海の下。
気温は、+4度。

冬場は、雲海が出来ていて標高の低い地域(谷底)などは、常に雲(ガス)の下になる日が多い。
チューリッヒやルッツェルン、ベルンなどは毎日雲の下で、気温は低く、うっとうしい天気となる。
しかし、標高1,000m辺りからはその雲の上になる事が多いので、グリンデルワルトなどでは太陽が輝いている。
その太陽を求めて下界に住んでいる人々がやって来る。
スキーもすれば、冬のハイキングや観光としてやって来る。
ただ、今日はそのグリンデルワルトも、雲の下。
標高1、800m辺りまで上がれば雲の上に出る。
曇り空の日、飛行機が飛び上がって暫くすると雲の上に出て、太陽が輝いているが、丁度あの状態である。

夜には、安東家恒例の「クリスマス・イブの夕食会」。
家族全員が集まってプレゼント交換をしたり、夕食を共にする。
メニューは、「しゃぶしゃぶ」と決まっている。(笑)
我が家の全員集合してのクリスマス・イブの夕食。 プレゼントの数が少なくなってきている(苦笑)。
2025年12月23日(火) 曇り * 7739
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+7度。

ニュースから
『世界観光映像アワード2025、国部門の最優秀賞はスイス政府観光局、最も影響力のある観光映像部門では「ヒルトン京都」が選出
   12/23(火) 13:01配信
 第37回世界観光映像アワード(World Tourism Film Awards)が発表された。
 「世界観光映像アワード」は、その年に制作された世界最高の観光映像を表彰する、国際的に権威あるイベントのひとつ。
国際観光映像祭委員会(CIFFT)が主催し、観光地、観光商品、観光サービスをプロモーションするための映像を審査・表彰している。
 今年の表彰式は、2025年12月4〜5日に、ポルトガル・ギマランイス市で開催された。
受賞作品は世界各地で開催された9つの国際映像フェスティバルでの受賞結果と、それに基づくCIFFTランキングで決定された。
 国単位のプロモーション作品で1位となったのは、スイス政府観光局の「Falling for Autumn」。
同局は、3年連続で1位となった。
 このキャンペーン動画には元テニス選手のロジャー・フェデラーとデンマーク人俳優マッツ・ミケルセンが起用され、コミカルな
演出の中でスイスの秋の魅力をアピールした。
 地域部門の作品では、コロンビアのラ・グアヒラ州政府が制作した「Discover La Guajira」、
都市部門ではスペインのコニル市が制作した「Conil, land and sea conceives」がそれぞれ1位となった。
 観光商品部門ではポルトガル政府観光局の「Portugal’s Unwritten Recipe」、観光サービス部門ではマドリード観光局の
「Centro Danza Matadero」がそれぞれ最優秀賞を受賞した。
 このほか、2025年の最も影響力のある観光映像には、スロベニア観光局、スウェーデン政府観光局、ザルツブルク州観光局、
スイス・インターナショナル・エアラインズなどともに、日本からヒルトン京都も選ばれた。』
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e6da60c60e031b3bae9a84ba916afe48250c485

だそうだ。
スイス政府観光局の「Falling for Autumn」は、
https://www.youtube.com/watch?v=dRID0fo-2FQ

そのメイキング・シーンのビデオは、
https://www.youtube.com/watch?v=dj9_6TdLOrA
ヴェッターホルンの朝焼け。
2025年12月22日(月) 晴れ * 7738
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+8度。

ニュースから
『「ヨーデル」無形文化遺産に登録 スイスの民族音楽  12/12(金) 10:13配信  【チューリヒ共同】
 インドの首都ニューデリーで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会は11日、スイス政府が申請していた
 同国の民族音楽「ヨーデル」を無形文化遺産に登録することを決めた。
 ヨーデルは裏声を使った独特の歌唱法で知られ、欧州アルプス地方で継承されてきた。
 かつては家畜の群れを呼び寄せたり、山間部で遠くに合図を送ったりする際に使われていたとされる。
 今回の委員会では欧州から「イタリア料理」も無形文化遺産への登録が決まった。』
 https://news.yahoo.co.jp/articles/26c837eb862460da70b2bcae1a5bff154a6f74b6

