おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2016年11月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2017年01月分)

2016年12月31日(土) 晴れ * 4764
大晦日のここ、スイス・グリンデルワルトは良い天気。
事務所での仕事。

大晦日の夕食は、娘とその彼氏との4人で「すき焼き」を。(笑)
これは、安東家の大晦日の恒例メニューである。
そして、娘と彼氏が外へカウント・ダウンに出かけ、高齢者夫婦(笑)が残った自宅では「NHK紅白歌合戦」を見るのが、これも恒例行事である。(笑)
と言っても、今年の物はまだ見れないので、昨年(2015年12月31日)の分である。
今年落選した和田アキ子が周りの歌手たちから「あっこー!」と呼ばれ、ベッキーと不倫関係で話題になった「ゲスの極み乙女」の川谷絵音が歌い、4年連続で
同じ歌で出場し、今年出て来なかった「ゴールデンボンバー」が歌い、マッチと聖子がトリを歌った。
そして、ステージのど真ん中にいる「SMAP」の5人が歌っている。
このあと、二週間後には事務所独立問題で世間に大パニックが。。。。そして、2015年12月31日で解散。
誰もが、こうなるとは思っていなかっただろう。。。この時点では。。。。
人間の人生、この先に何があるか、分からない・・・闇だ。(苦笑)

今年1年「おやじのつぶやき」を読んで頂きまして誠にありがとうございます。
新年(2017年)もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
おやじ・・・安東一郎

今年も今日で終わり。今年1年を写真で振り返ります。
2016年12月30日(金) 晴れ * 4763
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
今日も事務所での仕事。

12月30日の我が家の夕食は「ラクレット」。
3か月間フィンランドのヘルシンキに留学していた娘のたっての希望である。(笑)
もちろん、ヘルシンキにもチーズは売っているが、スイス製のチーズで、しかもラクレットが食べたい〜〜と、ず〜〜と思っていたそうだ。
そこで、今夜の夕食となる。
(まあ、日本ではチーズが夕食のメニューになる事自体は考えられないだろうが・・・・)苦笑
安東家のラクレットは、こんな感じ。 鍋の下でチーズを、上では肉やソーセージなどを焼きます。
2016年12月29日(木) 晴れ * 4762
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
昼間は事務所での仕事。

長年、お仕事させて頂いているテレビ朝日の「世界の車窓から」の放送10,000回記念データーが送られてきた。
1987年6月1日からの放送だという。
これまで世界104か国を取材し、撮影した鉄道距離は約75万キロメートルとのこと。
2016年5月2日に放送10、000回を迎え、2017年6月には放送30年目に突入するという。
世界104か国のうち、一番取材回数が多いのがフランスの17回。続いてスイスとイタリアの14回。イギリスとドイツが11回と、ヨーロッパ地域が殆どで、アメ
リカが10回と続く。今年もまたスイスの取材があれば、いいんだが・・・・
1987年6月1日にスタートした「世界の車窓から」放送10、000回記念
2016年12月28日(水) 晴れ * 4761
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
昼間は事務所での仕事。

現在冬休みで自宅にいる娘がスキーに行って来た。
そして、現在の雪の状況を報告してきた。
確かに、少ない。。。
が、01月中旬に行なわれるスキーの「ワールドカップ」だけは、しっかりと雪の整備をしている。
そして、クライネ・シャイデックの駅前には、多くのスキー客や観光客でごった返していた。
ワールドカップの開催場所「ラウバーホルン」 クライネ・シャイデック駅前はごった返ししていた
2016年12月27日(火) 晴れ * 4760
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
昼間は事務所での仕事。
クリスマスを自宅で迎えた家族やスキー客が徐々にグリンデルワルトへとやって来ている。
つまり、年末〜年始の休暇客である。
雪は少ないが、それでも毎年にやって来ている常連客である。
2016年12月26日(月) 晴れ * 4759
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
昼間は事務所での仕事。

