おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 (但し、匿名のメールは無視します)
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2022年03月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2022年05月分)

2022年04月30日(土) 雨&晴れ * 6575
グリンデルワルトの天気は、雨。
気温は+11度。

車でスイスの首都ベルンに向かう。
グリンデルワルトでは雨模様だったが、ベルンでは晴れ間が広がった。
ここも多くの観光客で賑わっていた。
特に、今日は土曜日という事もあって、子供連れの地元の家族が多かった。
午後には、ベルンの郊外で開催中の「BERN EXPO」(博覧会=展示会)を見学。
ベルン周辺の企業、農場、工場で作った製品の展示などなど。
地元の人々の見学で会場内はごった返ししていた。(苦笑)
ベルンの街は世界遺産に指定されている。 連邦議会(国会)
2022年04月29日(金) 晴れ * 6574
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+7度。

今日は新しい「アイガー・エックスプレス}(大型ゴンドラバーン)に乗ってアイガー・グレッチャーから登山電車でユングフラウヨッホへ。
ここも、多くの団体客や個人客で賑わっていた。

スイスではもう完全に「普通の状態」に戻ったので、コロナ禍以前の様に、世界中からの観光客が毎日沢山やって来ている。
ヨーロッパ各国は勿論、アラブ人、インド人、韓国人、台湾人、マレーシア人、シンガポール人、アメリカ人などなど。
ロシア人かは分からないがロシア語っぽい言葉を話す人たちも多い。
東欧圏からの観光客なのだろう。
ユングフラウヨッホから見るユングフラウ。 グリンデルワルト村とヴェッターホルン。
2022年04月28日(木) 晴れ * 6573
ツェルマットの天気は、晴れ。
今日も、またまたツェルマットに向かって撮影を行なう
その後、移動してブリエンツ湖へ。
韓国ドラマ「愛の不時着」で有名になったロケ地めぐり(?)を。
ブリエンツ湖畔にあるイゼルトワルトの桟橋。
ドラマでは、ここで主人公がピアノを弾いていた(?)らしい。
私は数回ここにやって来ているが、必ず韓国人のカップルやおばちゃんたち、そして日本人の姿もある。
(最近は、韓国以外の国でも放送されたとかで、韓国人以外の観光客もやって来ては写真を撮っている)

撮影チームは船に乗ってブリエンツへ。
私は車で先回りする。
イゼルトワルトの桟橋。 ドラマの画像では。
イゼルトワルトから見るブリエンツ湖。 ブリエンツ湖の遊覧(定期)船。
2022年04月27日(水) 晴れ * 6572
ブリーグの天気は、晴れ。
車でテッシュに向かい、登山電車に乗り換えてツェルマットへ。
まずは、登山電車でゴルナーグラート展望台へ。
標高3100mは、まだまだ雪の世界である。
多くの観光客もやって来ている。

その後、ゴンドラバーンで標高3883mの「グレッシャー・パラダイス」(旧クライン・マッターホルン)展望台へ。
ここでは、氷河スキーをするスキーヤー、子供連れのファミリースキーや、雪山登山をする登山家たちの姿が多かった。
ゴルナーグラート展望台から見るマッターホルン。 シュバルツゼーにある撮影ポイント。
2022年04月26日(火) 曇り&晴れ * 6571
モントルーの今日の天気は、曇り、やがて晴れに。
今日は、再びラヴォー地区にて撮影し、スイス西北部にある時計や精密器具の産地「ラ・ショード・フォン」近くにある
オルゴール博物館を撮影する。
オルゴールといっても、家庭にある小さなオルゴールの箱ではなく、大型のオルゴールで、一種の仕掛けオルゴールのようなもの。
人形が踊ったり、演奏したりする。迫力がある。
その後、ブリーグへ移動する。
ラヴォー地区のブドウ畑。 大型のオルゴール。
2022年04月25日(月) 曇り&雨 * 6570
モントルーの天気は、曇り&雨。
日本からの取材チームは、日本の某企業で、会社のCMフィルムを作製する為にスイスへやって来ている。
弊社でお手伝いするのは2回目。

