おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2012年07月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2012年09月分)

2012年08月31日(金) 曇り/雨 *** 3246
グリンデルワルトの天気は、曇りと雨。
午前08時30分の気温は+8℃。
一挙に寒い朝である。
昨日の雨は、山沿いでは雪となり、標高1800m以上からは真っ白になっている。

今日も事務所での仕事。
8月も今日が最後。
先週まで「暑い暑い」と言っていたのがウソのように、寒くなっている。
夏ももう終わりかな。。。。
 
アイガー東山稜も白く チュッケンも白く
2012年08月30日(木) 曇り *** 3245
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時00分の気温は+13℃。
今日は事務所での仕事。

久しぶりに、日本のニュースから・・・
『ルーマニアの首都ブカレスト郊外で日本人女性が殺害された事件で、逮捕されたブラッド・ニコラエ容疑者(26)は
ブカレスト国際空港で被害者の女性とタクシーに乗り、遺体が発見された森の付近で一緒に降りたことが21日までの
検察の調べなどで分かった。
 ニコラエ容疑者は15日夜、ウィーン経由で到着した東京の大学に通う益野友利香さん(20)にタクシーを探すのを
手伝うと声をかけ、一緒に乗車。森の脇を通る国道で降車後、益野さんの首を絞めて殺害したとみられる。
 ニコラエ容疑者は「タクシーまで案内しただけ」と主張し、殺害を否認しているが、監視カメラに2人がタクシーに同乗
している様子が写っていた。同容疑者には傷害罪の前科があるという。2人が乗ったのは無許可の「白タク」で、ニコラエ
容疑者は普段から客をタクシーに案内し、運転手から手数料を取っていた。(2012/08/21-20:32) 』
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012082100856&rel=&g

海外に行く若者も多いけど、「海外は日本とは違うんだよ」(最近の、日本も危ないけど・・・)
深夜の空港に、親切心で待っている人間なんて居るわけないでしょ。
みんな、下心があるんだから、そんな人間の口車に乗っちゃダメ。
しかも、深夜に到着するようなスケジュールなら、それなりの出迎えの人間や車を用意するとか、ホテル近くのホテルに
宿泊するか、朝になるまで空港内で待つとか。。。。
一人旅なら、いろんな方法があるはず。
(おやじも、過去地球を3回まわった貧乏旅行者として、声を大にして言いたい!)

折角、国際学生団体の一員として来訪し、現地で日本語を教える予定だったらしいが・・・。
こんなつまんないことで人生が終わってしまって。。。
非常に、残念です。

海外に行く若者も、中高年も、もっと「海外は危ないとこ」だという事を自己管理してほしい。
(親切な人も多いことは事実だけど。。。。。)
2012年08月29日(水) 晴れ  *** 3244
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時10分の気温は+11℃。

今日は朝から2名のお客様を車でテッシュにお連れする。
ご夫妻の男性は40年ぶりにスイスを訪れた。
昔はバックパックでスイスを旅行した。とのこと。
丁度おやじと同時期である。
どこかですれ違っていたかもしれない・・・・(笑)
2012年08月28日(火) 晴れ *** 3243
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前10時30分の気温は+17℃。

今日もお休み。
で、自宅での仕事を行なう。

我が家の「愛くん」(自動芝刈り機)も、休みなく(いや、お昼休みと土曜日と日曜日はお休みだが・・苦笑)、一生懸命に
早朝から夜遅くまで働いてくれている。
ところが、時々、なんかの不都合で端っこで止まっている時がある。
ふと、庭を見て彼の姿がないと、不安になる。
で、探してみると、隅っこや、端っこで 止まっている。
最初は、機嫌が悪いのか? 働き過ぎか? あるいは、体の調子でも悪いのか? 。。。。と、思っていたが、原因はよく
分からない。
担当者に聞いてみよう。。。(笑)
2012年08月27日(月) 晴れ *** 3242
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前10時00分の気温は+11℃。

今日は事務所での仕事。
そう、「グリンデルワルト・クラブ・ニュース」(9月号)の作成に取り掛かる。
年に4回の会報誌である。
一人で、編集、書き込み、印刷、折込、発送とやるので、忙しい。(苦笑)
でも、このニュースの到着を心待ちにしている方もいるので、それが励みでもある。
2012年08月26日(日) 曇り/晴れ *** 3241
グリンデルワルトの天気は、曇り、時々晴れ。
午前11時50分の気温は+17℃。

