おやじの つぶやき

グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の変化、
思い、気持ち、その他を とりとめなく、つぶやくコーナーです。
多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。
この「おやじの つぶやき」についてのご意見がありましたら、「ここ」へ.。
ご批判(最近多いですが。笑)/激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
(但し、匿名のメールは無視しますので、お名前をちゃんと書いて来てくださいね)
「おやじのつぶやき」(2003年08月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2003年10月分)

2003年09月29日(月)〜30日(火) 天気は 晴れ 写真 0143
スイスから無事に29日の朝に成田に到着。
スイス・エアラインズ168便は、ビジネスもエコにミークラスも満席でした。

千葉市で、パスポートの更新手続きを行ない、舞浜のディズニーランドへ。 2年ぶりかな? 
午後遅くに入場したので、余り見ませんでしたが、夜のパレードと花火は見ましたよ。

午後、宿泊しているホテルに戻ってくると、ホテル前には、NHKだの各民放テレビ局の中継車が止まって
いました。(新浦安のオリエンタル・ホテルです)
「?」と思ってホテルの方に聞くと「ダイエーが今夜優勝するかも知れない。優勝したら祝賀会場になります」
とのこと。
そうなんだ〜。。。と思って更に聞くと、このホテルが福岡ダイエーホークスの定宿だったんですね。。。。。
(知らなかった、ですが)
で、結局西武ライオンズが負けたので早めの優勝は決まっていたものの、福岡ダイエーホークス自身が
13対10で千葉ロッテに勝ったので、3年ぶりの優勝が決定したのです。
「ビールかけ会場」(祝賀会場)は、選手と関係者とマスコミ関係者しか入れませんので、宿泊者では単なる
見物客と同じなので、会場に一度は行ってみたものの、やはり部屋のテレビで見ました。
すると、先ほどエレベーターで一緒になった、男女が司会者でした。(名前は知りません)
テレビの画面をデジカメで撮りました。

全国の「福岡ダイエーホークス」のファンの皆様、優勝おめでとう!!
日本シリーズは、阪神タイガースとの戦いになりましたが、その第1戦目。日本で見れそうです!!!
やった〜〜〜!!

JATAまで、あと3日ですね。。。。。
2003年09月27日(土) 天気は 晴れ *** 0142
今日も、天気は快晴! 真っ青です!

昨日の「おやじのつぶやき」で、『JATAの会場で「おやじのつぶやき」読んでますよ!と、声を掛けてくれた方
には、記念品を差し上げます』と書きましたが、下記のように訂正します。。。。

「記念品」と読んで、「こりゃ〜、行かんな損やわ〜!」と、密かに思った「隠れファン」が、結構、世界中に
居たのではないでしょうか?(笑)
そこで、会場では「我先に!!」と、当方のブースめがけて「阪神タイガース優勝セール」のようにドドドドドドド
と、押し掛けて来て、口々に「おやじのつぶやき」読んでますよ!と叫んでみて、やっともらった品物を見て
「こりゃ〜、なんじゃ? これが記念品かい?」
「大枚1200円も払って来たのに、なんじゃこれは〜〜〜?」と言われ、
「いい加減にせ〜〜〜!」と、おやじが目の色変えた人間に、袋叩きにあっている夢を見ました!(うそ)
そこで、差し上げる品物の呼び方を変えます。
「記念品」ではなく「粗品」です。
いやいや、これでも、まだ期待しそうだから、
「粗品」ではなく「つまらない物」です。そうです!「つまらない物」を差し上げます!!

なお、もしかして家族総出で来られて「おやじのつぶやき」読んでますよ!」と、お父さんに言われ、続けて
お母さんに言われ、それから上は大学生から下は幼稚園までの6人の子供たちに言われ、揚句の果てには、
一緒にやって来たおじいちゃんやおばあちゃんまでもが、「おやじのつぶやき」読んでますよ!」と言われた
んじゃ、「つまらない物」がすぐに無くなってしまうので、「1家族1回のみ」とします。
さらに!
10分毎にやって来ては「おやじのつぶやき」読んでますよ!」と言われて「つまらない物」を渡していたんじゃ、
これもすぐに無くなってしまうので、「1日1回のみ」とさせて頂きますので、ご了承下さい。

