おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2012年06月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2012年08月分)

2012年07月31日(火) 晴れ *** 3218
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時20分の気温は+10℃。

朝からご夫婦を車でテッシュまでお送りする。
そして、午後にはテッシュからグリンデルワルトへ4名のご家族をお連れする。

今月も今日が最後。
明日から早くも8月だ。
 
アイガーの朝焼け 満月が出てくる
2012年07月30日(月) 晴れ *** 3217
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前11時00分の気温は+20℃。

今日は、久しぶりのお休み。
休みとは言っても、家庭での雑用、その他が待っている。。。(トホホ)
車の掃除、洗車、芝刈りなど・・・・・

今年は、やはり「冷夏」だと思う。
なかなか暑くならない。いや、天気が良くて、大洋が出ると、気温も上がり、暑くはなるのだが・・・・
2012年07月29日(日) 晴れ *** 3216
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+14℃。

グリンデルワルトからバスで長野県の「アルプホルン・クラブ」の方々30名をお連れしてツェルマットに向かう。
登山電車でゴルナーグラートに上り昼食。帰りのローテンボーデンで下車して「アルプホルン」の演奏を行なう。
その後、ツェルマットに下りて、そしてベルンに向かう。

このグループは、スイスで演奏するのが目的で来られたのであり、グリンデルワルトでは弊社前とフィルストにて演奏して
いる。全員、お揃いのウェアーと帽子で、多くの観光客から注目を浴びて写真などを撮られていた。
 
ローテンボーデンで カートレイン
2012年07月28日(土) 曇り/雨 *** 3215
ツェルマットの天気は、曇りから雨。
午前06時30分の気温は+15℃。

今日は、11名のご家族を車でツェルマットからモントルーへ。パノラマ急行に乗車し、ツヴァイジーメンからスイスの首都
ベルンへ行き、観光後、チューリッヒ空港にお送りする。

久しぶりの悪天候。
しかし、移動日なのでお客様方も仕方ない様子。

チューリッヒ空港でチェックインのお手伝いをして午後7時に終了。
そこからベルンへ向かい、グリンデルワルトに戻ってきたのが午後11時ごろ。
 
パノラマ急行 スイス国立銀行(ベルン)
2012年07月27日(金) 晴れ *** 3214
ツェルマットの天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は+13℃。

今日は、地下ケーブルカーでスネガに。ゴンドラバーンに乗り換えてブラウヘルトへ。更に、ロープウェイに乗ってロート
ホルン展望台(標高3101m)に向かう。
ここには、すでに日本の某団体ツアーさんの姿が。
しかし、なぜか、レストランの周辺に座って「お弁当」を広げている。
(お弁当と言ってもサンドイッチだが・・・)
時間はまだ午前10時30分。
昼食にしては早いし、朝食にしては遅い。
一体なんなんだろう・・・・?

おやじは、そこからハイキングで「フリューアルプ・ヒュッテ」へ。
そこで、2年前にグリンデルワルトで我が家の貸し別荘を借りたという日本からのご夫婦と偶然にも再会。
ヒュッテで、自家製スープとビールで乾杯。
(ツェルマットの奥深い山小屋で出てきたのが、我がインターラーケンのビール「ルーゲンブラウ」。
なぜか・・・・? オーナーに聞くのを忘れた・・・(笑)

「シュテイリーゼー」「グリンディーゼー」「グリュンゼー」と湖を渡り歩き(?)、「フィンデルンバッハ」駅までハイキングした。
最近は、車を使った仕事が多く、ハイキングの仕事が殆どなくなったおやじなので、久しぶりに今日は歩いた。
約13kmほど歩きました。 (いい汗をかきました・・・)

今夜、ロンドン・オリンピックの開会式が行なわれる。
勿論、おやじは、見るつもりである。。。。(笑)
   
ロートホルン展望台(3103m) ツェルマットの山小屋のビールは エーデルワイスの群生地が
2012年07月26日(木) 晴れ *** 3213
グリンデルワルトの天気は、今日も晴れ。

午前10時に、お客様を車に乗せてインターラーケンへ。
ここからトゥーン湖の遊覧船にお載せしてシュピエッツで待つ。
昼食用に入ったレストランは、丁度スペイン人の団体さん(40名ほど)がやってきて、個人客と団体さんで2名のウェイトレス
は、走り回ってもおっつかず。
注文を取ったのが30分後。なんだかんだでサービスが遅くて、食事が終わったはレストランに入ってから2時間後だった。
あ〜あ、失敗した〜〜!!