夜は、これも恒例になっているのだが、弊社の隣りにあるホテル・クロイツの夕食に招待されており、そこでの夕食を家族と共に取る。
ここのオーナーの子供達、そして今夜食事に参加している地元の数家族は、我が家とほぼ同じ年齢なので、子供達は同じ時期に小学校〜中学校〜と通って
おり、言うなれば「幼馴染」。
その子供達が、それぞれ同じように大きくなって、今日はその子供達の彼氏や彼女たちと一緒に親たちと食事している。
これを見ると、我が家も同じだが、時代を感じるな〜〜。(笑)
我々、グリンデルワルトに住んで33年。
グリンデルワルトの歴史と共に歩いている。
昔からお世話になった方々が徐々に亡くなり、知っている子供達がどんどん大きくなって世代交代をしている。
私が最初にグリンデルワルトに来たのが44年前。
我々がグリンデルワルトに住んで33年、そして現在。
色んなことがありました。
色んな出来事がありました。
色んな出会いもありました。
夕食を、グリンデルワルトのホテル・クロイツにて 駅前バスターミナルにあるクリスマス・ツリー
2016年12月25日(日) 晴れ * 4758
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
皆さま、メリークリスマス!
皆さまは、どんなクリスマスをお過ごしですか?
ここ、グリンデルワルトでは、雪の少ないクリスマスである。
スキーは、標高2000m付近でしかできず、残念。早く雪が降って欲しい。。。。と、ヨーロッパ中のどこのスキー場でも願っている。

今夜は、息子もグリンデルワルトの自宅に帰って来て、娘の彼氏と一緒に家族の夕食を。
そして、プレゼント交換。
これが、安東家の恒例の行事となっている。
ツリーとプレゼントの山(?) 恒例の家族の夕食とプレゼント交換
2016年12月24日(土) 晴れ * 4757
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
週末の休みも無くなったので、当然事務所で仕事である。

今日は、クリスマス・イヴ。
キリストさまが生まれる前の夜。
人々は静かにその時を待って、家族でお祈りする。。。。
これが、本来のクリスマス・イヴの過ごし方であり、普段離れている家族が実家に集まり、食事を共にする。
しかし、某国などでは赤い帽子かぶって、パーティとか、、、?(笑)

我が家では、娘が大学が冬休みでグリンデルワルトに戻って来ているので、娘と3人での夕食となる。
(息子は、仕事で帰って来れない・・・)
午前06時40分の我が家から見るアイガー、満月、グリンデルワルト村
2016年12月23日(金) 晴れ * 4756
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温+1℃。(肌寒い朝)
毎日晴天続き。
今日も事務所での仕事。

日本では天皇誕生日で祝日。
スイスでは、クリスマス前だが、普通の金曜日。
午後から点検の終了した車をインターラーケンに取に行く。
2016年12月22日(木) 晴れ * 4755
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
今日も事務所での仕事。
スキーに訪れるスキー客も増えて来ており、スキーを担いで歩くスキー客の姿も増えたような気がする。
午後には、車の点検の為、車をインターラーケンのガレージに持って行く。
電車から見るアイガー北壁 見事に聳えています
2016年12月21日(水) 晴れ * 4754
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
事務所での仕事。
クリスマスカード、グリーティング・カードなどの発送準備を行なう。
そろそろ休暇が始まったせいか、観光客の姿が増えたような気がする。
2016年12月20日(火) 晴れ * 4753
現在チューリッヒに滞在中。
朝から市内を歩いてチェックして、その後、車でスイス北東部の町、サン・ガレンに向かう。
ここでも、ガスの下。
冬場はどこでもそうなのだが、雲海の下に町があって、なかなか太陽が出てこない。
標高1000m以上のグリンデルワルトなどでは、雲の上になるので、いつも晴天なのだが。。。。
なので、太陽を求めて都会から山の方へ観光、スキーに来る客が多いのである。

サン・ガレンの取材を終了し、車でグリンデルワルトに帰ってきた。
今日の走行距離は、チューリッヒ〜サン・ガレン〜グリンデルワルト間は、450kmで、走行時間は6時間15分だった。
サン・ガレンの大聖堂(雪が残っています) 世界遺産に登録されている修道院図書館
2016年12月19日(月) 晴れ * 4752
朝から某ガイドブックの内容チェックのために、車でグリンデルワルトを出発し、ルッツェルンへ向かう。
ルッツェルンは、ガスの下で寒いのだが、そこそこ観光客が訪れている。
約2時間ほど滞在して、今度はチューリッヒに向かう。
ここも、ガスの下で天気は良くないのだが、クリスマス前の商戦(?)で、買い物客などで賑わっている。
市内を徒歩にてチェックして歩く。

