おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2014年09月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2014年11月分)

2014年10月31日(金) 晴れ *** 3996
午前08時のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+5℃。
我が家のベランダに設置しているカメラは「Eiger Live」として24時間アイガーの画像を流しているが、この旅、新しい高性能のカメラと交換した。
今までよりも広角なので、広い絵が撮れるし、しかも画質が良い。

写真は午前07時47分の我が家からの景色。
今までの画像 新しいカメラでの画像
2014年10月30日(木) 晴れ *** 3995
グリンデルワルトの天気は、今日も晴れ。
今日、I phone 6 を購入した。
インターラーケンのSwisscom (電話会社)にて、在庫のある16GBをその場で購入。
現在セッテイング中。ドイツ語→日本語へ。I Tuneなど時間がかかる。
しかし、スイスで買ってもすぐに日本語が使えるし、小さなシミ・カルテを入れ替えるだけで、殆どの情報は継続されるし。
本当に便利な世の中である。

我が家のオイルタンクの洗浄と点検が終わった。
途中3日間の空白があったが、約10日間で終了。
これだけの修理・点検費用が、馬鹿にならない金額。驚いてしまう。
新しい iphone6
2014年10月29日(水) 晴れ *** 3994
午前07時のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+2℃。(霜が下りてる)

今日は車(メルセデス・ベンツ)のタイヤを冬用のスタッドレス・タイヤに交換する。
(日本製のYOKOHAMAタイヤを昨年度から使用している)
1年に2回の恒例行事。
いよいよ冬だな〜〜〜。
ただ、天気は毎日晴天であり、いわゆる「秋晴れ」の素晴らしい天気が続いている。
2014年10月28日(火) 晴れ *** 3993
午前06時50分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+3℃。(冷えてます!)

先日の26日から「冬時間」となった。
そのため朝が1時間遅くなったので、午前7時だと明るくなったが、夕方の5時ではもう真っ暗である。
2015年03月の最終日曜日までは「冬時間」である。
午前06時30分の我が家からの景色
2014年10月27日(月) 晴れ *** 3992
午前06時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。

今日からまた通常の時間が始まる。
私は、日本での様々な雑務処理、11月から再び日本を訪れる準備など行なう。
もっと、時間が欲しい。。。。

ところで、グリンデルワルトの大型プロジェクト。
「Vバーン計画」の住民投票が、10月24日に行なわれた。
これは、新しく大型ロープウェイをグルントからアイガーグレッチャーに掛け、8人乗りゴンドラバーンをやはり、グルントからメンリッヒェンまでの
間に掛けるというもので、グリンデルワルトの将来を左右する大型プロジェクトなのである。
2年ほど前から計画が発表され、グリンデルワルト村、観光局、ホテル組合など観光業は賛成。一部地元住民(農家が多い)は、反対の立場を
主張してきた。
結局、賛成1046票。反対419票で、工事の開始が決定した。
合計400億円のプロジェクトは、2016年に完成予定である。

ニュースは、
http://www.20min.ch/schweiz/bern/story/15473852
 
太陽が眩しい! Vバーン計画が GOとなった
2014年10月26日(日) 晴れ 3991
今日の天気は晴れ。
標高1300mの高台にあり、空気も新鮮で、朝から気持ちが良い。

ロープウェイで下り、まずは「ウィリアムテル礼拝堂」を見る。
「テル礼拝堂」は、ウィリアム・テル物語でテルが船から脱出した際に飛び移った大岩があり、礼拝堂の内壁にはテルの絵が描かれている。
ここには「ルッツェルン湖」(通称)があり、この湖の周辺にはスイス建国の父「ウィリアムテル」にちなんだ場所が多くある。

その後、「フリューレン」に向かう。
ここは「ウィリアムテル急行」でルッツェルン発の船からスイス国鉄の電車に乗り換える場所。
そして、エンゲルベルグの町にやって来る。
ここからゴンドラとロープウェイ、そして回転ロープウェイに乗って標高3020mの「ティトリス山」へ向かう。
日曜日とあって、多くの観光客とスキー客の姿が多かった。
(もちろん、中国人グループは、ガヤガヤ居たのだが)

雪の上ではしゃぐ観光客。
その横ではスキーヤーやボーダーがガンガンと滑っていた。
(ここは、氷河の上でもあり、スキーが早い時期から出来るんだな)