それから車でカンデルシュテッグからのカートレインに乗り、テッシュまで車で走り、登山電車に乗り換えてツェルマットへ。
先週泊まった同じホテルに。
「久しぶりだね〜〜」とは、ホテルオーナーの言葉。。。。(笑)
 
シュピエッツから見たニーセン山 トゥーン湖の遊覧船
2012年07月25日(水) 晴れ *** 3212
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
やはり、グリンデルワルトが一番!

夜の8時から村のメインストリートは「歩行者天国」となり、屋台が出たり、音楽バンドが演奏したり、スイス音楽があったり、
と、楽しい夜となる。
おやじは、ここ数年出たことがなかった。
理由は、毎週水曜日のこの催しの日にグリンデルワルトに居なかったり、天気が悪く中止になったり、出かけるのが面倒
だったり。。。。
そして、今夜数年ぶりに参加した。
おやじの奥さんと息子と、娘と娘の彼氏と、その彼氏の両親と。。。。

久しぶりだったが、人出は多いが、催し物の数が少なくなっているよな、、、そんな気がした。

午前0時。23歳になった息子をみんなで乾杯してお祝いする。
 
み〜んなでパチリ。。。 ストリートフェスト
2012年07月24日(火) 晴れ *** 3211
サン・モリッツの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+10℃。
寒い朝である。

お客様方はサン・モリッツから「氷河急行」に乗車。
おやじは、車で先回り。
アンデルマットでお客様方をお出迎えして、車で「フルカ峠」「グリムゼル峠」を経由してグリンデルワルトにやって来る。

アンデルマットで待っていると、どの氷河急行にも乗っている乗客の70%が日本人客である。

今日は、おやじと奥さんの29回目の「結婚記念日」。
よくもまぁ〜〜続いたもんだ。。。。
でも、その結婚記念日を二人とも忘れており、お客様からの「結婚記念日おめでとう!」のメールで思い出したという具合。
なんたることやら・・・・(笑)
2012年07月23日(月) 晴れ *** 3210
サン・モリッツの天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+13℃。

まずは、ムオタスムラーユのケーブルカーに乗って展望台に上がる。
天気は良いし、寒くもなく、素晴らしい眺望に満足。
その後、車でイタリア領の「ティラノ」へ向かう。

昼食後、ティラノから「ベルニナ急行」にお客様方は乗車。
おやじは、車でサン・モリッツに戻る。

M-02
2012年07月22日(日) 晴れ *** 3209
チューリッヒの天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+13℃。

昨夜到着した11名のお客様(ご家族)を車でご案内する。
リヒテンシュタイン公国の首都ファドーツ、マイエンフェルト(ハイジの故郷)などを見学し、サン・モリッツへ。
夏のシーズンの高速道路、ドライブインなど、行楽客、休暇客の車や人出で混雑していた。

今年は「寒い夏」である。

M-01
2012年07月21日(土) *** 3208
午前05時30分。
車で、3つの別荘に分かれているお客様方を迎えに行く。
総勢12名のお客様方をチューリッヒ空港にお連れして、空港でのチェックインのお手伝いなどを行なう。
さすがに、夏休み中の土曜日だけあって、空港は非常に混雑していた。

グリンデルワルトを始め、スイス各地が雨模様だった。
特に、午後には激しい雷雨が降り、アラレも降っていた。
チューリッヒ湖では、竜巻が発生していた。
夕方に再び日本から到着のお客様(11名のご家族+親類)をお出迎えして、チューリッヒ市内のホテルにお連れする。
明日から、スイス国内を7日間ご案内する。
2012年07月20日(金) 曇り *** 3207
今日のツェルマット(標高1620m)の天気は、曇り。
午前06時00分の気温は+11℃。
寒い朝である。

朝から「ヤギの行進」をする家庭(?)を取材する。
ヤギの行進は、夏場のみ行なわれており、子供たちの発休み期間中だけ行なわれている。

その後、再び「クライン・マッターホルン」に上るが、昨日よりは天気は良いものも、風が強くて寒かった。
そして、登山電車で「ゴルナーグラート」へ。
最後に、テッシュまで下りて「氷河急行」を撮影する。
これで今日の取材は終了。