一概に「ヨーデル」と言っても、地域で歌い方が異なる。
日本で言われる「ヨロレイヒ〜〜」という風な歌い方のヨーデルは、オーストリア地方の歌い方である。
スイスでは、「ナチュール・ヨーデル」といって、一つの音をなが〜〜く歌うようなスタイルである。
2026年09月11日〜13日、グリンデルワルトにて「連邦青少年ヨーデルフェスティバル」が開催される。
スイス中のヨーデルを歌う青少年(子供)達が参加する大きな大会である。
来年、見に来ませんか!?
https://grindelwald.swiss/en/discover/events/detail/eidgenossisches-jugendjodelfest-2026.html
 
グリンデルワルトのヨーデル・グループ
「エーデルワイス・シュテルネ」。
 「青少年ヨーデルフェスティバル」
2025年12月21日(日) 曇り * 7737
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+10度。

最近のスイスでは、気温が高くて、晴天が多くて、雪が全然降らない状況が続いている。
テレビのニュースでも、スキー場なのに、雪が降らずに困っている。
人工降雪機を使おうにも、気温が高いので雪にならない。
もうすぐクリスマス休暇が始まるが、スキー客が少なくなるだろう・・・というスキー場関係者の言葉もある。

グリンデルワルトでは、スキー場はオープンしているので、スキー客はやって来ている。
標高2,000m辺りは問題なく滑れるし、村へ降り作るコースもオープンしているので、村までスキーで滑って来ている。
ゲレンデの状況は、次のアドレスから見ることが出来ます。
https://www.jungfrau.ch/en-gb/live/slope-data/
今年は「暖冬なのか?」な。
2025年12月20日(土) 曇り〜晴れ * 7736
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り〜晴れ。
気温は、+7度。

今年も、あと10日。
月日の経過が早いものだ。
そして間もなくクリスマス休暇が始まる。
クリスマスは、言うまでもなく、キリストさまのお誕生日。
本来は、イブである12月24日に、キリストさまの誕生を待って静かに自宅でお祈りする日でもある。
教会ではミサなども開かれる。
私の家は、仏教の浄土真宗なので本当は関係ないが(苦笑)、我が家の子供達はグリンデルワルトの教会で洗礼を受けており、
キリスト教徒(新教)である。
よって、クリスマスを祝っている。
普段離れて過ごす家族が実家に集まる。
そして、プレゼント交換などを行なう(本当は12月06日が正しいのだが)、日本の大晦日のような感じである。
日本ではクリスマスを騒いで、大晦日は静かであるが、欧米諸国ではクリスマスは静かに迎えて、大晦日〜元日にかけては、
花火など打ち上げて大騒ぎする。
風習の違いである。
午後3時のメッテンベルグ。 午後3時のアイガー北壁。
2025年12月19日(金) 晴れ * 7735
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+9度。

連日、スキーのワールド・カップ大会が各地で行なわれており、男女ともに、それぞれの選手が活躍している。
その中でも、スイス勢でのトップは、なんといっても、「マルコ・オーデルマット」である。
昨日の大会(イタリア、ヴァルガルデーナ)では、ワールドカップ通算50勝目をあげた。
男子スラロームの歴代最多記録でイタリアの名選手アルベルト・トンバに並ぶ快挙を成し遂げた。
素晴らしい!
昨年も活躍した「マルコ・オーデルマット」。
今年もすでに活躍しているし、2月のイタリアの「ミラノ・コルティナ・オリンピック」でも活躍するだろう。
素晴らしい!
マルコ・オーデルマット選手。
2025年12月18日(木) 晴れ * 7734
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+4度。

