おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2016年04月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2016年06月分)

2016年05月31日(火) 曇り * 4550
サン・モリッツの天気は曇り。

お客様はイタリア領の「ティラノ」へ「ベルニナ急行」に乗って向かわれる。
私は、車で並走する。
途中、晴れたり、雨が降ったり・・・の変な天気。
「ラーゴビアンコ」も、氷の下。

ティラノでお客様と合流し、イタリアの昼食。
帰りは、ブルージオのループ橋で電車を撮り、大型ロープウェイで「ディアボレッツァ」展望台へ。
ガスで真っ白。
(珍しく、日本人の団体さんと出会った・・・。最近は日本人よりも、中国人の団体と出会う事が多いので・・・苦笑)
ベルニナ急行とモルテラッチ氷河(後方)
ブルージオのループ橋
2016年05月30日(月) 曇り * 4549
グリンデルワルトの天気は曇り。

グリンデルワルトを車で出発し、一路「アンデルマット」へ。
例年なら雪も融けて通行できる「グリムゼル峠」や「フルカ峠」が、まだ開通していない。
ルッツェルン経由で途中の「アルトドルフ」を見学しながらアンデルマットへ向かう。

アンデルマットからは、お客様は「氷河急行」に乗車。
私は、車で並走する。
途中の「オーバーアルプ峠」の湖も、まだ氷の下。

サン・モリッツへの道は普通に走れるが、途中の景色は、まだまだ残雪の多い場所もあって、春が遠いような・・・・そんな感じである。
天気も悪いので、気温も低い。
スイスも今年は異常気象なのかも・・・
たんぽぽの群生
たんぽぽ畑
2016年05月29日(日) * 4548
グリンデルワルトの天気は雨。

春の花を探してハイキングなのだが、あいにくのお天気。
ポストバスでグローセ・シャイデックに上がり、そこからシュレックフェルドまでのハイキング。
雪が解けたばかりの場所では、クロッカスやソルダネラが咲き、春りんどう、たんぽぽなどが咲いている。
フィルストにて昼食。
天気が徐々に悪くなる為、ハイキングは中止。
ゴンドラでグリンデルワルトまで戻ってきた。
グローセ・シャイッデック 残雪が多い
2016年05月28日(土) * 4547
モントルーの天気は雨。
午前中は、ナルシスの花を探して山の奥に上がる。
この時期、ここにしか咲いていない「ナルシス」の花。
群生している場所では、まるで砂糖をまぶしたか雪が降ったように真っ白になる。
(ナルシストの語源にもなった花)

お昼前の「パノラマ急行」にお客様は乗車。
私は車を走らせて「ツヴァイジンメン」へ。
そしてトゥーンに向かい市内散策後、トゥーン湖の遊覧船に乗船。
インターラーケン・ヴェストまでの船旅を楽しんで頂く。
グリンデルワルトにやって来る。
ナルシスの花
ナルシスの群生
2016年05月27日(金) 晴れ * 4546
グリンデルワルトの天気は晴れ。

今日から「安東一郎がご案内する スイスの花を見るツアー」が始まる。
一昨日ジュネーヴに到着されたお客様をジュネーヴのホテルに迎えに行く。
そして、そのままフランス領の「イヴォワール」や「エヴィアン」を見ながらスイス領の「モントルー」に到着。
今日はメッチャ暑い日である。
イヴォワールの村
モントルーの町並み
2016年05月26日(木) 晴れ * 4545
グリンデルワルトの天気は晴れ。
久し振りにお休みで、朝はゆっくりと寝た。
寝すぎて 身体が痛い。。。(苦笑)

