おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2012年03月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2012年05月分)

2012年04月30日(月) 晴れ 3126
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は、+7℃。

今日も、まだ風が吹いている。
インターラーケンへの途中でも、大木が折れたり、倒れたり、道路を塞いでいたことがわかる。
村の中では、屋根が飛んで行ってしまった牛小屋や、瓦が飛んでいる民家などもある。
駅前にあった標識も倒れて壊れている。
我が家は、おかげさまで大きな被害はなかったものの、一階の貸別荘のテラスに置いてあったプラスチック製の椅子が三脚とも
飛ばされて転がり落ちて、見る姿もなくバラバラ状態に。

いやいや。。。大変である。
自然は恐ろしいね。

「今日の写真」を、どうぞ。
11
2012年04月29日(日) 晴れ 3125
今日の天気は、晴れ。

ローザンヌ市内や世界遺産のぶどう畑である「ラヴォー」地区での撮影を行なう。
その後、ジュネーヴまでの途中で電車や景色などを撮影し、夕方に空港近くのホテルへ取材スタッフをお送りして、今回の仕事
は終了した。
スタッフは、明日の便で日本へ帰国する。
おやじは、その後、車でグリンデルワルトへと戻り、午後11時ごろに帰ってきた。
ヤレヤレ・・・終わった。。。

なお、この日本テレビの「アナザースカイ」の放送日は、まだ決まっていないそうである。
(5月下旬らしいが・・・・)

ところで、昨日の強風は、その後が最もひどかった。
つまり、我々がいたころは、まだマシで、そのあと夜から深夜にかけて物凄い風が吹き荒れ、グリンデルワルトの村内に様々な
被害を与えたそうである。

朝から電話が通じず、電気は停電。電車は止まり、道路は大木が倒れて不通に。すべてがストップ。
復旧したのは、午後遅い時間だったそうだ。
大変だったのである。。。
(撮影は、昨日で良かった。不幸中の幸いか・・・)

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年04月28日(土) 曇り 3124
今日の天気は、曇り。
朝6時ごろの外気温は、すでに+15℃。
これだけ暖かいのは、「フェーン」(暖かい南風)が吹き上げてきているからで、もの凄い強風が吹いている。
「もしかして・・・・?」の危惧通りに、登山電車は運休中。
そこで、ロープウェイでフィングシュテックへ。
今日から夏のシーズンがオープンで、唯一動いている乗り物である。

午前中に撮影を終了し、眞鍋かをりさんとマネージャー氏、メイクさんの3名は、電車でジュネーヴ空港に向けて帰られた。
今日の夜の便で日本へ帰るのだ。(結構、しんどいね〜)

残ったスタッフは、再び車でローザンヌに戻り、市内の撮影などを行なう。

今回の取材は、早朝から深夜まで結構長いので、しんどいね。
朝は、7時ごろにはスタートするし、全て終わってホテルの部屋に戻ってくるのが、午後11時ごろだから。。。

会社の慰安旅行でメキシコに行っていた息子が帰ってきた。
「とっても楽しかったよ!」と。
そりゃ〜そうだ。慰安旅行でメキシコだもの。全て会社もち、お小遣いまでくれる、そんな旅行は楽しいに決まっている。(笑)

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年04月27日(金) 晴れ 3123
今日の天気は、晴れ。

朝早くからローザンヌを出発し、車でチーズの産地「グリュエール地方」へ。
その奥の「モレソン」のチーズ工場にて、チーズ作りに挑戦。。。
また、チーズ料理にも、チャレンジ。
グリュエールの村を撮影し、一路、おやじのふるさと、「グリンデルワルト」へ向かう。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年04月26日(木) 曇り 3122
今日の天気は、曇り。
朝から昨夜到着したテレビ取材チームと一緒にジュネーヴ空港に。(市内撮影班と空港班とに分かれたが)
ジュネーヴ空港には、番組に出演するタレントさんが、マネージャーの方々と一緒に到着。
お出迎えして、一旦ホテルに戻り、出演準備を。

ジュネーヴ市内、そしてジュネーヴ駅から電車に乗ってローザンヌへ。
ローザンヌ市内、チーズフォンデュや夕焼けなどを撮影する。

番組名は、日本テレビの「アナザースカイ」である。
ホームページは・・・
http://www.ntv.co.jp/anothersky/
出演は、眞鍋かをり さん。

