おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2016年12月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2017年02月分)

2017年01月31日(火) 雪/雨 * 4795
ここ、イタリアの「Livigno」は、雪模様。
雪道なので出発時間を30分早めて、08時00分に出発。
途中のトンネル(片側通行)で約10分程の待ち時間。
そして、カートレインに乗車して、ランドクオーツから高速道路で一路、チューリッヒ空港へ。
空港には、午前11時40分に到着。
ほぼ予定通りの時間に到着した。
そしてグリンデルワルトに帰ってくる。

今日はスイス中で雨の天気。
(標高1600mあたりから上は雪なのだが・・・)
そのため、どこもかしこも雨だらけ。
標高1000mのグリンデルワルトでも雨模様。
道路はツルツルで、足元がやばい。。。。

長かった1月もようやく今日で終了。
明日からは、2月だ。
宿泊したホテル なが〜〜〜い「Livigno」の町
2017年01月30日(月) 曇り/雪 * 4794
今日のグリンデルワルトの天気は曇り/雪。

今日もまたお客様(スノーボーダー)をスキーガイドでご案内。
メンリッヘンにゴンドラで上がり、クライネ・シャイデックへのトラバース。
天気が曇りから徐々に雪降り天気へ。
斜面も見にくく、滑るのが辛い。
最後は、アイガーグレッチャーからクライネ・シャイデックへの上級者斜面を滑り、午後12時に終了。(半日コースガイドだったので)
滑走距離は、約10kmだった。

グリンデルワルトに戻り、今度は車に乗り換えて、一路イタリアへ。
3日前に、チューリッヒ空港からイタリアへお連れしたお客様が明日の朝に出発なので、それの為、今夜はイタリアに前泊である。
グリンデルワルトからクール方面に。
ダヴォス手前からカートレインに乗ってサン・モリッツ側へ。
途中から雪が降って来て、スピードも減速に。
スイス唯一の国立公園を抜けて、イタリア領の「Livigno」へ。
到着は午後7時前。
ボーダーのお客様と 記念撮影を
2017年01月29日(日) 晴れ * 4793
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。

今日は、日本から来られた男性2名のお客様(ボーダーだが)を半日コースガイドする。
今日も天気が良い。
ただ、雪の姿が徐々に少なくなっている。
また、日曜日という事もあって、ゲレンデは混んでいた。
アイガーとメンヒ ラウバーホルンのスキー場
2017年01月28日(土) 晴れ * 4792
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
朝からチューリッヒ空港に、日本から到着の2名のお客様をお迎えに。
そして、チューリッヒから一路、南に向かい、ダヴォス付近からカートレインに乗って、サン・モリッツ近くに出る。
更に、スイスを南部に走り、国立公園の中を通って、イタリアのLivigno (リヴィーニョ)へ。
私は初めて訪れる場所だが、ここもスキー場であり、多くのスキー客で混んでいた。
また土曜日という事もあって、車で旅行する客も多く、お客様をお連れした後、スイスに戻ろうとしたが、狭い一本道なので、交互通行となり、なんと
11時から18時30分まで通行止め。
つまり、この時間内では、車でスイスには帰れない事になっている。
1時間ばかり、通行解除になるまで待って、それから、スイスに入り、カートレインを使ってダヴォス付近に戻り、高速道路と一般道路を利用して
我が家、グリンデルワルトに到着したのが午後11時。
朝にグリンデルワルトを出発してから、自宅へ戻った1日の走行距離は、668km。
運転時間は、9時間19分だった。
エンガディン地方へ抜けるカートレイン乗り場には、長蛇の列が。 リヴィーニョでは、雪上ゴーカートで遊ぶ子供達の姿が
2017年01月27日(金) 晴れ * 4791
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。

お昼から車でチューリッヒ空港に向かい、日本から到着の2名のお客さまをグリンデルワルトへお連れする。
2017年01月26日(木) 晴れ * 4790
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。