あ〜あ、これで少しは「期待」もなくなったことでしょう。。。。ヤレヤレ。
言葉は怖いから、ちゃんと書いとかないと、ね。「うそつきおやじ」になってしまうもんね。。。。。(笑)

では、明日のスイス・エアラインズ168便で成田に向かいます。
次の「つぶやき」は、09月29日の夜に、舞浜から同時間でお送りします〜〜〜。お楽しみに〜〜〜。
2003年09月26日(金) 天気は 晴れ *** 0141
真っ青な「秋の空」です。同じ青でも、夏の青と秋の青は違いますね。
もちろん、日本の青空とはぜんぜん違います。
日本で「今日は晴天やね〜」と言われて空を見上げると、鈍よりとした、くすんだ青というか、グレーというか。
まあ、東京や大阪の空の話しだから、信州や北海道や沖縄などに行けば、もっと綺麗な青色の空は見える
でしょうが。。。。。

さあ、日本行きまであと2日となりました。
仕事も片付け始め、荷物の詰め込み作業も始めました。
メインは、横浜での「JATA世界博2003」ですから、そこで配布するパンフレットや、資料などをスイスから
持参しますが、その量は、約100kgです。
それと、日本の印刷屋で印刷してもらっているものが、別に30kgほどありますから、まあちょっとした量
ですね。でも、ハワイ、アメリカなどの大きな国々からでは、もっと大きなグループで来ますし、多量の資料類
を輸送しますから、もっとすごいでしょうが。。。。。

みなさんもぜひ、横浜の「JATA世界博2003」を見に来てくださいね。
世界中のいろんな国々を知る絶好のチャンスですよ。
私のブースは、スイス政府観光局と一緒にありまして「D−24」です。
私と娘と、メンリッヒェン・バーンの支配人と3人でブースにいますよ。
「おやじのつぶやき」読んでますよ!と、 声を掛けてくれた方には、記念品を差し上げます!!
お楽しみに!!(笑)
2003年09月25日(木) 天気は 晴れ 写真 0140
私の誕生日に関しまして世界中から「誕生日おめでとう!」のメールを頂きました。
例えば、ハワイ、オランダ、ドイツ、日本。。。。。。
この場を借りてお礼申し上げます。。。。。感謝

さて、我が家は、テレビの通信販売で、物をけっこう購入する家族です。
特に、「痩せる」という健康器具は、必ず買いますね〜(笑)
でも、最初のうちだけで、使うのは。あとは、部屋の隅っこか、倉庫に眠っているケースが多いのも、困った
ものです。。。。(笑)
今、健康器具ではなく家庭用で使う「真空パックにする道具」を買っていますが、これの付属品をインター
ネットで申し込んでからすでに1ヶ月と13日。なかなか製品が来ないので、インターネットでの予約確認書を
元に今日、電話で問い合わせをしました。
「インターネットで注文したのですが」と、家内。
「予約番号は?」と、電話先のお姉ちゃん。
「XXXXXXです」と、家内。
「そういう番号は記録にありません」と、お姉ちゃん。
「でも、ちゃんとインターネットで予約して、予約番号までもらってますが」と、家内。
「でも、コンピューターには、そんな番号は記録されていません」と、つっけんどんな、お姉ちゃん。
その後、電話でやりとりするも、埒が明かない話し。平行線。
「分かりました!」と電話を切った家内は、「あ〜あ、ムカツク!」と、一言。

通信販売とはいえ、客商売でしょう!?
もっと、愛想よくやらんか〜い!
ホンマ、スイス人も若い女性とかには、愛想のない奴が多いわい!
ホテルのフロントとか、レストランのウェイトレスとか、お店の姉ちゃんとか。。。。。
どんな教育しとんじゃ〜い! しとらんのか〜い?
スイス人もあかんの〜〜・・・・・・・
(以上、私のぼやき でした。。。。。笑)

「えっ? おやじの愛想も悪いって?」
すんませ〜ん。。。。。
2003年09月23日(火) 天気は 雨 写真 0139
9月23日は、ナント。。。。。。。。。。。。。。。。。
あの 安東一郎(おやじ)の誕生日でした!!!!!!!!!
世界中からお誕生日おめでとう!のメールも全くなく寂しい(?)バースデーでした。(笑)
まあ、もう49歳ですから、めでたくもないかも?。。。。。。。。。
来年はパー!!と50歳を迎えましょう!!!!(苦笑)