最近、頻繁に送られてくるメール。
『差出人は 警察庁
 件名:重要なお知らせ
 
 警察庁:お子様が窃盗の容疑で逮捕されました。以下のいずれかの口座に150万円の保釈金を振り込んで下さい。
 2025年12月5日までに振り込まれない場合、3年から5年の懲役刑が科せられます。
 ご不明な点がございましたら、警察庁までお問い合わせください。

 金融機関: 三菱UFJ銀行
 支店名:〇〇支店
 支店番号:〇〇〇
 普通口座:〇〇〇〇〇〇
 名義(カナ):カ) 〇〇〇〇
 名義(漢字):株式会社 〇〇〇

 〒100-8974 東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
 電話番号:03-3581-〇〇〇〇(代表) 』
 
 〇は、私の方で記載しました。
いやはや、凄いね。
驚くよね・・・(苦笑)
これを見て
「もしや、我が息子=娘 では!?・・・」と思って、振り込む方が居るんだろうな・・・

こういう振込詐欺やら、いたずらメールなど、毎日なん十件と届く。
仕方がないが、無視するしかない。
皆さんも、十分に気を付けて下さい。
2025年12月17日(水) 曇り * 7733
今日のグリンデルワルトの天気も、曇り。
気温は、+9度。

夕方には、知人(スイス人)の家に呼ばれて、夕食を取る。
美味しい食事とワインに、ご満足である。(苦笑)
午後4時過ぎのグリンデルワルト村とアイガー。
2025年12月16日(火) 曇り * 7732
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+8度。

私の家内が、スイスの知人と共に、スイスとの国境付近にあるドイツ側の某街に買い物に。
スイスのバーゼルから電車で30分ほどで、その街に到着する。
ここで買い物をすると、当然ながらドイツ価格(ユーロ)であり、しかも免税手続きが出来る。
更に、お昼は「お寿司食べ放題」で、約1、000円とか。
ちょっと電車で走る(或いは、車で走る)だけで、安い買い物と安くて美味しい食事が出来る。
便利な場所である。
2025年12月15日(月) 晴れ * 7731
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+3度。

日本のテレビ会社とリモートでの打合せ。
来年1月中旬にスイスのダボスで開催されるダボス会議に関連した日本のテレビ番組の取材の仕事が入った。
その為の打合せである。
パソコンを使ってのテレビ会議(?)。
過去、何度か行なっているが、世の中便利になったものだ。(苦笑)
2025年12月14日(日) 晴れ * 7730
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+3度。

日曜日。
静かなものだ。
と言っても、私的には、年末の準備で忙しい。(苦笑)
グリンデルワルト・クラブ・ニュースの作成。
メルマガの送信。
クリスマスカード兼新年のご挨拶のカードの作成。
弊社の夏のプログラム作成。 などなど。
2025年12月13日(土) 晴れ * 7729
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+5度。

晴天が続く。
天気が悪いとうっとうしいが、晴れると気分も良い。
夜は、知人宅に呼ばれて「チーズ・フォンデユ」の夕食を。
毎年恒例のお呼ばれである。
午後3時過ぎの我が家からの景色(太陽がアイガーから出て来る)
2025年12月12日(金) 晴れ 7728
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+5度。

日本のテレビ局からの取材の仕事が入った。
来年1月にスイスで開催される「ダボス会議」関係の取材だそうだ。
放送日など分かれば、またお知らせします。

夜には、息子(一康)が所属するグリンデルワルトのアイスホッケー・チームの試合で、グリンデルワルトのスポーツセンターに
観戦に。
久々に、3対2で勝った!
今年最後の試合なので、嬉しい。(笑)

「今月の写真」を、どうぞ。
メッテンベルグの夕景。 グリンデルワルト・アイスホッケー・チームの試合。
3対2で勝利に。
2025年12月11日(木) 晴れ * 7727
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+8度。

