おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 (但し、匿名のメールは無視します)
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2021年08月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2021年10月分)

2021年09月30日(木) 晴れ * 6372
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+11度。
9月も今日でおしまい。
いよいよ10月かぁ〜。
今年もあと3か月だ。
早いなぁ〜〜。
山々の夕焼けが綺麗だった。
写真では分からないが、本当はもっと赤いのだが。撮り方が悪いな。(苦笑)
アイガーの夕焼け。 ヴェッターホルンとメッテンベルグの夕焼け。
2021年09月29日(水) * 6371
グリンデルワルトの天気は、雨。
気温は、+15度。
一日一日と秋が深くなってゆく。
山沿いでは、雪が降っている。
2021年09月28日(火) 曇り * 6370
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+13度。
歯医者へ、定期検診に。
家族全員がかかりつけの歯医者だが、ここも代替わりしていて、長年担当していた先生はすでに定年退職。
現在は、その跡を継いだ先生が診てくれる。
今のところ、異常なし。

午後には、自宅の庭の芝刈りを。
木曜日に「緑のゴミ」として出す事になっているのだが、明日は雨との天気予報なので、今日行なう。
歯医者の診察&治療室。
2021年09月27日(月) 晴れ * 6369
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+10度。
肌寒い朝。
いよいよ秋の気配かな。
事務所での仕事。午後は自宅で。
2021年09月26日(日) 曇り&雨 * 6368
グリンデルワルトの天気は、曇りそして雨。
気温は、+15度。

昨夜、子供達と久し振りに全員集合となる。
エジプトに旅行に行っていた長女と彼氏。毎日、仕事をしている長男。
長く日本に行っていたお父さん(=私)。そしてグリンデルワルトで留守を守ってくれていた奥さん。
遅い昼食を皆で食べて、子供達は、それぞれの自分の家へと帰って行った。

9月も後半。
間もなく10月となる。
あっという間の夏だった。(のような気がする)
家族全員で夕食を。 ボランティアのウェアーで。
2021年09月25日(土) 晴れから曇り * 6367
グリンデルワルトの天気は、晴れから曇り。
気温は、+11度。
久し振りに、登山電車に乗ってクライネ・シャイデックへ。
現在、インターラーケン方向から来る乗客は殆どターミナル駅で下車して、Vバーンでアイガーグレッチャー、そしてユングフラウヨッホへと
登って行くので、グリンデルワルトから登山電車に乗る乗客が少ないので、ゆったりと座って行ける。
32分でクライネ・シャイデックに到着。
そこからハイキングでメンリッヒェンへと向かう。
通常は、メンリッヒェンからクライネ・シャイデックへ向かうコースが一般的だが、今日はあえて逆のコースを歩く。
夏には夏の高山植物が咲き乱れるハイキング道も、今は、秋の草花に変わっている。
右手にグリンデルワルト村やフィルスト方向を見ながらの、爽快なハイキング。
空気が冷たいが、太陽が出ていると、気温も上昇してくる。
放牧中の牛達のカウベルもガラ〜〜ンコロ〜〜ンと聞こえてくる。
のどかな情景だ。
景色は雄大。素晴らしい。
メンリッヒェンからやって来るハイキング客も多く、すれ違う。
ドイツ人やスイス人に加えて、英語圏からの観光客も多い。
そして、家族連れも多い。
約1時間でメンリッヒェンに到着。
ここのレストランにも、大勢の観光客が食事したり、休憩したりしている。
私は、10人乗りのメンリッヒェン・ゴンドラバーンでターミナルに下山。
そして家に帰って昼食を食べる。
登山電車でクライネ・シャイデックへ。アイガー北壁が目の前に。 秋の高山植物が咲いている。
眼下には、グリンデルワルト村やヴェッターホルンが。 大勢のハイキング客がやって来ている。
2021年09月24日(金) 晴れ * 6366
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+11度。