今日はお休み。
自宅での仕事を行なう。

最近の気温が下がってきた。
先週までの猛暑とは違って、昼間でもメッチャ暑くならなくなった。
秋の気配だろうか。。。。

インターラーケンの警察からのお知らせ。
(弊社は、警察や病院からの日本人用専用の緊急連絡先となっている)

『先日、インターラーケンの時計店に3人の中国人男性がやってきて、店の商品を盗んで行った。容姿は・・・・・。十分に
ご注意。それらしき3人組を見つけた場合はすぐに警察に連絡を・・・』という内容のもの。

ヤレヤレ、中国人観光客の増加とともに、中国人窃盗団もついにやって来るようになったか・・・・。
要注意ですよ、皆さん・・・・。
2012年08月25日(土) 曇り *** 3240
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時35分の気温は+16℃。

今日は、NHKの取材でグリンデルワルトに住む家庭を訪問し、取材する。

放送日は、次の通りです。
「El Mundo」(NHK BS1)
09月04日 100周年記念のユングフラウ鉄道 編
09月05日 For Rent (世界のお住まいを紹介するコーナー)
放送時間は、23時00分〜23時50分まで
http://www.nhk.or.jp/elmundo/index.html
放送当日は、グリンデルワルトからの生中継もある予定です。
番組のコーディネイトは、安東一郎です。
ぜひご覧ください。
2012年08月24日(金) 曇り *** 3239
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+15℃。

NHKテレビ取材でユングフラウ鉄道の発電所を撮影し、登山電車でクライネ・シャイデックに上がる。
今日は、変な天気で雨が降ったり、晴れ間が見えたり。。。。
気温も、昨日からグッと下がっているようだが蒸し暑い。

今年の夏は、変な夏だ。
 
ユングフラウ鉄道の水力発電所 ユングフラウ鉄道
2012年08月23日(木) 晴れ *** 3238
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前06時40分の気温は+15℃。

今日から、NHKの「エルムンド」という番組の取材が始まる。
レポーター役のハーフの男性と一緒にユングフラウヨッホに上がり、係員へのインタビューなどを行なう。

久しぶりにユングフラウヨッホに上がってきたが、相変わらずのもすごい観光客の数。
しかし、今までと違うのは日本人の団体客の姿は少なく、その代わりに中国語と韓国語とインド英語のざわめきが多い
こと。駅構内のアナウンスも同様に、中国語だ。
(たぶん、団体客を探しているアナウンスのようだが)
最近は、1日5000人の乗車券がしっかりと売り切れになっているそうだから、その混雑ぶりはわかるだろう。

午後遅い時間から雲行きが怪しくなり、夕立が。
 
アイガー北壁 アルパイン・センセーション
2012年08月22日(水) 晴れ *** 3237
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は+16℃。

朝から2名のお客様を車でチューリッヒ空港にお連れする。
そして、空港で待ち時間。
夕方の便で到着のお客様をお迎えしてグリンデルワルトに戻る。

日テレBSの「世界水紀行」のベルン編が放送された。
早速「見ましたよ」というメールが届く。
2012年08月21日(火) 晴れ *** 3236
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は+16℃。
今日も事務所での仕事。
午後からは、自宅の庭の草刈りを行なう。
自動草刈り機「愛くん」のおかげで、私が草刈りをする場所は少なく、1時間以内で終了してしまうし、草用のごみ箱も1箱
だけで用が足りる。助かる。

しかし、暑いね〜〜〜〜。
汗が滝のように(オーバーな・・・)流れ出てくる。。。。
今年の夏は、異常かな、、、、やはり。。。
2012年08月20日(月) 晴れ *** 3235
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時15分の気温は+18℃。
朝のうちは、まだ涼しいが、昼前から気温がグングンと上がり、昼中は30度を超えている。
部屋の中に居ても汗がジト〜と出てくる。

7月はあれだけ「冷夏」だと思っていたのに、なんだ、この暑さは!?
まいったなぁ〜〜〜。
今のスイスは暑いです。(苦笑)

夕方には、激しい雷雨。
日本でも雷の事故があったが、雷は本当に怖いね。
2012年08月19日(日) 晴れ *** 3235
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は+15℃。

お昼前から車でチューリッヒ空港にお客様をお迎えに行く。
日本から到着のスイス・インターナショナル便の少し前には子会社のエーデルワイス航空のチャーター便が到着する。
これは、チャーター便なので、団体客しか乗っていないが、しかし、満席。
スイス・インターの定期便も満席。
凄いね。

