おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2017年01月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2017年03月分)

2017年02月28日(火) * 4823
今日のグリンデルワルトは、雪。
しかし、みぞれ交じりの雪。
気温が高いのだろう。

2月も今日で終わり。
月日の経過がメッチャ 早い。
午前10時45分グリンデルワルト村とアイガー(真っ白)
2017年02月27日(月) 晴れ * 4822
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
昨日降った雪であたりは真っ白。
更に、太陽が出てくると、美しい景色が広がる。
朝から駐車場は満車。多くのスキーヤーがやって来ている。

私の左肩の痛みは消滅。
どこも痛くない。
普通に動く。
よって、マッサージには行かない。
しかし、、、、あの痛みは いったいなんだったんだろう・・・・・?(笑)
午後01時過ぎのグリンデルワルト村とアイガー
2017年02月26日(日) 晴れ * 4821
今日のグリンデルワルトは、雪模様。
昨夜の遅くから降っていた雪が積もったが、昼間には溶けていた。

ところで、あれだけ昨日痛かった左肩の痛みが、嘘のように無くなっていた。
そして、左手も前後左右上下、自由に動くようになっていた!!。
なんで!?・・・・
ただ単に、肩を冷やし過ぎただけなのか。
肩を暖かくして一晩寝ただけで、痛みが嘘のように消えていた。
キツネに騙されたように、、、、、全然痛みが無い。痛みが消えている。
うっそ〜〜!
一応、その後も肩には「ホッカロン」を貼って過ごすが、痛みが消えた。

夜には、我が家の1階(貸し別荘)を借りているドイツ人家族を呼んで夕食を。
このドイツ人家族は、我が家の貸別荘に毎年(冬が10回。夏が1回)来てくれている常連さんなのだ。
2007年の冬に初めてやって来て、その後、毎年同じ時期にスキーに来て10日間過ごす。
昨年は、初めて夏に来て一週間過ごしていた。
今年が10周年。
グリンデルワルト観光局の「名誉ゲスト」の申請をして記念証書、バッジなどを渡した。
「これからも、まだまだ来るよ!」と言ってくれた。
ドイツからお越しのご家族は、10年目
2017年02月25日(土) 晴れ * 4820
今日の午前10時30分のグリンデルワルトは、晴れ。
素晴らしい景色が広がっている。

ところで、朝起きると、左手が動かない。
全くと言っていいほど、動かない。
動かすと痛い。
出来るのは、昔 学校で行なう「小さく 前に 習え」の動作のみ(苦笑)
それ以上は、手も、ひじも、動かない。
動かそうとしても、肩には痛みがジンジンと。。。
動かせない。

「医者に行けば・・・」と家族の意見だが、
「どうせ行っても 『安東さん、年になると誰でも痛くなるんだよ・・・』 と、数年前に右肩が痛くなった時、医者(主治医)に行って言われた
言葉が、出てくるだけだよ」。
いわゆる50肩、60肩、というやつ。
しかし、今日はさすがに痛みがジンジンとするので我慢が出来ず、今後の仕事の事もあったので、医者(同じ主治医)に診てもらった。
さすがに今日は、「年だから・・・」という言葉は出てこなかったが、
「最近、スキーで転んだか? どこかで肩を打ったのか? なにか特別な事をしたのか?・・・」と聞かれるだけ。
「何もない、何もしていない・・・」私が答えるが、原因不明。
レントゲンを撮り、見ても 異常なし。
「肩が冷えると痛みも出る事があるから、暖かくしてみなさい」。
「今後、リハビリ=マッサージを受けてみてはどうだ」
村内にあるマッサージの連絡先を紹介された。そして、飲み薬を貰って帰った。
自宅に帰り、「ホッカロン」を使って左肩を暖かくする。
時間が経つにつれてなんとなく痛みが和らいできたような気がする。
夜も肩を暖かくしておく。寝る時も、肩に「ほっかろん」(貼る用)を貼って、寝た。

マッサージに予約を取ろうと電話してみたが、土曜日なので休みの様子。
来週月曜日だな。

年を取ると、色々と痛みが出てくるんだよね〜〜〜
嫌だよね〜〜(笑)
メインストリートとヴェッターホルン バスターミナルとアイガー北壁
2017年02月24日(金) 晴れ * 4819
今日のグリンデルワルトも、晴れ。
週末なので、スキーヤーの車が朝早くから訪れており、駐車場も早くから満車状態。
もしかして今シーズン一番の込み具合かも。。。
それくらい、良い天気になるとスキーヤーがドットやって来る。
2017年02月23日(木) 晴れ * 4818
今日のグリンデルワルト、午後02時45分は、晴れ。
気持ちの良い天気。
気分も良いです。(笑)
自宅での仕事を行なう。
午後02時40分のグリンデルワルト村とアイガー
2017年02月22日(水) 晴れ * 4817
今日のグリンデルワルトは、晴れ。