日本のニュースから・・・
『東京2020大会公式車両のトヨタ車、中古車市場で流通---塗装そのまま2021年9月8日(水)18時00分
 トヨタ自動車は、オリンピックおよびパラリンピックのワールドワイドパートナーとして、東京2020大会の公式車両を提供した。
パラリンピックが9月5日に閉幕したのち、『プリウス』など市販車種は中古車市場に流通することになる。
 中古車販売店の早いところでは、トヨタ自動車から仕入れたプリウスを昨日(7日)ごろから店舗に並べている。
 西日本のある中古車販売店では、プリウスPHV A、2021(令和3)年式、走行805kmを消費税込み289万9000円で、同じく西日本の別の販売店では、
同じくプリウスPHV A、2021(令和3)年式の走行258kmを消費税込み289万円7000円で、中部地方の販売店ではやはりプリウスPHV A、
2021(令和3)年式の走行416kmを消費税込み307万円2000円で売りに出している。
塗装も「TOKYO 2020」の文字も公用車として使われた時のままだ。
 プリウスPHV Aのメーカー希望小売価格は375万8000円だ。《高木啓》 』
https://response.jp/article/2021/09/08/349289.html

オリパラで運転した本人(私)としても、「私も1台欲しいなぁ〜」と思う。(笑)
どなたか、私の為に、1台買っておいてくれませんか?(笑)
東京オリンピック、パラリンピック公式車両。
2021年09月23日(木) 晴れ * 6365
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+10度。

私、安東一郎の67回目のお誕生日である。(笑)
おめでとう!
日本では「秋分の日」ということで、祝日になっているはずだ。
いやいや、67歳ですよ! 全く持って、信じられない、自分の年齢・・・・(笑)

午後からゴンドラバーンでフィルスト展望台に上がる。
大勢の観光客がやって来ている。
驚き!
67歳の誕生日の朝。 ゴンドラバーンでフィルストへ。
「クリフウォーク」を歩く。後方にはアイガーやユングフラウが。 展望台のレストランには大勢の観光客が。
2021年09月22日(水) 晴れ * 6364
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、+10度。

ヨーロッパ内に住んでいる日本人客が、ポツポツと来るようになった。
現在、EC内では「ワクチン接種証明書」を持っていると、スイス国内でも自由に旅行が出来る。
また、レストランなどに入店する場合でも、この証明書の提示を求められるが、これも自由に出入り出来る。
なので、EC内からの旅行客の数も多くなっている。
普通の海外旅行が、少しづつだが再開されている気配を感じる。
午前6時40分の満月とアイガー北壁。
2021年09月21日(火) 曇り&晴れ * 6363
グリンデルワルトの天気は、曇り&晴れ。
気温は、+12度。

久し振りに、事務所へ出勤。
3か月近く離れていると、他人の事務所のような感覚。
なんか、お邪魔しているような・・・・そんな変な感じである。(苦笑)
午後7時過ぎのアイガーの夕焼け。
2021年09月20日(月) 曇り * 6362
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、+12度。
肌寒い。
家の中はすでに暖房が入っている。

ところで、グリンデルワルト村の姉妹都市である長野県松本市では、「海外姉妹・友好都市の紹介パネル展」を、現在開催中です。
展示期間 : 2021年09月17日〜26日。
観覧時間 : 10時00分〜21時00分。
場所 : 風庭1階、鎌倉パスタ前にて。
私やグリンデルワルト観光局の提供した写真も展示されています。

お近くの方は、ぜひご覧になってください。
「海外姉妹・友好都市の紹介パネル展」が、開催中。
2021年09月19日(日) * 6361
グリンデルワルトの天気は、雨。
気温が、一気に14℃と低い。
山沿いでは雪が降っている。
標高1700m辺りからは真っ白に。
暑い日本から、一転して寒いスイスに。
山はガスで真っ白に。 標高1700mから上は雪が積もっている。
2021年09月18日(土) 晴れ * 6360
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
グリンデルワルトに帰って来て3日目。

まだ、地に足が着いていない状態。
まだ、スイスの生活に慣れていない状態。(苦笑)
まだ、ぼわ〜〜としている。
我が家からの景色。アイガー北壁とラウバーホルン。 我が家からの景色。メッテンベルグとアイガー。
2021年09月17日(金) 晴れ * 6359
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
グリンデルワルトに帰って来て2日目。
気温は16℃。
朝夕は気温が低いので、我が家では暖房も入っている。