やがて、山を下りて、今度は標高1890mの「スタンサーホルン」へ。
スタンスからケーブルカーに乗り、途中で2階建て大型ロープウエイに乗り換える。
このロープウェイの2階部分は屋外となっていて、それが人気でもある。
ここも、多くの観光客と中国人団体客で賑わっていた。
(しかし、中国人団体客は、本当にどこにでもいるね〜〜〜ビックリである)

そして、夕方にはグリンデルワルトへと戻ってきた。
2泊3日のスタッフとの研修旅行も、終了した。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
回転ロープウェイ「ティトリス・バーン」 スタンサーホルン山頂からの景色
2014年10月25日(土) 曇り 3990
スイス東部の「アッペンツェル」の天気は曇り、気温は7℃。

今日は、アッペンツェルを出発して、まずは「サンティス」の展望台に上がるべくやって来たのだが、天気がイマイチで頂上にはガスが掛かって
おり、登っても景色が見えないために、中止。
その後、世界自然遺産に指定されている「スイスの活発な地殻変動地域サルドナで地学研究上重要な意味を持つグラールス衝上断層」という
事で、「エルム」の村にやって来る。
しかし、こういう自然遺産は規模がデカいし、簡単に見ることが出来ないので難しい。
(今年の春にTBS「世界遺産」で取り上げる予定だったが、中止になった経過がある)

その後、標高1300mの高台にあるルッツエルン近郊の「ストース」に上がってここで宿泊。
ここは、ウェルネス・ホテルだが、週末という事もあってか、なぜか女性のグループの宿泊客が多いのでビックリ。
(スイス人も、ただ泊まるだけでなく、ウェルネスやマッサージなどの施設を使って宿泊するのがブームなのだろうか・・・?)

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
晴れると こういう景色が見られる 宿泊したホテルのダイニングルーム
2014年10月24日(金) 晴れ 3989
グリンデルワルトの天気は晴れ、気温は0℃。(寒い朝で霜がおりていた)
今日からスタッフとの2泊3日の研修旅行に行く。

グリンデルワルトから車でまずは、スイス東部、黒いマリア像のある「アインシーデルン」のクロスター(修道院)へ。
ここはやはり観光地らしくて、観光客の姿も多かった。
(といっても、ハデハデの観光地ではないのだが・・・)
ここで昼食を取って、その後、リヒテンシュタイン公国のファードツへ。
ここには、何度も来ているが国王の居城近くまで行ったことが無かったので、それを見に行く。
勿論、現在も国王が済んでいるので、中には入れず。
玄関口で写真を撮っておしまい。

最後は、アッペンツェルにやって来て、ここで宿泊となる。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
黒いマリア像のある「アインシーデルン」のクロスター(修道院) リヒテンシュタイン公国のファードツ城
2014年10月23日(木) 晴れ *** 3988
昨日からの雪も止み、今日は天気が良くなりそう。
午前08時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+4℃。(肌寒い朝)
例年この時期には一度雪が降るのだが、これもすぐに溶ける。
冬のシーズンまではまだまだ。しかし、そろそろ冬の準備を始めなくては。。。(の季節である)

昼間は太陽もサンサンと輝き、眩しい。
気温は高いが吹く風は冷たい。

明日から「弊社スタッフ研修旅行」で3日間 留守となる。
(24日〜26日までお休みである)
行き先は、スイス東部方面。。。(笑)
 
約15cmほど積もった お昼には、雪は溶けて太陽で暖かい
2014年10月22日(水) 雨/雪 *** 3987
昨夜から強風が吹き荒れていた。
天気予報で言っていたので、早目に雨戸のチェック、花や花瓶を別の場所に移動しておいた。
それでも、ガタガタと、嫌な音が一晩中鳴っていた。

午前08時15分のグリンデルワルト(標高1030m)の天気は強風と雨と小雪。気温は+5℃。
朝から小雪がちらつき、標高1200mあたりからはすでに雪が積もっている。
そして一日中雪が降っていて、あたり一面真っ白になった。
昔のつぶやきを見ていると、どの年でも、同じような季節に雪が降って一日で真っ白になっている。
今年が特別なわけではない。
 
今年の初冠雪
2014年10月21日(火) *** 3986
午前06時30分のグリンデルワルトの天気は雨。

我が家の暖房用のボイラーの点検修理の工事が昨日から始まっている。
これはスイス政府からの指示による「オイルタンク」の補強作業である。
今まで地中にあったタンクの周りをコンクリートで固めるという工事。