まずは、モントルー湖畔に建つ「シオン城」の撮影を行なう。
その後、ワインの産地「ラヴォー地区」を撮影し、郊外のなたね畑を撮影。
シオン城 なたね畑
2022年04月24日(日) 曇り * 6569
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は+9度。

午後から車でジュネーヴに向かう。
日本から到着する取材チームを迎えに行く。
ジュネーヴ空港でミート後、ジュネーヴのレマン湖畔を撮影し、宿泊地のモントルーに向かう。
レマン湖の大噴水。 モントルーの街並み。
2022年04月23日(土) 曇り * 6568
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は+6度。
お休み。
自宅で過ごす。
午後09時過ぎのグリンデルワルト村とアイガー。
2022年04月22日(金) 晴れ * 6567
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+7度。

チューリッヒに住む知人がグリンデルワルトを訪問。
やはり、都会と違ってグリンデルワルトの自然が大好きだという。
そうだよね〜〜。(笑)
午前09時30分のグリンデルワルト村とアイガー。
2022年04月21日(木) 晴れ * 6566
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+7度。

いや〜〜〜
毎日晴れてくれると、気持ちが明るく、嬉しくなる。
我が家の庭にも、自動芝刈り機の「愛くん2」が帰って来た。(笑)
これで、彼が毎日、庭の芝を刈ってくれる。
助かる。
頼もしい「愛くん2」です。 牧草地には、黄色のたんぽぽが。
2022年04月20日(水) 晴れ * 6565
グリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は+6度。

今日は、「姉妹都市提携50周年記念」として、松本市とグリンデルワルト村とを結んでのオンライン交流を行なう。
午前9時からは、グリンデルワルト村の中学校(正確にはスイスは9年生の学校システムなので、小学校とか中学校という名称はなく、
9年生の学校となるので、グリンデルワルト村グラーベン校という)で、松本市の中学生25名とグリンデルワルト村の中学生25名が
5台のPCを使ってZOOMによる交流を行なう。
最初はドキドキしていた生徒達も、慣れてくると、ワイワイとお互い英語での会話を楽しんでいた。

午前11時からは、私があらかじめ制作編集しておいた「グリンデルワルト村の今」のビデオ(動画)を放映し、そのあと観光局長との
質疑応答に。
グリンデルワルト村におけるコロナの現状、新しい観光施設が出来たのか?観光地としての問題はあるか?・・・などの質問に答えていた。
余談だが、この冬のシーズン(2021年〜2022年)は、過去最大の観光客をグリンデルワルト村では迎えたという。
コロナ禍でありながらの、17%アップという、この数字にはびっくりする。
ただ、スイスではどこでも、という訳ではなく、グリンデルワルト村だけが多かったという。
どこのホテルも「満室だった」「忙しかった」と口々に言っている。
凄いね。
グリンデルワルト側の中学生たち。 観光局長の部屋で。
2022年04月19日(火) 晴れ * 6564
グリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は+6度。

グリンデルワルトには「松本クラブ」というクラブがある。
これは過去、公式訪問団で日本に行った事のあるスイス人(グリンデルワルトの住民)が殆どのメンバーなのだが。
姉妹都市提携をしてから今年が、丁度50周年。
過去、公式訪問団としては、10回ほど姉妹都市の松本市(旧安曇村)へ行っている。
それに加え、子供コーラス、観光局のメンバーでのセールス、氷の彫刻での訪問、山岳フォーラムや山の日設定記念での訪問。
グリンデルワルト山岳会として、スキー教師の交換として、中学生の訪問団などなど、数え切れないほどのグリンデルワルト村の
住民が日本へ行っている。
その松本クラブの定例会議があった。
私が、過去の訪問団のビデオを作って皆に見せて、今までの会長から新しい会長への交代とか。
参加者で話し合い、意見の交換など。行なう。
そして来る10月には、「姉妹都市提携50周年記念」として「グリンデルワルト村公式訪問団」を松本市へ送る計画も了承となった。
午後1時のグリンデルワルト村とアイガー。
2022年04月18日(月) 晴れ * 6563
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は+6度。
イースター休暇の最終日。
グリンデルワルト村内にも、多くの観光客の姿が。
スイス人だけでなく、ドイツ人、オランダ人、ベルギー人、フランス人、イタリア人始め、アジア系の韓国人、中国人(台湾かも?)、
インドネシア人、マレーシア人の観光客や、アラブ系の観光客の姿も見る。
しかし、日本人だけは、殆ど見ない。
日本人客は、まだまだ来ていない。
残念ながら。
午前09時30分の我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー。
2022年04月17日(日) 晴れ * 6562
グリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は+6度。
日曜日。
訪れるスキー客の姿も多い。
連休中である。
午後9時のグリンデルワルト村とアイガー。
2022年04月16日(土) 晴れ 6561
グリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は+6度。
ここず〜〜〜と、晴れの天気が続く。

