おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2015年12月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2016年02月分)

2016年01月31日(日) * 4429
グリンデルワルトの天気は雨。
昨日居たツェルマットの天気も、雨模様。
残念ながら、今日のスキーのコンディションは、悪いだろうな。。。
1月も今日で終わり。
明日から、2月か〜〜〜。
2016年01月30日(土) 晴れ * 4428
ツェルマットの天気は晴れ。
今日も5名の日本人をお連れしてのスキーガイド。
まずは、地下ケーブルでスネガに上がり、更にゴンドラとロープウェイをに乗り継いで、ロートホルン(標高3103m)へと上がる。
雄大なアルプスの山々を眺め、いざ、スキーに!
数本、ここで滑り、スネガから再びロープウェイでロートホルンへ。
その後、コース途中の「フリューアルプ」の山小屋で昼食。
それからリッフェルベルグまで滑って、登山電車でゴルナーグラートに上がる。
ここで休憩を取ってから、またリッフェルベルグまで滑り降りる。
帰りは、登山電車にてツェルマットへ戻る。(時間は午後4時)
今日の滑降距離も、約30kmかな。
天気も良く、雪質も良く、そして景色も良く、満足なスキーだったと思う。

スキーガイド終了後、私は電車に乗ってグリンデルワルトへと戻ってきた。
スキーコース(マッターホルンを前方に) お客様方と
2016年01月29日(金) 晴れ * 4427
早朝から電車に乗ってツェルマットに向かう。
ツェルマットの天気は晴れ。
5名のお客様のスキーコースガイドを行なう。
午前08時30分にお客様方とお会いして、レンタルスキー、スキーパスを購入し、いざスキーへ!!
マッターホルン・パラダイス(旧クライン・マッターホルン)までゴンドラとロープウェイを乗り継いで到着。
(ここの標高は富士山よりも高い3883m)
見学後、いざスキーに出発。
イタリアのチェルビナ(標高2050m)へのスキーである。
天気も良く、雪質も良く、景色も良く、、、、、楽しいスキーが出来た。
チェルビニアで昼食。
その後、ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで「プラトーローザ」(標高3480m)に戻って来る。
スキーで「トロッケナー・シュテック」まで滑り降りて休憩。
その後、フルックまで滑ってゴンドラに乗ってツェルマットに戻ってきた。
時刻は午後5時。
その後、急に入った病院での通訳へ。
ツェルマットで病気になったという日本人の方に町医者へと同行し、通訳する。
今日1日で、約30kmは滑ったであろう。。。
チェルビニアのレストランで(バックは、モンテ・チェルヴィーノ) トロッケナーシュテックで(バックは、マッターホルン)
2016年01月28日(木) 晴れ/雨 * 4426
グリンデルワルトの午前09時の天気は晴れ。気温は+5℃。
朝焼けが美しかった。
ということは・・・・天気が崩れるのかな・・・・?

午後からチューリッヒ空港に日本から到着のお客様を迎えに行く。
天気は雨模様に変わった。
朝焼けのアイガー 朝焼けのヴェッターホルン(左)とメッテンベルグ(右)
2016年01月27日(水) 晴れ * 4425
グリンデルワルトの天気は晴れ。
今日も良い天気。
そろそろスキー休暇が始まってもおかしくないのだが。
スキー客が少ない様子。
景気が悪いのかな〜〜?
午前6時の我が家からの景色(満月で明るい)
2016年01月26日(火) 晴れ * 4424
グリンデルワルトの午後2時30分の天気は晴れ。
太陽が眩しく輝いている。
そして、今日も多くのスキーヤーで賑わっている。
午後2時の我が家からの景色(太陽がアイガーから出て来た)
午後6時過ぎの我が家からの夕景
2016年01月25日(月) 晴れ * 4423
午後01時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+10℃。