日本テレビ系列「another sky-アナザースカイ-(毎週金曜日23:00?23:30放送)」
この 番組は、毎回ゲストの方に、自分だけのアナザースカイを紹介して頂きます。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年04月25日(水) 晴れ  3121
今日の天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は、+0℃。

お昼前から、在スイス国日本大使である、梅本大使ご夫妻がグリンデルワルトにお越しになった。
1年前の、東北地震災害のあとスイス国内でも一番に「がんばって日本!」を行なったグリンデルワルト村へのお礼という事で。
そこで、グリンデルワルト村側も昼食をご招待するという形で。

まず、グリンデルワルト村役場にお立ち寄り頂き、ここで東北地方から贈られてきた郷土民芸品を役場の方にプレゼントされた。
グリンデルワルト村側からは、副村長、書記長、観光局総監と観光局長、そして、日本語観光案内所の安東2名が出席した。
役場内には、姉妹都市である旧安曇村や松本市から寄贈された記念品が飾られている。

その後、駅前のホテル・ダービーに向かい、ここで昼食会を。
梅本大使ご夫妻は、英語が堪能なので、通訳不要でお話をされる。
昨年、スイス国大使に赴任されてからもすでに3回ほどグリンデルワルトに来られており、1回はそりを。2回はスキーをされて
いるので、グリンデルワルトについては良くご存知である。

大使ご夫妻をお見送りした後、おやじは、17人乗りのレンタカーにてジュネーヴ空港に向かう。
今夜、テレビ取材チームが到着するのである。
出迎えて、ジュネーヴのホテルへ。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年04月24日(火) 曇り *** 3120
今日の天気は、曇り。
午前08時40分の気温は、+2℃。

今日も事務所での仕事を行なう。
明日から、某テレビ番組の取材が始まる。
5日間と短い取材だが、某有名な番組である。

詳細は、追ってお知らせします。
お楽しみに。。。
10
2012年04月23日(月) 晴れ *** 3119
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は、+2℃。

新しい週の始まり。
事務所での仕事を行なう。
シーズンオフのこの時期、村の中は静かなものである。。。
09
2012年04月22日(日) 曇り/晴れ 3118
今日の天気は、曇り。
午前08時50分の気温は、+5℃。

今日は、久しぶりに登山電車に乗って「ユングフラウヨッホ」へと上がる。
昔は年間200回くらい登って来たものだが・・・最近は、その回数もぐっと減った。
(まあ、正直なところ、飽きているけど・・・苦笑)

そのユングフラウヨッホに登ってきたのは、今年がユングフラウ鉄道開通100周年ということで、様々な催しを昨年から一年間
にわたって行なわれているのだが、最近「アルパイン・センセーション」(Alpine Sensation)という新しいアトラクションができた
ので、どんなアトラクションなのか、チェックしにやってきた次第である。

今までと同じに、駅から岩のトンネルを抜けてスフィンクス展望台へのエレベーター乗り場にゆく途中に、トンネルが2つに分か
れ、右は今まで通りのエレベーター乗り場や外へ出る為の出口へ続き、新しくできた左へのトンネルを行くと、3Dシアタールー
ムがあり、山の映像を見ることができる。
ここからも、スフィンクス展望台へのエレベーター乗り場に行く事も出来る。
そして、この3Dシアタールームを抜けると、
「ワンダーランド・スイス」をテーマにした、壁面から天井までエーデルワイスのレリーフで飾られた部屋があり、入り口付近に
大型のスノードームと動物をデザインした木彫りのオブジェが展示されている。
このスノードーム、よ〜〜く見ると、いろんな物が作られており、結構笑える。

同じ部屋には木製の牛(時計をしている)や、アニメ「ハイジ」に出てくるようなおじいさんが座っている木製のベンチや、ヤギ
などもある。
そのあと、動く歩道(ムービング・ウォーク)で見るギャラリーがある。
「アルプスへの憧憬」をテーマに、ユングフラウ地方で発展していった山岳観光の歴史を壁に描かれた壁画で見る事ができる。