家に帰ると、ナント、先に帰ったはずのスタッフが全員集合していました!
そして、私の49歳の誕生日をみんなで、祝ってくれたのです。
(一応、ビックリだったのです)
プレゼントは、先日行ったミラノのアウトレットで買ってくれた「カラーシャツ」をスタッフからは頂きました。
また、ドゥオウモのネクタイショップで買ったネクタイを、家族からはプレゼントしてもらいました。
皆で、食事して、バースデーケーキを食べ、先日の「氷河トレッキング研修」ビデオと、「ミラノへの慰安旅行」
のビデオを見て、楽しく笑い、私の誕生日の夜は静かに過ぎ去ったのです。

うううううう、こんなにも優しい家族と、スタッフに囲まれて、なんて、私は幸せなんだろう〜〜〜〜〜と、
むせび泣く、今夜でした。。。。。ククククク。

追伸:TBSの「世界遺産」の放映が変更になるという連絡を、TBSからもらいました。
  『9月28日の放送を予定しております「ユングフラウ」ですが、TBSドラマが時間を延長して放送するため、
  放送開始時間が45分押しの零時15分(9月29日0:15〜)になります。
  安東さんのホームページで番組のご紹介をしてくださっているかと思うのですが、今回に限り、放送開始
  時間が変更になる旨、訂正していただければと思います』
  とのことです。  遅い時間ですが、ぜひともご覧下さい。
  放送ネット:TBS系全国29局放送(福井県の一部を除き全国で見られます)
2003年09月22日(月) 天気は 快晴 *** 0138
グリンデルワルトでも、なんとなく秋の装いになりました。
山々では、秋の風景で、紅葉はしませんが、茶色く色づいています。「もみ」などの針葉樹や牧草などは、
冬でも緑色をしていますが。
観光客の姿は、まだまだ多いですね。最近多いのは中高年か、若いバックパッカー姿。新婚さんの姿も
ありますね。日本は連休ですね?
また、ヨーロッパ在住の方もいるようです。
明日は、雨という予報です。ちなみに1900m以上では雪が降るそうです。寒くなるのかな〜〜。
2003年09月21日(日) 天気は 快晴 写真 0137
09月19日の夕方から、21日の夜までの間、弊社では「スタッフの研修旅行」を行ないました。
別名「慰安旅行」とも言います(笑)
行き先はイタリアのミラノです。(昨年はパリに行きました)
グリンデルワルトから車でシュピッツに行き、そこから電車でブリーク経由、ミラノです。
20日(土)の午前中は自由行動。午後からは、ミラノの南に車で約1時間30分走ると、最も大きなアウト
レット・ショップ「セッラヴァッレ・アウトレット」があり、そこへ行きました。
(敷地面積3万5千平方メートルに、143店舗あります)
そこへは、JTB主催の「マイ・バス・ツアー」で行きました。
現地での買い物タイムは、たったの2時間!(半日コースだから仕方ないでしょうが。。。。。。)
夜には、全員での宴会(ではなく、食事会)を。新鮮な海の幸の食事に大満足!
21日はミラノ駅へ午後に集合。それまで自由行動です。
ミラノからは、「イタリアのTGV」といわれる「シスアルピノ」(CISALPINO)でシュピエッツまで戻り、車で
グリンデルワルトには、夜の9時前に帰ってきました。
今回は、女性スタッフの強力な希望で実現した「お買い物ツアー」でした。(笑)
2003年09月17日(水) 天気は 快晴 *** 0136
ず〜と、快晴が続きます!天気予報では、まだまだ晴天が続くようです。 良かった、よかった!
さ〜て、最近の「目が点!」です。