私の日本滞在中に、グリンデルワルトで長い間お世話になった方が、突然亡くなった。
我々の親代わりのような人である。
色々な事を教えてもらい、助けて貰った。
その人が、突然死。(病死らしいが)
インターラーケンのお墓にお参りに行く。
突然の事なので、我が家の家族も最後を見ていない。
本当に、突然の死。
いつ、何が起こるか分からない、今の時代。
毎日、毎日を大切に生きよう。
そして、家族や友人とも、頻繁に会っていよう。
と、思う。

お知らせです。
09月19日(日)に、6月〜7月に掛けてスイス・グリンデルワルトで撮影した番組が放送されます。
TSB[世界遺産」
2021年09月19日 午後6時〜放送。
スイス・アルプス ユングフラウ-アレッチ。山岳鉄道で行く スイス・アルプス。
『4000m級の山々が連なるスイス・アルプス。ユングフラウ山地を中心したエリアが、世界遺産になっている。
 そこには、3つの名峰「アイガー、メンヒ、ユングフラウ」が聳え、アルプス最大の氷河「アレッチ氷河」が広がっている。
 他にも、氷河が大地を削って生まれた深い谷や、落差300mの巨大な滝など、ユングフラウ山地には数々の絶景が広がっている。
 緑の里山から白銀の世界まで、山岳鉄道に乗って旅をする。 』
今まで撮影した分を含め、今回撮影した物と美しい画像をご覧頂けます。
もしかしたら、私、安東一郎も、ちょこっと映るかも?(笑)
https://www.tbs.co.jp/heritage/next/

是非、ご覧ください!
我が家からの景色。 インターラーケンの墓地。
2021年09月16日(木) 曇り * 6358
グリンデルワルトの天気は、曇り。
ガス(雲)で山は見えない。
気温も低いので、肌寒い。
日本から帰って来て、しかし、時差ボケは余りしたことがないので、普通である。
荷物の後片付け、整理などを行なう。

日本滞在中に、頑張ったお陰で(?)で、なんと、体重が7kgも減っていた!!。
やったぁ〜〜〜!(笑)
元に戻らないように、頑張るしかないな。(苦笑)
2021年09月15日(水) * 6357
成田の天気は雨。
朝から、最終の荷物詰めを行ない、ホテル・バスで成田空港へ。
LX(スイス・インターナショナル)のチェックイン・カウンターは、全日空が代行している。
ここで2つのスーツケース(大)と小のケース、そしてリュックサックの合計4個を預ける。
更に、手荷物が2つもある。
最初は、1つの手荷物はオーバーすると言われたので、
「じゃ、郵便局から送ります」と答えていたら、別の係員が、
「荷物の余裕があるので、2つのスーツケースに入れてもらってもいいですよ。23KGを越えても」と、言う。
実際、2つのスーツケースには23kgづつの荷物が入っているが、小さなケースには16kg。リュックサックには18kgしか入っていない。
それ以上荷物が入らないので、その分を考えての事だろう。
結局、1つの手荷物に入っている荷物を2つのスーツケースに分けて入れる。
これで完了。
手荷物検査では、全身を機械でチェックする事になっていた。
出国検査では、パスポートを機械で見せて、顔認証をやって終了。
出国スタンプをもらって、搭乗口へ。
どこも、ガラガラ。
店舗も、少しだけ開いていて、免税店やお土産屋さんも開いていた。
ただ、希望する日本食品は、品薄で、在庫なしの物も多かった。
搭乗口付近のお店は、ぜ〜〜んぶ閉まっていた。