まずは、現在のタンクの中身(油)を取り除く作業。
現在1800リットルほど入っているその油を別のタンクに移す。
その後、タンクを取り出して地中をコンクリートで固め、再びタンクを地中に埋めて、取り外した油を再びタンクの中へ。
そういう工事であり、ゆうに2週間はかかるという。
オイルタンクの調整工事
2014年10月20日(月) 晴れ *** 3985
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+12℃。
今日からまた通常の毎日が始まる。

写真は、午前07時15分の我が家からの景色である。
まだ暗いが、これも次の週末から「冬時間」となるので、その後はまた明るい朝となる。
(その分夕方がすぐに暗くなるのだが・・・)
午前07時15分の我が家からの景色
2014年10月19日(日) 晴れ *** 3984
午前09時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+9℃。
昨夜日本から戻ってきたが、我が家が一番エエな〜〜。(笑)

今朝の我が家からの景色。
まだ雪は降っていない。
メンリッヒェンのゴンドラは教で終了。
フィルストは来週で終了する。(夏のシーズン終了となる)

今日は、荷物の片付け、その他の作業で過ごす。
 
グリンデルワルトの朝景(アイガー北壁) 「ヴェッターホルン」(左)と「メッテンベルグ」(右)
2014年10月18日(土) 曇り *** 3983
ホテルからリムジンバスに乗車し、成田空港へ。
ここで、スイス・インターナショナル161便にチェックインし、携帯電話やルーターなどを返却。
そして、搭乗ゲートへ向かう。
いつも思う事だが、成田空港もいつも混んでいるよね〜〜。
そんなに多くの旅客が旅行をしているということ。
まだまだ日本は景気が良いんだよね〜〜やっぱ。。。。

飛行機はほぼ満席。
チューリッヒまでに約11時間30分。
ビールを飲んで、食事して、映画を5本見て、軽食を食べていると もうチューリッヒ到着である。
スタッフに空港に迎えに来てもらい、車でグリンデルワルトに帰る。
我が家到着は、午後6時過ぎ。

やれやれ。。。
無事に帰ってきました。
やっぱ、スイス、我が家が一番である!!(笑)
スイス・インターナショナルにてスイスへ帰国
2014年10月17日(金) 晴れ * 3982
今日は日本最後の日。
となると、当然のように買い物デー。(笑)
WEBで検索して近いスーパーマーケットに向かい、ここで日本食の買い物である。
(本当に、日本のスーパーごと買い取りたい気分である)笑

そして、ホテルに戻ると荷造りが始まる。
(これも、日本最後の日の恒例行事であるのだが・・・)

今日も良い天気だった、しかも、暑い日。
まるで夏の日のように・・・・
今回は、訪問団の滞在中もほとんどが晴れていて、良かった。
3つやって来た台風にも直撃されることなく、すり抜けてきた。
ラッキーだったのだろうが、良かった良かった。。。。
 
東京都の朝景 日本最後の夜は「すき焼き」で
2014年10月16日(木) 晴れ * 3981
朝早くからホテルを出て、門真に向かう。
門真には、大阪府自動車試験場がある。
ここで、家内の運転免許の更新を行なう。
単なる更新ではなく、免許が完全に切れてしまっているのである。
(スイスに滞在中に期限を過ぎてしまった)
期限内であれば、簡単に更新が出来るのだが、期限切れの場合は、手続きがややこしいし、書類が沢山いる。
まあ、それさえちゃんと揃っていれば、順番で手続きが出来るのだが。
新しい免許証を受領して、次に国際運転免許証を申請する。
午前中には、全てが完了したので、早々と試験場をあとにして大阪に戻り、荷物をホテルでピックアップして、新幹線で東京に向かう。
新宿の京王プラザ・ホテルにチェックインして、夕食はグリンデルワルトの常連のお客様とご一緒する。
(お客様推薦の美味しいお寿司屋さんでの夕食である)
 
大阪駅前の朝景 東海道新幹線開業50周年記念弁当
2014年10月15日(水) 晴れ * 3980
長崎の旅館を出発し、長崎から博多経由で八幡に。
ここには、私の姉が二人住んでいる。
しかも、そのうちの義兄が先日他界した。
そこで、ご仏前に参る。
義兄とはもう15年以上も会っていなかったが、結局最後も会えずに亡くなってしまった。

短い滞在を済ませ、新幹線で大阪に向かう。
大阪駅の上、ホテル・グランヴィアが今夜の宿泊である。
 
長崎市の朝景 大阪駅前の夜景
2014年10月14日(火) 晴れ 3979
今日は一日長崎観光である。
天気は、やはり台風一過で良くなっており、しかも日差しが暑い。