空港からのグリンデルワルトへの帰り道。
反対車線は、行楽客、日帰り客、などの車がずら〜〜〜〜〜と、延々と渋滞である。
ちなみに、ルッツェルンの高速道路を先頭に、ブリエンツあたりまで並んでいたから、優に30kmは渋滞していることに
なる。何時間かかるんだろう。。。
反対車線でなくてよかった。(笑)
2012年08月18日(土) 晴れ *** 3235
バーゼルの天気は、晴れ。
そして、暑い。
特に街中、しかも、川沿いだから湿気があって、じと〜〜〜と、汗が出てくる。
早く脱出したいくらいだ。
お昼頃から車でバーゼルを出発し、チューリッヒ空港に向かう。

お客様をお見送りしてグリンデルワルトに戻る。
週末の土曜日、移動日。
どの道も混んでいる。
車の温度計を見ると、どこも30度以上である。
暑いはずだ。
2012年08月17日(金) 晴れ *** 3235
ルッツェルンの天気は、晴れ。全国的に晴れのマークが出ていた。
ルッツェルンのホテルをチェックアウトし、車でクリエンスへ。
ここからお客様だけでゴンドラバーンとロープウェイを乗り継いで「ピラトス山」へ。
その後、登山電車でアルプナッハシュタッドに下りて来られる。
おやじは、車で先回りしてお待ちする。
その後、一路バーゼルに向かい、市内観光を。

今日は、暑い1日だった。
外気温は30度を超えていた。
バーゼルのライン川では、川下りをする人々が多かった。
先月のテレビの取材時(7月)は、気温が低くて、川下りする人が少なかったが、今日は、この暑さ。
川下りをしたい気持ちだった。(笑)
川下りする人々
2012年08月16日(木) 雨/晴れ *** 3234
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時30分の気温は+13℃。

今日は、グリンデルワルトから4名のお客様を車でフルカSL登山鉄道などにご案内し、ルッツェルンへと向かう。
途中、ライヘンバッハの滝(探偵小説、シャーロック・ホームズが落ちて行方不明になった滝)、世界最大の斜度(102度)
のケーブルカー、グリムゼル峠などをご案内する。
オーバーヴァルト発13時55分のSLに乗車し、レアルプへ。
私は、レアルプに先回りしてお客様の到着を待つ。

朝の雨も、お昼前には上がり、SLに乗車するころには、晴天に変わっていた。
(折角、SLに乗るのに雨では残念だと思っていたので、晴れて良かった、良かった)

レアルプからは、アンデルマット経由でルッツェルへ。
相変わらず、シュバンネンプラッツ(旧市街への入り口)には、メッチャ多くの観光客(特に中国人、韓国人、インド人など)
で、賑わっていた。

ところで、、、、
去る07月にスイスで撮影が行なわれました「世界水紀行」(日テレBS)の放送日は、次の通りです。
08月22日 ベルン編 / 09月05日 ツェルマット編 / 09月19日 バーゼル編   です。

放送時間は、午後09時〜09時45分まで
(但し、地方によっては放映時間が異なりますのでご確認下さい)
http://www.bs4.jp/w_mizu/onair/index.html

番組のコーディネイトは、安東一郎です。
ぜひご覧ください。
グリムゼル峠
2012年08月15日(水) 晴れ *** 3233
グリンデルワルトの天気は、今日も晴れ。
午前08時00分の気温は+13℃。

今日もまた車でグリンデルワルトからチューリッヒ空港にお客様をご案内する。
渋滞などがなければ、ちょうど2時間で到着する。(距離は150kmである)

その車で走っている途中の、ブリエンツからブルニーク峠に差しかかかる登り口。
前方は左に曲がるカーブになっていたが、そこには、後部のエンジンから激しい炎を出して燃えている大型バスが。
そのバスのサイドの荷物置き場からスーツケースなどを取り出して逃げる中国系の観光客たちの姿。
「もしや爆発するのでは・・・?」と、一瞬、停車した私だったが、
「ここに居ても仕方がない」と思い、そのバスの後部を素早く通り過ごした。
そして、空港に向けて車を走らせた。

帰りに、その現場を見ると、
すでに焼けた(はず)の大型バスの姿はなく、なぜか、多くの手荷物を守るように座り込んでいるバスの運転手(らしき)
男性の姿だけがあった。
(中国人団体はユングフラウヨッホ観光に向かったのだろうが、なぜに手荷物ばかりが残っているのだろうか・・?)
不思議だ。。。
2012年08月14日(火) 晴れ *** 3232
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時00分の気温は+13℃。