中央駅構内では「クリスマス・マーケット」が開催中。
多くの観光客、買い物客で賑わっていた。
ルッツェルンのカペル橋 中央駅構内にあるクリスタルが飾られているツリー
2016年12月18日(日) 晴れ * 4751
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
今日もお休み。(これが最後のお休みとなるのだが・・・)

今夜は、グシュタードに住んでいる息子が帰って来て、ヘルシンキから戻ってきた娘と、我々。。。
家族4人の夕食。
久し振りである。
多分、家族4人が集って夕食を取るのは、、、、、多分、3か月ぶりだろう。。。。(笑)
息子は、夕食後「明日の仕事があるから・・・」と、グシュタードに帰って行った。
2016年12月17日(土) 晴れ * 4750
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。穏やかな天気です。
クリスマスシーズンまであと一週間。
我々はお休み。
自宅での用事、その他を片付ける。。。。

しかし、それにしても雪が降らないのぉ〜〜〜〜(笑)
午後2時20分のグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2016年12月16日(金) 晴れ * 4749
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。

午後から車でチューリッヒ空港に向かう。
約3か月間 フィンランドのヘルシンキ大学に交換留学していた娘(仁子=にこ)がスイスに帰って来るので迎えに行く。
久し振りなんだが、先月我々がヘルシンキに遊びに行っており、そこで娘と会っているので、懐かしい感じはしない(笑)。
大きな荷物を抱えて帰ってきた娘。
我が家のグリンデルワルトへと向かう。
午後10時30分の我が家からの景色。満月にアイガー北壁が輝いて見える。
2016年12月15日(木) ガス/晴れ * 4748
スイス西部のオリンピックの町、ローザンヌに滞在中。
天気は、ここもガスの下で真っ白。しかも寒い。。。
ここでも、情報チェックのために、街中を歩き回る。
宿泊すると無料でもらえる「ローザンヌ・トランスポート・カード」を利用して地下鉄(メトロ)に乗車。
センター(シテ)からウーシー地区などへ足をの延ばす。
約  時間滞在して、車でスイスの首都ベルンへ。

ベルンでは、ガスの上に出たので、太陽がサンサンと輝くのだが、気温が低いので、やっぱり、ここも寒い。
人々は、太陽の輝く喫茶店や街角に集まる。
太陽は偉大である。(笑)

そして、やがてグリンデルワルトに戻ってくる。
当然ながら、標高1030mのグリンデルワルトは、ガスの上になるので、アイガーなどの山々がしっかりと見えて、太陽も輝いている。
わが町が、一番!!(笑)
今日の走行距離は、191kmで、走行時間は2時間40分だった。
ベルンの時計塔 ヴェッターホルンが見えてきた
2016年12月14日(水) 晴れ/ガス * 4747
現在、フランスのシャモニー・モンブランに滞在中。
今日も、天気が良いので、シャモニーの町からはモン・ブランがしっかりと見えている。
但し、エギューディミディに上がるロープウェイは、点検のために運休中。
シャモニーの町中を情報チェックのために歩き回る。
そして、約  時間滞在して、車にてスイスのフランス語圏ジュネーヴへ向かう。
高速道路で、標高を下げながら走って行くと、気温がドンドンと下り、途中の景色は樹氷の世界。
周辺の木々が霜(?)で真っ白に。