次の部屋(第2ホール)では、実現不可能といわれた夢の鉄道建設を、壮大なアイデアと情熱で実現させた、創業者アドルフ・
グイエール・ツェラーの像と鉄道路線図が岩肌にレーザー光線で描かれる。

その後、動く歩道(第2のムービング・ウォーク)では、ユングフラウヨッホ(標高3454m)まで、前代未聞のアイガーなどの山中
を貫くトンネル工事をやりとげた労働者たちへの写真などを見ることができる。
そのあと、この工事で命を落とした労働者たち(殆どが南方面からの出稼ぎで、年齢は20代が多い)名前が刻まれたプレート
が壁に埋め込まれているトンネルを抜けて、最後の展示となるのがヨーロッパ最高地点のカルスト洞窟。
そして、出口に今までと同じ「氷の宮殿」(アイスパレス)の入り口となっている。

今までは、電車が到着して、スフィンクスへと行く通路がトンネルが1つしかなく、行く客、帰る客で 混雑していたのだが、この
新しいルート(動く歩道)を使えば、行き来がスムーズになるので、良いだろう。
(夏のシーズン中は、1日に5,000人が登って来るのだから・・・)

しかし、いろんな展示物などで写真を撮るとき、団体さんなどにかち合うと、そりゃ〜〜時間がかかるだろうね〜〜。
今までも、1時間の滞在でも結構忙しかったのに、これからは最低でも1時間30分は時間を取らないと、しんどいだろうね〜。
次に、ユングフラウヨッホに行く方は、ぜひとも、この新しい「アルパイン・センセーション」をご覧下さい。
http://www.jungfrau.ch/en/tourism/

なお、現在ユングフラウヨッホへの乗車券を購入すると、「ユングフラウヨッホ100周年記念パスポート」が駅の窓口で、漏れ
なく貰え、ヨッホ駅には記念スタンプを押す場所がある。
グリンデルワルト日本語観光案内所でも、乗車券をお買い求めの方には、漏れなく差し上げております。
(グリンデルワルト日本語観光案内所は、ユングフラウ鉄道の乗車券を公式に発売できるオフィスです)

新しいアトラクション以外には、駅内の看板が一新して、日本語はなくなった。まあ、すっきりしていいんじゃないのかな。

今日の写真」(ユングフラウヨッホ)
 
 グリンデルワルト駅 自宅に咲くチューリップ 
 
ユングフラウヨッホ100周年記念パスポート
2012年04月21日(土) 晴れ *** 3117
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は、+6℃。

今日はお休み。
良い天気であるが、自宅で用事や仕事を行なう。
昨年の同時期には、花もたくさん咲いていて、気温も高く、春の準備などをしていたのだが・・・
今年は、気温は低いし、雪も遅いし。。。。なかなかの準備が出来ない状態だ。
どうする・・・・?
 
 2011年04月19日 2012年04月21日 
2012年04月20日(金) *** 3116
今日の天気は、雨。
午前08時30分の気温は、+3℃。

事務所での仕事。
静かなものだ。
今年の動きは遅いのかな。。。
なかなか、旅行の予約が入って来ない。。。
景気が悪いのか、、、、
昨年は、東北地震で「旅行」どころではなかった。
しかし、今年は昨年旅行できなかった人も含めて、もっと動きがあっても良いと思うのだが。。。。
2012年04月19日(木) 晴れ *** 3115
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は、+0℃。

メキシコに向かった長男たちは、チューリッヒから一旦ロス・アンジェルスに降り立ち、ここで6時間の市内観光。
そして、飛行機でさらに飛ぶのだが、「着いたよ」とメールが届いたのが、スイスを出てから優に36時間ほどあとだった。。。
疲れそう・・・・・(笑)

娘のほうは、順調に遊んでいる様子。
FBに載せてくる写真を見ると、まさに「好きなようにエンジョイしています!」という感じ。。。気楽なものである。。。
08
2012年04月18日(水) *** 3114
今日の天気は、雨。
午前08時30分の気温は、+3℃。