お休みの翌日。
仕事で、またまたグリンデルワルトからチューリッヒ空港にお客様を車でお連れする。

日本でも同じだろうが、スイスでもオリンピックで活躍した選手たちの帰国の様子をニュースなどでやっている。
当然ながら、話題になるのはメダルを取った選手のみ。
その他の選手たちは、画面には登場しない。
2012年08月13日(月) 曇り *** 3231
今日のロンドンは曇り空。

ホテルを一旦チェックアウトして、地下鉄でバッキンガム宮殿に向かう。
昨日はマラソンの大会で中止かと思いきや、偶数日にしか衛兵の交代がないことをガイドブックで知った。
宮殿前は、すでに多くの人々で溢れかえっていた。

午前11時。
ブラスバンドとともに衛兵たちが行進してやって来た。
どこもかしこも、人だらけで、みな、写真やビデオを撮るために良い場所に居ようと大変である。
結局、行進風景はビデオや写真で撮れたが、宮殿内での交代の儀式などは一切見えなかった。(苦笑)

その後、地下鉄でホテルへ戻り、昼食を取ってから予約していた専用車に乗って「シティ・エアーポート」に向かう。
早目に着いて準備していたが、30分遅れで出発。
チューリッヒ到着後、空港駅ビルで買い物をし、預けていた車でグリンデルワルトに戻ってきたのが、午後11時ごろ。
そして、なんだかんだと後片付けなど祖手寝たのが午前02時過ぎ。
あ〜あ、疲れました。。。。。
衛兵の行進
2012年08月12日(日) 晴れ *** 3230
今日のロンドンの天気も、晴れ。

朝から地下鉄に乗ってバッキンガム宮殿へ。
衛兵の交代を見ようとやって来たのだが、今日はちょうどオリンピックの最終日で男子マラソンのコースになっていて、
衛兵の交代はなし。マラソンのスタートを見るが、ここも「ひとひとひと」。。。。
歩いてウェストミンスター寺院などを経由して、「ロンドンアイ」(大観覧車)に乗ってロンドン市内を上空から見学。
その後、テームズ河遊覧船に乗船し、町並みを眺める。
(オリンピック期間中、日曜日、天気は良い・・・・・で、どこもかしこも、ものすごい人出である)

やがて、今夜の閉会式行なわれるスタジアムに向かう。
午後5時30分開場だが、2時間前でもすでに多くのひとひとひと。
中に入って、時間を過ごすが、人ばかり・・・・

午後7時に会場内に入ると、そこは8万人収容の大会場。
午後9時からセレモニーが始まる。
さすが、イギリス。
多くの有名な歌手が登場し、迫力のある、そして素晴らしい閉会式だった。
帰りは結構スムーズに地下鉄に乗れてホテルに戻ったのが、午前2時過ぎだった。

明日の飛行機でスイスに戻ります。
閉会式
2012年08月11日(土) 晴れ *** 3229
ロンドンの天気は、今日も晴れ。

今日は、レンタカーを借りてロンドン郊外へ向かう。
まずは、「ウィンザー城」へ。
ここも、多くの観光客で賑わっていた。
城内に入って見学する。

その後、世界遺産のストーンヘッジへ。
10年ほど前に来たときはそんなに観光客はいなかったのだが、世界遺産になった今は、観光客の姿が多い。

最後は、オックスフォード大学へ。
皇太子様が通われたというカレッジなどを見学する。
そして夜遅くにロンドンに戻ってきた。
ストーンヘッジ
2012年08月10日(金) 晴れ *** 3228
ロンドンの天気は、晴れ。
遅い朝食を取ってから、地下鉄に乗ってメインの「オリンピック会場」へ。

ここも、すでに多くの人々で混んでいた、オリンピック公式グッズの買い物をするのだが、その会場も、ひとひとひと。
どこでも長い行列を覚悟しなければならない。

どの人も沢山のオリンピックグッズを購入している。
(どこでも、誰でも することは同じだ・・・・笑)
帰りは、2階建てバス(ダブルデッカー)に乗って「オックスフォードサーカス」に戻るのだが、地下鉄では約10分ほどの
距離がバスでは約1時間。渋滞渋滞・・・・どこも渋滞。。。(苦笑)
(まあ、市内観光のつもりで乗ったのだが・・・)

オックスフォードサーカス、リージェントストリート、ピカデリーサーカスなどは、世界中の国旗が飾られ、街中には、
いたるところにオリンピックの旗や記念物が飾られ、世界中からの観光客で賑わっていた。