機内では、後方の席をわざと選んでいたが、私を含めた3名だけ。
勿論、3・4・3・の席のうち、真ん中の4席を独占して真横になって寝られる状態に。
離陸時は、窓席に移って景色をみる。
水平飛行になってから、飲み物、昼食が運ばれる。
映画を見続け、仮眠する。
その後、起きて映画を見て、到着1時間30分前に軽食が運ばれてくる。
とにかく、乗客が少ないが、機内スタッフはいつも通りの数だけいるので、サービスがすぐに終わってしまう。
乗客は、全部で40〜50人位だろうか。
12時間後の午後03時15分(スイス時間)に、雨の中のチューリッヒ空港に無事到着。
Eターミナルから地下モノレールに乗ってターミナル2へ。
入国検査では、いつも通りに、パスポートとIDカード(滞在許可証)を見せて、機械に照合するだけ。
「いいですよ」でおしまい。
コロナ・ワクチン接種後のQRコードを見せる事もなく、PCR検査の陰性証明書を見せる事もなく(これは、成田空港でも検査する事はなかったが)
「あっ!」という間に終了。
(これでいいのだろうか?・・・と疑問に思うのだが・・・)

ターンテーブルで出て来た4つの荷物を受け取り、カートで出口へ。
税関検査が心配だったが、誰もおらず、素通りで外に。(笑)
家内が迎えに来ていて、私の運転でブルニーク峠越えで、自宅に戻って来た。
午後6時30分ごろ、3か月(正確には、63日)ぶりの我が家で、家族で夕食を取る。
グリンデルワルトでは天気が悪いので、肌寒い。
家では、暖房が入っている。
あ〜あ、疲れた。(笑)

お勧めです!
今なら、航空運賃は安い!
飛行機はガラガラなので、横になって乗って来られます!
スイス入国時も、特に問題なく簡単に入国できます!
(一応、コロナ・ワクチンを2回接種したという証明書が必要ですが)
入国後、自由にスイス国内を旅行出来ます!
更に、正確に言うと、スイスだけでなく西ヨーロッパ諸国も自由に旅行出来ます!
スイスの観光地も、観光客は少なく、のんびりと観光、旅行を楽しめます!
専用車を使えば、眠ったまま、安心してグリンデルワルトまで来られます!

いつ旅行するの?
「今でしょう!!」(笑)
これからなら、10月〜11月と、秋のスイスの景色を楽しめますよ!
来年と言わずに、今から(今年の秋)お越しください!
来年の事は、分かりませんよ!
行くなら、今ですよ!(笑)
成田からは、スイス直行便で。 ガラガラの機内。
機内食も美味しい。 夕食は、我が家の自宅で。
2021年09月14日(火) 曇り * 6356
東京の天気は、曇り。
午前7時、起床。
午前10時前にホテルをチェックアウトし、予約したリムジン・バスで、成田空港へ向かう。
72日間借りていた携帯電話やルーターを返却する。
空港内は、ガラ〜〜としていた。
ホテルバスで成田空港のホテルへ。
チェックイン後、ホテルバスでJR成田駅へ。
何年かぶりに来たが、なんとなく新しくなっていた。
昔のイメージは、もっと暗い感じだったが。
その後、バスでイオン・モールへ。
ここも、何年かぶりだが、昔のイメージとは全然違って、大きくなっていたような、気がする。
ダイソー(100円ショップ)で買い物し、イオン・モールのスーパーで食料品を購入する。
なんか、また買い過ぎたような気がする。(苦笑)

ホテルに戻って、コインランドリーで洗濯を。
その後、全ての荷物を梱包する。
いや〜〜多いな〜〜相変わらず。
結局、4個の荷物を預ける積りである。
明日の飛行機でスイスへ帰ります。
ガラガラのリムジン・バスの車内。 イオン・モールでお買い物。
2021年09月13日(月) 曇り * 6355
東京の天気は、曇り。

午前4時30分ごろから目が覚める。
なんだかんだと準備して、10時前に出かける。
銀座周辺を散策。
いつもの有楽町にあるガストで昼食。
その後、買い物をする。
銀座の街並み。 銀座通り。
2021年09月12日(日) 晴れ * 6354
東京の天気は、晴れ。

