おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2017年10月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2017年12月分)

2017年11月30日(木) 曇り * 5062
グリンデルワルトの今日の天気は、曇り空。
チューリッヒ空港に日本から到着のお客さまを出迎えに行く。

天気予報では1日中、雪降り天気のはずだったが、グリンデルワルトでは雪は降らなかった。
空港駅ビルの中。クリスマス用のネオンが。 空港内の荷物用ターンテーブル。
2017年11月29日(水) * 5061
グリンデルワルトの今日の天気は、雪模様。
朝から雪が降っている。
シンシンと。。。
昼ごろには、雪かき作業を行なう。
グリンデルワルト村の中も、まだまだシーズンオフ状態。
静かな物である。
午前11時30分のグリンデルワルト村とアイガー。雪景色。
2017年11月28日(火) 晴れ * 5060
東京の今日の天気も、晴れ。
朝早いリムジンバスに乗り、成田空港へ。
そしてスイス・インターナショナル161便でチューリッヒ空港に向かう。
機内は、ビジネスもエコノミーも満席。
なんで、こんな時期なのに、満席なのか・・・・・?

チューリッヒには12時間後の午後4時に到着。
家内の迎えを受けて、グリンデルワルトに帰る。
夕食は我が家で。
もうグリンデルワルトでは一面の雪の世界。
グリンデルワルトを出る前に降った雪が根雪となり、現在ではスキー場もオープンしている。
もう、完全に冬だね〜〜。
リムジンバスで成田空港に向かいます。 空港では定番のビールを飲んでから・・・
2017年11月27日(月) 晴れ * 5059
東京の天気は、晴れ。
本当は今日は、都内で最も近い「高尾山」へのハイキングを予定していたが、ちょっと疲れたので中止(苦笑)
新宿周辺で買い物タイム(笑)
今は、どこでもなんでも5000円以上を買えば「免税」扱いしてくれるので、助かる。
例によって、ビックカメラやユニクロなどでは、空のスーツケースを持ってきた中国人の姿を見るが、例年よりは少なくなったね。
(まあ、「爆買い」も、もうブームではないようだが・・・)

明日、スイスへ帰るための、荷造りに励む。
(1個23kg以内のスーツケースを3個作る作業が、これがまた大変なのである・・・苦笑)
新宿(東京)のクリスマス・イルミネーション
2017年11月26日(日) 晴れ * 5058
今日の松本市の天気も、晴れ。
気温が低いね。
遠くに雪をかぶった乗鞍岳、槍、穂高などがホテルから見えて、美しい。
午前10時から、昨日同様に「岳都 松本山岳フォーラム」に参加させて頂く。
昨年病気でお亡くなりになったエベレスト女性初登頂者の田部井淳子さん(グリンデルワルト・クラブ会員でもある)の御主人とお会いする。
(会場でお話しされるためにお越しになっていた)
夜まで参加者の方々とご一緒して、最終の「あづさ号」で東京に戻る。
新宿のクリスマス・イルミネーションが美しい。
松本市 菅谷市長様と 田部井淳子さん(エベレスト女性初の登頂者)のご家族と
高橋様(中、カモシカ・スポーツ社長)と上條様(右、上高地徳澤園会長) 松本市都市交流課の方々のお見送りを受けて
2017年11月25日(土) 晴れ * 5057
松本市の天気は、晴れ。
でも、気温が低く、肌寒い。
結構薄着の私。
スイスに住んでいながら、冬服を用意してこなかった。(笑)

午前10時から「第7回 岳都 松本山岳フォーラム」に参加させて頂く。
グリンデルワルトのブースを持ち、スイス・グリンデルワルトのご紹介を行なう。
今日は土曜日と言う事もあって、来場客はそこそこだったかも。
松本市のホテルから見えるアルプスの山々 松本市都市交流課の方々と(グリンデルワルト・ブースにて)
     
 田部井淳子さん(女性初のエベレスト登頂者)の展示  高橋様(左、カモシカ・スポーツ社長)、
山口様(右、上高地涸沢ヒュッテ社長)
2017年11月24日(金) 晴れ * 5056
今日の東京の天気は、晴れ。
新宿から「あづさ号」で松本へ。
信州の山が見えてくると、嬉しくなる。
やはり、自然は良いね。