現在、娘は3か月のアメリカ旅行中であるが、息子が今日から会社の慰安旅行で10日間のメキシコ旅行に出発した。
チューリッヒからスイス・インターナショナルでアメリカのロス・アンジェルスに飛び、半日市内観光のあとメキシコに飛ぶという。
娘は、同じ日にはサン・ディエゴに居るが、会うことはない。
旅行費用は全額会社もちで、さらにお小遣いまで貰えるという。
このご時世に、景気の良い会社(建築会社)である。
うらやましい。。。。おやじも、行きたい。。。。(笑)
子供二人が、スイスの正反対の地球の裏側に行った。
残った二人の高齢者は、静かな生活をエンジョイするのであった。(笑)

知人のおばあさんが亡くなった。86歳である。
昔の若いころから知っていて、お世話になったおばあさんで、1年に1回一緒に食事などをしていたが、今年はしなかった。
「元気にしているかな・・一度、連絡しないといけないな・・・」と言っていたのだが。。。
結局、最後を見る事も出来ずに、亡くなってしまった。
残念だ。
最近は、葬式に行く回数が増えた。。。
07
  
 
 アイガー北壁 メッテンベルグ 
2012年04月17日(火) 曇り/晴れ *** 3113
今日の天気は、曇り、夕方から晴れてきた。
午前08時30分の気温は、+1℃。

そして、気温が低い。
寒い毎日である。

久しぶりに日本のニュースから・・・
『「写真と違う」「ほえる」とペット捨てる客も   読売新聞 4月17日(火)18時8分配信
 ネットで購入後、「写真とイメージが違う」「思ったよりよくほえる」といった理由で安易にペットを捨てるケースも相次いでいる。
動物愛護団体のNPO法人「日本アニマルトラスト」(大阪府能勢町)によると、月50〜60件ある引き取り依頼のうち、1割近く
はネットで買われたペットという。
 堺市内のマンションでは3年前、衰弱した子犬3匹を保護した。飼い主だった30歳代の男性が置き去りにして引っ越し、犬は
2週間以上放置されていた。男性は「金がなくなり飼えなくなった」と身勝手な言い訳を繰り返した。
 3匹のうち2匹は引き取り手が見つかり、最後の1匹も昨年、同法人のスタッフが「モカ」と名付けて引き取った。
今は元気を取り戻したが、そばを離れると不安げに何度も「クーン」と鳴くなど心の傷が残っている様子だという。.
最終更新:4月17日(火)18時8分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000827-yom-soci


『犬のはずが猫が届いた!ペットのネット販売トラブル急増   2011/3/ 3 13:18
 「子猫といって買ったのに、妊娠していた」
さらにとんでもないのは、「犬を注文したのに猫が来た」

飼う側の安易さにも原因
2011年2月、劣悪な環境で猫を飼い、売っていたとして栃木県鹿沼市の動物取扱業者が登録取り消しの行政処分を受けた。
その現場へ行くと、子ネコたちはゴミが散乱するプレハブに雑居していた。
異様な臭いのする狭い空間で、多くの猫が病気にかかったり、栄養不良になったりしていた。

ネットのサイトには可愛い顔で写っていても、こうした状況を見れば、誰だって買うのを躊躇するだろう。
この業者に対する苦情は全国に広がっており、被害者の会も結成されている。
「血統書が送られてこない」「感染症で4日後に死んだ」といった被害もある。

国民生活センターのまとめでは、こうしたトラブルの相談件数は2000年には71件だったのに、09年には329件にも達している。
ネットのペット販売で最も大きな問題は「現物確認」、つまり相手と対面しないまま売買が成立するところだ。
環境省動物愛護管理室はトラブル防止のために制度全体の見直しを検討している最中というが、購入する側にも「物でなく、
命を預かるといことを忘れないでほしい」という心構えを求めている。

生後2か月過ぎると『廃棄』
大阪では今年2月下旬、花博記念公園に高級猫が相次いで捨てられているのが見つかった。27匹が保護されたが、プレハブ
の猫と違い、毛並みもきれいで人に甘えることも知っている。
アメリカンショートヘアという人気の猫だ。1匹10数万円するそうだ。しかし、その値がつくのは生後2か月くらいまでで、それを
過ぎるとどんどん値下がりする。売れなくなって困った繁殖業者が捨てた可能性が高いという。
犬や猫は可愛い。しかし、売り買いの対象になると、人間の身勝手さが出る。犠牲になるのは可愛い小さな命だ。』
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/03089517.html?p=all