夜は、ロンドンに住む知人の方と夕食をご一緒して、ホテルに戻る。

今日も1日、良く歩きました。。。(苦笑)
ピカデリーサーカス
2012年08月09日(木) 晴れ *** 3227
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前04時起床。
準備して、午前07時15分にグリンデルワルトを車で出発。
チューリッヒ空港からスイス・インターナショナル便でロンドン・シティ・ターミナルへ1時間30分の飛行。
ロンドンでは、ヒースロー空港と違って、長い行列に待たされることなく外に出る。
予約しておいた専用車の出迎えを受けてロンドン西部のホテルへ向かう。
空港も街も、オリンピックムードで一色。
車の渋滞は激しい。
空港から1時間15分ほどでホテルに到着。
チェックイン後、地下鉄(チューブ)に乗って、「Wembley」サッカー会場へ。
早目に向かったものの、会場周辺はすでに多くの人々で混んでいた。
「なでしこジャパン」対USA。
両方の応援者はもちろん、その他の国々、人々で会場はすごい混雑。
サッカー会場は、収容人員が9万人であるが、今夜の観客数は80、203人!!

試合結果は、ご存知のように2対1で日本チームが負けたが、なでしこジャパンのメンバーは頑張っていて、良い試合
だった。
とにかく、オリンピック、しかも決勝戦。。。。
会場内は、オリンピックならではの、凄い雰囲気だった。

試合終了後、帰りの道も、ひとひとひと・・・・・・。
ホテルに戻ったのが午前1時ごろ、遅い夕食を取って、寝たのが午前03時前だった。
サッカー会場
2012年08月08日(水) 晴れ *** 3226
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+11℃。

今朝は、グリンデルワルトから3名のご家族をチューリッヒ空港にお連れする。
おやじのつぶやきファンだという事で、スイス旅行を楽しく過ごせたと喜んでおられた。
(良かった、良かった・・・と、思う)

空港で、時間を過ごして、日本からの便で来られた常連のお客様(ご夫妻)をグリンデルワルトの別荘にご案内する。
今年で、14回目との毎年来られる常連様である。
(ちなみに、グリンデルワルト滞在は一か月である・・・)

突然ですが、安東家族は、明日からロンドンへ飛びます。
明日からロンドンオリンピックを観戦します。
まずは、明日の夜に行なわれる「女子サッカー決勝戦/なでしこジャパン対USA」の試合を、現場で、サッカー場で観戦
します。

よって、「つぶやき」が、多少 滞る可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
(という最近は、滞ってばかりいますが・・・・苦笑) お許しを。。。
2012年08月07日(火) 晴れ *** 3225
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時00分の気温は+9℃。
少々、寒い朝である。

午前中は、事務所の仕事を行ない、午後からチューリッヒ空港へお客様を迎えに行く。
日本からのスイス・インターナショナル169便は、いつも満席状態。
多くの日本人客がチューリッヒ空港で降りられる。
団体さん、個人客、スイス旅行にやって来る。
楽しんで頂きたい・・・と、思う。
2012年08月06日(月) *** 3224
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前05時30分の気温は+15℃。

今日は、2回チューリッヒ空港に走る。
まず、朝の9時にチューリッヒ空港到着のご家族をお迎えに。
そのままグリンデルワルトの貸し別荘にお送りする。
午後には、日本からのスイス・インターナショナル便に合わせてお迎えに。
そして、グリンデルワルトにお連れする。

グリンデルワルト〜チューリッヒ空港までは、片道150kmあるので、往復すると300kmとなる。
それが2回であるからして、今日は600km以上走ったことになる。
(まあ、600kmなら かる〜い、かる〜い・・・・笑。 過去、テレビの取材で1日1、000km走ったこともあるので)

夜は、常連のお客様の「喜寿」祝いを、我が家の家族やスタッフもお呼ばれして皆でお祝いする。
2012年08月05日(日) 曇り/雨 *** 3223
グリンデルワルトの天気は、曇りのち雨。
午前07時30分の気温は+13℃。

朝から車で2名のお客様をテッシュ駅にお送りする。
グリンデルワルト〜テッシュ間では、通常カンデルシュテッグ〜ゴッペンシュタイン間は、「カートレイン」(車を貨車に積み
込んでトンネルを抜ける乗り物)を使うのだが、行きはスムーズに乗れたものの、帰りのゴッペンシュタイン〜カンデル
シュテッグ間は、日曜日の帰りということも重なって約40分ほどの渋滞。
(久しぶりに渋滞にあった)

