おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2015年11月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2016年01月分)

2015年12月31日(木) 曇り * 4398
午前08時のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は+3℃。
大晦日の今日。
7名のお客様を車でシルトホルンの乗り場である「シュテッヘルベルグ」までお連れする。
天気は徐々に悪くなり、午後には小雨なども降っていた。
(シルトホルンでは雪が降っていたそうだ)

村の中も、多くの客で賑わっている。
聞くと、多くの観光客や滞在客が同じような場所に行く為、どこもが混んでいるらしい。。。

今年1年「おやじのつぶやき」を読んで頂きまして誠にありがとうございます。
来年度も、どうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
おやじ・・・安東一郎

今年も今日で終わり。今年1年を写真で振り返ります。
2015年12月30日(水) 晴れ * 4397
午前06時45分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+2℃。

日本のニュースから・・・
『今年は過去最大規模 関空出国ピーク      毎日放送 12月29日(火)18時40分配信

今年の国際線の出国者数は、過去最高になる見込みです。
関空の出国ロビーは、朝から多くの旅行者で賑わいました。
29日一日で27700人が出国する予定で先週の日曜日に続き、ピークです。
渡航先の人気は、ナンバーワンが8年連続・韓国で、中国、台湾と続きます。
「防寒バッチリで。カウントダウンに」(NYへ行く搭乗客)
「ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。テロが入っているという情報があるので少し心配です」(ウィーンへ行く搭乗客)
外国人観光客の増加もあり、年末年始の国際線の出国者数は413400人と過去最高になる見込みですが、先月、パリで起きたテロの
影響などを受けて、ヨーロッパ方面は前の年より2割以上落ち込んでいます。
帰国のピークは1月3日の予定です。  最終更新:12月29日(火)20時22分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000042-mbsnewsv-soci

だ、そうだ。
年末ですね〜〜〜。
スイスにも、来て欲しいな〜〜〜。(笑)
午前06時40分の景色。まだ暗いのだが月明かりで明るく映っている。
2015年12月29日(火) 晴れ * 4396
グリンデルワルトの天気は晴れ。

朝、午前06時ごろ。
まだ世間は真っ暗な時間。
アイガー東山稜を見ていると、なにやら明るい光が2〜3個、動いている。
目を凝らしてみると、多分登山家のヘッドランプの様子。
普通なら登れない時期の東山稜であるが、ここず〜と晴天続きで、雨も雪も降らない為、もしかしたら登山解禁になっているのかも。。。
事実、ユングフラウヨッホからメンヒヨッホヒュッテへの雪上コースもオープンしているし、ヒュッテも開いている。
アレッチ氷河トレッキングも可能だと、グリンデルワルト・スポーツの宣伝に有った位だから。。。。
どこもかしこも、雪不足の為、普段は出来ない事が今の時期OKとなっている。
ユングフラウヨッホの登山電車も、スキーパス所持者には特別に割引乗車券を発売しており、連日電車は満席で、切符も発売中止に
なるくらいだ。。。。

午後からチューリッヒ空港に日本から到着のご家族7名様を迎えに行く。
年末年始を海外で。。。。のお客様である。
2015年12月28日(月) 晴れ * 4395
午後12時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。
現在、太陽はアイガーの後ろ側を通過中。

メンリッヒェン行きのゴンドラ乗り場の駐車場は満車。
ユングフラウヨッホ行きのチケットも、もう完売だそうだ。
午後01時30分の我が家からの景色(駐車場も満車=下部)
2015年12月27日(日) 晴れ * 4394
午後12時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+6℃。

晴天の日曜日。。
メンリッヒェンの駐車場には、多くの車が朝早くからやって来ては駐車している。
年末〜年始の休暇客や地元周辺からのスキー客である。
雪が少ないが、メンリッヒェン上部では十分に滑れる。
午前01時35分の我が家からの景色(満月の明かりで)
2015年12月26日(土) 晴れ * 4393
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+2℃。