夜には、来る4月から日本へ行く「グリンデルワルト公式訪問団」の参加メンバーが集まっての説明会。
今回はグリンデルワルト〜松本市(旧安曇村)姉妹提携45周年記念でもある。
リピーターも含まて合計28名で日本へ行くことになっている。
日本旅行全体の手配は、全て安東一郎が行なっている。
アイガー北壁から太陽が・・・ ヴェッターホルン(左)とメッテンベルグ(右)
2017年01月25日(水) 晴れ * 4789
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
こんなに晴れが続くと、雪が心配になる。。。。
午前10時30分のグリンデルワルト村とアイガー
2017年01月24日(火) 晴れ * 4788
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
晴れ間がず〜〜〜と続きます。
グリンデルワルトの景色は最高です。
知人が遊びに来られた
2017年01月23日(月) 晴れ * 4787
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
事務所での仕事を行なう。
今年は、1月が長いな〜〜〜〜。
まだまだ1月だ。。。。(苦笑)
2017年01月22日(日) 晴れ * 4786
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。

日本から到着された知人の方を、午後からスキーコースにご案内。
(知人は午前中はユングフラウヨッホに観光に行かれたのだ)

クライネ・シャイデックで合流し、昼食後、ワールドカップの「ラウバーホルン男子滑降コース」を滑る。
大会と同じコースを、同じカメラ・アングルで写真やビデオを撮りながらゴールまで滑って行く。
(今年は残念ながら大会は中止となったが・・・・)
ヴェンゲンまで滑り、ロープウェイでメンリッヒェンに戻り、最後はグリンデルワルト方向に滑って行く。
クライネ・シャイデック駅前 アイガー、メンヒ
2017年01月21日(土) 晴れ * 4785
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
ここず〜〜〜と、晴天が続く。
天気が悪い日よりは、断然良いが、雪が降らないのも困るかも・・・・
土曜日という事もあって多くのスキー客で賑わっており、グルントの駐車場は満車状態。
完成した雪像の数々(ワールド・スノーフェスティバル)
2017年01月20日(金) 晴れ * 4784
今日もテッシュに滞在中。
今日も、シャトル・トレインに乗ってツェルマットへ。
そして、昨日同様にご夫妻をスキーコース・ガイドにご案内。

今日は、ツェルマットから登山電車でゴルナーグラート展望台に上がり、景色を堪能後、スキーへ。
リッフェルベルグにて昼食を取る。
そして、午後には、スネガ、ロートホルンに移動して、こちらのスキー場を滑る。
最後は、ツェルマットまでのコースを滑り下りてくる。
コースガイドの仕事終了後、テッシュに戻り、停めてあった車に乗ってグリンデルワルトへと戻ってくる。
ゴルナーグラート展望台より スキー場にてお客様と
2017年01月19日(木) 晴れ * 4783
テッシュに滞在中。
シャトル・トレインに乗ってツェルマットへ。
ここで、ツェルマット滞在中のご夫妻をスキーコース・ガイドにご案内。

クライン・マッターホルン(グレッシャー・パラダイス)までゴンドラとロープウェイで上がり、景色を堪能後、スキーで出発。
国境を越えてチェルヴィニアへ。
天気も良く、雪質も良く、穏やかで、気持良いスキーが出来た。
チェルビニアで昼食を取り、ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いでスイス側に戻る。
そして、ツェルマットまでのコースを滑る。
マッターホルン・グレッシャー・パラダイスにて チェルヴィニア(イタリア)のスキー場
2017年01月18日(水) 晴れ * 4782
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
朝から、日本へ帰国するお客様をチューリッヒ空港にお連れする。
その後、ツェルマットへ向かうため、カンデルシュテックからカートレインに車を乗せてトンネルを抜ける。
ゴッペンシュタインからテッシュへ。
今夜はこのテッシュに宿泊である。
2017年01月17日(火) 晴れ * 4781
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
午後2時15分。
太陽がアイガー北壁の横から顔を出してきた。

午後から急に、風邪の症状に見舞われ、ダウン。
めったに風邪など引かない私だが、なぜか、急にダウンしてしまった。
ビールス性の風邪のようだ。。。
なんでだろう・・・・・?
午後2時過ぎのグリンデルワルト村とアイガー
2017年01月16日(月) 晴れ * 4780
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。