午前5時起床。
早くから目が覚める。
ホテルをチェックアウトして、午前7時30分には出発。
車で山中湖の「山中湖交流プラザきらら」へ。
今日登る「石割山」の起点にはなっているのだが、ここからは平たんな道を歩いて行くだけ。
時間が勿体ないので、そのまま車で「神社の鳥居」まで行く。
すでに、多くの車が止まっていた。
(みなさん、早くから来るんですね〜)
天気予報では、これから雨が降るらしいので、早目に行動する。
神社の階段が403段あるという。
グイグイ登って行き、その後、林の中に。
なんとなく、インターラーケンから登るハルダークルムからのコースに似ている。
途中、社がある場所に、石の字に割れた大岩が鎮座する石割神社がある。
ここが、御神体の大岩の割れ目といい、この中を3回くぐると無病息災や開運の御利益があると言われるらしいが、
私は、何も知らずに1回しかくぐらなかった。(苦笑)
そして、鳥居を出発してから45分で1413mの「石割山」山頂に立つ。(標準は1時間25分だが)
周りはガスで真っ白。残念ながら富士山の姿は見えず。
雨も降りそうなので、山頂には10分だけいて、すぐに下山する。
途中、標高1318mの平尾山山頂に立ち寄って、そのまま下山。
結局、石割山をスタートして、1時間で駐車場に戻って来た。(通常は、1時間20分の下山コース)
登山を終了し、東京に戻る。
大きく割れた岩。(3回くぐるとご利益があるらしい) 石割山山頂。(標高1413m)。
平尾山にも、ついでに登る。 晴れれば、このような富士山が見られる。
2021年09月11日(土) 曇り * 6353
東京の天気は、曇り。

午前5時に起床。
朝7時30分には、日本橋のホテルをチェックアウトして、タクシーで銀座にある別のホテルへ。
荷物を預けて、大きなリュックサックと小さなリュックサックを担いで新橋駅へ。
ここから東海道線で西へ。
レンタカー会社に行き、車を借りる。
その後、富士市へ。
「富士山登山3776m」のスタート地点である「田子の浦みなと公園」に。
週末という事で、多くの家族連れが来ていて賑わっていた。(予想外)
ここの近くに、ある名前が。
もしかして?・・・・と調べると、「〇〇高校」の文字が。
ここは、私の奥さんの出身校である。
そこへ向かい、記念写真を撮る。(笑)
そして、御殿場へ。
今夜は、ここで宿泊する。
残念ながら雲が多く、富士山は見えない。
富士山登山3776mのスタート地点。田子の浦みなと公園。。 ゴールは、3776mの富士山山頂(赤丸)
*
2021年09月10日(金) 曇り * 6352

お知らせです。
来る、09月19日(日)に、6月〜7月に掛けてスイス・グリンデルワルトで撮影した番組が放送されます。
TSB[世界遺産」
2021年09月19日 午後6時〜放送。
スイス・アルプス ユングフラウ-アレッチ。山岳鉄道で行く スイス・アルプス。
『4000m級の山々が連なるスイス・アルプス。ユングフラウ山地を中心したエリアが、世界遺産になっている。
 そこには、3つの名峰「アイガー、メンヒ、ユングフラウ」が聳え、アルプス最大の氷河「アレッチ氷河」が広がっている。
 他にも、氷河が大地を削って生まれた深い谷や、落差300mの巨大な滝など、ユングフラウ山地には数々の絶景が広がっている。
 緑の里山から白銀の世界まで、山岳鉄道に乗って旅をする。 』
今まで撮影した分を含め、今回撮影した物と美しい画像をご覧頂けます。
もしかしたら、私、安東一郎も、ちょこっと映るかも?(笑)
https://www.tbs.co.jp/heritage/next/

是非、ご覧ください!
アイガー北壁。スタッフ、登山ガイドと。 アレッチ氷河にヘリコプターで。
2021年09月09日(木) 曇り * 6351
東京の天気は、曇り。

ニュースから・・・
『五輪会場「負の遺産化」懸念 5施設が赤字見通し 東京都    9/9(木) 7:12配信
 先に閉幕した東京五輪・パラリンピックで、東京都は約1400億円を掛けて新たに六つの恒久競技施設を整備した。
このうち今後黒字運営が見通せるのは1施設のみ。
新型コロナウイルスの影響で来場者が想定を下回る可能性もあり、「利用が低迷すれば負のレガシー(遺産)になる」との懸念も出ている。