お昼前に事務所に電話が掛かってきました。
「今朝、グリンデルワルトのホテルをチェックアウトしたのですが・・・・」と、女性の声。
「はい」と、スタッフの応答。
「そのホテルの部屋の貸し金庫(セーフティボックス)に、パスポートを置いてきてしまったんですが・・・」
「はい。それで?」
「金庫の鍵を郵便で送りますから、ホテルの方に言って、こちらに送ってもらえませんか?」
「は〜?」とスタッフ。
「で、今どちらですか?」と、聞くと。
「ドイツとの国境にいます」と、女性。
「でも、国境を越えるのにパスポートが必要じゃないんですか?」
「来るときには、何も調べなかったから、帰りも多分大丈夫だと思うんですが・・・」
「でも、パスポートでしょう?。なかったら国境は越えられませんよ」
「そうですか〜。じゃ、どうしたら?」と、女性。
「今からでも、グリンデルワルトに取りに戻られたらいかがですか? 車で約2時間30分位でしょう?」
「やっぱり、戻らないといけませんか? 郵便で送ってもらうわけには行きませんか?」
「ホテルの方も困るはずですよ。午後から別のお客様がチェックインされるでしょうし。戻ってご自分で
取られた方がいいと思いますよ」・・・・・・
と、こんな会話が続くのです。
まあ、結局はグリンデルワルトに戻ってくることになり、弊社からホテルに連絡を取ってあげたのですが。。。

海外に住んでいても、こんな調子ですからね。。。
パスポートがどんなに大事か、分からない方が多いんですよね〜。
海外で、すられた、盗まれたなどの日本人のパスポートが海外で高く売られているのは、皆さん知っている
と思いますが、紛失してもお気軽なのが、日本人ですから。
これは、海外の日本大使館や警察の方々が嘆いている事実です。。。。。あ〜あ。
2003年09月16日(火) 天気は 快晴 写真 0135
今日も、朝からよい天気! またまたまたまた快晴です!
朝の07時30分に、妙高高原からの中学生の訪問団が帰るので、ホスト・ファミリーたちと見送りました。
子供達は、この日の飛行機で成田へ帰ります。

その後、私はスタッフと共に、車で、フィエッシュ(Fiesch)というところへ行きました。
(グリンデルワルトから車で2時間30分です)
日本語観光案内所では、来年度から「氷河」をテーマにしたオプショナルツアーを企画、作成するつもりで、
今日はスタッフを連れて下見に来たのです。
フィエッシュで登山ガイドと合流し、ロープウェイでエッギスホルン(標高2926m)に上がると、ここから
ユングフラウヨッホから流れ出ている「アレッチ氷河」(全長22km、深さ1km)が一望に出来るのです。
さらに、アイガー、メンヒ、ユングフラウの後ろ側が見え、氷河の末端方向には、マッターホルンやヨーロッパ
最高峰のモン・ブラン。そして、国境になっているイタリア側の山々も一望に出来ます!!!
ハイキングは、通常コースを歩きますが、氷河の上では登山ガイドとザイルを結びます。
歩いた時間は約6時間ほどです。
しかし、天気が最高によいので、気分は爽快、気持ちいいです。
来年のプログラムにご注意ください!