●「ダブルアルプスの会」は、山岳を有する4つの市町村が集まって出来たもので、グリンデルワルト、ツェルマット、松本市、妙高市。
その集いが行なわれます。
日 時 : 2017年04月15日(土曜日) 午後06時30分(受付開始)
場 所 : 東京 帝国ホテル にて
参加費: 10,000円 (軽食込み)
参加ご希望の方は、下記宛にお申し込みください。(どなたでもご参加頂けます)
w.alps2015@gmail.com
佐々木 様宛
登山家の高橋和之氏と今井通子氏(2015年) グリンデルワルト村長と観光局長(2015年)
2017年02月21日(火) * 4816
今日のグリンデルワルトは、雨。
たまにはこういう天気も欲しいのだが、、、、しかし、雨は困る。
雪になってほしい。。。(苦笑)

★★★ 「スイスを写真でご紹介。スイスの話しを楽しみませんか?」を開催します。
●04月16日(日)の午後02時30分〜04時30分。JR新宿駅西口近くの会議室にて。参加費は1,000円(粗品進呈)
●参加ご希望の方は、お名前、人数、電話番号をご記入の上、jibswiss@r4.dion.ne.jp にお知らせ下さい。
●この催しは、スイスの景色を写真でご覧頂き、スイスのお話しをするもので、グリンデルワルト観光局長からのお話しもあります。
●その後「食事会」(午後05時00分〜)も予定しています(自由参加)。 是非、お気軽に御参加下さい。
ご参加の皆さんと(2013年) 食事会(2014年)
2017年02月20日(月) 晴れ * 4815
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
今年はやはり雪の降る回数が少ない。
しかも、気温が高い。
例年よりも、雪の量も少ない。
このままシーズンが終わるのだろうか・・・・?
まだ雪も欲しいのだが。。。。

ところで、昨日から「アイガー北壁」を登っている日本人登山家がいる。
昨年夏からスイス人登山ガイドを予約しての、登攀である。
数日前からグリンデルワルト入りして、体調を整え、他の山での登山訓練を行ない、昨日からアイガー北壁に入っている。
昨夜から今朝がたにかけてアイガー北壁を見るものの、残念ながら登山家のヘッドランプは見えない。
(まあ、肉眼じゃ見えないだろうな〜〜〜。と言っても、アイガー東山稜ではそのヘッドランプは見えるのだが・・・)
無事に登頂されることをお祈りする。
2017年02月19日(日) 晴れ * 4814
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
今日はお休みをいただいて自宅での作業を行なう。
教もまた、天気の良い日の日曜日。
スキー客で混んでいる。
午後04時過ぎのグリンデルワルト村とアイガー(太陽が西に傾いています)
2017年02月18日(土) 晴れ * 4813
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
週末の天気の良い、今日。
朝から多くのスキーヤーの車で駐車場も賑わっていた。
午後13時20分のグリンデルワルト村とアイガー(駐車場も満車状態)
2017年02月17日(金) 雨/雪 * 4812
今日のグリンデルワルトは、雨。
テレビ取材の撮影班が帰国するので、車でチューリッヒ空港まで向かう。
昨日まで、あんなに晴れていたのに、今日は雨模様。
途中のルッツェルンなどでは、土砂降りだった。
グリンデルワルトに戻ってきたら、一面真っ白!
多くはないが、それでも積雪していた。

テレビ番組名は、
日本テレビの「アナザースカイ」
http://www.ntv.co.jp/anothersky/
(毎週金曜日の 午後11時00分〜11時30分)
放送予定日は、4月下旬だそうだ。
ぜひ、ご覧ください。
2017年02月16日(木) 晴れ * 4811
今日のグリンデルワルトも、晴れ。
午前中は、グリンデルワルト内で撮影し、午後にはタレントさんやマネージャーさんが帰国するのでチューリッヒ空港にお見送りする。
残った撮影班は、家内が同行してご案内する。

毎日、天気が良いので撮影も順調に進んでいる。
良かった、よかった。。。。
2017年02月15日(水) 晴れ * 4810
今日のグリンデルワルトも、晴れ。
本当に晴天が続く、今年の冬である。

今日は、フィルスト・バーンに乗ってフィルストに上がり、ウィンターハイキングを。
更に、「フィルスト・フリーガー」で下ってシュレックフェルドへ。
車でインターラーケンに下り、ショッピング。
フィルストにて撮影中 ヴェッターホルン
2017年02月14日(火) 晴れ * 4809
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
テレビ番組取材の1日目。
登山電車に乗ってユングフラウヨッホへ。
クライネ・シャイデックまでは多くのスキーヤーで賑わっていたが、クライネ・シャイデックからの登山電車には、中国人の団体ばかり。
その数約250名ほど。
うるさい、うるさい・・・・。

