おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年09月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年11月分)

2008年10月31日(金) *** 女性
おやじ様
異常気候でしょうか?〜〜びっくりして見ていました!!
本当に真冬を感じさせるくらいに凄い積雪ですね〜〜☆
まだまだ冬の準備は出来ていないと思いますが・・まして心の準備もまだですよね〜〜(笑)
石垣の完成ももう少しだと言うのに驚きですね!!

10月26日の「ロブホルン」ハイキング・・・懐かしく見ていました〜〜☆
恐竜の背中みたいな頂上の岩の形・・・迫力ありすぎますもの〜〜(笑)
「ロブホルン・ヒュッテ」のソーセージ入りのスープ・・いただけなくて残念でしたね
疲れたときのあのスープは応えられませんでした〜〜(笑)
ここもスルワルトから一時間半・・ちょうど良い時間・
春はスルワルト付近も花盛りで、小さなゴンドラ待ちながらの古い待合い場所でとっても穏やかな(スイスは何処も穏やか
ですが(笑))
話に花が咲いている私にはここもお気に入りでございます(笑)
日本人が一人も歩いていない所でしたね。
良いところてんこ盛りのグリンデルワルト!!
居ながらにして懐かしいところ、楽しまさせていただいてありがとうございます〜〜♪
2008年10月29日(水) *** 男性
そちらは晩秋というより初冬なんですね。
めっきり秋の気配が濃厚になった東京近郊の田舎?では取る人のいなくなった柿も色づいてきました。
フルカ鉄道のカレンダー、基金の一部になるとかでさっそく申し込みました。
ほとんど百年前の客車?の乗せてもらい、ボランティアの若い車掌のニギヤカなお話に付き合って肝心の車窓はほとんど
見ないうちについてしまいました。
運転手はべつとして 線路保守要員やら駅の係員?らしきおじさん(オジイサンというべきでしょうか)のほうが若手の車掌さん
よりオカネも地位もありそうな立派な人ばかり。
車掌の監督?は年輩のオバ(ァ)様で ドイツはケルンの放送局勤務の車掌君(3食ベッドつきだそうですが後は全部自費だ
とか)がいうにはオッカナインだそうです。
毎夏2週間で2年目でも成績?次第では来年の権利がなくなるとか・・。
Bewald までつなげるつもりのようですが、お客も乗務員も一体になってのお楽しみの雰囲気はまた出かけたくなる・・と
いってもけっこう手続きと前後がめんどうですが。
ついでに ユングフラウ鉄道のカレンダーもお願いしちゃいました。
気がつけば4年ほど前のカレンダーがいまだに部屋にかざったままです。
グリンデルワルドの雪の夜景です。もしかするともっと前のかも。・・・で今年は架け替えようかと。
2008年10月25日(土) *** 女性
おやじ様
秋も深まってきましたネ〜〜☆
石垣の工事も順調に・・進ちょく状態を楽しみに見ていました!!
写真で菜園が写っていましたが・・・
野菜など収穫が終わったみたいなのですが、終わりましたら時間がありましたら、来年のために雑草を引き抜き土を柔らかく
するために、少し掘り起こしておくと、来年には雑草も少しは少なくなり、手間が少しははぶけますよ〜〜〜(笑)
ナンテ〜〜ごめんなさいネ〜〜講釈していまいました〜〜(笑)
我が家でも主人がこれから来年のための畑整備に?余念がないでしょう〜〜☆
私はただ・ただそばにいて「口」をだしているだけなんですが〜〜(大笑)
2008年10月13日(月) *** 女性
おやじ様
「べーレック」へのハイキング・・羨ましく拝見していました!!
ここは本当にいいところですよね〜^☆
私はまずグリンデルワルトに行ったら最初に行きたいところはここなんです。
ここに見せられたのは、10年前のクラブツアー一回目に足慣らしに行ったところなんですね。

何故いいのか!!
まずゴンドラに乗れること(笑)
アイガーをすり抜けて側面から見れること!
道が狭く曲がりくねって、起伏があって歩きやすい事!(春はお花もいっぱい)
「べーレック・ヒュッテ」まで約一時間半ぐらい!(お気軽な時間)
おまけに景色が良くて・癒し系!(写真は午前中ね)
勿論ビールはうまい!!(笑)