 「素晴らしい成果を挙げた東京大会のレガシーを生かし、ハードとソフトの両面で豊かな街づくりを進めたい」。
小池百合子知事は8日、満足げに記者団に語った。しかし、競技会場の採算面では課題が山積する。

 最多の567億円が投じられ、競泳などが行われた「東京アクアティクスセンター」(江東区)。
再整備した上で2023年春に改めてオープンを予定する。
世界最高水準という三つのプールやトレーニング室を有しており、選手の育成拠点にする計画だ。
年100大会を誘致し、年間来場者100万人を目指す。

 運営はすでに民間に委託されているが、試算では、今後の年間収支は6億4000万円の赤字。
他の4施設と合わせると、年間の赤字幅は11億円程度に達する。
都はネーミングライツ(命名権)導入や稼働率の向上などで収益性を上げたい考えだが、大会開催の1年延期などもあり、
具体策は示せていない。

 一方、年間収支が3億6000万円のプラスと、唯一黒字が見込まれるのが、バレーボールなどが行われた「有明アリーナ」(同)。
今後は各種スポーツ大会に加え、コンサート会場としても活用でき、来場者は年140万人を見込む。

 ただ、こうした試算はコロナ前のもので、都議の一人は「予測通りの需要があるのか」と疑問を呈する。
1998年の長野冬季五輪で造られたボブスレー施設は、競技人口の少なさから赤字経営が続き、2018年に運用が休止された。
都議は「不採算だとしても都民にどんなメリットがあるのか説明が必要だ」と訴える。

 さらに、東京大会の大半が無観客開催となったことで、チケット収入約900億円はほぼ消失。
財源をどう穴埋めするかという難題も抱える。
都財政は一連のコロナ対策で悪化しており、都は大会組織委員会の決算が出る来年4月以降、負担割合をめぐり国との協議に
持ち込みたい考えだ。 
最終更新:9/9(木) 8:36 』
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8cc5ae95f1e5f8d6e4df123b695860d32f9a9e2

という。
2021年09月08日(水) * 6350
天気は雨。
朝から、スイスへ送る船便の小包を発送する。
日本橋へ移動。
「おやじのつぶやき」を書く。
先日、数日間、音信普通だったのは、私が持っている(普段使用している)パソコンを、メーカーに出して、点検、内部清掃などを
してもらっていたからだ。
ご迷惑をお掛けしました。
都内を歩くと色んな発見!が。ここは、日本郵便発祥の地。お江戸「日本橋郵便局」。
ちなみに「日本橋」は、東京では「にほんばし」だが、大阪・南では「にっぽんばし」と言う。
2021年09月07日(火) 晴れ * 6349
天気は晴れ。
私のボランティア最後の仕事は、昨日掃除、ステッカーはがしなど行なった選手村にある専用車を築地にある輸送基地に運ぶ仕事。
この築地の輸送基地は、元々、築地の魚市場があった場所。
広大な敷地である。
ここが、今回は大型バス、オリンピック専用車などの駐車場として使われている。
そこに、事務的な総括本部もあって、多くの担当者、アルバイター、ボランティアが働いている。
同じ輸送担当でも、私の居た選手村では予約があれば、車が動く輸送だが、ここの築地では一般のタクシー乗り場のように、
各競技場、ホテルなどに常に待機して、その都度選手や役員たちが、その場で利用する輸送の専用車の基地でもあった。
話しを聞くと、乗車しないでも、待ち場所をドンドンと移り変わったり、乗客なしで走ったり、全てAIでコントロールされていて、
休憩時間以外は、常に車の中で待っているばかりだとか。
(我々の場合は、試合中とかには、車から離れて、競技場内に入ったり、見学したりする時間はあったが)

私は、オリンピックは07月16日〜08月10日までの16日間、パラリンピックは08月17日〜09月07日の15日間、
合計31 日間の仕事を行なった。
それも、今日で終了。
東京都のシティ・キャストでは、08月08日の1時間30分と09月05日の1時間30分の2回行なった。
築地に専用車を移動させる。 夜の浅草寺。
2021年09月06日(月) 晴れ * 6348
天気は晴れ。
パラリンピックは昨日で終わったが、我々の仕事はまだある。
本当は、選手村から羽田空港や成田空港に帰る選手や関係者を車で運ぶ仕事が多いだろう、と思っていたが、
実際には、そういう仕事は殆ど無い。
選手団はバスで移動するし、関係者もタクシーなどで帰っている。
また、飛行機の時間によっては、早朝だったり、深夜だったり。
しかも、選手たちは試合後42時間以内に日本を出国するという事にもなっているそうだ。