今シーズン最後のスキーに、わが子供達と、シルトホルンへ行く。
朝早くから車でラウターブルンネン方向のシュテッヘルベルグに向かい、大型ロープウェイでビルグへ。
誰も、まだ居ないゲレンデを気持ち良く滑る。
ゲレンデの状態も、最高!
その後、大型ロープウェイでシルトホルンの山頂(標高2970m)へ上がり、ここからの上級者コースを滑る。
ビルグ周辺で滑ってから、またシルトホルンへ。
山頂の「007ワールド」(映画 女王陛下の007の舞台となった)で映画のセットやハイライト・シーンの映画を見て、展望台から
360度のアルプスのパノラマを見る。
そして、回転レストラン「ピッツ・グロリア」で昼食。
今は、「シースター休暇」中であり、昨日の15日(金曜日)から18日(月曜日)までの5連休となっている。
そのため、観光客、家族連れ、そしてスキー客と、ここシルトホルンも混んでいて、レストランも予約客で満席。
グリンデルワルトも、ラウターブルンネンも、どこも人だらけ。
驚く。

食後、再び、斜度75%の上級者コースからスタート。
ビルグを経由してミューレンのロープウェイ乗り場まで滑り降りる。
しかし、午後になると雪もベチャベチャ、グチャグチャとなっていて、滑りにくい。
いやはや・・・・。
ミューレンでお茶して、車でグリンデルワルトの自宅へと、午後3時には帰って来る。
早く出て、早く帰る・・・・これが、登山も、スキーも同じ、鉄則である。(笑)
これで、今シーズンのスキーも終了。
なんと、今シーズン、スキーをしたのは、4回だけである!。(驚き)

「今日の写真=スキー」を、どうぞ。
シルトホルンへのロープウェイ。 シルトホルン展望台(標高2970m)。
2022年04月15日(金) 晴れ * 6560
グリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は+10度。

私の個人的なメールアドレスを、新しく ando.jibswiss@bluewin.ch に変更した。
今までの jibswiss@r4.dion.ne.jp は、まだしばらくの間、使えるが、そのうち廃止する。
私に直接にメールをお送り頂く場合、 新しい ando.jibswiss@bluewin.ch あてにお願い致します。
勿論、日本語でOKです。(笑)
2022年04月14日(木) 晴れ * 6559
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は+9度。
朝からベルンに出かける。
スイスの首都であるが、町中には多くの買い物客や地元の人々が出てきていて、とてもコロナ禍とは思えない。
スイスでは、もうマスク着用の義務もないし、なんの制約もないので、人々はコロナ禍以前の状態で、普通に生活している。
自発的にマスクを着用している人もいるが、それはそれで自己防衛であり、義務ではない。
日本では、まだまだなんだろうけど・・・・スイスでは、もう「普通」である。
午前09時前のグリンデルワルト村とアイガー。
2022年04月13日(水) 晴れ * 6558
グリンデルワルトの今日の天気も、晴れ。
気温は+11度。
暖かくなっている。
スキーをしない、一般の観光客の姿も増えている。