おやじは次の仕事があるために、取材班と別れてツェルマットを去る。
(残り2日間は、家内が務める)

テッシュから車に乗ってグリンデルワルトに戻ってきたのが、午後11時。
明日の準備をして眠る。

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月19日(木) 晴れ *** 3206
今日のツェルマット(標高1620m)の天気は、晴れ。
午前06時00分の気温は+12℃。

今日は、朝からヘリコプターによる空撮を行なう。
しかし、上空では激しい風が吹いており、マッターホルンに近づくも、そばまで寄れないうえ、一周出来ない状態だった。
乗っていても、風でヘリコプターが押し戻される状態を体で感じた。時々、機体が落ちる現象もあり、落ちるのが苦手な
おやじとしては、ちょっと気持ち悪かった。(笑)
約35分の空撮もマッターホルン、クライン・マッターホルン、ゴルナグラート、そして氷河などの上空を低空で飛び、撮影は
順調だった。

その後、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで「クライン・マッターホルン」と、地下ケーブルカーで上がる「スネガ」にて撮影を
行なう。
そして、「マッターホルン博物館」を撮影する。

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月18日(水) 晴れ *** 3205
今日のツェルマット(標高1620m)の天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+10℃。

朝から電車でテッシュに向かい、車でアンデルマットへ。
ここから取材チームは「氷河急行」に乗ってツェルマットへ。
おやじは、車を運転してテッシュ経由、ツェルマットに帰ってくる。

今日は、1日 本当に良い天気だった。
しかし、さすがの昨夜の遅い時間からの寝不足で眠い眠い・・・(笑)

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月17日(火) 晴れ *** 3204
今日のロイカバード(標高1411m)の天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+11℃。

朝からロープウェイに乗って「ゲンミ峠」(標高2322m)へ向かう。
その後、ロイカバードの温泉「ブルガーバード」を取材。
そして街中を撮影する。

その後、車で「グリメンツ」へと向かう。
ここで、「グレッシャー・ワイン」を取材する。

撮影終了後、ロイカバードを午後6時に出発し、車でテッシュへ。そして登山電車に乗ってツェルマットへ。
ホテルに到着したのが、午後11時。
それから夕食を取りに出かけ、眠ったのは午前2時だった。
「あ〜〜あ、疲れた・・・・・」
(起床は午前6時、就寝が午前2時だから・・・)

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月16日(月) 晴れ *** 3203
今日のヌーシャテルの天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+12℃。

朝から車で「ラ・シャドーフォン」に向かう。
某時計メーカーを取材するが、ここは昨年の某番組でも取材した会社で、1個の価格が4500万円〜6000万円の時計を
作っている会社である。
メッチャ高い時計を拝まさせて頂いた。
1軒の家よりも高い時計。
誰がするんだろうね。。。
(下手したら、腕ごと切り取られて盗られてもおかしくない時計である・・・(苦笑)

その後、「モティ」にある「アブサン」(スイスで作られている蒸留酒)の工場を取材する。
(昔、漫画にあった「アブサン」は、このお酒の名前を取っているのだとか・・・・?)

ここでの取材が終了したのが、午後6時。
それから一旦ヌーシャテルに戻り、さらに車でロイカバードに向かう。
結局、ホテルに着いたのが午後10時。
(フロントもレストランも閉まっており、冷たい食事で夕食を済ます)

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月15日(日) 晴れ *** 3202
今日のヌーシャテルの天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+15℃。

朝からヌーシャテル湖の遊覧船(定期船)に乗り、船旅を楽しむ(?)
その後、スイス西部の「モティエ」に向かう。
ここで、思想哲学者の「ジャン・ジャック・ルソー」が住んでいた家を訪ね、「郷土資料館」も尋ねる。

夜には、激しい雨が降った。

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月14日(土) 晴れ *** 3201
今日のベルンの天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+18℃。

朝からベルン後方にある「グルテン山」へのケーブルカーに乗る。
丁度、「ロックフェスティバル」の開催中であり、まだ乗客は少なかったが、ケーブルカーは「無料」。
泊まり込みで聞きに来ているファンも多く、ヨーロッパでも最大の「ロックフェスティバル」とか。

その後、ベルン市内を撮影し、夜にはヌーシャテルへ移動する。

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月13日(金) 曇り *** 3200
今日のベルンの天気は、曇り。
午前07時00分の気温は+12℃。

