おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2018年11月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2019年01月分)

2018年12月31日(月) 晴れ * 5443
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
2018年も今日でおしまい。
あっという間の1年だったような気がする。

今年は事務所を休みにしているので、自宅で過ごす大みそか。
夜には、我が家恒例の昨年の「NHK紅白歌合戦」と「NHK行く年くる年」を見ながら新年を迎える。
(お友達が日本から送ってくれるDVDを見るのである)
グリンデルワルト村では、花火があちこちで打ち上げられて新年をみな、迎えている。

来年も、「おやじのつぶやき」を、どうぞよろしくお願いします。
みなさん、良いお年を・・・・
雪が少ないな〜(人工降雪機で作った場所だけ白い)
 午後6時前のグリンデルワルト村とアイガー
2018年12月30日(日) 晴れ * 5442
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
年末のお休み。
グリンデルワルトで今の仕事を始めて34年。
我が事務所の場所が移動したために、初の年末〜年始の休みを取ることが出来た。
(今まではず〜〜〜と、シーズン中無休でやって来たのだが)
新しい事務所は駅前の郵便局の2階。
郵便局が閉まる時間、日にちは、入口も閉まってしまう。
我が社だけの為にドアーを開ける訳にはゆかないので、仕方なく弊社も休みという訳である。
そこで、クリスマス休暇と年末〜年始休暇が初めて休みとなったのである。

ネスプレッソは、スイスの食品産業メーカー、ネスレの商品。
インスタント・コーヒーの中でも、これが一番うまい。
我が家もず〜〜とネスプレッソを買い続けて飲んでいるが、これまた使用量も多いほうだ。
今回、割引料金となったので、一気に1、500個のカプセルを購入。
これでしばらくの間、安心してうまいコーヒーが飲めるな。(笑)
(以前、2、000個を間違って注文してびっくりしたことがあるが、今回はわかっての購入である)苦笑
 1,500個のネスプレッソのカプセル
2018年12月29日(土) 晴れ * 5441
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
肌寒い朝。
霜が降りている。

今日も車でチューリッヒ空港へと向かう。
そして日本から到着のご家族6名様をお出迎えし、グリンデルワルト村の貸別荘へとお連れする。
高速道路を走ってグリンデルワルトへと戻るのだが、途中のルッツェルンでは、近郊のスキー場から帰る車の列が。
また、インターラーケンを先頭に、グリンデルワルト方向とヴェンゲン、ミューレン方向からの帰る車でずら〜〜〜と長い約15kmほどの渋滞。
帰るのもひと苦労だね。
2018年12月28日(金) 晴れ * 5440
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
気温は低いので朝方は霜が降りている。
木々も白くなっている。

チューリッヒ空港へ車で向かい、日本から到着するお客様(ご夫妻と娘さん)を出迎えに。
年末休み中なので、トラックなどの車は少ない反面、スイス以外からの観光客(スキー客)などの車が多い。
チューリッヒ空港でも、スキーを持参のスキー客の姿も多い。
年末〜年始をスイスで過ごすのだ。
到着ロビーの荷物が出て来るターンテーブルで。
2018年12月27日(木) 晴れ * 5439
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
クリスマスを家族(家庭)で過ごした人々がスキー休暇でやって来る時期。
街の方から次々と車がやって来て、駐車場は満車状態。
途切れることなくやって来る車の列。
凄いね。
スキー場も混んでいるんだろうな〜と思う。
 午後6時30分のグリンデルワルト村とアイガー(満月で明るい)
2018年12月26日(水) 晴れ * 5438
今日も天気は快晴のグリンデルワルト。
クリスマス休暇のスキー客で各駐車場は満車状態。
天気が良いのはいいいのだが、雪が降らないのも困るな。