朝から5名のご家族をグリンデルワルトからチューリッヒへと車でご案内する。
週末なので、道は場所によっては混んでいたり、事故渋滞などが起こっていた様子。
しかし、私の通るコースは大丈夫。
チューリッヒのホテルで荷物をおろし、そのままチューリッヒ動物園へ。
ここでお客様を下して終了。
グリンデルワルトへの道も高速道路は休暇客の車でごった返していたようだ。
グリンデルワルトのホテル・クロイツ&ポストに家族で夕食(クリスマス・ディナー)に招待されました。
2015年12月25日(金) 晴れ * 4392
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+3℃。

クリスマス当日。
本来は、キリストさまがお誕生になった日。
もっと喜ばねばならない日であるが。。。
静かなものだ。
みな、寝ているんだろうな〜〜。(笑)
今年の、家族からのプレゼント
2015年12月24日(木) 晴れ * 4391
午前08時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+2℃。

クリスマス・イブの日。
本来は、キリストさまの誕生に向けて、家族で静かにお祈りする日であるが、、、
街中は賑やかである。(笑)

今夜は、恒例の家族だけのクリスマスの夕食会であり、そして、恒例のクリスマスプレゼントの交換。
これが楽しみなのだ。昔から。。。。笑
我が家のツリーとプレゼントの数々 これも恒例の、家族が集まっての夕食会
2015年12月23日(水) 晴れ * 4390
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+3℃。

クリスマスが近づき、村の中にもクリスマスをグリンデルワルトで過ごす客が増えてきたように思う。
恒例の、子供の「ゴッドマザー」夫婦とクリスマスの夕食を。
2015年12月22日(火) 晴れ * 4389
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+2℃。

今日は冬至ですね。
明日から夜の時間が短くなるんですね〜〜。
しかし、毎日良い天気が続きます。
我が家の窓から見えるヴェッターホルン(標高3701m)
2015年12月21日(月) 曇り * 4388
午前08時15分のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は+5℃。

クリスマス休暇を今週に迎え、休暇客の姿もぼちぼち多くなってきた。
ただ、雪が無いので、来るお客様には申し訳ないけど。。。
仕方ないね。これだけは。。。。
メンリッヒェンでのスキー(アイガー北壁) 「カフェ・フェアティック」(焼酎入りのコーヒー)で休憩
2015年12月20日(日) 晴れ * 4387
午前11時10分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+5℃。
今日はお休み。
お昼頃から今シーズン初のスキーにメンリッヒェンへ行く。
グリンデルワルト村内には雪がないが、標高2000mあたりまで登るとそこには雪があるし、スキー場となっている。
クリスマス前であるが、日曜日なので、そこそこスキーヤーもやって来ている。
ここに日が当たるのが午後3時頃まで。
なので、私もスキーをしたのは、11時から2時までの3時間だけ。
その後、自宅に戻ってゆっくりと過ごす。
しかし、今日はスイス中が晴天で、他の地区で行なわれていたスキージャンプも、女子の回転競技も、どこもが真っ青な晴天だった。
メンリッヒェンのスキー場で
2015年12月19日(土) 晴れ * 4386
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温はマイナス1℃。

夜には、グリンデルワルトのホテル・ベルベデーレで「アルパイン・ブルースの夕べ」に招待されて行った。
なかなか渋い演奏だった。
宿泊客も同じように鑑賞していたが、はやばやとお部屋に戻られて、残った観客の数は少なかった。
「アルパイン・ブルースの夕べ」 友人たちと
2015年12月18日(金) 晴れ * 4385
午前08時20分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+6℃。

午後から、日本から到着するお客様をチューリッヒ空港にお迎えに行き、グリンデルワルトまでご案内する。
親子三世代のお客様で小さな2名のお子様も。
グリンデルワルトの朝焼け 今、話題のFIFA(国際サッカー連盟)の本部はチューリッヒに
2015年12月17日(木) 晴れ * 4384
午前08時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+3℃。

最近暖かくて雪も溶け始めている。
なんといっても、11月に大雪が降って以来全然降っていない。
私が日本から戻って来てから、一度も雪は降っていない。
午前8時の我が家からの景色
2015年12月16日(水) * 4383
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+4℃。