路面電車の1日パス券(500円)を購入し、歩いて見て回る。
大浦天守堂、グラバー邸、チャンポンの発祥の店「四海楼」でチャンポンを食べて(笑)、唐人屋敷跡を歩き、平和公園と原爆投下地点を見て、
高台から長崎の市街地を眺める。
宿泊ホテルからは長崎の夜景が一望できる。
素晴らしいね。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
「グラバー邸」(長崎市) 長崎市の夜景(世界三大夜景) 
2014年10月13日(月) 曇り/雨 3978
大型台風19号が南九州に上陸するというのに、その九州に向かう。
午前中なら新幹線も動いているとのことなので、早目にホテルを出発し、新幹線で博多に向かう事に。
新大阪の駅の緑簿窓口には、長蛇の列が。
みんなあっちこっちに行くのだろうが、やはり早目に移動しようと思っているのだろう。
どの列車も指定席は満席。
結局、新大阪からの指定券は取れなかったが、自由席の乗り場に行ってみると、なんと、ガラガラだった。
(最初からこちらに並べば良かった・・・・)
空いていた車両も、すぐに満席になったが。

台風が向かってくる方向に行くというのもなんだが・・・・でも、明日は、きっと台風も去って良い天気だろう・・・。
博多で電車を乗り換えて、長崎へ。
家内にとって初の長崎である。

丁度、長崎国体の開催中とあって、どこでも参加選手の姿が。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
長崎市
2014年10月12日(日) 晴れ * 3977
朝早く、長男と長女は伊丹空港からANA(全日空)便に乗って成田に飛び立った。そして、成田からスイス・インターナショナルでチューリッヒに
向かう。
見送ったあと、私と家内は大阪に出て、久しぶりに映画を見る。
(最近は、ビデオの発達で、なかなか映画館で見ることが少なくなったが)

大阪市内で買い物などを行ない、ゆっくりと過ごす。
(と言っても、人の多い大阪じゃゆっくりはできないけどね。。。笑)
スイスへ帰国する子供達(伊丹空港)
2014年10月11日(土) 晴れ 3976
大阪の天気は晴れ。
家内の実家で祖母と再会する子供達。
長男は2007年の11月以来7年ぶり。長女は、2010年10月以来4年ぶりとなる。
「だんじり」の走りを見てから大阪に出る。

夜は、私の昔の職場(同期)の家族との夕食会。
昔の職場とは、近畿日本ツーリストであり、18歳の時の同期たちであるので、付き合いはすでに40年を過ぎた。(笑)
みな、還暦である。。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
「だんじり」(泉大津) 「同期生」(42年のお付き合い)
2014年10月10日(金) 晴れ 3975
今日はグリンデルワルト訪問団が帰国する日。
ただ、グループは2つに分かれる。
1つは、今日のフライトで成田からチューリッヒに向かうグループと、午後の便でタイに休暇に向かうグループである。
私たちは、朝のグループを成田まで見送り、チェックイン手続きなどをお世話する。
そして、元気に13名のメンバーは帰って行った。
(遅いグループのお見送りはせず・・・)

品川に戻り、ここで子供達(長男と長女はホテルからここへやって来た)と合流し、新幹線で大阪に向かう。
大阪のなんばで買い物などを行ない、家内の実家である泉大津に向かう。
丁度、「だんじり」の日であり、街中には太鼓や鐘の音が響いている。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
スイスへ帰国組(成田空港) 道頓堀(大阪)
2014年10月09日(木) 晴れ 3974
今日は、奈良から東京に移動する。
天気は、今日も良い。

ホテルからタクシーに分乗し、近鉄奈良駅へ。そして近鉄特急で京都へ。
「のぞみ」(グリーン車)に乗り換えて品川へ。
品川からは貸し切りバスで新宿のホテルに向かう。
チェックイン後、自由行動。
それぞれ最後の買い物などを楽しんでいた。

夕方にホテルに集合し、宿泊する「センチュリーハイヤット」の真向い。
住友生命ビルにある「神戸ステーキ」レストラン みそのへ。
訪問団の最後の夕食は、このレストランで。。。と毎回決めている。
(店の方とは顔なじみにさせて頂いてる)
今夜も、お店は貸しきり状態。
神戸ステーキに舌鼓を打って、お酒を飲んで、歌を歌い、誕生日のメンバーに誕生祝を行なう。