夜に、松本市長に「歓迎夕食会」をご招待して頂く。
ありがとうございます。
電車の旅では、やはり「お弁当」ですね(笑) 松本市菅谷市長様はじめ都市交流課の方々と
2017年11月22日(水) * 5055
松山の天気は、雨模様。
レンタカーで松山空港に向かい、飛行機で羽田に戻る。
ニュースで、昨日車で通った道で落石事故があり、全面通行止め。観光客や滞在客が足止めを食っているという。
「昨日で良かった。今日だったら、大変なことになっている」

都内に戻り、「スイスのご紹介」イベントを行なう。
私が撮ったスイスの写真を御覧頂き、私がスイスのお話しをするというもの。
日にち的にか、時間的にか、参加者が少なかったのが残念。
雨の都内、気温が低く、肌寒い。
飛行機で羽田に戻る 「スイスを写真でご紹介」のイベント
2017年11月21日(火) 晴れ * 5054
今日の東京も晴れ。
朝から飛行機で松山空港に向かい、レンタカーで石鎚山(標高1982m)登山に向かう。
狭い道を走り、石鎚登山ロープウェイに乗り、チェアーリフトに乗って展望台のある山頂駅(1414m)へ。
そこからハイキング。
途中から昨日降ったという雪に遭遇。
そして、3つある鎖の岩場を登るのだが、凍っている。
登りは良いが、下りが滑りそう。
アイゼンを持ってこなかったため、無理をしないで途中で中止。
残念ながら登頂はせずに下山。
次回のリベンジにしよう。
西日本最高峰「石鎚山」へ 途中の鎖付きの岩場で断念
2017年11月20日(月) 曇り * 5053
東京の天気は、曇り。
沢山のパンフレット類をスーツケースに詰めて、タクシーでホテルから会場へ。
今日は「ロングスティ財団主催のロングスティ・フェアー」
例年、東京ビックサイトで開かれるのだが、今年は国際フォーラムで開催。
都内中心部なので、便利かもしれない。
午前中は、会議。
私のところは、「ロングスティ・グリンデルワルト・サロン」になっているので、海外にある他のサロンとの交流会も兼ねている。
近況や状況いなどを説明。
昔、日本政府の掛け声で始まった「シルバー・コロンビア計画」(海外移住計画)で海外に行った中年夫婦が更に年を取り、最近日本に戻って来ている夫婦が
多いそうだ。
やはり、配偶者の死亡、介護などの問題で最終的には日本に帰ってくるケースが多いそうだ。
現在では、ロングスティの定義は、「2週間以上の海外滞在」だそうだ。
スイスなんか、丁度良い期間である。
午後1時から「ロングスティ・フェアー」の開幕。午後8時まで行なう。
スイスに行きたい、行ってみたい。。。という方々のご相談を行なう。
ロングスティ財団と各国サロンの方々と グリンデルワルト・ブースにて
約8,000人の入場者があったそうです お手伝い頂いたグリンデルワルト・クラブの会員様
2017年11月19日(日) 晴れ&曇り * 5052
昨日は、朝から車でチューリッヒ空港に向かい、チューリッヒ発13時00分のスイス・インターナショナル160便で成田へと出発する。
荷物は3個。
日本での説明会などに使用するパンフレットなど持参する。パンフレット類、これが結構重たいのである。
機内は、満席。こんなオフシーズンなのに、飛行機は混んでいる。
だが、残念ながらスイス観光の旅客は少なく、他のヨーロッパ諸国からの乗り継ぎ者で混んでいるのである。
成田まで12時間のフライトである。