ア〜〜ア〜〜本当に素晴らしく抜群にとってもいいところなんですね〜〜(大笑)
私たちも「べーレック・ヒュッテ」で誓った?事が(笑)
ここから3時間の登った「シュレックホルン・ヒュッテ」に行きたいと上を見上げて、みんなで行こうと(笑)
主人は絶対に行くと思います!!
行けないひとは、行けるところまで行き・・ヒュッテでのんびりと「絵」を書いて待つ(いい案でしょ)
秋のヒュッテは日よけの傘が取り外されて夏とは違う雰囲気ですね〜〜☆
今回は奥様とツーショット・・とってもいい感じです♪
本当にため息ツイテ・イイナ〜〜テ 秋の風、臭いまで届いてきています(笑)
2008年10月04日(土) *** 女性
安東所長様、こんにちは
もう10月ですね。さすがに日本も秋らしい気候になってきました。

さて、つぶやきにgoogle earthのことが書いてありましたが、たぶん日本でも使われていると思います。
書店ではかなり前からよく見ますよ。
うちはインストールしていませんが、ふつうのgoogleのmapでもけっこう楽しめています。

googleのmapで住所を入力したり、建物名を入力すると世界中の地図を見ることができます。
航空写真を見て実際私も海外の友人の家をさがしたり、ナスカの地上絵を探したりなんて楽しく遊んでいます。
最近そのmapにストリートビューという機能が加わって、例えば我が家の住所を入力してストリートビューにすると、人形が家の
前に立ってマウスをドラッグするとぐるっと360度、上下にも動かせて、自宅玄関前からの映像が見れます。
プライバシーの侵害だと問題にもなっているみたいですが。
この機能が使える地域は限定されているみたいですが、都市部ならほとんどできるみたいです。

スイスに関してはgoogleよりも、map:search.chの方が便利なので旅行の計画の時、目的地へのルートを確認したりハイキング
コースを確認したりするのに、いつも大活躍です。山の名前やバス停もちゃんと載っているので助かります。
http://map.search.ch/index.en.html
2008年10月03日(金) *** 女性
おやじ様
本当に早いものでも〜〜10月なんですね〜〜!
外気温がグリンデルワルトと同じくらいになってきた今日この頃ですが、山々が黄色になってきたとのこと・・・こちらは数日前に
ものすごいスコールみたいな突然の雨に襲われましたが・・その雨に早くも「あられ」が混じっていて冬が近い?感じです!!

私は毎日が事務所でのお仕事ですが・・・おやじ様は「今日は事務所での仕事」と書き込むときは・・明るい事務所かお家のパソ
コン・ルーム・・いつもの笑顔でどれどれ、誰からか投稿が無いか?・・ではなく(笑)
お仕事が入ってないか(勿論ですよね(笑))見ていますよね。
今の時間は〜〜と気にさながら書き込んでいます。

10月のスタッフからの「ひとこと」
大黒さんの「スイス人の家庭訪問と家庭料理体験」の記事で参加したときの体験が、よみがえって思わず書いています!!
この企画は本当に良かったです!!
家の周りのお庭・家庭菜園・山々との一体化した環境のなかで・まずはお庭で花に囲まれて、素敵な雰囲気でのまずは「ワイン」
ご夫妻との語り・至高のひととき・・少しお外が薄暗くなって・・わくわくしながら家の中に入り・・
ここがまたまた素晴らしい・・スイス、ナンデス〜〜(笑)
奥様がスイス料理を作り(ここでは鮮やかな手さばきが見ることが出来るのです)、主人様はお客様のお話で盛り上げ・出来
たてのお料理を運び・本当にお二人の息もぴったり
スープに始まって最後のスイーツまで本当に美味しくて・・・今でもあの味がよみがえってきそうです!!
ゆっくり時間が流れ・・ずっとここに居たい気持ちを抑え、後ろ髪を引かれる思いで帰るのです〜〜(笑)
ごめんなさいネ〜〜「つぶやき」への意見ではなくて!!語ってしまいました〜(笑)