事務所での仕事。
村の中はスキー客が若干減ったような。。。。そんな気がする。
午前06時頃の我が家からの景色(満月で空が明るい)
2016年01月24日(日) 晴れ * 4422
午後1時15分のグリンデルワルトの天気は曇り、気温は+11℃。
日曜日の今日はスキー客で賑わっている。
メンリッヒェン・ゴンドラの駐車場も満車である。

夜には、長女が通うベルン大学のクラスメート達が我が家に集まった。
将来のスイスの法律界で活躍するメンバーである。みな、素直な明るい良いお友達ばかりだった。
午後1時頃の我が家からの景色(駐車場は満車)
娘が通うベルン大学のクラスメート
2016年01月23日(土) 晴れ * 4421
今日のルッツェルンは晴れ。真っ青な天気で気持ちが良い。
今日も日本人の方を1日取材する。
そして、取材終了後スタッフの方々をチューリッヒまでお連れする。
遅い時間にグリンデルワルトに戻って来た。
番組は、「グッと地球便」(大阪読売テレビ)ですが、放送日はまだ不明。
決まったら、お知らせします。
リギ山
2016年01月22日(金) 晴れ * 4420
今日のルッツェルンは晴れ。
ルッツェルン市内の撮影を行なう。
また、取材対象である日本人の方を1日撮影する。
ルッツェルン湖畔 ルッツェルン湖とピラトス山
2016年01月21日(木) 曇り/晴れ * 4419
今朝のルッツェルンは雲の下で寒くて、暗い。
しかし、ゴンドラとロープウェイで登ったピラトス山頂(2132m)では、雲海の上に出て素晴らしい景色が眺められた。
遠くにリギ山や、アイガー、メンヒ、ユングフラウなどのスイスアルプスが見渡せる。
多くの観光客もこの景色を堪能していた。
午後にはルッツェルンに戻り、日本人の取材を行なう。
ホテル・ピラトスクルム 遠くにアイガー、メンヒ、ユングフラウが見える
2016年01月20日(水) 雪/雨 * 4418
現在、ルッツェルンに滞在中。天気は雪と雨。
日本のテレビ番組の取材中。
密着取材で日本人を追っている。
雪が降るカペル橋
2016年01月19日(火) 雪/雨 * 4417
ルッツェルンに滞在中。
日本のテレビ番組「グッと地球便」(大阪読売テレビ)の取材で、スイスに住んでいる日本人を撮影する。
朝から夕方まで密着での取材である。
放送日は、未定。
決まったらお知らせします。
夜のカペル橋
2016年01月18日(月) 晴れ * 4416
スイスは午後1時30分。ここ、グリンデルワルトの天気は晴れ。
昨日からの雪も止み、素晴らしいスキーコンディションだが。。。
私は仕事で(涙) チューリッヒに向かい、日本から到着するテレビの取材チームを迎えに行く。
明日から取材が始まる。

グリンデルワルトでは「ワールド・スノー・フェスティバル」が始まり、10か国のチームが雪の塊に彫刻して行くもので、今週末に結果発表
となる。
ワールド・スノーフェスティバルが開催 バスターミナル
2016年01月17日(日) 雪/曇り * 4415
午後01時30分のグリンデルワルトの天気は雪。
ようやくアイガーなどの山々も見えてきた。
今日は、スキーのワールドカップ男子回転競技がヴェンゲンにて開催中。
午前中の予選に続き、午後には決勝が行われ、またノルウェーの選手が優勝。
スイス勢は、失格などでダメ。
午後1時過ぎの我が家からの景色(ようやく晴れてきた)
2016年01月16日(土) 晴れ * 4414
朝から車でテッシュに向かい、登山電車に乗り換えてツェルマットへ。
クライン・マッターホルン方面のゲレンデを滑る。
しかし、気温がマイナス15℃とかで、寒い寒い。
「シバレル〜!」という感じ。
一本滑ってすぐにお茶タイム。
そのまま昼食に。(笑)
丁度、レストラン内のテレビでワールドカップ男子滑降競技(ヴェンゲン)をやっていたので、それを見る。
本来のコースよりも短いコースで開催し、ノルウェーの選手が優勝。(スイス勢はダメだった)
午後には、数本滑ってグリンデルワルトへと戻ってきた。
風が強くて全てのコースがオープンして居なくて残念だったが。。。。
マッターホルンをバックに、ツェルマットでスキー 常連のお客様を我が家にお呼びして
2016年01月15日(金) 晴れ * 4413
午後01時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+6℃。
今日はラウバーホルンにてスキーの男子滑降競技が開催中。(コンビネーション)
アイガー北壁 長男のゴッドマザー宅にてチーズフォンデュを
2016年01月14日(木) 曇り * 4412
午前08時のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は、マイナス4℃。
天気が悪いし、寒い。
2016年01月13日(水) * 4411
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は雪。気温は+1℃。
今朝も雪かきから始まりました。