午後から事務所に出て、雑用を片付ける。
観光客の数も多くなってきていて、夏のシーズンの始まりか・・・?とも 思える。
午前10時のグリンデルワルト村とアイガー
2016年05月25日(水) 晴れ * 4544
ベルンの天気は晴れ。
今朝はゆっくり目の出発である。
午前10時からスタートして、12時に取材チームを載せてバーゼル空港へ向かう。
午後1時30分ごろには終了。
ベルンでレンタカー(15人乗り)を返却し、5月08日にグリンデルワルトを出発後、17日ぶりに我が、グリンデルワルトへと戻ってきた。
3週間ぶりのグリンデルワルトは、草花と緑が一面茂っており、夏の様子。
でも、雪が多いとかで、標高2000mあたりのハイキングコースはまだオープンしていない。
バーゼル国際空港
2016年05月24日(火) 曇り * 4543
ベルンの天気は曇り。気温は低い。
車でスイス西部の世界遺産に指定されている「ラヴォー地区」のワイン工房へ。
その後、ローザンヌに向かい教会を撮影し、再び「ラ・ショード・フォン」に向かい、街中の撮影を行なう。
撮影後、ベルンに戻ってきて「バラ公園」からベルン市街を撮影する。
「ラヴォー」のぶどう畑(世界遺産)
スイスの首都「ベルン」(世界遺産)
2016年05月23日(月) * 4542
ベルンの天気は雨。気温は低い。

ベルンから車でスイス西部の「ラ・ショード・フォン」へ。
時計博物館での撮影を行なう。
その後、スイス東部の「ノイハウゼン」にある「H/Moser」の時計工房へ。
撮影後、ベルンに戻る。

風邪がなかなか治らない、出発は朝早いし、ホテルに戻って来るのも遅い時間なので、睡眠時間は、平均4時間くらい。
困ったもんだ。。。
時計博物館
モーザー博物館
2016年05月22日(日) 晴れ * 4541
クールの天気は晴れ。気温は低い。
取材チームのカメラマンとディレクター氏などを車に乗せてランドバッサー橋に向かう。
別の班はクール駅よりサン・モリッツ駅に向かって電車に乗車。
ランドバッサー橋にて氷河急行を撮影し、その後、一路ベルニナ線の「ブルージオのループ橋」に向かう。
ここで、上下線からやって来る電車を撮影。
撮影終了後、スイスの首都ベルンへ約5時間の距離を走る。
ベルン到着は、午後10時。
遅い夕食を取ってホテルへ。
ランドバッサー橋
フルージオのループ橋
2016年05月21日(土) 晴れ * 4540
チューリッヒの天気は晴れ。気温は低い。
昨夜日本から到着した取材陣スタッフをホテルに迎えに行き、そのまま取材の仕事に。
今回は、某企業のCM撮影との事。
車でアッペンツェル地方にある「アッペンツェル博物館」に行き、撮影。
その後、サンクト・ギャレンにある「テキスタイル博物館」で撮影。
更に、サンクト・ガレンの「大聖堂」と世界遺産でもある「図書館」を撮影する。
その後、車で一路クールの街にやって来て宿泊となる。

日本で引いてしまった風邪がひどい。
特に咳が止まらず、苦しい。
取材スタッフに風邪を移す訳にもゆかず、一人離れている。
アッペンツェル博物館 ザンクト・ガレンの大聖堂
2016年05月20日(金) 曇り * 4539
東京の朝は、曇り空。
ホテルからリムジンバスを利用して羽田空港へ。
そして、ルフトハンザ航空便にてミュンヘンに向かう。
機内はほぼ満席。
11時間30分のフライトも、いつも通りに、一杯飲んで、食事して、映画を立て続けに見て過ごす。
ミュンヘンで乗換え。前回と同じで、空港内をひたすら歩いて次の便のターミナルへ移動。
チューリッヒまでの飛行時間は、約1時間。
空港で、家内と再会なのだが、明日から取材の仕事が始まるために、着替えなどの入ったスーツケースを交換し、チューリッヒのホテルへ。
家内は、グリンデルワルトへと戻って行った。
睡眠不足の私は、即おやすみ状態に。
ミュンヘン空港で乗り換え チューリッヒ空港に到着
2016年05月19日(木) 晴れ * 4538
今日の都内の天気も晴れ。
こうして毎日晴れてくれると嬉しいし、行動するにも助かる。

都内を動き回る。
夜は、先日スイスをご案内したお客様との会食を。
明日は、スイスへ帰る日である。
都内は晴れの良い天気 スイスをご案内したお客様方と
2016年05月18日(水) 晴れ * 4537
今日の大阪地方の天気は晴れ。