夜には、ホテル・クロイツ&ポストに招待されてクリスマスの夕食を頂く。
会場には、いつもの地元のメンバーがそれぞれ家族連れでやって来ている。
我が家もそうだが、子供たちと同年代、同級生の家族も多く、お互いに大きくなった子供たちを見て自分たちが年取ったことを実感。(苦笑)
午後6時のグリンデルワルト村とアイガー
ホテル・クロイツ&ポストでの夕食
2018年12月25日(火) 晴れ * 5437
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
クリスマス休暇となり、多くの観光客、スキー客、などが訪れている。
天気が良いので、日帰りでやって来る客も多い。
これからも良い天気が続くと天気予報では言っている。
ヴェッターホルンとメッテンベルグ  新雪を被ったヴェッターホルン(標高3704m)
2018年12月24日(月) 曇り * 5436
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
昨日の雨で、一面雪が解けてしまった。
(山の方では雪が降っているのだが)

今夜は、恒例の家族揃ってのクリスマス・ディナー。
仕事で別の街に住む長男は自宅に戻って来る。
ベルンに住む娘も、司法見習いの仕事も終了し、自宅に帰ってきている。
クリスマス・プレゼントの交換を。
それぞれ、考えたものを(或いは、リクエストしたもの)を交換する。
子供たちの小さい頃からの楽しみの一つ。(大人になっても同じだね)笑
恒例の家族揃ってのクリスマス・ディナー  クリスマス・プレゼント
2018年12月23日(日) * 5435
今日のグリンデルワルトの天気は雨。
12月4週目の日曜日。
朝方(深夜)になると、我が家の庭には鹿たちが集まって来ては、くつろいでいる。(笑)
なぜか、居心地がいいらしい。
一度、鹿たちにその理由を聞いてみたいものだが。(笑)
アドベント・キャンドル。4週目のロウソクに火を。  我が家の庭でくつろぐ、鹿たち
2018年12月22日(土) 曇り * 5434
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
今夜は、友達を呼んでのクリスマス・ディナーを自宅で。
子供が小さい時には、子供たちのゴッド・ファザー(元観光局長)やゴッド・マザー(ホテルの支配人)家族を呼んで盛大に行なっていたが、子供達も大きく
なり、ゴッド・ファザーやゴッド・マザー達もスイスには住んでいなくて(南アフリカに住んでいる)ので来れなくなっている。
我々も、年を取ってきているし。。。(苦笑)
友達を呼んでのクリスマス・ディナー  例年同じのクリスマス・ツリー
2018年12月21日(金) 曇り * 5433
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
クリスマス・シーズンが始まる。
世界中から、観光客がやって来る。
冬の忙しいシーズンのスタートである。
しかし、日本からのお客様の数は少ない。
午前0時過ぎのグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2018年12月20日(木) 曇り&晴れ * 5432
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&晴れ。
今年は暖かいのだろう。
雪が解けてきている。
暖冬カナ?
午後7時前のグリンデルワルト村の夜景。お月様がそろそろ出てくる。
2018年12月19日(水) 曇り&雪 * 5431
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&雪。
なかなかパッとしない天気が続く。
天気予報では、今夜から雪が降る、というのだが・・・。
午後7時30分のグリンデルワルト村の様子。ガスが出てきている。
2018年12月18日(火) 曇り * 5430
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
JTBの発行する「るるぶスイス」というガイドブックがある。
以前は毎年の発行だったが、最近は2年に1回の発行となっている。
私の事務所も、この「るるぶスイス」には広告を20年以上も前から出してきている。
そして、記事の内容チェックも、ずっと以前から私が行なってきている。
今回は、この「るるぶスイス」のハイキング・ページ(32ページ)、展望台、見どころ、レストラン、山岳ホテルなどの32ページの記事と写真の殆んどが
私の提供となる。
最後のページに「取材、執筆、撮影」の欄に 「安東一郎(グリンデルワルト日本語観光案内所)」と記載されている。
どうぞ、お買い求めください。
1冊が1300円(税別)となっています。
おかしい記述ありましたら、私宛にお知らせください。
確認させて頂きます。(笑)
「るるぶスイス」 (2018年12月15日発行)
2018年12月17日(月) 曇り&晴れ * 5429
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&晴れ。
今年もあと2週間。
月日の経過が早い毎日である。
グリンデルワルト村のスキーシーズンも徐々に始まりつつある。
訪れる観光客、スキー客の姿も多くなっているような、気がする。
 午後6時30分のグリンデルワルト村の風景
2018年12月16日(日) 曇り&雨 * 5428
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&雨。
お休み。
自宅での作業を行なう。
2018年12月15日(土) 晴れ * 5427
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
今朝の自宅の外気温は、マイナス5℃。
今シーズン初のスキーに出かける。
雪質も良く、天気も良く、景色も良く、気持ちよいスキーをすることが出来た。
スキー場には、地元はもちろん、周辺各地のスキークラブの子供たちや大人たちのスキーヤーがたくさんやって来ていた。
クライネ・シャイデック周辺からメンリッヘン周辺のスキー場へと移動しながら滑り、午後には自宅へ戻る。
3時間で滑った距離は、約20kmである。
アイガー北壁を前にスキー  メンリッヒェン山頂駅のスキー場
2018年12月14日(金) 晴れ&曇り * 5426
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ&曇り。