午前中は、ベルンの市電に乗車し、ベルン市内を走る。
その後、ベルン市内の撮影をし、午後には、バラ公園のレストランでの撮影を行なう。

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月12日(木) 曇り/晴れ *** 3199
今日のベルンの天気は、曇り時々晴れ。
午前07時10分の気温は+15℃。

朝からベルンの有名な時計塔の中を取材。
そして、大聖堂を取材する。

大聖堂を取材中、女性の叫ぶ声。
「まったく、静かにできないのか!?」と、思っていると、大聖堂から走り出る二人の女性たち。
先頭は外人女性で、2番目がアジア女性。
なんだなんだ・・・?と あとから見てみると、なんだか変な様子。
すぐに見失ったが、結局、ひったくりの外人女性と被害にあった日本人女性と判明。

2日前のバーゼルのミュンスター(大聖堂)でも、女性のバッグから財布を盗み取ろうとした男性を羽交い絞めにしていた
女性の旦那を目撃していたので、今は、駅や空港だけでなく、教会内部でもひったくりが起こるという事を、今日目の当たり
した次第である。

日本人女性は、某団体ツアーのバッチをつけていて大聖堂内部に入ってきていた。犯人の外人女性もしっかりとこの団体
ツアー客を狙って一緒に入ってきて、日本人客が隙を見せたすきに、ひったくって行ったのだろう。
いまどき、どこで狙われるかわからない。。。
しっかりと自分の荷物を管理してほしいものだ。。。

夕方には、時計塔のねじを巻く係員を撮影する。

なお、今取材中の「世界水紀行」(日テレBS)の放送日は、
08月22日(水)に、ベルン編。
09月05日(水)に、バーゼル編。
09月19日(水)に、ツェルマット編 です。
(ただし、放送局側の都合で変更になる場合があります)

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月11日(水) 晴れ *** 3198
今日のバーセルの天気は、晴れ。
午前06時30分の気温は+15℃。

午前中は、バーゼルに住む昔ながらの活版印刷機を使って印刷しているスイス人を取材し、午後には、バーゼル郊外の
「カイザーアウグスト」を取材する。
ここは、ライン川沿線にある街で、川を渡るとドイツ側。
シャンゲン条約に加盟したスイスでは、国境係員が居ないので、橋を歩いてスイスから簡単にドイツ側に行く事が出来る。

撮影後、一旦バーゼルに戻り、そして今夜からの宿泊地であるベルン(スイスの首都)に向かう。
ベルンに到着したのが、午後10時。
なが〜い 1日だった。

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月10日(火) 晴れ/雨 *** 3197
今日のバーセルの天気は、晴れ。
午前06時30分の気温は+13℃。

今日は、朝からバーゼルで最も高級なホテル「レ・トロア・ロワ」を取材する。
ライン川沿いに建つ高級ホテルである。

その後、ラインフェルデンにある「塩水ウェルネス」(温泉のようなもの)を取材。
最後は、バーゼルの市庁舎内を撮影する。

夕方から激しい雷と大粒の雨が降って、大騒ぎだった。

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月09日(月) 晴れ *** 3196
今日のバーセルの天気は、晴れ。
午前08時の気温は+16℃。

朝からバーセル近郊にあるスイス最大のビール会社「Feldschschloesschen」を訪問し、工場を撮影する。
その後、午後からは、やはりバーゼル郊外にある「ローマ遺跡と博物館」を撮影し、バーゼルの街中を撮影する。
バーゼルで有名なお菓子屋さんや、ライン川の様子など。。。

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月08日(日) 曇り/晴れ *** 3195
今日の天気は、朝方は激しい雨。
その後、徐々に回復し、やがて晴天に。

朝からバーゼルの街中や、ライン川の「渡し船」「ミュンスター」そして、「ライン川の川泳ぎ」「市庁舎」。
更に、「三国国境の碑」などを取材する。

「今日の写真」(追って公開します)
2012年07月07日(土) 晴れ 3194
今日の天気は、晴れ。晴天。
午前08時00分の気温は、+12℃。

午前中は事務所での仕事。
午後からは車でチューリッヒ空港へ。
日本から到着したテレビの取材スタッフを出迎えて、バーゼルに移動。
明日から、取材が始まる。
番組は、日テレBSの「世界水紀行」である。
今回は、バーゼル、ベルン、そしてツェルマット地方を取材する。