そして、ジュネーブでは、完全にガスの中で真っ白。
寒い。。。。
約  時間街中を歩き回って、再び車に乗ってローザンヌに向かう。
今日の走行距離は、153kmで、走行時間は 約3時間。
ソシュールとバルマーの銅像(シャモニー) ローザンヌの大聖堂
2016年12月13日(火) 晴れ * 4746
ルガーノ滞在中。ここの天気も晴れ。
スイス南部の為、ここは暖かい。
まず、ルガーノ市内の情報チェックで、歩き回る。
こういうときは、車を使用しないで歩くのに限る。
車だといちいち駐車場を探し回らなければならないし、市内の中央部は車の進入禁止だし。
歩くのが一番。新しい発見もあるし。。。(笑)
約  時間滞在して移動。
次はスイスのイタリア語圏、国際映画祭で有名なロカルノへ。
ここでも、歩き回って情報チェック。
約  時間滞在して、移動する。
ロカルノからイタリア領に入り、「チェントバレー」(千の谷)を経由して、ドモドッソラからスイスに戻って、シンプロン峠(標高2005m)を越えて行く。
ここでは、多少の雪が道路の左右に残っているものの、道路は乾燥して走りやすい。
ブリークからマルティーニを経由してフランス領に入って、シャモニー・モンブランへ。
1日で、スイス〜イタリア〜スイス〜フランスを走って来て、総走行距離は、288kmである。
朝陽があたり始めたルガーノ湖 シンプロン峠(2005m)は、冬でもオープンしている
2016年12月12日(月) 晴れ * 4745
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
今日から某ガイドブックの内容確認の為、スイス各地を回ることにした。
車でグリンデルワルトを出発。
まずは、スイス東部のサン・モリッツに向かう。
ここで、ガイドブックに記載されている商店、レストラン、ホテルなどの記載が間違っていないか?
料金は変わっていないか? そして、現在もそれがあるのかどうか?。。。。などなどのチェックである。
内容によっては、電話やメールで確認できることもあるのだが、場合によっては現場に行かないと分からない事もあるし、そして、現在シーズンオフなので相手が
休業中も多いのだ。
約2時間ほど滞在して調べたあと、今度はイタリア語圏のルガーノに向かう。
サン・モリッツからは、ユリア峠(2284m)を越えて行くのだが、ここも雪が無いので車で走る分には助かる。
午後06時ごろ。ルガーノに到着。
本日の走行距離は、460km(7時間)
サン・モリッツへ向かう「ユリア峠」(2284m) サン・モリッツの町並み(ここも雪が少ない)
2016年12月11日(日) 晴れ * 4744
午前08時のグリンデルワルトの天気は晴れ。

今シーズン初のスキーにメンリッヘンへ行く。
メンリッヒェンから途中のホーレンシュタインまでは滑走可能である。
雪の量は多くはないのだが、十分滑れて楽しむ事は出来る。
2本滑って休憩。
お茶タイムの後、更に1本。ホーレンシュタインまで滑って終了。
午後には、貸し別荘のお客様(外国人だが)が、到着するので、その迎えに行く。
メンリヒェン展望台から見るアイガー、メンヒ 冬はこれが一番!「カフェ・フェァティッヒ」
2016年12月10日(土) 晴れ * 4743
午前11時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。
昼間は、自宅での雑用を行なう。
なかなか雪が降らないので、雪かき作業などは無いのだが、庭の木々の枝を切ったり、草花を片付けたり・・・

夜には、息子(いっこう)が久し振りにグリンデルワルトにてアイスホッケーの試合を行なうので観戦&応援に行く。
昔はグリンデルワルトのチームに在籍していたが、現在はグシュタードのチームに在籍している。
そのグシュタードとヴェンゲン・チームとの試合が、ここグリンデルワルトのアイスホッケー場で行なわれるのである。
(ヴェンゲンには、屋外のスケートリンクしかなく、現在そこには氷が張っていないので・・・)
試合は、息子もゴールしたものの、負けてしまった。(残念・・・)
ゴールして両手を挙げているのが息子。 背番号9番は息子。
2016年12月09日(金) 晴れ * 4742
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+1℃。
今日も良い天気である。

夕方からミューレンに向かう。
映画「女王陛下の007」の撮影場所としても有名なシルトホルン(標高2970m)の「ピッツ・グロリア」が、改築されて新たにオープンするtのことで、そのオープ
ニングに招待されて行った。
このレストランは、1969年公開の映画の007の撮影に使われており、撮影後に営業開始したものであるから、古くなっている。(一回増築したのだが)
そのため、今回は全面的に改築されて再会したという訳である。

現在このシルトホルンのディレクターのEgger氏は、元フィルストバーン、ユングフラウバーンで働いたあと、このシルトホルンに移って来たのだが、このEgger氏
になってから、ビルグ駅には「スカイライン・ウォーク」や「スリル・ウォーク」を作り、レストランを改築。シルトホルン山頂には、007をメインにしたアトラクションなど
を次から次に作り、そして世界中を営業に回り、観光客の誘致など積極的に推し進めており、シルトホルンは、当然ながら黒字経営である。
新しい展望レストラン(ピッツ・グロリア)は広く、新しく、新しい事も取り入れて訪れる観光客に楽しんでもらうようになっている。
多くの招待客が訪れており、遅い時間までアペロ、夕食などを取り、夜のロープウェイで戻ってきた。