冬のスイスは、ウィンタースポーツ天国。
スキー、ボードはもちろん、そり、スノーシュー・ハイキングなど色んな遊びをすることが出来る。
さらに、色んな乗り物で雄大な景色を見る観光も可能である。
ぜひ、冬のスイス・グリンデルワルトへ遊びにいらっしゃいませんか!?
宣伝です。(笑)
2018年12月13日(木) 晴れ&曇り * 5425
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ&曇り。
まだ静かな村。
観光客も少ないのだが、それでもやって来るのは中国人団体客と韓国人の若者の観光客。
彼らには、旅行シーズンというものはないのだろうか。
1年中が旅行シーズンなのだろうか。。。
不思議だな〜。
2018年12月12日(水) 晴れ * 5424
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
太陽が出て美しい景色となる。
村の中も、徐々にクリスマス・シーズン開始の準備が始まっている。
午前7時のグリンデルワルト村の朝。
2018年12月11日(火) 曇り * 5423
昨夜からグリンデルワルト村でも雪が積もり、朝から雪かき作業に追われる。
村内でも道路などの雪かき作業が行なわれている。
小さい村とはいえ、すべての道路や広場などの雪かき作業が終わるのは昼頃までかかる。
グリンデルワルト駅前のバスターミナルでの雪かき作業。  我が家の新しい雪かき機が登場。
2018年12月10日(月) * 5422
今日のグリンデルワルトの天気は雪。
朝がたから激しい風が吹き荒れ、雪が舞っている。
家の周囲の積雪量は約5cmほど。
午後1時15分のグリンデルワルト村の風景
2018年12月09日(日) 曇り&雨 * 5421
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&雨。
強風の1日。
山沿いでは、強風で登山電車やロープウェイが止まっている。
強風のあとは雪が降る。。。。これが冬のスイスの天気。
いよいよ、冬のスイスのシーズン・スタートかな・・・・?
2018年12月08日(土) 雨&雪 * 5420
今日のグリンデルワルトの天気は雨&雪。
今朝がた雪がちらっと積もった。
今夜から強風が吹き、大雪が降るという天気予報である。
例年よりも雪が遅いな。
そろそろ降ってもらわないと、スキー場としては困るんだけど。
午前11時30分のグリンデルワルト村
2018年12月07日(金) 曇り 5419
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
今朝の午前00時40分ごろ(つまり06日の深夜)に、家内が日本のラジオ番組に声だけの出演をしました。
(私も、過去にはNHKラジオの国際放送などに声だけの出演がありますが・・・苦笑)
「世界の水道事情」について、スイス・グリンデルワルトの様子をお話しました。
放送局 :J-wave (81.3FM)
番組名 :-JK RADIO-TOKYO UNITED(PART1)
放送時間 :2018年12月7日(金)06:00〜09:00
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20181207080000&noreload=1
(ここで聞くことが出来ます。但し日本国内のみとのこと)