ネットで、なんでもかんでも手に入る時代。
パソコンで、スマホで簡単クリック。
商品のように動物を購入し、面倒になると捨てる。
売るほうも売るほうだが、買うほうも買うほう。
動物の命が安く売買されるようになった。困ったもんだ。。。
06
     
 枯れた木を伐採し運ぶヘリ 真っ白なアイガー 
2012年04月16日(月) *** 3112
今日の天気は、雨。
午前08時30分の気温は、+2℃。

ここ、ず〜〜〜と悪い天気が続いている。
3月が良い天気だったからかな〜〜。

また、日本のニュースから・・・
『【底流】“スマホ・バブル”ソフト開発者争奪戦 新卒初任給1千万円超も (1/4ページ)2011.11.20 07:00

 スマートフォン(高機能携帯電話)が急速に普及するなか、アプリケーションソフトやソーシャル(SNS)ゲームソフトを開発
する技術者の争奪戦が激化している。
中途採用者に200万円以上の一時金を支給したり、新卒者に1千万円超の年収を出すなど、就職氷河期など、どこ吹く風の
“スマホ・バブル”の様相を呈している。
 交流ゲームサイト「モバゲー」を展開するDeNAが、プロ野球の横浜ベイスターズ買収を正式に発表した11月4日。
ネット業界では、同じ日に同社の採用サイトにアップされた文面に話題騒然となった。
 「初任給は日本の新卒採用の常識にとらわれず、能力に応じて年俸600〜1千万円の範囲で高い提示をします」 

 平成24年度入社から導入する「新卒エンジニアスペシャリスト採用」の告知だ。内定するとソフト開発技術者としての配属が
約束され、基本給と一時金を合わせて最大1千万円が支給される。
DeNAでは「飛びぬけた能力を持った技術系の学生は、通常の総合職採用とは異なる枠で選考する」と説明する。 』
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111120/bsj1111200701000-n1.htm

だ、そうだ。
同じ技術者でも、以前の手工業、機械工業ではなく、PCを使った技術者が求められている。
子供の頃からテレビゲームなどに明け暮れていた子供たちがそのまま青年となり、ずっとゲームばっかりやっていた子が、
やがてゲームを作る会社に就職する・・・というわけだ。
初任給が、1000万円か。。。。
いいのやら、わるいのやら。。。。
2012年04月15日(日) *** 3111
今日の天気は、雨。
午前10時30分の気温は、+7℃。

今日もお休みの日。
今年から04月中旬(今日)から05月中旬(13日)までの期間は、土曜日と日曜日はお休みとした。
自宅で、仕事兼雑用などをかたずける。

アメリカ旅行中の娘からFB上に写真が届いた。
ラスベガスに行っており、「メッチャ楽しい場所。次回は家族で一緒に来たい!」とのこと。
アメリカ(ラスベガス)では、21歳以上でないと大人扱いされないので、見たいミュージカルとか、催し物に入れないのだ。
(娘は、現在20歳)
我々としても、近い将来、家族でラスベガスに行きたいと思っている。
(おやじは、20代の頃にバックパッカーで訪れたことがあるが、あの30年前と今じゃ、雲梯の差があるのが今のラスベガスだ)
2012年04月14日(土) 曇り *** 3110
今日の天気は、曇り。
午前09時30分の気温は、+6℃。

お休みの日。
家族(奥さんと息子)の3人でベルン郊外のIKEA(イケア)に買い物に行く。
と言ってもそんなに大きな買い物はないのではあるが。。。
まあ、気分転換というところ。。。(笑)
週末でもあり、家族連れや若いカップルなどの買い物客で賑わっていた。(笑)
     
 牛たちの行進中 テレビの前に座って見る子供達 
2012年04月13日(金) 雪/雨 ***  3109
今日の天気は、雪。
午前08時30分の気温は、+1℃。
朝方から降り始めたが、お昼ごろには雨になった。