ベルンにある在スイス日本大使館の1等書記官の方が、グリンデルワルトまで来られて、グリンデルワルト村と松本市との姉妹都市についての
質問をされた。
私が知っている限りの事をお話しするが、姉妹都市提携(1972年04月01日)から、今までに起こった出来事を知っているのは少なく、
地元のグリンデルワルト村の人間でも、これらの事を知っている人は少ない。
姉妹都市だけでなく、グリンデルワルト村と松本市とは、姉妹ライオンズクラブ、姉妹スキー学校などもあるが、それを知っている人は少ない。
我が家の花壇に咲く花々とアイガー北壁。
2022年04月12日(火) 晴れ * 6557
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+6度。

朝からインターラーケンへ。
グリンデルワルトとは、標高が500mも異なるので、そこはすでに春の世界。
午後4時の我が家から見るアイガー。
2022年04月11日(月) 晴れ * 6556
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+2度。
新しい週の始まり。
午前中は、事務所での仕事。
午後は、自宅での仕事を行なう。
2022年04月10日(日) 晴れ * 6555
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は+0度。

昨夜からの雪が晴れた日には、まぶしく輝く。
あたり一面雪景色。
しかし、日中太陽が出ていると、その雪もすぐに溶けてしまう。
午前09時すぎのメッテンベルグ(左)とアイガー。雪景色だが。
午後8時すぎのヴェッターホルン(左)、メッテンベルグ(中)とアイガー(右)の夕焼け。雪は完全に溶けてしまった。
2022年04月09日(土) * 6554
グリンデルワルトの天気は、雪。
気温は+5度。

朝から、またまた雪が降り始めた。
結局、今週はずっと天気の悪い週だった。

この一週間、我が家の貸別荘に滞在していた韓国からの新婚さんは、天気が悪いのでユングフラウヨッホには行かずに、日帰りでイタリアの
ミラノやツェルマットに行っていたらしい。(南部の方が晴れていたから)
そして、今日からオーストリアのウィーンに滞在するそうだ。
スイスは、こういう旅行が出来るから、いいよね。
天候を見て、あっちこっちに行けるのだ。
再び雪が降り始めた。
2022年04月08日(金) 曇り&雨 * 6553
グリンデルワルトの天気も、曇り。そして雨に。
気温は+10度。

お休みなので、自宅での仕事を行なう。
2022年04月07日(木) 曇り * 6552
グリンデルワルトの天気も、曇り。
気温は+8度。
今週に入ってから、ずっと天気が悪い。

ニュースから・・・
『日本の入国制限が緩和!渡航制限引き下げ106か国入国拒否解除!  2022.4.7

 日本の入国制限が大幅に緩和されます。
渡航制限レベル3の国106か国がレベル2へ引き下げられ入国拒否解除へ。
3度目のワクチン接種を終えた方は、帰国後の自主待機期間が免除に。
3度未満でも7日間の自主待機が3日目に陰性証明を入国者健康確認センターに提示することで3日目以降が免除に!
公共交通機関も利用可能になります!
 但し、日本はコロナ禍以前のように観光など特別な理由がない渡航のビザ査証については相変わらず停止中。

 政府もこれに関しては当面継続するということで、インバウンド需要の観光産業を行っていた事業者にはまだ辛い日が続きますが、
外国人観光客が押し寄せるということはありません。

 感染症危険情報による渡航制限が1になれば海外旅行が再開すると言われています。
つまり3から2に引き下げられた国は、海外旅行が再開するためプロセスを一歩踏み出したことになるのです。
入国拒否解除106ヶ国(レベル2) 』
https://www.travelwith.jp/roadtraveler/post-62256/

つまり、レベル3からレベル2に引き下がられたので、緩和されたが、まだ1ではないので、自由に外国人の日本への入国はまだできない。
ということだ。
2022年04月06日(水) 曇り、晴れ、雨。 * 6551
グリンデルワルトの天気も、曇り、晴れ、そして雨模様に。
気温は+6度。
天気の悪い日は、気温が高い。