朝から大阪南部の病院に向かう。
恒例の「人間ドック」である。
(毎年 同じ時期に、同じ病院で受けているので、看護師さん達とも顔なじみ)苦笑
診察後の昼食を頂いてなんばに戻り、リムジンバスで伊丹空港に向かう。
(検診は多分、何も問題がないはず。診察結果は、あとから書類で送られてくる事になっている)

伊丹からJAL便で羽田空港へ。(飛行時間は1時間10分)

都内のホテルにチェックインし、スイスへ帰宅する準備を行なう。
大阪の検診センターで「人間ドック」 「なんば」
羽田へ向かう飛行機から富士山が 東京国際空港(羽田空港)
2016年05月17日(火) 晴れ * 4536
今日の秋田の天気も晴れ。

朝から青森市の「弘前城」を見学に行く。ここは、春になると「桜の名所」となるらしいが、今は時期外れ。新緑が美しい。
その後、「立佞武多の館」に行き、壮大な立佞武多(たちねぶた)を見る。
その後、車で八甲田山のふもとに走り、八甲田ロープウェイで山頂へ。
ここも春には桜が見事だそうだが、今は新緑の季節。
更に、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に向かって、「ねぶた」を見る。

私にとって、秋田は2度め。
青森は、通過するのは過去何十回とあったが、市内を見るのは今回が初めて。
「ねぶた」も初めて、「なまはげ」も初めて。なかなか面白かった。

夕方には、青森空港からJAL便で大阪の伊丹空港に向かう。(飛行時間は、1時間35分)
なんばで宿泊。
青森の「弘前城」 「立佞武多」(デカイ!)
八甲田山への登山口 青森の「ねぶた」
2016年05月16日(月) 晴れ * 4535
今日の都内の天気も晴れ。

新橋からモノレールを使って羽田空港へ。
そして、JAL便で青森空港に飛ぶ。(飛行時間は1時間15分)
ここで、クラブ会員の知人にお出迎えを頂き、車で視察の旅に。(笑)

まずは、男鹿半島に向かい、そこにある「男鹿真山伝承館」という実演する場所があり、そこで生の「なまはげ」(笑)を見る。
スイスのチャゲッタにも似たもので、「悪い子供はいねーか?」「悪いことをしていねーか?」と家々を回るそうだ。

その後、大館市の職員の方々との懇親会に参加する。
羽田から青森への飛行機 男鹿半島の「なまはげ」
2016年05月15日(日) 晴れ * 4534
都内の天気は晴れ。

朝から稲毛海岸という場所に向かい、お買い物。
(都内で一番近いイオン=ショッピング・モールが、ここにあるとのことで)
いつもの、スイスに持ち帰る食料品などの買い出しである。(笑)

その後、都内に戻って、「スイスをご紹介」の会へ。
貸し会議室で写真やビデオを使っての「スイスのご紹介」である。
日曜日の午後という事もあってか、55名の方々にお集まりいただいた。
スイスの粗品などをプレゼントする。
そして食事会では、24名の方々に、更に3次会では4名の方とご一緒した。
「スイスをご紹介」の会で 「食事会」
2016年05月14日(土) 晴れ * 4533
今日の乗鞍の天気も晴れ。

各ホストファミリーが、中学生達を連れて来てくれて、全員集合。お別れを。
大型バスに乗車して乗鞍を出発。一路東京方面に向かう。
途中のドライブインでの昼食。
中学生達にも、自分達で食事を考えてもらう。
食券の自動販売機。様々な飲み物の自動販売機などは、興味の対象であるし、食事内容もどんなものが出てくるか。。。お楽しみである。

東京都内では、バスに乗ったままの観光を。
国会議事堂、皇居、そして東京タワーなどを見ながらレインボーブリッジを渡って、東京ディズニーランドへ。
中学生達の一番の楽しみかもしれない。(いや、一番の楽しみだったようだが・・・苦笑)

午後5時過ぎに、到着。
皆に注意事項を伝えて、解散。
中学生達は、各グループに分かれて自由に園内を見て回る。
私は、先生達と動くが、途中で動くのがしんどいと、分かれる。
(円内を歩き回るのは、やはり疲れるよね。山を歩くのとは、全然違うから・・・)