午前09時前に成田に無事に到着。
成田の天気は、晴れ&曇り。
荷物を宅配便で次の目的地に送ったり、携帯電話やルーターをレンタルしてリムジンバスで都内のホテルに向かう。
いつもリムジンバスを利用する。
JRや京成電車だと、多くの荷物を持っての移動が大変。
リムジンバスだと成田空港から宿泊ホテルまで直行で行けるし、荷物もバスに積んだままで行けるので大変便利で助かる。
夜には、グリンデルワルト・クラブ会員との会食会に参加。
日本到着日の夜はあっという間に過ぎて行く。
午後13時、チューリッヒ発のスイス・インターナショナル160便 新橋駅前のSLも、クリスマス・バージョン
2017年11月18日(土) 晴れ * 5051
グリンデルワルトの今日の天気も、晴れ。
今日のスイス・インターナショナルの飛行機で日本(成田)に行きます。
11月20日(月)は、一般財団法人 ロングスティ財団が主催の「ロングスティ・フェアー」(東京国際フォーラムにて)に参加します。
11月22日(水)は、「スイスを写真でご紹介、スイスのお話しをします」を催します。(浜松町の会議室にて)
11月25日(土)〜26日(日)は、松本市で開催の「山岳フォーラム」に参加します。(まつもと市民芸術館にて)
どうぞ、お越しください。

よって、「おやじのつぶやき」は、しばらくの間、滞りますのでご了承ください。
2017年11月17日(金) 晴れ * 5050
グリンデルワルトの今日の天気も、晴れ。
気持ち良いくらいの晴天日。
先日の雪が大雪だったので例年よりも早く、今週末にはクライネ・シャイデック周辺のスキー場がオープンする。
明日から日本に行く為の準備で忙しい。
午前06時30分のグリンデルワルト村とアイガー。まるでクリスマスの景色
2017年11月16日(木) 晴れ * 5049
グリンデルワルトの今日の天気は、晴れ。
午後12時15分の気温は、マイナス5℃。
気温が低いので、雪も溶けずにいる。
午後12時15分のガスがかかって幻想的な景色のグリンデルワルト村とアイガー。
2017年11月15日(水) 晴れ * 5048
グリンデルワルトの今日の天気も、晴れ。
気持ち良いくらいの晴天。

今朝、起きてみると、我が家の周辺に沢山の動物の足跡が、いたるところに!
昨日はそうでもなかったのに、今日はあちこちに。。。
しかも中には、「ぼく 座りましたよ」(笑) とばかり、鹿が(多分)座ったと思われるお尻の後が2か所もある。(雪が解けて地面の草が見えている)
先日設置した「超音波システム」は、起動していないのか?
それとも、もう、壊れてしまったのか?(高いのに・・・・)
器具をチェックしてみると、、、、なんと、器具の中に入れている電池が逆になっているではないか!?
これじゃ、作動しないわけだ。。。(笑)
電池を正しく入れ替えて、そして設置しなおした。
これで、野生動物はもう来ないだろう・・・・(と、思う)笑
明日の朝が、楽しみだ。(笑)

地元のニュースで、今週末(つまり、11月18日〜19日)には、クライネ・シャイデックのスキー場がオープンするという。
例年よりも早い。
やはり、先日の雪は相当降り積もったのだろう・・・・
鹿(多分)が座ったであろう場所の後
2017年11月14日(火) 晴れ * 5047
グリンデルワルトの今日の天気は、晴れ。
雪が降った後の、晴天日。
真っ青で気持ちが良い。

用事があってチューリッヒまで車で走る。
片道150km。時間にして約2時間少々。
先日降った雪も、残っているのは、標高600〜700mあたりから。
インターラーケンなどではすでに溶けていて、緑色の牧草があたり一面に。
途中のブルニーク峠(標高1000m)では、木々に積もった雪が綺麗で、太陽の光でキラキラと輝いている。
グリンデルワルトの入り口から見えるメッテンベルグ アイガーの右側に太陽が
ヴェッターホルン(左)とメッテンベルグ(右) アイガー北壁
2017年11月13日(月) * 5046
グリンデルワルトの今日の天気は、雪。
昨夜から、激しい風が吹き、その後、雪が降り始めた。
(冬の季節、風が吹くと雪が降るのである)

今朝は、早朝から起きて、早速雪かき作業を行なう。
昨日、冬の準備をしておいたので、良かった。
積雪量は、約30〜40cm。
村の中でも、朝早くから除雪作業の車が走り回っているし、人々も雪かき作業を行なっている。
いよいよ、冬のシーズンかな〜〜〜
(ちょっと、早いのだが・・・・苦笑)