天気は雨なのに、雪にはならない。
気温が高いんだね。
午前08時15分の我が家から見えるグリンデルワルト村の景色。
(アイガーはガスの中で見えない)
2015年12月15日(火) 晴れ * 4382
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。

事務所での仕事。
シーズン前で静かなものだ。
2015年12月14日(月) 晴れ * 4381
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。

今年もあと、半月。
早いですね〜〜。
なんだかんだの1年間。
来年はどうなるのだろうか・・・?
2015年12月13日(日) 晴れ * 4380
午後時3時過ぎになると太陽がアイガーの右側から顔を出し、暖かくなる。
今日も仕事はお休み。

日曜日の今日、多くのスキーヤーがやって来ている。
スキーに行った娘の報告によると「メンリッヒェンのゲレンデは良かったよ」との事。
午後3時の我が家からの景色。(下部、駐車場は満車)
2015年12月12日(土) 晴れ * 4379
午後3時30分。グリンデルワルトの天気は晴れ。
仕事はお休み。

日本で発売中の「大人のスキー」誌(実業の日本社 12月号)に、スイス・グリンデルワルトの特集記事を安東一郎が執筆しています。
雑誌の後半には、「スイスのスノーリゾート・グリンデルワルトと、3月に北陸新幹線が開通し、アクセスがしやすくなった石川県のスノー
シーンが登場」
【旅】■スイス/グリンデルワルト(今季の大人のスキーも、バラエティ豊かなコンテンツで展開します)。。。
雑誌の記事より・・・。
「大人のスキー」に記事が
2015年12月11日(金) 晴れ * 4378
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温はマイナス1℃。
今年は雪が少ないね。昨年の今日は、まだたくさん雪が積もっていました。
(1年前の写真)

日本のニュースから・・・
『<スキー場>雪不足と暖冬で開業延期相次ぐ 稼働1割 長野     毎日新聞 12月11日(金)10時2分配信

 スキー、スノーボードのシーズンを迎えた長野県内で、各地のゲレンデが雪不足と暖冬のため、相次いで開業を延期している。
県観光誘客課によると、10日現在、開業しているのは全85施設中13施設にとどまる。
関係者は「毎日、祈るような気持ちで空を見上げているが、厳しい状況はしばらく続きそうだ」とため息をつく。
 山ノ内町の竜王スキーパークでは、雪不足のため開業が当初予定の11月28日から今月4日にずれこんだ。
全長約6キロのコースのうち、人工降雪機を使って20センチ以上の積雪を確保した約1.4キロだけで営業している。
コースから見える周囲の山にはほとんど雪がない状況だ。スノーボードに訪れた木島平村の村松圭介さん(37)は
「全面開業時に良い滑りをするための練習と思って過ごすしかない」と話す。
 竜王スキーパークの従業員は「一日も早く全面開業したいが、しばらく雪が望めないという予報なので心配している。遅くとも、お客さん
が増える年末年始には間に合ってほしい」と話す。

 豪雪地帯の県北部も苦戦している。野沢温泉村の野沢温泉スキー場は開業が予定より10日以上遅れている。
3日に降ったが、山頂部でも20センチしかなく、営業ができる積雪にはほど遠い。スキー場が集中する白馬・小谷エリアでも、部分的に
しか滑れないスキー場がほとんどだ。
 菅平高原スノーリゾート(上田市)は、日射量の多い南側の斜面で雪が不足し、地元観光関係者は「合宿を予約している団体からキャン
セルが出るのでは」と懸念する。
 小諸市のアサマ2000パークは予定より10日ほど遅い1日に開業し、滑走可能なのは6コース中2コースのみ。
4日の開業予定だった王滝村のおんたけ2240は、11日に一部のゲレンデで営業を始める予定だ。