2年前のクラブツアーで「氷河トレッキング」をした、みなさ〜ん!
あの日は、天気が悪くて何も見えませんでしたが、晴れると、こんなに素晴らしい景色が見えるんですよ!
また、ぜひ一緒に歩きましょうね!!!
2003年09月15日(月) 天気は 快晴 写真 0134
今日も、朝からよい天気! またまた快晴です!
今日のお昼に、グリンデルワルトと「友好都市」を提携した妙高高原町(新潟県)の中学生訪問団の滞在
2日目です。
まずは、グラーベンにある学校訪問です。
7年生〜9年生(日本で言う、中学1年生〜3年生)までのクラスを見学しました。
その後、グリンデルワルトから登山電車に乗って、クライネ・シャイデックを経由して、標高3435mの
ヨーロッパで最も高いところにある駅、ユングフラウヨッホまでやってきました。
ここで、氷の宮殿や高原に出て写真などを撮りました。(寒かった〜〜〜〜)
昼食を取り、再び登山電車でグリンデルワルトへと戻ってきました。
午後6時からは、ホテル・ベルベデーレにて「歓迎会+さよなら会」が催されました。
妙高高原の子供たちも、明日の朝、早めにグリンデルワルトを出発し、チューリッヒ空港へと向かいます。
最後になりましたが、全国の阪神ファンのみなさま、阪神タイガースの優勝おめでとうございます!!!!
2003年09月14日(日) 天気は 快晴 写真 0133
今日も、朝からよい天気! またまた快晴です!
今日のお昼に、グリンデルワルトと「友好都市」を提携した妙高高原町(新潟県)の中学生訪問団が到着
しました。姉妹都市のツェルマットに4泊したあとの訪問で、グリンデルワルトには2泊します。
(子供は10名。引率者3名)
お昼に到着後、ロープウェイに乗り、フィングシュテッグ展望台へ上がりました。
ここの展望台からは、グリンデルワルトの村が一望に出来ます。
お昼を食べ、ローデルバーン(スレッジ)で遊び、グリンデルワルトまでくだりのハイキング。
夕方にホームスティ・ファミリーが迎えに来て、各家庭に向かいました。夜は各家庭で過ごします。
昭文社の「マップルマガジン」の取材が訪れ、さまざまな情報を聞いていました。我が、日本語観光案内所
の取材もして頂きました。2004年春に発売予定です。
息子のアイスホッケーの試合が、グリンデルワルトのスポーツセンターで夕方から行なわれ、当然ながら
応援に行きました。
第1ピリオドで3対1で勝ち、第2ピリオドでも6対3として、このまま行けば今日は勝てるか!?
と、期待していたのですが、長男は相手チームの反則攻撃(後方からのタックル)で、壁に激突。
左手が動かず。そのまま試合から抜けて、急遽医者へ。
骨折やひびは入っていないものの、捻挫、打撲で全治10日間の怪我となってしまいました。
相手の子供は、「赤紙」(レッドカード)で、即退場でした。
あとから聞くと、チームは7対4で勝ったとのこと。また、相手の子供も謝っていたとのこと。
まあ、試合ですから、怪我は付き物ですよね。これから大きくなると益々怪我の心配が出てきそうです。
2003年09月13日(土) 天気は 快晴 写真 0132
今日も、朝からよい天気! 快晴です!
「おやじのつぶやき」は、自宅のパソコンで書いて、ホームページに載せています。
ですから、書くのはもっぱら夜中の仕事です。
普通は、だいたい午後11時〜午前3時ごろの間に書くのです。
自宅での仕事は、午前2時〜3時ごろまでしています。
でも、今日は、早めに書いています。
ちなみに、現在の時刻は午後10時05分です。
外では、雷が山々に轟き、雨が降り始めました。
今日も、長男(一康)のアイスホッケーの試合が、ルッツェルン近郊の町で行なわれました。
インターラーケンとの合同チームですが、今日も3対10で、負けました。(苦笑)
本当に、弱いチームなんだから。。。。。ガッカリ。
(昨年の成績、1勝のみ。最下位でした。昔の阪神タイガースのようです。苦笑)
2003年09月12日(金) 天気は 快晴 写真 0131
今日は、久しぶりに朝からよい天気! 快晴です!
真っ青な空。白い雲、雪山。まさに、「ここはスイス!」です。。。。。
皆さんに 見せてあげたい!! そんな景色でした。。。。。。

さて、赤いゴンドラ、ヨーロッパ最長ゴンドラの「グリンデルワルト・メンリッヘン・バーン」が開通してから今年は
25年目。そこで、その記念式典(食事会)が、今日の夕方から行なわれました。
我々も、招待されて行きました。
午後6時に、メンリッヒェン・バーン乗り場に集合。行き先、内容などは秘密なので、誰も知りません。
ぞくぞくと招待客が集まってきます。聞くと、招待者は200名だそうです。
黄色の車体のグリンデルワルト・バスが5台、到着します。
それぞれのバスに乗ります。みんな、ウキウキしています。これは、子供も大人も同じでしょう。(笑)

バスの運転手が「これからインターラーケンに向かい、ブリエンツ湖の遊覧船に乗ります」と告げると、車内
では「感嘆」の声が。
グリンデルワルトの村を出ると、バスがなぜかUターン。運転手が「ガソリンを入れるのを忘れたので車庫に
戻ります」と、ひとこと。
バスは、再びグリンデルワルトの村に戻り、出発地点の「ゴンドラ乗り場」に戻ってくると、そこには白い
テーブルクロスの掛かった机が並んでいました。バスは、当然のごとく、そこへ横付け。
「市内観光は終わりました。楽しいご旅行をお続け下さい!」と運転手の声。どよめく車内。(笑)

で、乗り場横には、明日から始まる移動サーカスのテントがありました。入り口前で、アペロを行ない、その後、
サーカスの会場に入ると、セッティングされたテーブルと椅子が並んでいます。
夕食はビュッフェ(バイキング)式で、サーカスを見ながらの夕食会でした。