今日も、午前中は事務所。
午後は自宅での仕事。
2022年04月05日(火) 曇り * 6550
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は+4度。

午前中は事務所。
午後は自宅での仕事。

ニュースから・・・
『欧州で機内マスクの不要化進む、スイスインターとノルウェージャンが追随  2022年4月4日(月)
 Simple Flyingによると、スイスインターナショナルエアラインズ(LX)は04月01日から機内でのマスク着用を不要とした。
オランダ政府の決定を受けたもので、就航先で着用義務が残っている便では引き続き着用を求める。

 また、ノルウェージャン航空も04月04日から全便でマスク着用を不要化すると発表。
スカンジナビア地域では2月中旬に義務が緩和されており、その際にはレジャーと業務渡航いずれも需要の増加が見られ、
同社は今夏の需要回復にも期待を示している。

 なお、機内でのマスク着用は英国やオランダの航空会社も先行して廃止しているところで、国際航空運送協会(IATA)も各国政府に対し
撤廃を訴えている。』
https://trvlwire.jp/?p=25733
2022年04月04日(月) 晴れ 6549
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温はマイナス1度。
久しぶりの晴天だが、気温が低く、肌寒い。

3月下旬まではず〜〜と晴天続きだったのに、その後天気が崩れて、04月01日には雪が降って、また真っ白に。
そして、今日は一週間ぶりの晴天。
晴れると気持ちがいい。

「今月の写真」を、どうぞ。
アイガー北壁(標高3970m)。 ヴェッターホルン(標高3692m)。
2022年04月03日(日) 曇り * 6548
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温はマイナス1度。

*** 「姉妹都市提携50周年記念 オンライン紹介」 ***
1972年04月01日、グリンデルワルト村と長野県松本市(旧安曇村)は、姉妹都市提携を結び、今年が50周年となります。
そこでZOOMを使ってのオンライン記念イベントを行ないます。
日時 : 2022年04月20日(水 / 午後6時〜7時まで(日本時間)
安東一郎が、グリンデルワルト村の今を動画でご紹介、ご案内致します。
またグリンデルワルト観光局長のLIVEでのQ&Aもあります。
なお、ZOOMで参加頂くには参加予約が必要ですので、こちらからお申込み下さい。
http://www.jibswiss.com/sister-village-50years-2022-0420.html
https://s-kantan.jp/city-matsumoto-nagano-u/offer/userLoginDispNon.action?tempSeq=20244&accessFrom=

奮ってのご参加をお待ちしております。参加無料です。
姉妹都市提携50周年記念 オンライン
2022年04月02日(土) * 6547
今日のグリンデルワルトの天気も、雪。
気温は+1度。
景色はまさに「冬」。
積雪も10cmほど。
スキー場も、05月01日まで営業期間を延長した。
奥さんの誕生日の夕食をホテルのレストランで家族と共に。
2022年04月01日(金) * 6546
グリンデルワルトの天気は、雪。
気温は+5度。
昨夜から降り始めた雪がもうあたり一面に。
真っ白。
冬が戻って来た。

ニュースから・・・
『中国人“大暴れ”ロックダウンでスイスに足止めに…4/1(金) 15:26配信

 帰国できなくなった大勢の中国人らがスイスに取り残されています。
抗議の声を上げているのは、スイスのチューリッヒの空港に足止めされた人たちです。
 ロックダウンに入った上海に向かうフライトが欠航となり、200人以上の中国人たちが帰国したいとアピールしています。
航空会社のカウンターに詰め寄ったり大声で国歌を歌ったりする人たちもいます。
 中国の航空当局は30日、チューリッヒ=上海便を4週間にわたって取りやめると発表しています。
テレビ朝日   最終更新:4/1(金) 15:26 』
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ad819b98b6a2bd023325051be81ab81cb3756e8

この国の人たちは、本当に理解できないね。
自分の国に文句を言うべきでしょう。
なんか、間違えている。
しかし、すでに200名以上の観光客が来ているとは・・・・。
昨夜からの雪が一面に降り積もる。冬に戻ったグリンデルワルト村。