事務所での仕事。
4月下旬から始まる「アナザースカイ」の下調べ。(スタッフにやってもらっているのだが・・・)
なんだかんだと変更が多いので、、、、時間がかかる。

今、アメリカを旅行中の娘と「スカイプ」で会話する。
おやじが、子供のころのアメリカ映画(ドラマ?)で見た テレビ電話の世界である。
約12時間遅れのアメリカ西海岸に居る娘とほとんど音や絵の時差がなく、普通に会話ができる。
すごい世の中だよね〜〜。
 
アメリカに居る娘とスカイプで会話
2012年04月12日(木) 晴れ *** 3108
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は、+0℃。

自宅のベランダから見えるところの敷地に新しく6軒の大きな家が建つことになった。
今まで、牧草地として視界の良い場所だったが、建築計画が承認されて、工事が始まった。
スイス国内で「2軒目の別荘は建たない」法律ができたので、今後は新築ラッシュも落ち着くだろうが。
この物件は、法律が成立する前に許可が下りたもの。
これから、毎日、どんなふうに景色が変化するか、見ておこう・・・と、思う。
05
     
 工事開始前の景色 1日目の景色 
2012年04月11日(水) 晴れ  *** 3107
今日の天気は、雪。
ここ最近、晴れたり雪が降ったりの変化の激しい天気が続く。
ただ、降った雪も午後には溶けてしまうことが多いんだけど。
午前08時30分の気温は、+2℃。

せっかく咲いた花も、しぼんでしまう。。。
     
 午前08時07分 午後01時46分 
2012年04月10日(火) 晴れ ***  3106
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は、+5℃。
またまた暖かい朝である。
こうして毎日気温が10度近くも変化するのは大変だ。

イースターの休暇も昨日で終わり。
スキー場も、フィルスト、メンリッヒェン地区は終了した。
あとは、クライネ・シャイデック周辺とシルトホルン地区だけである。

自宅の庭の花たちがどんどんと咲き始めている。
ただ、昨年の同時期と比べると、その咲き具合は、遅い。。。

アメリカ旅行中の娘たちからは、連絡はない。
が、FB(フェイスブック)にコメントと写真が時々掲載されるだけである。(笑)
今は、ラスベガスに居るようで、
「メッチャ、すごい場所! こんな場所、今まで見たことない!!」と、コメントが入っていた。
楽しそうだから、連絡がないはずだ。。。。まあ、そんなもんでしょう。。。(笑)
04
         
 庭に咲く 水仙 ゴールデンシャワー  アネモネ 
2012年04月09日(月)  晴れ  *** 3105
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は、−3℃。
久しぶりにさむ〜〜〜い、朝だった。

今日は、イースターマンデー(復活祭)。
金曜日に処刑されたキリストが、復活した日である。
今日まで会社も学校も休みのところが多い。
(但し、仏教のおやじと家内は出勤であるが・・・笑)

お昼ごろには、昨日降った雪もほとんど溶けてしまった。
また、緑の草地が見えてくる。
         
 アイガーとお月さん メッテンベルグ   アスペン方向
2012年04月08日(日) 晴れ  *** 3104
今日の天気は、雪。。。。

朝方から降り出した雪は、見る見る間に積もり、アッという間にあたり一面雪景色。
積雪量も、10cmはあろうかと言う位の激しい雪降りだった。
しかし、午後には降りやみ、夕方には晴れ間が見えてきた。
すると、積もった雪も見る見る間に溶け始めた。
この時期の雪はすぐに溶ける。

先日、家内の誕生日プレゼント用に「ドリカム・ワンダーランド2011」を購入。
そのDVDを家内と一緒に見たら、5時間もの超大作で、そのコンサートに感動。(家内は昔からのファンなので・・・)
1会場で40,000人。10会場で400,000人を動員したというこのコンサート。
お客さんは我々とほとんど同じような年代だが。すごいね。
         
 朝から雪が降っていた イースターの飾りつけ   ドリカム・ワンダーランド2011
2012年04月07日(土)    *** 3103
今日の天気は、またまた雨模様。
いやいや。嫌な天気が続きますね〜〜〜。
これじゃ、せっかくスキーに来ても滑れないですね〜。
困ったもんです。

昨夜、日本のDVDで「おいしいオムライスの作り方」を見たもので、「食べたい」と言ったら、家内が「おいしいオムライス」を
昼食に作ってくれました。
おやじと息子が「おいしい、おいしい」と食べたのは言うまでもありません。(笑)
 