200名の招待者は、当然ながらメンリッヒェン・バーンに関係ある方々ばかり。
殆どがグリンデルワルト村内の人々で、知り合いでした。
サーカスを見ながら、食事して、ワインを飲んで、おしゃべりして、楽しい時間でした。
午前0時。お開きとなり、それぞれ解散したのです。
日本では、まあ、考えのつかない内容(行程)でしょうね。(笑)

ちなみに、今回の主催者のメンリッヒェン・ゴンドラ・バーンの支配人であるローティリスベルガー氏は10月
03日から開かれる「JATA世界博(横浜)」に、安東一郎と一緒にブースに立ちます。
ぜひ、横浜の「JATA世界博」にお越し下さい。記念品を差し上げます。
2003年09月11日(木) 天気は 雨/曇り *** 0130
今日もぐずついた天気で、肌寒い1日でした。
今日は、交通局からの指示により、近くのお医者さんに運転免許のための検査に行きました。
日本でいうところの「自動車運転免許試験場」での適性検査だろう。。。。という気持ちだったのですが。
お医者さんへの予約を前もって取っておきます。
目の検査。日本と同じように片目づつ隠して、紙に書いてある記号を読みます。
その後、お医者さんと世間話しを約5分。グリンデルワルトのお医者さんですから、もちろん私もよく知って
いるお医者さんです。「忙しい?」などと聞いてきます。
世間話しは、結局のところ、「普通の会話が出来るかどうか?」の検査です。
精神異常とかじゃ、車の運転は危険でしょう?。
続いて「服を脱いでパンツ1枚になってください」とお医者さんが言います。
「えっつ?」と驚く私。(目の検査だけではなかったのです)
体重、血圧、脈拍を計り、指診や聴診器で身体を調べ、足などの関節も痛みはないか?聞きます。
最後に「トイレで尿を採って受付に出しておいてください」
「料金は80フランを支払っておいてください」「では、さようなら」と握手して終わりです。
決められた検査表にお医者さんが自分で記入して、交通局に出しておいてくれます。
聞くと、5年に1回行なわれる検査だそうです。
まあ、問題がなければ自動的に運転免許が、そのまま有効となるのです。問題があれば、
それなりに再検査するのでしょうが。。。。私は、問題は有りませんでした。
ちなみに、スイスの運転免許証には、期限がありませんので、長年同じ免許証を持ち歩きます。
ですから、写真では髪の毛がフサフサでも、本人は禿げていたり、まだ若い顔なのに、実物はおじさんや
おじいさんというのは、こちらでは当たり前なのです。
まあ、これは日本では考えられないし、ちょっと可笑しいですが。。。。。笑
2003年09月10日(水) 天気は 雨/曇り *** 0129
今日もぐずついた天気で、肌寒いです。
我が家では、夕方から暖炉に薪をくべています。寒がりなんでしょうかね〜?
久しぶりに「グリンデルワルト通信」というものを配信しました。
グリンデルワルト・クラブの会員か、今までに日本語観光案内所宛に問い合わせをして頂いた方々に配信
するものです。ただ、まだ全員には送れるだけの準備が出来て居ませんので、一部の方々のみになって
いますが、順次増やして行くつもりです。
グリンデルワルトの様子やニュース、案内所のニュースや、日本で行なわれる催事などをお知らせするもの
です。
中には、配信して迷惑な方もいるとは思いますが、その場合は、お知らせ下さい。
今後は配信しないように、処理しますので。。。。よろしくね〜

阪神、あと 3つ!!! 頑張れ〜〜〜〜。
(アンチ・阪神ファンの方、ごめんなさい、、、ね)
2003年09月09日(火) 天気は 雨 *** 0128
今日も朝から雨模様。気温が下がって寒いです。
つい最近までの「暑さ」が、嘘のようです。
やっと、パソコン(東芝のダイナブック)の修理が出来ました。
電源スイッチ1個の修理に、な〜んと、40日間も掛かったのですよ!
東芝さん! いったいどうなってるの!?
詳しい話は、今度 また。。。。。
2003年09月08日(月) 天気は 雨/曇り *** 0127
最近は、天気が悪く、雨模様。夜間〜朝方にかけて雨が降ります。
当然、山では雪模様。アイガーなども白くお化粧していますよ。気温も下がっていますので、なんとなく寒く、
昨晩から暖房用の薪をくべています。電気パネル器(暖房用)も出しました。
ちょっと早いかな〜とも思いますが、でも寒いもんは、さむいんや〜!です。