「今月の写真」を、どうぞ。
2012年07月06日(金) 曇り *** 3193
今日の天気は、曇り。
今日はお休みです。

しかし、最近はずっと留守にしていることと、これからもまた留守になるために、家の雑用を行なう。
芝刈り、ガレージの掃除。その他モロモロ。。。(苦笑)

また、明日からテレビの仕事に出かけます。
2012年07月05日(木) 晴れ *** 3192
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は、+12℃。

事務所での仕事。
さすがに、ハイシーズン。
日本人の旅行者もハイシーズン。
毎日、多くのお客様がカウンターに来られています。

質問の多くは、朝方は天候。切符の購入。
午後には、天気予報と食事の案内。
個人客も団体客も、同じように来られます。いいことです。。。(笑)
2012年07月04日(水) 晴れ *** 3191
今日のベルンの天気は、ガスで真っ白。でも、やがて晴れてくるような、そんな感じ。
午前07時45分の気温は、+18℃。

ホテルをチェックアウトし、車でチューリッヒ空港に向かう。
そして、10日間ご案内した3名のお客様をお見送りする。

午後には、グリンデルワルトに戻ってくる。
他の山も綺麗で素晴らしいと思うが、やっぱり、グリンデルワルトのアイガーが一番だ!(笑)
 
ガスで真っ白 自然歴史博物館
2012年07月03日(火) 晴れ *** 3190
今日のツェルマットの天気は、晴れ。
標高2222mのリッフェルアルプの午前07時45分の気温は、+11℃。

4泊のリッフェルアルプでの滞在も終了。ホテルをチェックアウトして、登山電車でツェルマットに下る。
このリッフェルアルプには、また7月中旬にテレビの取材で来ることになっている。

テッシュに移動して車でゴッペンシュタイン(カートレイン)経由で、スイスの首都、ベルンに向かう。
バラ公園で景色を見ながら昼食をとり、その後、熊公園などを見学してホテルにチェックイン。
宿泊は、高級ホテル「ベルビュー・パレス」である。
(ここは、毎年12月の天皇陛下の誕生日祝賀会でアぺロをしているホテルである)

歩いて街中を散策し、夕食をとる。
ベルンも、いつも混んでいるが、今日も観光客やショッピング客で混んでいた。
 
マッターホルン マッターホルン
2012年07月02日(月) *** 3189
今日の天気は、朝から雨。
ツェルマットの「リッフェルアルプ・リゾート」(標高2222m)の午前09時00分の気温は、+12℃。

今日は、朝から雨模様なので、ゆっくりとホテルを出発し、「マッターホルン博物館」へ行く。
町の歴史、マッターホルン登頂の記録などを見る。
天気が悪いので外人客の姿は多かったが、日本人客の姿はない。
むしろ、登山電車の中で出会った日本人の団体さんは、雨の中をハイキングするんだと言っていた。
しかし、雷は鳴っているし、雨足は激しいし。。。
そこまでして、ハイキングしなくても・・・とは、おやじは思うのだが・・・・
しかし、ツアーである以上は、雨でも、雷雨でもハイキングをしなければならないのである。
これは、いつか、事故が起こってから初めて日本の旅行会社の間で問題になるのだろうな〜〜、きっと・・・

結局、雨は1日中降り続き、雷は鳴り。悪い天気の1日だった。
スイス各地では、集中豪雨で道路が浸水して通行止めになったり、土砂崩れの被害があった地域もあるそうだ。
 
真っ白な景色 マッターホルン博物館
2012年07月01日(日) 曇り *** 3188
今日のツェルマットの天気は、曇り。
標高2222mのリッフェルアルプの午前08時15分の気温は、+15℃。

今日は、3名のお客様を一旦ツェルマットに下って、それからゴンドラとロープウェイを乗り継いでクライン・マッターホルンに
ご案内する予定でいたのだが、激しい強風にロープウェイは運休中。
仕方なく、ツェルマットの街中の散策となる。

ウィンd−・ショッピングや人間ウォッチングで時を過ごす。
お年寄りもいるために忙しい動きはせずに、ゆったりとのんびりと・・・・過ごす。

夕食を街中で取ってからホテルのあるリッフェルアルプへと戻る。
 
かすかにマッターホルンが ホテルから見た景色