参加者募集中です!!
\\\\\\\\\\\\\\\「スイスを写真でご紹介」\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
安東一郎が撮った写真でスイスをご紹介。スイス旅行のお話し、山のお話し もします。
開催日時: 2017年11月22日(水) 午後04時30分〜06時30分
会場: 東京都港区浜松町にある会議室にて
参加費用: 1,000円 (スイスの粗品をプレゼント致します)
ご参加希望の方は、お名前、人数、連絡先をお書きになり、下記宛にお申込み下さい。定員になり次第締め切ります。
jibswiss@r4.dion.ne.jp

昨夜、午後8時20分の画像 (雪が降り始めました)
今朝、午前7時00分の画像 (雪が約30cmも積もっています)
2017年11月12日(日) 曇り&雪 * 5045
グリンデルワルトの今日の天気は、曇り&雨。
これから冬のシーズンという事で、冬の準備を始める。
花壇の花(ゼラニウム)やバラなどを片付け、ガーデンハウス(庭用の物置小屋)を片付ける。
また、今年の夏ごろから頻繁にやって来る野生動物が、庭の木の下に穴を掘り、うんちをする。
WEBで調べると、うんちも細菌が多くて、放置するのは良くないという。
どんな動物か分からないが、たぬき、イタチ、などかもしれない。
WEBサイトで調べて、超音波システムの器具を購入して、我が家の木に設置。
庭の桜の木を保護するべく布でかぶせて、雪かき機と芝刈り機を交換。
噴水の水を止め、冬に備える。

天気予報では、今夜から雪が降ると言っている。
と、思っていると、午後6時後から雪が降り始め、深々と今でも雪が降り続いている。
すでに20cmは積もっている。
明日は、朝から今シーズン最初の「雪かき」をしなければならないかもしれない。
超音波システムの器具を設置 夏と冬の交代
2017年11月11日(土) 曇り&雨 * 5044
グリンデルワルトの今日の天気は、曇り&雨。
お休みの日。
お昼から買い出しに。
土曜日という事もあって、地元のスーパーは、混んでいた。
2017年11月10日(金) 曇り&晴れ * 5043
グリンデルワルトの今日の天気は、曇り&晴れ。
暑い雲が、あたりを覆っている。

参加者募集中です!!
\\\\\\\\\\\\\\\「スイスを写真でご紹介」\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
安東一郎が撮った写真でスイスをご紹介。スイス旅行のお話し、山のお話し もします。
開催日時: 2017年11月22日(水) 午後04時30分〜06時30分
会場: 東京都港区浜松町にある会議室にて
参加費用: 1,000円 (スイスの粗品をプレゼント致します)
ご参加希望の方は、お名前、人数、連絡先をお書きになり、下記宛にお申込み下さい。定員になり次第締め切ります。
jibswiss@r4.dion.ne.jp

2017年11月09日(木) 雨&曇り * 5042
グリンデルワルトの今日の天気は、雨&曇り。
朝から、仕事で使うベンツ(Vクラス)をインターラーケンのガレージに持って行き、冬タイヤの交換をする。
年に2度のタイヤ交換(冬から夏、夏から冬に)
これで、冬の雪道も大丈夫である。
2017年11月08日(水) 曇り/晴れ * 5041
グリンデルワルトの今日の天気は、ゆっくりと晴れ間が広がってきた。
村の中も、静かになり、あちこちで改修工事や手直しなどが始まっている。

日本のニュースから・・・
『スイス政観、日本支局を大使館内に移転       2017年11月7日(火) Tweet  

 スイス政府観光局は11月6日付で、日本支局のオフィスを在日スイス大使館内に移転した。
3年ほど前から全世界で、政府観光局の支局オフィスを大使館に統合する動きがあり、その一環という。
 日本支局は今年の4月にスタッフ数を6名から3名に減らすとともに、移転計画を発表していたところ。
移転に際しては「観光局が新たに大使館に加わることで、日本でのスイスの存在がますます活性化していくよう、努力を重ねていきたい」としている。
連絡先などの詳細は以下の通り。