ユッホでの撮影を終了すると、グリンデルワルトに戻って来て、車でグリンデルワルトの村が見える場所での撮影。
そして村内を徒歩にて撮影する。
ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台にて アスペンにて撮影中
2017年02月13日(月) 晴れ * 4808
今日のグリンデルワルトは、曇り。

お昼から車でチューリッヒ空港に向かう。
日本から到着のテレビ取材班をお出迎え。
明日からグリンデルワルトでの取材が始まる。
番組は、「アナザースカイ」(日本テレビ)である。ゲストは、元某女優。
グリンデルワルトにお連れして夕食を共にして、終了。
午前06時45分のグリンデルワルト村とアイガー
2017年02月12日(日) 晴れ * 4807
今日のダヴォスも、晴れ。
2日間スキーガイドを行なったお客様をチューリッヒにお送りする。
途中、チューリッヒ市内に出て昼食。
その後、チューリッヒ空港でお見送りをする。
満月に照らされるグリンデルワルト村とアイガー北壁(標高3970m)
2017年02月11日(土) 晴れ * 4806
現在、ダオヴォスに滞在中。
今日も天気は晴れ。

今日は、ダヴォス・ドルフからケーブルカーを乗り継いで、「パルセン・スキー場」をご案内する。
ダヴォスは広大なゲレンデ、全てを隈なく滑るには、体力と時間が必要だ。
ダボスのパルセン・スキー場
2017年02月10日(金) 晴れ * 4805
現在ダヴォスに滞在中。天気は晴れ。
昨夜、日本から到着のご夫妻をスキーガイドにご案内。
今日は、ダヴォス・プラッツからロープウェイに乗って「ヤコブスホルン」に登る。
風が結構強く吹いていた。
多くのスキー客で賑わっていた。
随分と滑り、最後はロープウェイで下りてきた。
ダボスのヤコブスホルンのスキー場 ダヴォスの町
2017年02月09日(木) 晴れ * 4804
午後12時現在のグリンデルワルトの天気は晴れ。

午後から車でチューリッヒ空港に向かい、日本から到着のご夫妻を迎えに行く。
そして、そのままダヴォスのホテルまでご案内する。
午後12時のグリンデルワルト村とアイガー 夜のダヴォス(満月だった)
2017年02月08日(水) 曇り * 4803
今日のグリンデルワルトは、曇り。
事務所での仕事。
夜には、常連のお客さまをお呼びして我が家で夕食を。
お客様をお迎えして
2017年02月07日(火) 晴れ/曇り * 4802
今日のグリンデルワルトは、午前中が晴れ模様で、お昼頃から天気が崩れてきた。
お客様をスキーにご案内。
クライネ・シャイデック周辺を滑る。
しかし、午後から天気が崩れてきた。
お客様とクライネ・シャイデックにて クライネ・シャイデックのスキー場
2017年02月06日(月) * 4801
今日のグリンデルワルトは、雪降り天気。
今朝がたから降り始め、約50cm程積もっていて、朝からまずは雪かき作業で始まった。
なんか、久しぶりの「雪かき作業」である。
2017年02月05日(日) 曇り/雪 * 4800
今日のグリンデルワルトは、久しぶりに曇り。そして、雪が降ってきた。
3名のお客様を車でチューリッヒ空港へお見送りする。
我が家の庭にも雪が インターラーケンに下る登山電車
2017年02月04日(土) 晴れ * 4799
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
ず〜〜と良い天気が続く。
週末という事もあって、多くのスキーヤーがスキーにやって来ていた。
2017年02月03日(金) 晴れ * 4798
今日のグリンデルワルトも、晴れ模様。
事務所での仕事。
スイスの「スキー休暇」が少しづつ始まってきた。
スキーにやって来るスイス人が多くなってきた。
2017年02月02日(木) 晴れ 4797
今日のグリンデルワルトも、晴れ模様。
2月に入って2日目の日。
昼間は太陽が出て暖かい。

お昼は、貸別荘にお泊りのお客様(常連のお客様)のお部屋にて食事を御馳走になる。
毎年の事だが、食材など日本から持参されての豪華な昼食であった。

「今月の写真」を、どうぞ。
グリンデルワルト駅とアイガー 駅からメインストリートを望む
2017年02月01日(水) 晴れ * 4796
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
昨日の新雪が眩しく光っている。
一昨日の雨で、あたり一面の汚れが流されたようで、良い感じ。(笑)
家の前に出来た氷を割る作業をしていると、汗が滝のように流れ出る。
まるで、春の陽気。
3月末の感じである。
このまま冬は終わるのだろうか・・・・・?
午後2時のアイガー北壁