おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2010年01月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2010年03月分)

2010年02月20日(土) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、こんにちは。
オリンピックもだんだん熱を帯びてきましたね。
自分も非国民(苦笑)でスイス選手を応援していますよ。
今日は日本女子のカーリングに見入っていました。
イギリスとの対戦でなかなかの熱戦でしたが、終盤劇的なポイントをあげ、相手チームがギブアップ!
上位4チームに入るためには、スイス戦がポイントになりそうな予感です。
ただ両チームとも決勝トーナメントには進出してほしいですし、両チームの対戦の時はと〜っても複雑な気持ちになりそうで、今から
困っています。
2010年02月19日(金) *** 男性
おやじさま その節は大変お世話になりました。
今年のグリンデルワルトは、昨年に比し雪も豊富で「あの事件」を除けば最高の旅行でした。
「あの事件」が「おやじのつぶやき」の話題を作ることとなり、非常にお恥ずかしい限りですが、「おやじのつぶやき」を毎日拝読させて
いただいたいたため、被害を最小限に止めることが出来ました。
「あの事件」詳細と事後談をご紹介することで、おやじさまへの御礼と「おやじのつぶやき」読者の皆様のご参考になればと恥をしのんで
投稿させていただきました。
私たちは、リタイア後5年を迎える老夫婦ですが、毎年冬と初夏日本語案内所のお世話でグリンデルワルトに2〜3週間滞在してここを
拠点にスイス国内を観光している者で、海外旅行では今年の冬初めて「おやじのつぶやき」で紹介されている事例の内の1件を経験
しました。

(1)「あの事件」: 2010年1月25日ロイカーバートの温泉に行くために、グリンデルワルト8時19分発の電車に乗りインターラーケン・
オスト駅で9時01分発のバーゼル方面行き特急に乗り換えました。
シュピエーツで乗り換えるために乗車口に近い4人用座席に座りました。1等車で車両には他に乗客はいませんでした。
その後リュックサックを背負った男性乗客が乗り込んできましたが、目の届く所には座りませんでした。
発車間際、ホームからリュックサックを背負った別の旅行客が、手に持った資料(チケット?)を見せながら窓ガラスをガンガン叩きました。
窓の外で何を言っているのか聞き取れないために、扉が閉まる直前の乗車口に顔を出しました。
反対側ホームに停車中の列車(ゴールデンパス)が、手に持った資料の所に行くかと聞いていました。
分からないと答えると同時にドアが閉まり列車は発車しました。
席に戻って座席の通路側に置いたショルダーバックが無いのに気づきました。
同じ列車に乗車していたリュックサックを背負った旅行客が、ホームに居た別の旅行客と一緒にホームを歩いているのを見て、あの連中
に盗られたと気づきました。

(2)「その後の処置」:次のインターラーケン・ベスト駅で下車して、適当な列車が無いので歩いてインターラーケン・オスト駅に戻り、経緯
を駅と駅前警察に届けました。

(3)「被害状況」:ロイカーバートの温泉に行く途中の出来事で、ショルダーバック内は温泉に入るための水着、タオルなどでパスポート、
財布、チケットなどの貴重品は入っていませんでした。
しかしバックには旅行計画、E-Tichet等をファイルした資料を入れていましたが、そこにはパソコンで仕事を行うためのID番号、パス
ワードなどを記録した資料を閉じこんでいましたので、日本の関連口座を閉めたりと心配しました。

(4)「被害最小限の秘訣」:「おやじのつぶやき」を毎日拝読している読者として、おやじさまの教訓を忠実に守った結果、被害を最小限に
抑えることが出来ました。
おやじさまの教訓とは、「重要物(パスポート、パスポートコピー、財布、乗車券など)は1つのスーツケース、バック等に集約して入れな
い」と言うもので、これを忠実に守りました。
パスポート、財布、乗車券、カメラ等は寝る時と風呂に入る時以外は、常に身に着けて行動していました。
また資料も「正」「副」2部作り、「副」を家内に持たせていましたので、パソコン関係資料以外は特に問題有りませんでした。

(5)「ご参考情報」:盗難を当該警察に届け「Police Report」を発行してもらいましたが、インターラーケン・オスト警察では30SFr取られ
ました。列車内あるいは鉄道関連施設での事件は、警察ではなくて鉄道関連事件として鉄道を管理するパソコンに登録され情報、発見
被害物などは、Bernの鉄道管理部門に集められるようで、鉄道のパソコンに盗難情報を載せるために15SFrを請求されました。
日本では警察で発行する事故証明などは無料ですので、金を請求され違和感がありましたが旅行者が多いスイスでは、旅行保険請求
で「Police Report」を使うと言うことで金を取るのでしょうか?
グリンデルワルト滞在中警察、駅には3回ほど訪問して盗難品の捜査状況を聞きましたが、両者とも積極的に盗難品の捜査をしてるよう
には感じられませんでした。
警察は「Police Report」発行で一件落着と言うところでしょうか?