 長野地方気象台によると、雪不足は、南米ペルー沖の海面水温が上昇するエルニーニョ現象で全国的に冬型の気圧配置が緩んだ
ことが影響している。人工降雪機は0度以下でないと稼働しないため、夜間の気温も例年より高く、開業が遅れる要因となっている。
 同気象台は、県内は11日、冷え込むものの降雪は少ないとみている。16日には一時的に冬型の気圧配置となり、標高の高い地域で
積雪が予想されるものの、長くは続かない見込みという。【川辺和将、安元久美子、古川修司】
最終更新:12月11日(金)10時55分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00000014-mai-soci

雪が少ないのは、スイスだけでなく日本も少ないんだね〜〜。
今年は雪が少ない。昨年の今日は、まだたくさん雪が積もっていた。
午前06時50分の景色
2015年12月10日(木) 晴れ * 4377
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温はマイナス4℃。(寒い朝である)

毎日晴天続きで、なかなか雪が降らない。
11月末にドカッと降ったのが最後。(丁度、私が日本滞在中で北海道に大雪が降った同じ時期だ)
これからスキー・シーズンが始まるので、それまでには降ってほしいな。
午前08時17分のアイガーとグリンデルワルト村
2015年12月09日(水) * 4376
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は雨模様。気温は+3℃。

スイスでは、午前08時から閣僚の退職と新しい閣僚の選挙をテレビで生放送している。
今まで閣僚だった女性が退職し、新たに閣僚を選ぶというもので、日本の内閣とは異なる方式で選ぶ。
それをテレビで生中継なのだ。
面白いのは、国会議員たちが新たに選ぶ閣僚を、自分で名前を手書きで記入するというもの。
今どきだけど、なんとなく新鮮さを感じる。
(自分達で選んでいる・・・・という行動が・・・)

詳しくは、Swissinfo をご覧ください。
http://www.swissinfo.ch/jpn/
午前08時17分のアイガーは、ガスで真っ白。見えません。
2015年12月08日(火) 晴れ * 4375
午前08時のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+1℃。(寒い朝である)

冬のシーズン前で静かなグリンデルワルト村である。
午前中は、太陽は山(アイガー)の裏側を通っており、暗い感じだが、午後になると3時間だけ太陽が顔をだし、明るく、暖かくなる。
でも、その後はまたまた太陽は山の影に入り、気温が下がり、暗くなる。
午前07時48分のアイガーとグリンデルワルト村
2015年12月07日(月) 曇り * 4374
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は+3℃。

用事があってインターラーケンに行くが、ここも静かなもんだ。
少しの中国人観光客がウロウロしてはいたが。。。
2015年12月06日(日) 晴れ * 4373
午前10時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+2℃。

今日、12月06日は、スイスでは「セント・ニクラウス・ターク」といい、子供たちにプレゼントを渡す日である。
これは、昔、子供好きな聖人「セント・ニクラウス」が良い子供達にはプレゼントを渡し、悪い子供達は「シュムッチィ」(汚れた男)が森の中
に連れ去ったそうだ。(プレゼントの習慣は、その後クリスマス・プレゼントという形で残っているわけだが)

我が家も、子供達が小さい時は多くのプレゼントが集まったが、今はもう、、、無い。(苦笑)
恒例により、部屋の中にクリスマス・ツリーを取り付けた。
また、4つのローソクには、毎日曜日に一本づつ点火する。(アドヴァンスという)
今年のクリスマスツリー 4つのローソクには、毎週日曜日ごとに点火する
2015年12月05日(土) 晴れ * 4372
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
お休みなので自宅にて過ごすが、色々と冬の準備をしなければならない。

スキー場は、土曜日と日曜日のみオープン!!
午後からは、太陽がアイガーから見え始め、暖かくなる。
午後2時過ぎの、我が家から見える、アイガーとグリンデルワルト村
2015年12月04日(金) 晴れ * 4371
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+1℃。
我が家にもクリスマス用のランプを設置した。