そこで、私達の仕事は専用車の掃除、後片付け。
オリンピックのあとは、まだパラリンピックがあるので、洗車とかガソリン補給とかだったが、パラリンピックが終わったので、
この専用車ももう使わない。
スポンサーのトヨタさんに返却するのだろう。
車内に設置したビニールの仕切りを取り除いたり、貼ってある各種のステッカーをはがしたり、室内のゴミを捨てたり、などの作業を行なう。
とにかく、暇なボランティアの数が多いので、2人1組で2台分をすれば、終了。
ほかの時間帯に来るボランティアもいるので、それらの人々にも仕事を残しておかないといけない。
仕事が無くなると、辛い。
この駐車場ともお別れだ。後方に選手村が。 日本チームも帰ります。
築地にある輸送センターには、小池さんの自筆のサインが。 橋本聖子大会委員長のサインも。
2021年09月05日(日) * 6347
天気は雨。
パラリンピック閉会式の日。
今日は、東京都のシティキャスト(ボランティア)の2回目のお仕事(活動)。
前回のオリンピック大会時では、夢の大橋にある小さな聖火台近くでの案内(?)作業だった。
今回は、またまた抽選で「オリンピック会場周辺でのマラソン競技に関する観戦自粛をご遠慮する案内役」という仕事に当たった。
(なんの事だか・・・・)

朝早く起きて、準備して出かける。
現在滞在している浅草のホテル前もマラソンコースのルート上であり、すでに多くの係員や警察が出てきて、柵の設置作業や
交通標識を隠したり、新たにつけたり・・・という作業を行なっていた、(午前5時の時点で)
午前6時前に、集合場所である千駄ヶ谷の場所に。
朝から雨が降っていて、気温が低い。
中に入って、IDカードのチェックや健康状態の確認。
そして、30分間の説明が。
前回と同じように、
●ボランティア同士での写真撮影はダメ。
●会場などの撮影もダメ。
●ボランティア同士でも1m以上の間隔を空けて立つ事。
●「観戦自粛」の札を持って1時間立つ。
●仕事終了後は、すみやかに自宅へ直帰する。
●ボランティア同士で集まったり、談笑はしない・・・など。
ビニール製のレインコートをもらっていざ、出陣!(笑)
歩いて10分以内にあるJR千駄ヶ谷駅。
その駅前で、渡された「観戦自粛」の看板(札)を持って、1m以上の間隔を空けて立つ。
4つのグループに分けて、それぞれ別々の場所に立つ。
駅から出て来る人々は、殆どが・・・パラリンピック関係者やボランティアやアルバイターばかり。
自転車で通り過ぎるのは、ほぼ周辺の住民たち。
しかも、ここはマラソンコース(ルート)ではない。
時間的に、すでにマラソンがスタートしたらしいが、誰も走って来ないし、観客らしき姿もぜんぜん見ない。
静かなものだ。(苦笑)
見るのは、出社する関係者の姿ばかり。
そして1時間が経過。
ボランティアの担当者は、
「お疲れ様。これで終了です。各自お帰り下さい」と言う。
時間は、午前7時30分。
電車に乗ってホテルへ戻る。

ボランティアのリーダーらしき男性に
「東京都のボランティアって何人位居るんですか?」と、聞いたら、
「私は、イベント会社のスタッフなので、そういう点は分かりません」とのこと。
あ〜〜そうなんだ〜〜〜
な〜〜んだ、イベント会社からのスタッフが、ボランティアのチームリーダーね。
なるほど・・・と、納得した。