グリンデルワルトでは、10ケ国のチームが参加して、ワールド・スノー・フェスティバル(雪像作製大会)が始まった。
これは、一週間の期間中に雪像を作り、その作業風景、雪像などを観光客が採点して結果を決める。
1983年に、北海道の雪像チームがグリンデルワルトにやって来て、ハイジ像を作ったのがこの催しの始まりである。
ワールド・スノー・フェスティバルの雪の塊
2017年01月15日(日) 晴れ * 4779
今日の午前09時45分のグリンデルワルトの天気は晴れ。
(天気予報では雪でしたが)

スキーのワールドカップ「ヴェンゲン」では、男子の回転競技1回目で、日本の湯浅選手は13位でした。
しかし、2回目で転倒し、残念ながら入賞ならず。
グリンデルワルト駅前とアイガー 湯浅選手の1回目のゴール
2017年01月14日(土) * 4778
今日のグリンデルワルトの天気も雪。
朝から雪かきを行なう。
風もあって降雪の為、スキーのワールドカップ「ヴェンゲン・ラウバーホルン男子滑降競技」は中止となってしまった。
1年に一度、スキーの大きな大会であり、このために地元では長い時間かけて準備しているのだが、それも、残念な結果となった。
数年前に前日のトレーニングで転倒し、選手が亡くなって急きょ中止になったことがあるのだが、それ以来の中止。
天候での中止は、30年来との事。
2017年01月13日(金) * 4777
今日のグリンデルワルトの天気も雪。
朝から雪かき作業で始まる。

事務所での仕事。
スキーのワールドカップ、男子コンビネーション競技で午前中は回転競技を行ない、午後には滑降競技が開かれた。
雪がしんしんと降る中、回転競技は多少の雪でも実施され、滑降競技は、本来のラウバーホルンのスタート小屋からは出来ず、途中のフンド
チョップ(斜度43度)の後からのスタートとなり、結局、スイス人の若手の選手が優勝した。

一昨日、ラウバーホルンで遭遇した日本人の須貝 龍(すがい りゅう)選手は、回転競技が35位だったが、30位までが滑降競技に出れるので、
残念ながら、滑降競技には出なかった。
2017年01月12日(木) * 4776
今日のグリンデルワルトの天気は雪。

昨日と同じ2名のお客様(ご夫妻)をスキーにご案内。
今日はシルトホルンへと向かう。
グリンデルワルトから電車、郵便バス、ロープウェイを乗り継いでシルトホルン山頂(標高2970m)へ。
途中のビルクで一本滑る。
風が強く、雪も降っていて、視界も悪い。
シルトホルンでは、007の映画を見たり、真っ白な世界を体験したり・・・(笑)
そして、ピッツグロリアの回転レストランで昼食を取り、その後、斜度73%のコースを滑りはじめる。
いや〜〜〜見えない、風が強い、吹き溜まりあり、、、、大変だった。(笑)
ミューレンまでのコースを滑るが、途中動いていないリフトなどもあり、結局ミューレンの村中まで滑り降りてスキーは終了。
その後、電車、ロープウェイ、登山電車を乗り継いでグリンデルワルトへと戻ってきた。
後方に、シルトホルンとロープウェイ ミューレンに下るコース
2017年01月11日(水) 晴れ/曇り * 4775
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。

今日は、2名のお客様(ご夫妻)をスキーにご案内。
グリンデルワルトから登山電車でクライネ・シャイデックに向かう。
そして、ラウバーホルンへ。
お客様の希望は、この週末に行なわれるスキーのワールドカップの試合を見るために、どこで見ればよいか、どんなコースを滑るのか?。。。
なので、まずはスタート小屋へ。
男子滑降競技が開かれるこのスタート小屋は、年に1回だけ、この大会用に使われるのだ。
今日は、別の国際大会を行なっていて、各国のチームの選手がタイムを競っていた。
ここで、金曜日のコンビネーションに出場するという日本人選手の須貝 龍(すがい りゅう)選手とお会いしたので、記念撮影を行なう。