(6)「教訓」:実損を伴う経験で痛い教訓を得ました。
@:盗難を前提とした対応で被害を最低限に抑えることが出来ました。今後も実践します。
A:大好きなスイスで悲しいことですが盗難を前提に絶対盗難に会わない工夫を講じます。

(7)「おやじさまへの御礼」:「おやじのつぶやき」を拝読させていただき、被害を最小限に抑えることが出来ました。
これからもスイスを訪問する旅行客へ貴重な「教訓」を発信することをお願いします。
今年6月またお世話になりますが、今度は楽しい事例が「おやじのつぶやき」の話題になるように祈念しております。
2010年02月14日(日) *** 女性
こんにちは。ご無沙汰です。
バンクーバーオリンピック始まりましたね!
おやじ様がトリノに行ってから(確か閉会式?)もう4年も経つのですね〜!!
グリンデルワルトの選手が金メダルとったのもトリノでしたね〜。(お店に飾ってあるの見ました)
スイスはさっそくジャンプのアマン選手が金メダル☆ さすがです。おめでとうございます。

バンクーバーは雪不足だとか。日本の雪国はえらいことになってるし、アメリカも大雪。皮肉ですね〜。
必要なところだけ降らないなんて。

さて2月1日のつぶやきを見ての質問です。
プレダ〜ベルギュンのそりコース1時間ということでしたが、橋や電車をみながらのんびりハイキングできたりするコースもありますか?
(夏に)
どれぐらいかかりますかね。。

卒業旅行、私の周囲の大学生は友人と温泉1泊とかディズニーとか言ってました。
あんまり海外に興味ないみたいですよ。
自分の若い頃はとにかく外国に行ってみたい!というのが大きな夢でしたが・・・
今は外国の情報や文化も日本で得られるからでしょうかね。
海外旅行と同じく若者が少ないなあと思うものが山歩き。
スイスで多くの若者や子供連れが山を楽しんでいるのを見るといつもいいなあと思ってしまいます。日本では山は中高年ばかり。
ワンゲルとか山岳部とかどこ行ったんでしょうね・・ちと寂しいです。

私の初海外は78年 20歳の時。在学中武者修行のように友人と2人旅立ちました。
西欧2ヶ月間とにかく節約の旅。ホテルに泊まったのは1,2回。あとはYHやペンフレンドの家。
情報収集が限られているし、通信手段も電話か手紙ぐらい。YHの予約も郵便為替でしたね〜。
国際電話は高いのでめったにかけず、家族には絵はがきをこまめに出しました。
大都市に行った時にはまず大使館へ行って母からの手紙を受け取るのがお約束でした。
その時スイスにも行きましたが予算オーバーでユングフラウヨッホは断念(涙) かわりにシルトホルン。
すごく感動しましたが。ミューレンの村も建物が少なくて。
苦労した分思い出も出会いもいっぱい。若いからできたこともあります。

おっと ついつい長文失礼しました!



回答です・・・・
●あの選手(マティーナ・シルト選手)は、直前に怪我をしましてオリンピックには不参加です。(残念)
●夏は車も走ります。でも、ハイキングコースもありますよ。
  正確な時間は分かりませんが、なかなか面白そうなコースですよ。
  多分・・・・約2時間もみてれば、、、歩けるかな〜〜〜〜という感じです。電車で17分くらいですから。。。
●私も同様です。。。。
  今の若いもんと言ったら。。。。。(おやじの発言です・・・・)笑
2010年02月09日(火) *** 女性
「おやじのつぶやき」を読んでいたら、しっかり我々の送迎や到着時の遅れが記されていました。
本当にあの夜は遅くなってご迷惑をおかけしました。
確かに直行便を早くに選択すればよかったのですが(次回からは多分すると思います、こりました)、最初大韓航空が時間的にも、
費用的にもベストと思っていたのでキャンセル待ちをかけていたのです。そのうちスイスインターナショナルの安い席がなくなって
しまって、どうするかを諮ったらメンバーの要望で費用を優先した結果があれです。
あんなに待ち時間があったら割り増しでも請求したい気分ですね、ごめんなさい。
5月の花のツアー行きたいのはやまやまですが、夫の休みがはっきりしなくて申し込めません。残念です。
(2回も続けて一人でスイスにはさすがの私も行けません)
また来年も企画してください。
日本は一時的だとは思いますがとても暖かくなりました。
今月は広島で、来月は北海道、八甲田と計画していますがなるべく冬が長続きしてくれるようやきもきしています。