午後9時に全員集合。
中学生達は、それぞれに買い物したり、遊びまわった様子。良かった、よかった。。。。
バスに乗って、羽田空港へ。
中学生達は、深夜発のエミレーツ航空のドバイ経由で、明日スイス・チューリッヒに到着する。
皆のチェックインを手伝い、一人一人と握手して別れ、見送る。
その後、私は、都内のホテルに向かう。
乗鞍を出発(ホームスティの家族と) 東京ディズニーランドで先生方と
変な「おやじ」です 羽田空港にてエミレーツ航空のチェックイン
2016年05月13日(金) 晴れ * 4532
乗鞍の天気は晴れ。
真っ青な天気。気持ちが良い。
ホストファミリーが中学生達を国民休暇村まで送って来てくれて、全員集合したところで、松本市のバスに乗って上高地へ。
大正池からハイキングのスタート。市役所の英語のできるスタッフの方にご案内頂く。
白い噴煙をあげる「焼岳」や、透明な梓川、そして遠くに各穂高岳などを望みながらの爽快なハイキングである。
アルペンホテルで昼食をとり、その後、更に明神池までハイキングする。
上高地は、多くの観光客で賑わっていた。
(例のアジア人団体さんも多いけど・・・)

昨年の秋もそうだったが、野生のサルが多い。
ここのサルはおとなしいそうだが、いたるところで、サルの集団(家族?)を見た。
中学生達は、喜んでいたが。。。(笑)

乗鞍に戻り、「さよなら会」が。
各ホームスティ家族や地区の方々が集まって頂いて、明日出発するグリンデルワルト中学生達とのお別れの会である。
(数年前にグリンデルワルトへ来た旧安曇村の中学生とも再会する。彼らも、もうすでに今は高校生だが)
上高地の「焼岳」をバックに 明神池で
河童橋にて 旧安曇村での「さよなら会」
2016年05月12日(木) 晴れ * 4531
今日の松本の天気は晴れ。
ホストファミリーとのお別れを済ませ、一路 旧安曇村へ。
グリンデルワルト村は旧安曇村と姉妹都市関係を結んだのが、1972年04月01日の事。すでに44年の年月を迎えている。
(2006年04月01日に、市町村合併で松本市となり、現在に続いている)
旧安曇村には2つの中学校があり、松本市(旧安曇村時代から)グリンデルワルトへ中学生を派遣して昨年度がすでに9回目となった。
3年毎の行事であるので、すでに27年の年月となる。
第1回目でグリンデルワルトにやって来た中学生が親となり、その子供が今度は来る時代でもある。

午前中と午後に分けて、それぞれの2つの中学校を訪問する。
ここでも、グリンデルワルトの村の紹介や学校の紹介。そしてスイスの歌などを披露する。
旧安曇村の学校も、それぞれプログラムを考えてくれている。
着物の着付け、タコ焼き、習字、琴の練習、折り紙、など。
ここで、今夜からホームスティする家族に迎えに来て頂き、それぞれの家に向かった。
私と先生5名は、国民休暇村での宿泊となる。
松本市のホストファミリーの方々とお別れ 旧安曇村の中学校で(着物体験)
旧安曇村の中学校で 先生方と
2016年05月11日(水) 曇り&雨 * 4530
今日の松本の天気は曇り&雨。

まず、松本市長を表敬訪問する。
先日の市長選挙で再選を果たされた市長は、グリンデルワルトともおなじみの市長さんであり、優しい方である。
中学生達に日本での楽しみ、希望などを語ってもらった。
早速、一晩過ごした日本の家庭について、「床の上で寝た」(畳の上の事)、「魚を食べた」「布団で寝た」「お箸を使って食べた」などなど、愉快な
回答を語っていた。
その後、松本市内の中学校を訪問。1日体験入学である。
学校側もいろいろとプログラムを考えてくれていて、生徒達が中止となり、一生懸命英語で語りかけてくれていた。
グリンデルワルトの村や学校の紹介を行ない、スイスの歌や音楽を披露して、歌を歌う。
幾つかのグループに分かれて、剣道の体験、お琴の体験、御習字の体験、料理の体験など。。。
昼食は学校の給食。
スイスには給食制度が無いので、グリンデルワルトの中学生たちも初体験を幾つも経験していた。