スタート小屋から男子滑降競技と同じコースを滑りながら、途中の見どころなどをお教えする。
途中のヴェンゲンアルプ駅には、大きなスクリーンがあって、ライヴで映像を見ることが出来る。
そして、インナーヴェンゲンのゴールまで滑る。
そこからチェアーリフトで戻り、ヴェンゲンに向かう。
大会中は、このヴェンゲンがメイン会場となるので、夜には観客や選手などで賑やかになる。
大型ロープウェイでメンリッヒェンに登り、ここで昼食。
午前中は天気が良かったが、徐々に雲が出始め、天気が崩れて行く。
(天気予報通りである)

メンリッヒェンでは一本滑るが、視界が悪くなり、真っ白でみえにくい。
そこで中間駅のホーレンシュタインまで滑ったが、後半はコースのコンディションも悪いので、ゴンドラに乗ってグリンデルワルトまで下りてくる。
日本人選手の須貝 龍(すがい りゅう)選手と ヴェンゲンアルプ駅にある巨大スクリーン
メンリッヒェンから見たグリンデルワルト方向 左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ
2017年01月10日(火) * 4774
今日のグリンデルワルトの天気は雪。

お昼頃から車でチューリッヒ空港に向かう。
日本から到着する6名のお客様を出迎え、グリンデルワルトへとお連れする。
弊社のパッケージ「JIB スノー・ミニバス」である。
http://www.jibswiss.com/snow-minibus-2017-00-hyoshi.html

チューリヒ空港内に行くと、今、事件が多発しているトルコのイスタンブールからの便で到着した満席の乗客たちが、荷物の受け取り場所で荷物を
待っているが、その数の多いこと。
そして、手荷物紛失を届ける窓口には多くの乗客が列を作っており、更に、別の場所には、ロストバゲージされた沢山の荷物がトレーラーに積んで
おいてある。
色々と、問題が多そうな、今の時期である。
空港内の手荷物紛失窓口に並ぶ乗客
2017年01月09日(月) 晴れ * 4773
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
早朝からグリンデルワルトを車で出発。
スイス西部のジュネーヴ空港に向かう。
日本から到着の日本人のお客様をジュネーヴ空港で出迎え。そして、レマン湖東部にある「レザン」へお運びする。
レザンには、日本の公文式学校があり、そこの生徒さんである。(年末〜年始休暇を終えて学校に戻ってきたのである)

グリンデルワルトやベルン、ジュネーヴなどはガスの下、雲海の下だったが、標高1260mのレザンまで上がると雲海の上に出て、太陽が眩しい。
綺麗な景色が見えた。
レザンの町並み
2017年01月08日(日) 曇り/雪 * 4772
今日のグリンデルワルトの天気は曇り、午後から雪降り。

今日は日曜日なので、朝からスキー客の車が沢山やって来ている。
ベルナーオーバーランド地域にある「アーデルボーデン」では、スキーのワールドカップ男子回転競技が開かれている。
生憎の天気ではあるが、多くの観客が会場に見に来ている。
私は、昼休みの間、テレビで観戦する。
午前10時20分の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー
2017年01月07日(土) 曇り * 4771
午前08時の、グリンデルワルトの天気は曇り、気温はマイナス9℃。(寒い朝)

事務所での仕事。
週末だが、天気がいまいちよくないので、スキー客の出足も遅い。
2017年01月06日(金) 晴れ * 4770
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
しかも、雪が降ったあとの晴天です。。。。
ということは・・・・?
スキー日和でしょう・・・・(笑)

午前中は事務所で仕事。
12時過ぎに登山電車に乗ってクライネ・シャイデックへ。
しかし、、、すご〜い 人出。。。
立ち席が出るほどの混雑ぶり。
みんな考えることは同じなんですね〜〜〜〜(笑)
年始の休暇客がドットスキーに出かけるという事。