さあ、阪神タイガースもマジック6ですね! Xデーが、09月11日〜13日のナゴヤドームとか。
一緒に優勝の興奮が出来ないのが、残念だ〜〜〜〜〜。笑
(優勝する試合をビデオにとって欲しい!と 実家には依頼しました)
2003年09月07日(日) 天気は 曇り/晴れ 写真 0126
長男の一康のアイスホッケーの試合が、午後6時からグリンデルワルトのスポーツセンターで行なわれました。
我が、長男はキャプテンのマークをつけ、第1ピリオド早々1点を入れました。
しかし、その後の健闘空しく、グリンデルワルトとインターラーケンの合同チーム/Beo Ostと言います。
(Berner Oberland Ost)は、6対1で負けたのでした。
昨日は、トゥーンで、トゥーンのチームと試合をし、20対3で3負けています。
なんせ、弱いチームなので、親も心配です。。。。とほほ。

グリンデルワルトでも、学校自体にはクラブは無く、地域に様々なクラブが活動しています。
スキークラブ、登山クラブ、ダンスクラブ、アイスホッケークラブ、テニスクラブ、体操クラブ、などなど。
そして、一康のアイスホッケー・クラブの場合、年会費が約400フランで、道具、その他を全てまかなって
くれます。ですから、例え学校を卒業しても、同じ地域の同じクラブで活動できるのです。
これって、いいですよね。

ところで、お父さん(おやじ)は、本日の午後に、グリンデルワルトのゴルフ場で行なわれた
ゴルフ・マッチ(山岳鉄道トロフィー)に、23人中、5位に入りました。。。。。ヤレヤレ。。。。。
(前回の大会では、ニアピン賞でした)

個人的な話題ですみません。。。。(苦笑)
2003年09月05日(金) 天気は 晴れ 写真 0125
出発日の朝です。
ホストファミリーに連れられて中学生達が集まってきました。
グリンデルワルトの観光局長であるサルム氏からの「お別れの言葉」
ツアーの団長である安曇村の総務課長からの「お礼の言葉」
子供達の代表者からの「お礼の言葉」
最後に、子供達の「蛍の光」の合唱があり、ホストファミリーや観光局の方々と、ひとりひとり握手してグリン
デルワルト・バスにてチューリッヒ空港へ向けて出発。
チューリッヒ空港で、訪問団の皆様方とお別れしました。

ひとこと・・・・「最近の中学生って、他人とは会話しないのかな?」
2003年09月04日(木) 天気は 晴れ 写真 0124
グリンデルワルト駅から登山電車に乗って1つ目の駅「グルント駅」で下車。
メンリッヒェン・ゴンドラ・バーンに乗って、メンリッヒェン頂上駅へ。
ここからは、クライネ・シャイデックまでのハイキング。(約1時間15分)
昼食を取ったあと、登山電車でアイガーとメンヒの体内に入ります。
ユングフラウヨッホで「氷の宮殿」や「高原」(プラトー)などを見学し、登山電車でグリンデルワルトへと戻って
きました。 その後は、各家庭で過ごしました。
2003年09月03日(水) 天気は 晴れ 写真@ / 写真A 0123
朝からまずは、グリンデルワルトのセコンダリー・シューレを訪問しました。
7年生(日本でいう中学1年生)〜9年生(日本でいう中学3年生)の授業を参観し、その後、8年生のクラスで、
日本の文化をちょっとだけ、お見せしました。
その後、グレッチャーシュルフト(渓谷)を見学し、メインストリート沿いにある「ミニゴルフ」で、グリンデル
ワルト対安曇村対抗のゴルフ大会を行ないました。
その後〜宿泊は各家庭で過ごすことになっています。
2003年09月02日(火) 天気は 晴れ 写真 0122
安曇村の中学生達とグリンデルワルトにやってきました。
天気がいいので、ホテル・ヴェッターホルンからレストラン・ミルヒバッハまでハイキング。
昼食を取って、フィングシュテッグまでハイキング。
ローデルバーン(そり)に載って楽しみました。
夜には、歓迎会が行なわれ、ホームスティ家族と一緒に交流会を楽しみました。