ニュースから・・・
『融解するアルプス最大の氷河、スイスのアレッチ氷河       ロイター 12月4日(金)13時58分配信
 全長23キロ、スイスアルプス最大のアレッチ氷河が融解の危機に瀕しており、このままのペースで温室効果ガスの排出が続き、2100年
までに平均気温が3度上昇すれば、現在の80%が融解するといわれている。
 2001年に世界遺産に登録されたアレッチ氷河は、1年に180メートルの速さで流れており、厚さは900メートルといわれているが、1870年
から今日までの間に約3キロ後退し、その後退速度は年を追って速まっている。
 温暖化の影響で、アンデス山脈からアラスカに至る各地の氷河では、冬の蓄積量をはるかに凌ぐ量が夏に融解しており、世界氷河
モニターサービスによれば、1850年に観測を始めて以来、21世紀初頭の融解速度は地球規模でも前例を見ないという。
 気候変動に関する政府間パネルの研究では、氷河融解の影響で海面水位は100年前より20cm上昇したが、地球温暖化がこのまま
続けば、21世紀末までに現在より26cmから82cm上昇すると予測している。
(スイス、シオン、12月3日、取材・動画:ロイター、日本語翻訳:アフロ)
最終更新:12月4日(金)13時58分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151204-00010002-reutv-eurp

だ、そうだ。
我が家のクリスマス・ランプ
午前06時30分の朝方のアイガー
2015年12月03日(木) 晴れ * 4370
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+2℃。
(寒い朝である)

朝方は太陽がアイガーの後ろ側を通るので、気温は低いが、午後になってアイガーの後ろ側かわ顔を出すといっぺんに暖かくなる。
しかし、それも2〜3時間の事、午後4時にはメンリッヒェンの後方に太陽が沈むと、またいっぺんに暗くなり、気温が低く、寒くなる。

昼間は、太陽がアイガーから出て来て、素晴らしい景色を見ることが出来る。
ヴァッターホルン アイガーの「マーティンスロッホ」を通る太陽
2015年12月02日(水) 晴れ 4369
午前08時ごろに目覚める。
良く寝ました。(笑)

午前11時30分の、グリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+2℃。
今日は、早速「雪かき」からのスタートである。
といっても、家の前や道は近所のおじさんがやってくれていたので、私はすることはなく助かっている。
ただ、外に停めてあった車には約30cmの雪が積もっており、それも固くなっているので、除雪に時間がかかる。
お蔭で、腰が痛くなった。(苦笑)
クリスマス用のランプは先月、日本に行く前に設置しておいたので、それが点灯するように配線を行なう。

また、成田から送っておいたスーツケース(フライ・ゲペック)を受け取り、後片付けを行なう。

「今月の写真」を更新しました。どうぞご覧ください。
車に積もった雪かきを
2015年12月01日(火) 晴れ/曇り * 4368
日本出発の朝。
東京の天気は晴れ。朝日が眩しく輝いていた。
新宿のホテルから成田空港行きのリムジンバスに乗車し成田空港に向かう。
渋滞もなく、スムーズに成田に到着。
村長、観光局長、そして登山家の3人と一緒にチェックイン。
空港内では混雑もなく、空いている。
日本国内で購入した「免税品」。(海外在住なので購入できる)
成田空港で書類を見せるのだが・・・・・
なんか、拍子抜けの手続き。こんなんでいいのだろうか・・・・・。
詳しいことは、ここでは省略するが。。。。建前と本音の違う日本だね。。。ここでも。

ビールを飲んで最後のうどんを食べて(笑)、機内へ。
機内は、ほぼ満席状態。
残念ながら月は変わっても、往路と同じエンターテイメントのメニューはガッカリ。。。
約12時間の飛行は、6本の映画のビデオを見て過ごす。

夕方の午後4時前に無事にチューリッヒに到着。
天気は曇り、気温は+12℃。
登山家のロジャーと別れ、村長と一緒に観光局長の運転する車に乗ってグリンデルワルトへと戻って来た。(到着は、午後7時ごろである)
村内は真っ白な雪景色。
やはり、冬だな〜〜〜と、思う。。。

今夜は、疲れもあるので、そうそうと早い時間に眠る。
新宿の朝日 スイス・インターナショナル161便