その後、今度はカラオケに行く。
(これも、恒例となっている)笑
30名が入る大きな場所を借りて、ここで英語の歌をバンバン歌い、踊る。
スイス人もおとなしいそうに見えるが、実は歌が好き。
マイクを持ったら、絶対に離さないもんね。(笑)
まあ、歌う歌は英語なので、ビートルズ、ABBA,クィーン、フランク・シナトラ、カーペンターズ、マドンナ、マイケル・ジャクソンなどの歌が
中心となる。
(さすがにヨーデルは歌わないね。さんざんあっちこっちで聞かされて来たので、結構みんなうんざりしている・・・笑)

そして、日本最後の夜は更けていった。。。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
奈良ホテル前で 神戸ステーキハウス(新宿)
2014年10月08日(水) 晴れ 3973
今日は京都から奈良へ移動する。
天気は晴れ。
大きなスーツケースは東京のホテルに送る。
京都駅から近鉄特急電車に乗って奈良へ。
奈良では、モンベル社の辰野会長に出迎えて頂き、ご案内して頂く。
早目の昼食を頂き、徒歩にて「興福寺」「東大寺」などを見学させて頂く。
夕方には、奈良県庁を訪れ荒井正吾奈良県知事を表敬訪問。
夜には、県知事主催の歓迎夕食会を催して頂く。
現在、奈良県とベルン州が姉妹州(県)になるべく計画を進められているとのこと。
(去る5月には、荒井市長一行がグリンデルワルトを訪れている)

今夜の宿は、伝統的な奈良ホテル。
(前回の訪問団では昼食を取ったホテルである)

次のページに、荒井県知事の日記にグリンデルワルト訪問団の来庁が書かれてある。
http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=14041


「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
奈良公園・鷺池に浮かぶ浮身堂 奈良県庁を表敬訪問
2014年10月07日(火) 晴れ 3972
今日は、伊勢志摩観光の日。
京都のホテルから貸し切りバスで向かう。
約3時間で鳥羽に到着。
早速、昼食を鳥羽湾を見渡せる旅館で取る。
(お魚尽くしの料理に食べれない者もいたが、関係ない)
その後、船で「鳥羽湾めぐり」に出発。
途中「イルカ島」でイルカ・ショーを見学。(小さすぎて残念・・・)
そして、御木本真珠島にて「海女さん」のショーを見て、お買い物タイム。
奥様方にそれぞれ「本物の真珠」を買っていた男性陣。。。

そして、京都に向かう。
今夜の夕食は、自由食。
それぞれめいめいに、ホテル近くで食べた様子。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
鳥羽のホテルにて昼食 鳥羽湾(伊勢志摩国立公園)
2014年10月06日(月) 晴れ/曇り 3971
今日は京都市内観光の日。
ホテルをバスで出発。(京都在住の知人にガイドして頂く)
まずは、金閣寺へ。
朝早い(?)せいか、観光客の姿は少なかった。
一通り見て回り、続いて清水寺へ。
ここは、さすがにいつも通りに混んでいる、
しかも、清水さんの入り口が工事中なので、更に混み具合が違う。
清水の「順正」でお昼を頂く。
その後、バスで嵯峨野駅へ。
ここから「トロッコ列車」に乗車する。
しかし、台風の通過すぐあとのこと、保津川の水量が増えており、「保津川下り」の船は運休となった。(残念!)
このトロッコ列車にも、多くの中国人観光客の姿が。。。
(本当に、どこでもいるんだね〜〜中国人観光客・・・・)

夜は、前回(3年前)の訪問団で訪れた先斗町にある「小さなお好み焼き屋さん」にて夕食。
(100%貸し切り状態で、グリンデルワルト訪問団でにぎやかに、楽しく過ごす)
場所がらで、次から次にやって来るお客さん達。
食後、またまたホテルバーにて2次会を。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
金閣寺 トロッコ列車(保津渓谷)
2014年10月05日(日) 3970
妙高市を出発。
貸し切りバスで一路京都へ向かう。
右手には、荒れた日本海。
「越冬つばめ」が似合いそうな・・・・そんな雰囲気(笑)

車内では、バスガイドさんの説明を家内がドイツ語に訳す。
途中ドライブインに止まり、昼食を頂く。
訪問団のメンバーも、もう慣れたもの。
自動券売機で購入、うどんやどんぶり物などを食べている。
中には、パンやソーセージなどを食べるものもいるが。。。
夕方に京都に到着。(宿泊は京都駅上の「ホテル・グランヴィア京都」)