自宅での仕事を行なう。
天気予報では、これからもずっと晴天が続く。
そして、気温も高い。
折角積もった雪が徐々に溶けている。。
村の入り口から見るヴェッターホルン(左)とメッテンベルグ(右) アイガー北壁。
2025年12月10日(水) 晴れ * 7726
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は、+7度。

天気が晴れていても、太陽がグリンデルワルト村内に輝くのは、数時間のみ。
今では、午前10時ごろから1時間。午後2時から1時間と、午後4時から1時間のみ。
あとは、太陽はアイガーの裏側を通過している。
2025年12月09日(火) 晴れ * 7725
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+7度。

我が家の貸別荘の掃除を行なう。
今朝、出発したのはニュージーランドからの親子。
親子(母と娘)ともども身体が大きくて、びっくり。

その前に宿泊していたのは、韓国からの若い男性2名。
顔はまるでKポップスの男性のような顔立ちで、凄かったのだが。(苦笑)
滞在がひどい。
ゴミは散らかしっぱなし、食べカスが部屋のあちこちに散乱。
食器類の後片付けが全然されていない。
お鍋でご飯を炊いたらしく、お鍋は真っ黒に焦がすし、何の謝罪もない。
見かけばかり綺麗にしているが、中身がね・・・。
我が家を飾るクリスマス用のランプ。 道路沿いにもクリスマス用のランプが。
2025年12月08日(月) 曇り * 7724
今日のグリンデルワルトの天気も、曇り。
気温は、+9度。

今朝がたも、例の鹿の家族(?)がやって来て、明るくなるまで、我が家の庭で休憩していた。(笑)
居心地がいいんだろうな〜(笑)。
今朝がたも、我が家の庭に座る鹿たち。(赤丸) 安心して(?)座っています。笑
2025年12月07日(日) 曇り * 7723
今日のグリンデルワルトの天気も、曇り。
気温は、+8度。

日曜日。
今の時期は、1年の中でも、最も静かな時期。
昔は、訪れる観光客もなく、ホテルや商店は休業して、補修工事を行なったりして、住民は海外へ休暇に行ったりしていた。
最近は、観光客は途切れることなくやって来るし、営業している店も多い。
でも、静かな村である。
12月の第一週目の日曜日からロウソクに火を付ける。 12月06日にはクリスマス・ツリーを飾る。
2025年12月06日(土) 曇り * 7722
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+6度。
うっとうしい天気が続く。
気温が高いので、周辺の雪も溶けている。
これからまだ気温が下がって雪も降るだろうが。

我が家の庭に、いつもの鹿の家族(?)が、2〜3日に1回の割合で深夜から早朝にかけてやって来ては、
我が家の庭で休んでいる。(苦笑)
そして、いつも決まった場所に、決まったように鹿が座っている。
なんとかく、父親、子供達、そして母親の順番で座っているような気がする。(苦笑)
夜間、我が家の庭に座る鹿たち。(赤丸) 鹿たちが座ったあとが、まん丸に残ってる。(赤丸)
2025年12月05日(金) 雪&曇り * 7721
今日のグリンデルワルトの天気は、雪降り&曇り。
気温は、+7度。

今シーズンに入って7回目の雪かき作業からスタート。
今年は多いかも?
自宅での仕事を行なう。
まずは、スコップで周辺の雪を集めて、捨てる。 その後、除雪機を使って除雪する。
2025年12月04日(木) 晴れ * 7720
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+1度。

自宅での仕事を行なう。
秋のこの時期、大変静かである。
スキー場も、一部しかオープンしていないし、まだスキーシーズンでもない。
年末の準備をするには、好都合である。
2025年12月03日(水) 曇り * 7719
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+4度。

私が仕事で使っている車、「メルセデス・ベンツ Vクラス」は、営業車である。
日本で言う「緑ナンバー」である。
なので、「タコ・メーター」が設置されている。
これには、走行時間、走行速度、運転時間、休憩時間など、その他の情報が記録される機械である。
この機械の点検が2年に1回義務付けられており、私の車もその点検の為に、ガレージに持って行く。
約2時間の時間を掛けて機械の点検、記録の保護などを行なう。