ホテル前は、すでにマラソンは通過したあとで、柵などの撤去作業が行なわれている。
仕方ないので、部屋のテレビでマラソンの様子(中継)を見る。
都心や競技場周辺には多くの観戦者の姿が。
みんな、応援したいよね〜
みんな、生で見たいよね〜。
「観戦自粛」の看板持って駅で立っていても、その看板見て、
「はいそうですか。じゃ、帰ります」っていう人いますかね〜。
テレビに映る同じ看板を持って立つボランティアの左右前後、周辺には多くの観戦者がいるし、ボランティアだってレースを観戦したいよね。
そして、午後8時からの閉会式。
テレビで見る。
終わったね。
終わると早いね。
でも、私の仕事(活動)は、まだまだ続きます。
雨合羽着て「観戦自粛」ですよ! 駅構内はいいよね。雨に濡れないから。(苦笑)
道下美里選手と伴走者の志田さん。
1名の伴走者にはメダルが貰えて、
2名だと貰えないって、なんか、おかしいよね。
閉会式のオリンピック・スタジアム。
2021年09月04日(土) 晴れ * 6346
天気は晴れ。
ボランティアはお休み。
銀座や有楽町周辺の散策とお買い物。
多くの人々が出歩いている。
有楽町にあるオリパラのインフォメーションセンター 銀座には多くの人々が。
2021年09月03日(金)) * 6345
天気は雨。
今日は、午後4時から10時までの拘束時間。
午後6時からヨルダンの役員1名を選手村から帝国ホテルへ。
ここで、別のパレスチィナ人の役員を乗せて行くとの事だったが、ホテルには居ない。
電話したら、上野に居るとの事で、急遽上野の駅へ。
迎えたのは女性だった。
多分、買い物に出かけていたのだろう。(苦笑)
そして、オリンピック競技場に。
男性は元オリンピック選手だそうで、ソチ、リオ、ロンドン大会に出場したそうだ。今はパラリンピックのコーチらしい。
帰りは午後9時過ぎだったが、女性は居ない。
聞くと、タクシーでホテルに戻ったという。
選手や役員たちには、無料のタクシー券が配られていて、希望者は我々のようなオリンピック専用車ではなく、一般のタクシーにも無料で
乗れるらしい。
パレスチナ人とヨルダン人の役員。 国立競技場内への入口。(我々は中には入れない)
2021年09月02日(木) * 6344
天気は雨。
今夜は、ザンビアの選手と関係者3名をオリンピック競技場へ連れて行く。
待っている間は、オリンピック競技場にあるボランティアやアルバイターたちの休憩所兼食堂で夕食を。
ここでは、施設で働く人たちの食事を貰える。
1人1本の飲み物(コカ・コーラ系の飲み物=当然!)を無料で飲める。
そして、日替わりのお弁当(量は少なめ)、おにぎりやパン、ヨーグルト、健康飲料なども1人1つづつ。
ここ来ては、休憩したり、食事をとったりしているのだ。
他の施設に関しては、正確には分からないが、多分、ここが一番大きいのだろう。
雨も降っており、車いすに乗ってる関係者とのツーショットは無理なので、遠慮した。
結局遅い時間まで掛かってしまい、事務所に戻って来たのが、午前0時。
そこで、プロのタクシー運転手さんに、滞在先まで送ってもらった。
帰着は午前0時45分だった、
飲み物とお弁当とおにぎりが、夕食に。 国立競技場にて。
2021年09月01日(水) 晴れ * 6343
天気は晴れ。
今日は、午後6時から9時30分までが私の活動予定時間。
午後7時からインド人メンバーをインド大使館にお連れする。
メダルを取得した選手たちの祝賀会に参加するという。
初めて、東京にあるインド大使館に入る。
送ったあと
「どうするか?」と係員に聞かれて、そのまま敷地内で待つことに。
一旦出ると、また入って来るのが面倒だし。
私が連れて来た女性たちとは別に到着した男性は、槍投げ競技の金メダルを獲得したインド人選手とのこと。
「中に入って、一緒に写真を撮ってもいいか?」と聞いたら、OKとのことなので、ツーショットを。(笑)
あとから調べてみると、Sumit Antil 選手で、世界記録の68.55mを投げたそうだ。
素晴らしい!
運転手のボランティアの待合室。「インド、3281」とは、仕事の番号。 Sumit Antil 選手と。