松本城の見学や100円ショップでの買い物をを行ない、再びホストファミリーの家に帰る。
松本市長を表敬訪問 松本市の中学校に体験入学
グリンデルワルトをご紹介 松本城にて、先生方
2016年05月10日(火) 曇り時々雨 * 4529
京都の天気は曇り、時々雨。
昨夜到着した中学生たちも元気にホテルの朝食を食べている。
ホテルをチェックアウトして、貸し切りバスで京都市内観光に。
まずは、金閣寺。朝の早い時間だが、すでにアジア系の団体客が訪れている。
その後、清水寺へ。
1日違いで大きな文化の違う町にやって来て、何を想うのか。。。
狭い道と大勢の観光客。
まあ、グリンデルワルトも観光地なので、そういうのには、慣れているのかも・・・?(笑)

やがてバスで京都駅に向かい、ここで新幹線に乗り換える。
私が添乗員であるので、それこそ団体客としてグリンデルワルトの村の旗を掲げて先頭を歩く。
名古屋までのひと駅だが、短い停車時間に要領よく乗車する為、何かと工夫を行なう。
同じ車両の別の出入り口には、別の修学旅行生の団体客が居る。
(同じ中学生でも、日本とスイスじゃ 大きく違うよね)

日本が誇る「世界の新幹線」。その車内で、早速、お弁当の昼食を。(笑)
名古屋からは、「しなの号」に乗り換えて、松本へ。
松本に午後4時に到着。
松本市役所の担当の方々の出迎えを受けて、近くのホールへ。
ここで、今夜からホームスティする(お世話になります) ご家族の方々とのご対面。
そして、軽食での歓迎会が行なわれる。
中学生達も緊張気味。当然、受け入れ家庭も緊張気味である。
そして、中学生たちはホストファミリーの家にそれぞれ向かった。
5名の教師(1名は京都で合流)と私は、松本市姉妹都市提携員会主催の歓迎会へ。
(私の存じている方々ばかりなので、助かります)
金閣寺にて 清水寺にて
京都からは新幹線で名古屋に 松本市のホストファミリーの方々と
2016年05月09日(月) 曇り&雨 * 4528
ルフトハンザ機は、予定通りに午前10時35分に羽田空港に到着。
羽田の天気は曇り空。
私は、荷物などを宅配便で発送して、ここで国内線に乗り換えとなる。
グリンデルワルト中学生訪問団は、私と同じ昨日の午前中にエミレーツ航空でチューリッヒを飛び立ち、ドバイ経由で関西空港に向かっている。
その到着が今日の午後5時である。
(なので、私も関西空港に飛びたかったのだが・・・満席の為不可だった)

羽田空港発12時45分のJAL便で関西空港へ。(関西空港は雨だった)
14時に到着し、用事などを片付けていると、中学生達の到着の時間。
出口でメンバーを迎える。
中学生が21名、先生が4名の合計25名の訪問団である。
早速、貸し切りバスで京都に向かう。(車内でサンドイッチの夕食である)
京都のホテルは、京都駅前の「タワーホテル」(駅に近く、分かりやすいホテルにした)
長旅で疲れている中学生たちは、すぐに就寝に。。。
羽田に到着。乗って来たルフトハンザ機 空港では「Youは 何しに日本へ!」の取材班が
2016年05月08日(日) 晴れ * 4527
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。

午前09時にグリンデルワルトを車で出発し、チューリッヒ空港へ。
チューリッヒ発13時15分のルフトハンザ便だが、期待はスイスの「ヘルベチア航空」である。
中型機でドイツのミュンヘンまでは、約1時間のフライトである。
機内はほぼ満席。
ミュンヘン空港では広い空港内を移動する。
途中で「出国検査」があり、長い列に並ぶ。(スイスからは出国では無く、ドイツで出国となるのは、シェンゲン条約の為である)
ミュンヘン発16時00分の羽田空港行きは、エアバス340−600型。
座席配置が、エコノミーの場合、2席、4席、2席となっており、297人乗り。トイレが、機体中央部の地下に6個ある。
私の席は40番D席で、本来は4席配置なのだが、地下に下りる階段が横にあるので2席配置となっている。