クライネ・シャイデック到着後、早速ラウバーホルンにチェアーリフトで登り、雄大な景色を堪能。
ヴィキシーへのコースを滑るが、ラウバーホルンのレースコースでは、別の試合が行なわれており、多くの各国の選手や観客で混んでいた。
(ちなみに、ワールドカップ男子滑降レースは、来週の01月14日(土)に行なわれる)
再びラウバーホルンに戻り、クライネ・シャイデックへ滑り降りる。
次に、ホーネックのチェアーリフトで上がり、アルフェンまで滑り降りる。
人出が多いのだが、初心者も多いので、そこらじゅうで転んでいるし、こぶが多いので、滑りにくい。
最初はメンリッヒェンまでトラバースして滑って行こうとしたが、残念ながらまだ雪が少なく、トラバースできないので、仕方なくそのままブランデック
まで滑り降りて、更にグリントまで滑り降りた。
今シーズン2回目のスキーであるが、雪質はよく、景色も雄大で良いのだが、人が多すぎる。。。(苦笑)

さて、明後日 01月08日(日)の午後06時00分から、TBS「世界遺産」で「アレッチ氷河」が、放送されます。
ぜひ、ご覧ください。
http://www.tbs.co.jp/heritage/
現在、予告編が見ることが出来ます。
ラウバーホルンから見るアイガー、メンヒ メンヒをバックに
ホーネック方向 ヴェッターホルン、メッテンベルグ
2017年01月05日(木) * 4769
午後01時15分過ぎのグリンデルワルトの天気は雪。
一昨日、2か月ぶりの雪が降ったと思ったら、ここ連日雪です。
スキー場としては嬉しいことだが。。。(笑)

事務所での仕事を行なう。
午後11時52分の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー
2017年01月04日(水) 曇り * 4768
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
風も強く、うっとうしい天気である。
事務所での仕事を行なう。

夜中から朝方にかけて、自宅の周辺を野生のシカがうろついている。(笑)
鹿は、木々の皮を食べたり、庭を荒らしたりするのだが、夏場は分からない。
しかし、冬場だと足跡があちこちについているので分かる。
今朝は、その鹿が隣の家の木々を食べているのを目撃。
鹿たちも、餌が無くなると、すぐに家の周辺に下りて来る。
夜中から朝方に掛けて、自宅の周辺をたむろする(笑) 鹿たち
2017年01月03日(火) 晴れ 4767
午後01時過ぎのグリンデルワルトの天気は晴れ。
昨夜からナント約2か月ぶりの雪が降った!!
そこで、今朝は、久しぶりの雪かき作業から始まった。1時間早く起きての夜中の作業である。
休暇客も少なくなって、なんとなく村内の人の数も少なくなったような。。。そんな気がする。

韓国人の若者やカップルの姿が多い。
特にスキーをするわけでもなく、観光にやって来ているのだが。。。
なぜ、日本人の若者はスイスやヨーロッパへ来ないんだろう・・・?

「今月の写真」を、どうぞ。
午後12時53分の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー北壁
2017年01月02日(月) 晴れ * 4766
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
お休みなので、自宅で過ごす。

年末年始休暇をグリンデルワルトで過ごしたお客さんも今日が最後の方もいる。
午後から、荷物をまとめそれぞれ自宅に帰る人も多い。
テレビでは、テニスのパース(オーストラリア)大会でスイスのロジャー・フェデラー(男子)とベリンダ・ベンチッチ(女子)の試合が行なわれている。
正月早々南半球で試合というと、年末にはそちらへ行ったのかも?
テニス選手も最近は試合数が多いので、世界中を飛び回って、大変だね。

夜は、知人の自宅で年始のパーティーに呼ばれて行く。
我が家から見えるアイガーのシーズンごとの写真
2017年01月01日(日) 晴れ * 4765
新年あけましておめでとうございます。
今年も「おやじのつぶやき」を、どうぞよろしくお願い致します。

グリンデルワルトの天気は晴れ。新しい年の朝も晴れています。
ぜひ、今年はスイスへ遊びにおいでください。素晴らしく雄大な自然や景色や綺麗な空気がお待ちしております。(笑)
昨年の01月05日のグリンデルワルトです 恒例のニューイヤーズ・コンサートを見ています。我が家のテレビで