おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2011年04月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2011年06月分)

2011年05月31日(火) *** 女性
安東さまへ
おやじのつぶやき 久しぶりに拝見しました。皆様お元気で何よりです。
スイスの写真を見ると、その美しさに改めて感動します。
私は現在上海におり、青空の見えない空を見ると あー スイス行きたいな〜とつくづく思います。
おやじさま、少しふっくらされましたか?
どうぞ体には気をつけて、おやじさまが ジジイさまになる迄には 再訪したいと思っています。
2011年05月30日(月) *** 男性
今日は! 一寸のつもりで「おやじのつぶやき」を覗きました。
結局は3/11から昨日までのつぶやきを時間の経つのを忘れて拝見しました。
you tubeの「がんばれ日本」も見ました。グリンデルワルトの地で励ましのイベントを立ち上げたり、広報の活動を知り感動して
おります。
小生などは横浜にあって、今でもただ悶々ととしています。
見ないで済ませたいテレビ番組も結局は見続けるような毎日です。
自粛をしていたわけでもありませんが、気晴らしと懐かしさも手伝って、ご協力頂いた計画で10年ぶりに村を訪ねることにしま
した。お目にかかれる事を楽しみに参ります。
末筆ながら、益々のご活躍を祈念します。
2011年05月19日(木) *** 女性
安東一郎 様
NHKのBSプレミアムで名作集をやっていて、つい先日安東さんが手塚理美さんを案内する番組の再放送を見て、感動しました。
私もずっと以前にスイスに行ったことがあって、安東さんご夫妻にお世話になりました。
勿論懐かしさもあって番組にひきつけられましたが、それ以上に安東さんの案内が素晴らしくて、私も手塚さんと一緒に氷河を
充分に味わうことができました。
いつかまた、スイスでのんびりするがくると思っていますので、どうぞその日まで健康に留意され、ご活躍なさいますように。
2011年05月09日(月) *** 女性
安東所長様、こんにちは。

今つぶやきを見てびっくり( ・_・;)!
大阪に来てはるんですか〜。
今日はめちゃ暑かったでしょ。春から急に夏になったようなかんじでした。

大阪駅がずいぶん変わりましたよ〜。
まだあちこち工事中ですが、新しい百貨店等オープンしたので人多いですよ。
まあそれでも東京に比べたらかわいいもんやけど。

近くなのにな〜。お仕事なんですよね〜。ざんねん。
(ちなみに我が家は梅田から電車で20分ほどですよ♪)
2011年05月08日(日) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、こんにちは。
バースデイ・カード届きました。ありがとうございます。
昨年は誕生日がアイスクリームの日でもあり、母の日とも重なりました、などとコメントしましたっけ。
今年は母の日の翌日になりました。

余談ですが、ご存知の方もおられると思いますが、毎月22日はショートケーキの日です。なぜか???
カレンダーを見ていただくと「なるほど!」、ということに。
それは、22日の上は必ず15日です。「15」はイ・チ・ゴですよね、よって「いちごショートケーキの日」なのです。
これってスイスで通用するかな〜?

ところで「お客様の声」が新設されましたね。
ちょっと古い話ですが、はじめてお世話になったのが上西さんでした。
2004年、某旅行会社のスイス・ツアーだったのですが、グリンデルワルトを訪れる時だけツアーを離団してメンヒ&ユングフラウ
登山の単独行動を試みました。旅行1ケ月前から上西さんとメールでやり取りさせてもらいました。
確認事項を予めまとめて質問すればよかったところを些細なことも含め何度もメールしてしまいました。
繁忙期にもかかわらず上西さんから丁寧に返信メールをいただきその都度安心した記憶があります。
上西さんが添乗で不在の際は、大黒さんが代わりに返信してきてくれてタイムラグを感じさせないサービスぶりに感心しました。
登頂後、上西さんにお礼を言いに何度かJIBへ出向いたのですが、結局お会いできず残念だったのを今でも覚えています。
その代りおやじさんの奥様に登頂報告をして(目を見開いてビックリされて、おめでとうと言っていただきました)、ガイド組合で
登頂証明の発行手続きをしていただいたのも思い出に残っています。

次回のスイス旅行は、「スイスde登山」、「スイスdeスキー」、「スイスdeゴルフ」、「スイスdeサイクリング」の4本立てで豪快に
楽しみますので、よろしくお願い致します。
2011年05月05日(木) *** 女性
安東所長様、こんにちは
弾丸取材、お疲れさまでした!

5月ですね〜。ゴールデンウィークもなんとなく終わります。
今年は3連休+3連休 だったのでなんだか中途半端。とりあえず近場でうろうろ楽しみました。

さて、もう他の方から回答があったかもしれませんが、ユングフラウ鉄道のハイジの声は4月からのキャンペーンだそうですよ。↓
http://www1.myswiss.jp/d/news/news.php?id=1420

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/jb100/heidi

アニメのハイジは高校の時リアルタイムで見てました。
とてもはまって大学時代初海外の時マイエンフェルトに行きました。(当時はな〜んもなかったです(^^ゞ)
でもMaienfeldという駅の表示見ただけで十分感動して帰りました。
アニメに出てくる風景がユングフラウ地方をモチーフにしているとは当時から聞いていましたが、今回のキャンペーンもそのあたり
から来ているみたいですね。

おやじ様がおっしゃるように、ほかの言語はそのままで日本語だけ。
なんでこんな声なん〜?と他の国の人は思うでしょうね。
日本の団体さんがどっと反応しそうですね。っていうか私ならものまねしそう(笑)

まあそれだけ日本人がスイス観光に貢献してるってことですかね。
う〜ん。私はハイジ好きだけどこの企画はあんまりうれしくないかも。
12年末までなんてけっこう長いんですね(苦笑)

アナウンス8カ国になってたんですか!
そのうち中国語と韓国語のアナウンスも入るでと冗談半分で言ってたんですがいつのまに。。
次はどこの国の言葉が増えるのかな。
最終的には独仏伊英4つにもどしたらいいんじゃないですかね〜。