オンタイムに離陸し、約11時間35分で羽田空港に着く事になっている。
いつもはスイス・インターナショナル便で成田に向かうのだが、今回はスイス・インターナショナル便が満席の為、ルフトハンザ航空でしかも羽田に
向かう事になった。(私の希望は、関西空港行きだったのだが、これも満席だった)
混んでますね〜〜。
ミュンヘン空港で乗り換え 羽田行きルフトハンザ714便
2016年05月07日(土) 晴れ * 4526
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。

明日から、グリンデルワルトの中学生21名(+先生5名)を連れて日本へ行く。
関西空港から京都、松本市へ。
ホームスティをしながら、松本の中学校を訪問し日本文化を体験する。
05月15日にはチューリッヒに帰ってくる。
2016年05月06日(金) 晴れ * 4525
グリンデルワルトの天気は晴れ。
朝方はまだ肌寒いのだが、日中になると、もう夏状態。
半袖でも暑いくらいで、肌がジリジリいう。

久し振りに、ベルン郊外の「イケア」(IKEA)に来た。
イケアに来ると、ついつい買ってしまう。(苦笑)
ついでに、あれもこれも・・・・ 名物「ミートボール]の昼食
2016年05月05日(木) 晴れ 4524
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+6℃。

晴れると、とても気持のよい日。素晴らしい景色が見られる。
「今月の写真」を、どうぞ。
スポーツセンターとアイガー たんぽぽが、咲き乱れている
2016年05月04日(水) 晴れ * 4523
グリンデルワルトの天気は晴れ。

車でチューリヒに向かい、昨日アンデルマットまでお送りしたお客様をホテルからチューリッヒ空港へお送りする。
そして空港でのチェックインのお手伝い。
空港は非常に混んでいて、セルフチェックイン機には、長蛇の列が。
「マイ・フェーリエン」(5月の休暇)が始まったのだ。
学校もお休み、大人もお休み、、、の家が多い。
ラジオの交通情報では、昨日通った「サン・ゴッタルド・トンネル」が、30分待ちだという。(昨日は待ち時間は無かったのだが)
午前06時45分のグリンデルワルト村とアイガー北壁
2016年05月03日(火) * 4522
グリンデルワルトの天気は雨。
朝から2名のお客様を車(専用車)で、グリンデルワルトからアンデルマット駅までお送りする。
6月であれば、2つの峠を越えて行くプログラムなのだが、今の時期はまだまだ峠には雪が多く積もっており、車での走行は不可。
ゲッシュネン〜アンデルマット間の道路は工事中で、スムーズに通行が出来ない。
アンデルマット駅にお送りして終了。
お客様は、ここから氷河急行に乗ってクールへと向かわれる。
2016年05月02日(月) 晴れ * 4521
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
事務所での仕事となる。
なかなか天候が安定しない。
2016年05月01日(日) 4520
今日のグリンデルワルトの天気は雨。

朝から車でチューリッヒに向かい、2名のお客様を周辺の観光にご案内する。
チューリヒから車で1時間走り、ルッツェルン郊外の「スタンサーホルン」(標高1850m)へ登る。
スタンスからは、昔懐かしいレトロのケーブルカーに乗り、途中でロープウェイに乗り換える。
このロープウェイは、世界初の「オープン式2階建てロープウェイ」で、2階建てなのだが、2階は屋根のないオープンとなっている。
天気の良い日は景色も見えて、気持ち良いのだが、天気が悪い日はどうしようもない。
今日は、雨でガスで何も見えない。
標高1850mの「スタンサーホルン」展望台も、真っ白。
仕方ないので、レストランでお茶して、帰ることに。
下山後、チューリッヒ空港にお送りする。
(お客様は、この日の飛行機で日本へ帰国です)
スタンサーホルン展望台は、真っ白! 晴れると、このような景色になります・・・(笑)