おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年08月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年10月分)

2009年09月21日(月) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、こんにちは。
シルバー・ウィークなのになぜか働いています。
普段この時期(20日前後)は活動真っ最中で、今月に限って休めるなどということはありえないのです。
ただ仕事場が職場から自宅に変わっただけで「仕事お持ち帰り」なのです(トホホ)。
従って、ちょっとダラけてますね〜(苦笑)。
ところで昨日、JATAに行ってきました。「JIBのないスイス・ブースなんて・・・」でした。
政観の規模も心持ち小さくなっていました。
11月のロングステイのイベントには少しの時間になると思いますが、顔出そうと思っています。
おやじさんファミリーは「ローマの休日」なんですね。羨ましいです。
私も今、ローマ本に夢中で、いつの日か現地を訪れたいと思っています。
恒例の「○○とおやじ」のドアップ写真と現地レポート、楽しみにしていま〜す。
2009年09月16日(木) *** 男性
おやじさんのつぶやき、失礼ですが全部ではなくときどき拝見しております。
今回のつぶやきは、大変懐かしく拝見しました。
Zermatの観光地名が変わって、パラダイスがそれぞれ追加され、クラインマッターホルンでは中華料理もあるとか。
1993年にZermatを訪れたときの朝焼けのマッターホルンの油絵を現在作成中、また1969年元旦に、ZermatからTheodor峠を越えてCerviniaに
下り、美味しいスパゲッティ昼食後、またTherodor峠を越えてZermatまでの丸一日の、日本では経験できない雄大な一生最大のスキーツアー
を思い出しております。
またリッフェルアルプ・ホテルでの昼食しながら仰いだマッターホルンも懐かしく、次回訪問の折には、2泊以上宿泊し、じっくりとZermatや周辺
の山々の撮影をしたいと思っております。
スイスの鉄道の数々の写真も懐かしい思い出を呼び起こしてくれますが、今年5月私の郷里の熊本で、熊本〜鹿児島を結んでいる人吉経由の
山岳鉄道肥薩線開通100周年を記念して走っている観光SL列車に乗車し、若き時代に苦労したSLの煙を懐かしく嗅いできました。
おやじさんのつぶやきを拝見するたびに、もう一度スイス旅行を思いを馳せていますが、なかなか機会を作れていません。
近いうちに実現させたいと思っております。
2009年09月15日(火) *** 男性
安東様
昨年の今頃夫婦でお世話になりました○○です。
その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。
「おやじのつぶやき」はいつも拝見しています。グリンデルワルドをそして皆さんのことを思い出しながら・・・。
今年はチロルに来ています。
9月1日から1ヶ月間部屋を借りて暮らしています。
2週間が過ぎましたが、まだまだ行きたい所ややりたいことが沢山あり、残る2週間では足りないくらいです。
こちらはグリンデルワルトと違って日本人にはほとんど会いません。どこに行ってもドイツ語しか聞こえない村です。
そんな中、片言の英語で何とか生活を楽しんでいます。
先日もAlmabtriebに行き、珍しい日本人と紹介され(たのだろうと思いますが、ドイツ語が分かりませんので周りの雰囲気でそう解釈しました) 
ビールの酔いも手伝ってついに弾け、一緒になって歌い踊りました。
こんな旅ができるのも昨年スイスを旅行しAiinyで生活した経験があってのことと感謝しています。
ところで、私の知人親子が今月末からAiinyに1週間お世話になるといっていました。よろしくお願いします。
これからも「おやじのつぶやき」を楽しみにしています。