夜には、ホテル・ボドミに夕食を招待されました。ユングフラウ鉄道の社長夫妻、グリンデルワルトバスの社長夫妻、元村長夫妻など、グリンデルワルト
村内の多くの知人(友達)ばかりと遅くまで食べて飲みました。
このホテルのオーナーとも昔からの知人です。(次回、一緒に日本に行くかも・・・?です)

「今月の写真」を、どうぞ。
グリンデルワルト駅前の風景  グリンデルワルト村の知人たちの夕食
2018年12月06日(木) 曇り * 5418
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
今日は、セント・ニクラウス・ターク。つまり、サンタクロースの日。
スイスでは、この日にクリスマス・プレゼントを子供たちに配ります。
我が家では、この日にクリスマス・ツリーを飾りつけします。
そして01月06日に片付けるまでの1か月間我が家で輝きます。
 我が家の恒例のクリスマス・ツリー。
2018年12月05日(水) 曇り * 5417
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。

事務所での仕事。
今日はスイスの閣僚(大臣)の選挙の日。
朝の7時30分からスイス・テレビで生中継をするほど、スイスでは関心の高いことである。(当然だよね)
スイスの閣僚(大臣)は、全員で7人(プラスまとめ役が1名いて 合計8名)となっている。
そのうち2名の閣僚が今年でやめることになり、その後任(新任)選挙である。
詳しいことは、他の情報で読んでほしいが、要は2名の後任を決める選挙である。
所属する政党(日本でいう自民党とか、民主党とか)の議員数により立候補できる人数が決まっていて、その候補者に対して議員全員での投票となる。
結局、2名の女性議員がスイスの国会議員全員の選挙で決まった。
これで、男性4名。女性3名のスイスの閣僚大臣)が決まった。

この選挙、スイス中の国民が見守る中、テレビ中継され、国会議員全員の投票で決まる。公開選挙でもある。
総理大臣が密室で決めて、それで決まった大臣がその後、賄賂や使途不明金や何かしらの問題で止めたり揺れる某国とは、エライ違いである。(苦笑)
朝のテレビ中継を見ていたが、議長も、閣僚も、議員も、出身地の言葉以外に、ドイツ語、フランス語、そしてイタリア語も流ちょうに話す。
そこが、スイス人の凄さだと思う。
当選したスイスの女性大臣2名
2018年12月04日(火) 曇り * 5416
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
事務所での仕事。
天気は悪いし、観光客の姿も少ないし、静かなグリンデルワルト村である。
2018年12月03日(月) 曇り&雨 * 5415
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&雨。

新しい週の始まり。
トゥーンの街に買い物へ。
もう街中は、クリスマスムード一色で、お店ももちろんクリスマス商戦真っ最中。
今年も、あと28日か〜〜(苦笑)
早いな。
2018年12月02日(日) * 5414
グリンデルワルトでは、雨の天気。
山沿いでは雪が降っている。
週末の昨日と今日は、クライネ・シャイデック周辺とフィルストの山頂付近のみスキー場がオープンしている。
今シーズン最初のスキー場開きである。
私はまだ行かないが。。。
アドバンス・キャンドルの点火。
12月に入って毎週日曜日に一本づつ点け、クリスマスまで続く。
2018年12月01日(土) * 5413
今日のバーゼルの天気は雨。
冷たい雨が降っている。
4日間ご一緒した4名のお客様をバーゼル駅にお送りする。
そしてフランス新幹線(TGV)に乗せこみ、お見送りする。
そして、私は車でグリンデルワルトに帰って来る。
バーゼルからは約2時間のドライブ。丁度チューリッヒ空港と同じくらいである。

その日の夜のニュースでは、お客様の行かれたパリでは大規模なデモが行なわれ、凱旋門周辺でもデモ隊と警官との衝突があったとか。
被害にあわなければ、、、と願うものである。
バーゼルSBB駅  フランス新幹線(TGV)