▽スイス政府観光局、新たな日本支局
住所:〒106−8589  東京都港区南麻布5−9−12  在日スイス大使館内 』
だ、そうです。
アイガー(標高3970m)
2017年11月07日(火) 晴れ * 5040
グリンデルワルトの今日の天気は、晴れ。

朝の暗い時間には、餌を探しに三頭の鹿たちが、我が家の庭にやって来る。
雪が降ると、山では餌が無くなるので、麓に下りて来て庭の木々の皮を食べたり、草を食べたりしている。
昨年などは、いつも来る3頭が、我が家の庭に座って、アイガー北壁の山々を眺めている。
まさに、自分の定位置のように座って毎朝眺めている。(笑)
鹿たちが、我が家の庭に メッテンベルグ(標高3104m)
2017年11月06日(月) * 5039
グリンデルワルトの今日の天気は、雪模様。
今年、夏以降の初の積雪かな?
積雪は、約20cm。
でも、太陽が出たら、溶ける雪である。
午前06時30分の雪景色
午後06時30分の雪景色
2017年11月05日(日) * 5038
グリンデルワルトの今日の天気は、久し振りの雨模様。
山沿いでは雪が降っている。
ついに、冬の訪れか〜〜。

ベルンの在スイス日本国大使館から、「天皇誕生日祝賀レセプション」への招待状が届いた。
毎年頂く招待状なのだが。
一昨年は、グリンデルワルト村長たちと日本に行っており、参加できず。
昨年は、参加した。
そして、今年もまたこの時期には私は、日本に行く為に参加できず。
日本大使館から届いた招待状
2017年11月04日(土) 晴れ * 5037
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。

夜、我が家の息子がインターラーケンにてアイスホッケーの試合を行ない、7対2で快勝。2ゴールする。
今シーズンから、チームのキャプテンとなり、各試合勝ち進んでいて、気持が良い。
これからも、ますます頑張ってほしい。
(といってもチームプレイなので、メンバーに頑張ってほしいのだが・・・)
家族とその友達との夕食会
2017年11月03日(金) 晴れ * 5036
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
素晴らしい青空と太陽が輝くグリンデルワルト村。


日本のニュースから・・・
『ネット投票、海外在住の日本人向けに導入検討 河野外相       11/2(木) 20:27配信

 河野太郎外相は2日の記者会見で、海外に住む日本人が投票する「在外投票制度」について、インターネットで投票できるよう検討することを明らかにした。
総務省によると、先月の衆院選で、在外投票の投票率(小選挙区)は21・16%と、全体の投票率53・68%の半分以下。
河野氏は会見で「在外投票のしにくさをなんとかしろという声は(有権者から)いただいている」と指摘。
選挙を所管する野田聖子総務相と協議し、「在外投票で(インターネット投票を)テストしようという話をした」ことを明らかにした。
朝日新聞社 』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000094-asahi-pol

今の時代、こうして貰わないと・・・・。
でも、生まれてこの方、1回も選挙に行ったことない「おやじ」です。
(すみません)苦笑
午後12時30分のグリンデルワルト村とアイガー
2017年11月02日(木) 晴れ * 5035
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
夏のシーズンも終了し、冬のシーズンを待っている。
静かな村なのだが、最近は、こういう時期でも韓国人や中国人団体客の姿を見る。
あちらの国には、旅行シーズンというものは無いのだろうか?
(1年中、旅行シーズンなのだろうか?)


\\\\\\\\\\\\\\\「スイスを写真でご紹介」\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
安東一郎が撮った写真でスイスをご紹介。スイス旅行のお話しもします。
開催日時:2017年11月22日(水)16時30分〜18時30分
会場:東京都港区浜松町にある会議室にて
参加費用:1,000円(スイスの粗品をプレゼント致します)
ご参加希望の方は、お名前、人数、連絡先をお書きになり、下記宛にお申込み下さい。定員になり次第締め切ります。
jibswiss@r4.dion.ne.jp

午後6時過ぎのグリンデルワルト村とアイガー北壁
2017年11月01日(水) 晴れ 5034
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
真っ青な空、綺麗な澄んだ空気、美しい景色のグリンデルワルド村。

「今月の写真」を、どうぞ。
ヴェッターホルン(標高3704m) アイガー(標高3970m)