タクシーに分乗して南禅寺の順正へ。
ここで、京都ツェルマット会からの「歓迎夕食会」を受ける。
食後、ホテルに戻り、ホテルバーで2次会を行なう。
(食後には必ずホテルバーで2次会をすることが習慣となっている)

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
高速道路のドライブインにて昼食 京都ツェルマット会の歓迎夕食会
2014年10月04日(土) 晴れ 3969
上高地を出発。
旧安曇村役場(支所)にて、旧安曇村の住民の方々とお会いする。
(元助役さん、何度かグリンデルワルトに行ったことのある方々など、懐かしい顔ぶれと再会)

その後、貸し切りバスにて移動し、穂高にある「カモシカ・スポーツ」の高橋社長宅にお邪魔して昼食を頂く。
(高橋社長=ダンプさんは、グリンデルワルトにゆかりのある方で、何度も訪れているし、アイガー山頂からパラグライダーで飛んだ事でも有名。
 そして、奥様はアイガー北壁直登の日本人メンバーでもあり、初の女性登頂者の今井道子さんである)

その後、妙高市に到着。
ここで、「妙高市=ツェルマット姉妹提携20周年記念式典」に参加する。
(ツェルマットからの訪問団は12名で、有名ホテルや鉄道会社の社長さんばかり。グリンデルワルト訪問団は楽しく、賑やかにこの場を盛り
 上げたのは、言うまでもない。。。笑)
民族衣装を持ってこなかった女性陣たちは、日本の着物を着せてもらって喜んでいた。(みな、美人ぞろいであるから・・・)

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
旧安曇村役場前にて子供達と 妙高市とツェルマット姉妹都市提携20周年記念
2014年10月03日(金) 曇り 3968
上高地の「アルペンホテル」を出発し、ハイキングに。
行き先は「徳澤園」へ。
天気は雨から曇りに変わった。(台風がやって来るとのことで心配していたが)
雨も止んだ時間、訪問団のメンバーはそれぞれの服装と持ち物を持って歩く。
ガイド役に来て頂いた方も時折説明してくれるが、訪問団のメンバーの歩きも早く、撮影するほうとしてはしんどい。(苦笑)
約2時間ほどで徳澤園に到着。
ここで、グリンデルワルトとの姉妹提携にお世話になっている上條氏の宿「徳澤園」にて豪華な昼食を頂く。

帰路は自由にして、それぞれ上高地の散策を楽しんだ様子。
夜は、訪問団だけでの夕食を取る。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
明神にて全員での記念撮影 徳澤園のキャンプ場
2014年10月02日(木) 晴れ 3967
松本を出発し、一路乗鞍高原へ向かう。
天気は良い。
紅葉の乗鞍高原〜畳平を見学。
まだ100%とは行かないが、見ごたえのある紅葉に訪問団のメンバーも、喜んでいた。
そして、乗鞍高原に戻り、旧安曇村の方々との交流会兼昼食会。
その後、幼稚園を訪問し、園児たちの演技を鑑賞。
やがて上高地に向かう。
夜には、「グリンデルワルト・クラブ総会兼懇親会」を催し、楽しい時間を過ごす。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
紅葉をバックに(乗鞍高原) 上高地で「グリンデルワルト・クラブ総会兼懇親会」
2014年10月01日(水) 晴れ 3966
「スイス・デー」(Swiss Day)の日。
グリンデルワルト訪問団のメンバーは、朝から松本市役所に向かい、歓迎のセレモニーを受けた後、市役所前にて「記念植樹」を行なう。
その後、松本城に移動し、「スイス音楽」の披露を行なう。
「シンギング・ドライバー」こと、「サミー・ツンブルン氏」のヨーデル、アルプホルン、旗振りや全員で合唱、それにフォークダンスなどを披露。
スイスワインの試飲とスイスチーズの試食などを行なう。

1日4回の公演(?)を行なう。
良い天気で日差しが暑いくらい。(日焼けになりそう・・・)
多くの市民の方々が参加され、楽しんで頂いた。
また、訪問団のメンバーも、訪れる方々にお話しをしたり、写真を撮ったり、そして松本城での「ティーセレモニー」に参加したりと、楽しんでいた。
夜は、公式の歓迎会が催され、盛大のうちに親睦が深められた様子。

「今日の写真」(公開予定)を、どうぞ。
 
記念植樹(松本市長とグリンデルワルト村長夫妻) 松本城前で「スイス・デー」を開催