ディレクターのEgger氏と 記念品
2016年12月08日(木) 晴れ * 4741
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。気温は+2℃。
朝から「シャトルバス」の仕事で、グリンデルワルトのホテルからテッシュ駅まで、3名のご家族を車でお連れする。
途中のカンデルシュテックからは、カートレインに車を乗せてトンネルを通過。
グリンデルワルトからテッシュまでは、約2時間30分の所要時間である。
お見送りした後、私は再び同じ道をグリンデルワルトへと帰って来る。
夜には、休みをもらって自宅に戻ってきている息子と3人で、その息子のゴットマザーであるお宅に呼ばれてスイス料理を御馳走になる。
(いつも年末には食事に呼ばれるのだ)
息子のゴットマザー宅で
2016年12月07日(水) 晴れ * 4740
朝からツェルマット滞在中のお客様(3名のご家族)をクライン・マッターホルン(グレッシャー・パラダイスという名前に変わったが、どうしても、クライン・マッター
ホルンの名前が言いやすい・・・)にご案内。
ここも、スキー客で朝からゴンドラ・バーンも賑わっている。
クライン・マッターホルン展望台、アイスパビリオン(氷河の洞窟)などを見学し、トロッケナーシュテックでお昼。
そして、シュバルツゼーで途中下車して景色を堪能する。
お客様方は、明日から自分達でスキーをするという。
私は、夕方にツェルマットを出発して、車でグリンデルワルトに戻る。

ツェルマットも、まだクリスマス休暇の直前であり、全ての商店やホテルが開いているわけではないが、それでもスキーにやって来ている年配の方々が多い。
クリスマス休暇に入ると、断然スキー客で賑わうので、その前に・・・という客もいるだろう。
クライン・マッターホルン展望台から見るマッターホルン シュバルツゼーから見るマッターホルン
2016年12月06日(火) 晴れ * 4739
午前中は、ツェルマットに向かい、今日もガイドブックの内容チェックを行なう。
そして、午後1時にツェルマット滞在中のお客様と合流し、ツェルマット内の観光ガイドを行なう。
登山電車に乗ってゴルナーグラートへ。
晴天なので、空は真っ青。
リッフェルベルグから上はスキー場であり、スキーヤーが気持ちよさそうにスキーで滑っていた。
マッターホルンとおやじ ゴルナーグラート展望台
2016年12月05日(月) 晴れ * 4738
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
車でグリンデルワルトを出発、まずはザースフェーに向かう。
某ガイドブックの内容チェックの仕事でザースフェーへとやって来た。
そして街中の商店、ホテル、観光施設などのチェックを行なう。
その後、テッシュにやって来て、登山電車に乗ってツェルマットへ。
ここでも、某ガイドブックの内容チェックの仕事を行なう。
ザースフェー マッターホルン
2016年12月04日(日) 晴れ * 4737
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
現在、土曜日、日曜日は休みなので自宅で用事を済ます。
我が家では、恒例のクリスマスツリーを部屋の中に準備。
クリスマスや年末に向けての準備を始めている。
(色々と用事が多いクリスマスと年末です)苦笑
我が家のクリスマスの飾り付け
2016年12月03日(土) 晴れ * 4736
午後3時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+2℃。
今年は、11月中旬にドカッツって、雪が降り、スキーシーズンも早いか!?と 思われたものの、その後、フェーン(暖かい南風)が吹いて
一挙に雪が溶けて、その後、振らないので、どこのスキー場も雪が無いと嘆いている。
しかし、ここ、グリンデルワルトのスキー場は、標高2000mあたりのみスキー滑降可能んまので、終末だけはリフトが動いている。
スキーにやって来るお客さんも居る。
今日の様子 昨年(2015年)の12月03日の様子
2016年12月02日(金) 晴れ * 4735
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+1℃。
晴天が毎日続いている。雪が降らない。。。。
2016年12月01日(木) 晴れ 4734
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
今年もあと一か月を残すとなった。
月日の経過が早い。。。。

「今月の写真」を、どうぞ。
駅前から見るメッテンベルグ 鉄道駅から見るヴェッターホルン