 家内特製のオムライス
2012年04月06日(金)  雨/曇り  *** 3102
今日の天気も、雨模様。
午前08時30分の気温は、+6℃。

今日は「聖金曜日」(カー・フライターク)。
かの、キリストが十字架を自分で背負い、ゴルゴダの丘にて処刑された日である。
よって、今日の金曜日からキリストが復活する「復活祭」(イースター)までは、休みのところが多い。4連休である。
ヨーロッパ人の多くは、この時期休暇に出る。
なので、スキーにやって来る人々も多いのだが。。。
今年のグリンデルワルト、いやスイスは少ないようだ。
スイスフラン高で、スイスには来ないでお隣のオーストリアに行く人も多いらしい。。。

午後から天気が回復し、晴れ間も見えてきた。

自宅の庭には、家族それぞれの桜が植えてあるが、娘の桜の枝が雪で折れていたので、それを家の中に持ち帰り、花瓶に
つけていたら、なんと、桜の花が咲いてきた!!
自然とは大したものである。。。
     
 晴れ間が見えてきた 花が咲いた娘の桜 
2012年04月05日(木)    *** 3101
今日の天気は雨。
またまた天気が悪くなっている。
今までの好天気もおしまいか。。。。
今後の天気予報を見ても、あまり良くない。
スキーシーズン後半は、悪い天気が続くのかも・・・。
まいったな〜〜。
2012年04月04日(水)  晴れ *** 3100
今日の天気は、曇り空。
午前08時30分の気温は、+5℃。

また、新しいテレビの取材の仕事が入った。番組は、日本テレビの「アナザースカイ」
http://www.ntv.co.jp/anothersky/
詳しいことは、まだ話せませんが。。。(笑)
いずれ、また「つぶやき」でお話ししましょう。。。。。
03
2012年04月03日(火)  晴れ *** 3099
今日の天気は、久しぶりの雨。
最近のニュースでは、天気が続きすぎて自然界の水が少なく影響が出ていると言っていた。
午前08時30分の気温は、+6℃。

ところで、05月31日までの期間限定で、スイスの貸別荘に7泊滞在し4日間の鉄道乗り放題のパスがついて、2名様で
1,000フラン!!(約85,000円)、4人様で参加の場合は1,300フラン(約110,000円)の 「メッチャお得な 貸別荘に
滞在するパッケージ」 があります。 (つまり、一人様当たり、27,500円から!!)
あとは、日本からの安い飛行機を予約すれば、もうスイス・グリンデルワルトでの滞在ができるのです!!
貸別荘は、グリンデルワルト駅から徒歩5分。アイガー北壁が真正面に見える最高の立地にあります。 早い者勝ち!
詳しくは、http://www.jibswiss.com/package-2012-30-gwd-otoku.html
または、グリンデルワルト日本語観光案内所へお問い合わせ下さい。
02
2012年04月02日(月)  晴れ 3098
今日の天気も、晴天。
午前08時30分の気温は+0℃。

午前中は事務所。午後からは自宅での仕事となる。
ますます、周りは春になってゆく。。。
「今月の写真」を、どうぞ。
01
     
 メインストリート シュベンディ方向から 
2012年04月01日(日) 晴れ *** 3097
今日の天気も、晴天。
暦が変わって、4月の第1日目。
季節は、春。
自宅の周辺も春の花が咲き始めています。
我が家でも、「イースター」(復活祭)の飾りつけを行ないました。

ところで、昨年の12月から今年の01月にかけて、スイス国内で取材した「世界の車窓から」スイス編 (テレビ朝日)の放送が、
下記の日付と時間で放送されます。(明日の夜から スタート!!!!!)

放送日  : 2012年04月02日(月)〜06月10日(日) まで。
放送時間: 月曜日〜金曜日 + 日曜日 は、午後11時10分〜11時15分
        土曜日 は、 10時51分〜10時57分
ホームページ : http://www.tv-asahi.co.jp/train/

なお、HP内のある「撮影日記」には、ディレクター氏のコメントもあります。

ぜひ、ご覧ください。
イースター(復活祭)用の飾りつけ (うさぎは春を運んでくる動物)