おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年10月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年12月分)

2008年11月26日(水) *** 女性
おやじ様、毎日の通勤の雪道大変ですね!
私の所もここ何日か寒くて初雪が降りましたが・・(今は解けましたが)本当に冬の道路には毎年ながらイヤになります!!
会社までの道路はゆるい坂道ですのでスノータイヤだけで良いのですが、一番大変なのは吹雪くと前が全く見えなくて
「地吹雪ツアー」状態(笑)!!
安全には本当に気をつけていますが・・・おやじ様と同じ、帰りは暗くて吹雪くときは、本当に大変です〜〜(笑)
冬ばかりは雪のないところが羨ましい限りです!!
でも天気の良い日はスノーシュトレッキング・アルペンスキーなど良いところも有り、何とも言えませんが・・・
これから約4ヶ月雪との戦いが始まります〜〜(笑)
2008年11月26日(水) *** 女性
重国籍の請願書のリンク、ありがとうございます。
新しい請願書を作りましたので、リンク(1番目と4番目ですか、二カ所ありますね)を変更してください。
ご存知かと思いますが、自民党国籍PTがついに、重国籍の扱いを全面的に法改正する検討を始めました。
サイトに詳細をアップしておりますので、是非、参考にご覧になってください。
サイト内はよく変更があるので、リンクはトップページからお願いします。
www.gcnet.at  グローバル市民権ネット
請願情報もトップページにあります。
息子の国籍選択に先立ち、国会で通りそうな具体的な請願を作りました。
これは重国籍容認なのか否認なのか、よくわかりませんが、重複旅券や重複参政権の行使には問題があるので、戸籍を
残し、一律に入国滞在許可証で、(参政権や公職権以外の)日本人と同様の権利を求める内容です。
これなら、あまり反対する人もなく、通りやすいのではないかと思います。
よろしければ是非、署名をお送りください。
お知り合いの方達にも情報を広めていただければ、幸いです。
2008年11月15日(土) *** 男性
ご無沙汰しております。
11月14日の「つぶやき」を拝見して・・・。
景気が減速すると海外旅行を控える方が増えるのですか。
でも円高が進んで、今が海外へ出掛ける絶好のチャンスだと思うのですが・・・。
現在1ユーロが120円台(ついこの前まで160円前後)、1スイスフランが80円ちょい(同100円前後)なのですよ。
2〜3割多くお土産が買えるし、2〜3割気分良くヨーロッパをブラブラ出来そうです。
航空券も安く手に入るかもしれません。
そんなことを勝手にイメージして、来年初夏のヨーロッパ個人旅行を計画中です。
今年6月のスイス個人旅行(エンガディン地方+シュタインアムライン方面)では、貴案内所のスタッフの皆様に大変お世話に
なりました。
来夏もスイスを訪れる場合は、貴案内所にお世話になります。
その節は、宜しくお願い致します。
2008年11月04日(火) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、こんばんは。
まだまだ半袖で頑張っている○○です!

今日、トラベリックス再放送見ました。
Zermatt駅を出てマッターホルンを見るあの瞬間、どの番組でもいつもワクワクしますね〜。
ところで先週も1日3本のスイス番組がありました。
地元放送で「アルプスの少女ハイジ」、BS日テレでトラベリックス、BS-iで夢列車(再放送)・・・。
ところが後者2本は夜8時の同時間帯の放送だったのです。
貴重なスイスの撮影を、しかもおやじさんがコーディネートしている番組を、同時間帯にオン・エアーするとは、BSは「何を
考えているんだぁ〜〜、全く自局のことしか頭にないのかぁ〜〜」(怒)という気持ちでした。
再放送があるので救われましたが、某国の政治同様、TV局もご都合主義ですね〜。
「ハイジ」もそろそろ終盤、ハイジもクララもデルフリ村で楽しんでいるところです。
スイス行き、すっかり先を越されてしまいました。早くアルムの山に帰りたいです。

********************************

そうですか〜〜。
同じ時間帯に放送ですか。。。。
ありゃ〜〜〜。困ったもんですね〜〜〜〜(笑)
来年はぜひ、スイスにお越しください。
お待ちしております。
おやじ・・・
2008年11月03日(月) *** 女性
安東所長様、こんにちは。
11月になりましたね〜。 
こちらもやっと葉っぱが色づきはじめ秋らしくなってきました。
最近は紅葉を楽しめるのも11月下旬になってしまったかんじです。

JIBSWISSで紹介してくださっていたテレビ番組、楽しく見ています。
ただ、「トラベリックス」の再放送時間がちがっていますよ〜。夜8時からです。
前回見逃してしまいました(><)

10月下旬のつぶやきで毎回行きたいと思いつつまだ行けていない’ロブホルンヒュッテ’が、写真付きで紹介されていたのが
うれしかったです。
グリンデルワルトから電車などで行くにはちょこちょこと乗り換えないといけないので、なんとなくめんどくさいかな〜と思ったり
してたんですが、やっぱりいいとこですね。次回は必ず!
グリュッチュアルプから歩くとかなりあるんですかね〜?。

**********************************

トラベリックスの再放送時間が間違えておりまして、大変失礼致しました。
しかも、見逃したとのこと、大変申し訳ありません。
ロブホルンヒュッテへは、いつも車でロープウェイ乗り場まで行き、そこから歩くので、グリュッチュアルプからの時間などが
分かりません。ごめんなさい。
(次回は、歩いてみますね)
おやじ・・・・・