グリンデルワルトの中学校に行き、担当の先生との打合せを行なう。
3年に1度、グリンデルワルトの中学生訪問団が松本市へ行き、ホームスティを行なう。
また、松本市の中学生達も、グリンデルワルトにてホームスティを行なう。
この交流は1985年05月に当時の安曇村(現松本市)から12名の生徒と5名の引率者が初めて訪れて以来3年の一度続けられている。
グリンデルワルトの中学生が安曇村に訪れたのは2007年5月で、7名の生徒と3名の引率者が初めて行った。
(私と私の娘も行った)
そのグリンデルワルト中学生訪問団が、来年(2026年)05月に松本へ訪問する事になっていて、その全ての手配を私が行なっている。
その為の打合せである。
28名の予定者に44名の応募があった。
多くの中学生達も、日本に大変興味を持っている証拠である。
メルセデス・ベンツ Vクラス。 2024年に松本市中学生がグリンデルワルトの学校を訪問した時。
2025年12月02日(火) 晴れ * 7718
今日のツェルマットの天気も、晴れ。

モンベル社の辰野会長やスタッフの方々と別れて、ツェルマットを去る。
帰りは、フルカの新トンネルを通っての異なるコースでグリンデルワルトへと向かう。

夏はフルカ峠の道がオープンしているが、冬は雪で通行止めなので、「新フルカ・トンネル」をカートレインを使って越える。
あの有名な「氷河急行」は、昔の路線で「ローヌ氷河」を見ながら走っていたので、その名が付いたのだが、「新フルカ・トンネル」の開通により
ローヌ氷河を見る事が無くなったが、電車の名前として残っている。
「氷河急行」(夏の写真)
2025年12月01日(月) 晴れ * 7717
今日のツェルマットの天気は、晴れ。

ツェルマット観光局長の案内で、グレッシャー・パラダイス(昔のクライン・マッターホルン)を見学する。
一昨年開通した「マッターホルン・グレッシャーライド」は、トロッケナー・シュテックからグレッシャー・パラダイスの山頂まで、26人乗りの
大型ゴンドラとして短時間で運んでくれる。
更に、今年開通した「マッターホルン・グレッシャーライド2」は、グレッシャー・パラダイスの山頂駅からイタリアの「テスタ・グリジア」展望台
(プラトーローザ / ドイツ語名)までの大型ゴンドラバーンであり、冬しか行けなかった「テスタ・グリジア」展望台(プラトーローザ / ドイツ語名)
まで行けるようになった。これで、夏の観光でも、スイスのツェルマットからイタリアのチュエルヴィニアまで簡単に往復する事が出来る。
「テスタ・グリジア」展望台のレストランで昼食を取り、再びグレッシャー・パラダイスに戻ってきて、そこからはヘリコプターによる空からの
遊覧を楽しむ。
約30分間のフライトで、ブライトホルンからスタートして、カストール、リスカム、モンテ・ローザ、そしてマッターホルンの北壁などを上空から
見る事が出来た。

夕方から、モンベル社のツェルマット支店の設立10周年記念式典にお呼ばれして参加する。
ここでも、ツェルマットの住民の方々と懐かしき再会をする。
ツェルマット村長、学校の元校長先生、教育委員会会長、妙高クラブの会長、そしてWEGAというお店を経営している日本人の
西永キミさんなど、40年前からの知人である。
ルッケン観光局長(左)と、モンベル社の辰野会長(右)。
グレッシャー・パラダイスの展望台にて。
「マッターホルン・グレッシャーライド2」は、
グレッシャー・パラダイスとテスタ・グリジア間を結ぶ。
ヘリコプターでマッターホルンへ向かう。 切り立った壁(左側)がマッターホルン北壁。