午後からは、スイス中が激しい雨に見舞われた様子。
最近の天気は、やはりおかしい。
2012年08月04日(土) 晴れ *** 3222
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は+14℃。

午前08時40分過ぎ、「JK ラジオ 東京」(NEC TOKYO CROSSING)に電話(声)で出演しました。
台本付きなので、そのように電話でお話ししましたが、あっと言う間の短い時間。
もっと、話したかったのに・・・・(残念)

某ホテルのフロントでの光景・・・
「出発するの。支払いしたいの。部屋の冷蔵庫からは何も飲んでいないわよ。いいわね?」

これ、ある中年女性の会話。
相手は、ホテルのフロントマン。
勿論、スイス人で日本語は話さないし理解しない。

まくしたてる中年女性の日本語に、スイス人のフロントマンは、苦笑い。
分かる言葉を探して英語で言うと、
「そうそう。その通り。。。だから、今、支払いしたいの。あなた、分かる?」

日本語でまくしたてる日本人も最近多い。

これも、いったい、なんだろうね。。。
2012年08月03日(金) 雨/晴れ *** 3221
グリンデルワルトの天気は、雨。その後晴れに変わる。
午前08時30分の気温は+15℃。

久しぶりに事務所での仕事。
常連のお客様が来訪。
グリンデルワルトを見渡せるフィングシュテッグの展望レストランにて昼食を取る。

最近、日本人の方が言う事は、
「物を○○に置き忘れた」
「どこかで盗難にあった」
「○○で物を落とした」時に、弊社に連絡があって(もしくは、弊社カウンターに来られて)、言うことば。。。

「日本語ができないんだから・・・・」
「言葉が分からないんだから・・・」と、
あたかも、自慢気に言う。
「だから、しれくれて・・・言ってくれて、当たり前でしょう・・・・」という感じで言う方が多い。
なんで?

海外に旅行に来るんだから、日本語が通じないのが当たり前。
だから、少しでも言葉が出来るようにするのが本当だと思うのだが。。。
昔の日本人旅行者は、言葉ができないからこそ、海外旅行に行くときには、それなりに事前勉強などしたものだ。
それが、楽しみでもあり、不安でもあった。
(都市に対する知識とか、国民性とか、言葉とか、風習とか・・・・それは、「郷に入れば郷に従え」だったのだが・・・)

団体旅行だと添乗員さんとかガイドさんが、代わりに言ってくれたりするが、それが彼らの仕事。
個人旅行で来て、
「日本語が通じない・・・」から、
「日本語しかできないんだから・・・」とか、
「英語が分からない・・・・」から・・・・・って。
胸を張って言わないでほしいね。

そして「あなたたちは言葉が出来るんだから、代わりに言ってくれてもいいでしょう・・・」的な言葉と態度。
「すみませんが・・・」なら、まだいいのだが・・・・。

まったく、なんだろうね、これって・・・・。
2012年08月02日(木) 晴れ 3220
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は+14℃。

久しぶりに事務所でのしごと。
今まで、3週間のテレビ取材、7日間のスイス国内の周遊の仕事、その他の仕事で手つかず状態だった仕事を少しづつ
片付ける。

なお、明日の朝(08月03日) の午前08時40分過ぎから始まる「JK ラジオ 東京」(NEC TOKYO CROSSING)に
電話(声)で出演します。(笑) ぜひ、お聞きください。
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

「今月の写真」を、どうぞ。
2012年08月01日(水) 晴れ *** 3219
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+11℃。

朝から車でテッシュに向かい、ツェルマットから到着の4名のご家族をお迎えし、「フルカSL登山鉄道」に乗って頂くために
「オーバーアルプ」へと向かう。
これは、弊社のプログラムである。
http://www.jibswiss.com/package-2012-20-furkaSL-zmt.html

おやじは、先回りして「レアルプ」でSLの到着を待つ。
そのお客様を車でスーステン峠を越えて、グリンデルワルトのホテルまでご案内する。

今日は、「スイス建国記念日」。
1291年にオーストリアのハプスブルグ家から独立して、721回目の誕生日である。
家内と長男と3人で、ホテル・クロイツにてアペロと夕食を取り、2階のベランダから建国の花火を堪能する。
ホテルは、地元の知人が多く来ていた。

花火が終わったころから激しい雷雨。
例年08月01日は、天気が悪いのである。
     
フルカSL登山鉄道 カートレイン(オーバーヴァルト)   建国記念日の花火