昔、グリンデルワルトに住んでいた娘の幼友達が訪ねてきた。
現在はクラン・モンタナで働いている彼女は、両親たちはダヴォスに住んでいる。
小学校の友達だったから、14年ほど前の友達となる。
こうして幼友達訪ねてくるのは、懐かしいね。
娘の幼友達と 我が家のラクレットは、こういう感じ。
2016年01月12日(火) 曇り * 4410
午後02時30分のグリンデルワルトの天気は雪。
でもなかなか降り積もる雪ではないようで、途中で太陽がさしてきた。。。
どうなんているんだろうね・・・?
午後2時過ぎの我が家からの景色
2016年01月11日(月) * 4409
今日のグリンデルワルトの天気は雨。それもジャジャ降りの雨。
サイテーである。
本来ならば雪が降るところなんだが。。。気温が高いので雨になってしまうのだ。

日本では、今日は成人式の日。
日本では”成人"とは20歳だが、スイスでは16歳が成人の日(Konfirmation)となり、一人前の人間として見られるし、本人も自覚する。
(但し、これはキリスト教の中での行事であるが)
そこで、キリスト教の我が家の子供達も、16歳の日に「Konfirmation」(成人式)を家族、知人友人を呼んでパーティーを行なった。
長男の16歳と長女(2006年) 長女の16歳時と長男(2008年)
2016年01月10日(日) 曇り * 4408
グリンデルワルトの天気は曇り。
昨日中止になったアーデルボーデンのワールドカップ「男子回転競技」は、今日は行なわれた。
しかし、ガスの中 真っ白で滑りにくいだろうな〜〜〜と、思う。
2016年01月09日(土) * 4407
午後3時30分のグリンデルワルトの天気は雨。
最悪。。。。
残念ながら、気温が高くてスイス中が雨マーク。
積もっていた雪がドンドン消えてゆく。

アーデルボーデンで開催予定のスキーのワールドカップ「男子回転競技」は中止に。
今年は本当に暖かいな〜〜。
午後3時25分の我が家からの景色
2016年01月08日(金) 曇り * 4406
午後02時30分のグリンデルワルトの天気は曇り。
これから雪が降る天気予報である。

我が家の1階の貸別荘を借りていたドイツ人家族が「雪だるま」を作って帰った。
「アナと雪の女王」に登場する3段式の雪だるま「オラフ/Olaf」である。
私の時代で日本では、雪だるまと言えば2段式だったのに。。。
この雪だるま、残念ながらこのあと、溶けて倒れちゃいました。

FBでこのことを書いたら、色んな方からご意見があって、
アメリカでも3段式の雪だるまだそうだ。
すると、ディズニーの映画はアメリカ製だから、3段式なのか・・・?
じゃ、原作の北欧ではどうなんだろう・・・・?
どなたか、ご存知の方 教えてください。(笑)
3段式雪だるま
2016年01月07日(木) 晴れ * 4405
午前09時のグリンデルワルトの天気は晴れ。

昨夜雪が降ったので、今朝早くから除雪作業が始まっている。
私も、朝の6時から家の周辺の除雪を行なった。(なんか久し振りの雪かきをしたように思う)
朝方のアイガー北壁 除雪車が働いている
2016年01月06日(水) 晴れ * 4404
午後12時45分のグリンデルワルトの天気は晴れ。

事務所での仕事。
なんか静かなグリンデルワルトの村。
今年は、おかしいな〜〜。
2016年01月05日(火) 雪/晴れ 4403
午前09時15分のグリンデルワルトの天気は雪から晴れ。

今朝がたから降り始めた雪も上がった。今日はスキーにはいいかも・・・?
しかし、私は事務所で仕事である。(涙)

「今月の写真」を、どうぞ
ヴェッターホルン アイガー
2016年01月04日(月) 曇り * 4402
グリンデルワルトの天気は曇り。
事務所での仕事だが、静かなもの。
年が明けて4日目。
まだ学校が休みなので、家族連れや休暇で滞在しているスキー客もまだ多い。
我が家から見えるヴェッターホルンとメッテンベルグ
2016年01月03日(日) 曇り * 4401
午前07時45分のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は+1℃。
年始早々の日曜日。
昨夜から1か月半ぶりの雪が降ったので、朝も早い時間からスキー客が車でやって来ていた。
ただ、雪かきする程の量ではなかったのだが・・・。

おやじたちは、早速の仕事開始。
1日2日と2日間お休みしていたので、3日ぶりに事務所をオープンする。
午前07時30分の我が家から見えるグリンデルワルト村
2016年01月02日(土) 曇り/雪 * 4400
グリンデルワルトの天気は曇り。
朝から7名のお客様を車でテッシュまでお連れする。
弊社の「ツェルマット日帰りスノーミニバス」である。
グリンデルワルトを午前08時頃に出発し、テッシュに到着するのが10時15分ごろ。
そこから登山電車に乗ってツェルマットに到着するのが午後10時30分ごろ。
帰りは、夕方4時15分ごろの登山電車でテッシュまで戻って来るので、ツェルマットでの自由時間は約6時間ある。
ゴルナーグラート展望台やクライネ・マッターホルン展望台などへ行く事が出来る。
「ツェルマット日帰りスノーミニバス」

天気が徐々に悪くなり、午後には雪が降り始めた。
1か月半ぶりの雪の天気である。
グリンデルワルトに戻ると、一面雪景色に変わっていた。

テッシュ駅には、年末?年始を過ごして帰る人々で混んでいるし、道路もどこもが混んでいた。
テッシュ駅は、年末?年始を過ごして帰る人々で混んでいる 1か月半ぶりの雪が降ってきた
2016年01月01日(金) 晴れ * 4399
新年あけましておめでとうございます。
本年も、「おやじのつぶやき」を、どうぞよろしくお願い致します。


グリンデルワルトの天気は晴れ。

昨夜(大晦日)は、普段別々のところに住んでいる子供達が帰って来た事もあり、久しぶりに家族4人が集合した。
日本では大晦日の番組を見ているだろうが、我が家では恒例で、1年前の「NHK紅白歌合戦」を見ることにしている。(笑)
なので、昨年(2014年度)の紅白を見ながら大晦日を過ごした。
午前0時には グリンデルワルトの村中でカウベル隊の行進でカウベルの音が鳴り響き、そして花火があちこちで打ち上げられる。
そして、遅くまで家族で飲んで騒いでいた。(笑)

で、元旦の今朝は、みな二日酔いで昼間で寝ていた。(笑)
起きてくると「頭が痛い・・・」「気分が悪い・・・」と、いい年しての二日酔いである。
(年に1回のことだから、まあいいか・・・笑)

お昼から、毎年恒例のウィーンからの「ニューイヤーズ・コンサート」をテレビで鑑賞。
そして元旦の夕食を取ってから、子供達はそれぞれの家に帰って行った。
大晦日の家族で大騒ぎ(笑) これも恒例の、ニューイヤーズ・コンサートをテレビで鑑賞