おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年06月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年08月分)

2009年07月28日(火) *** 女性
安東所長様、こんにちは
 グリンデルワルト通クイズ、 7問正解とは、、、、なかなかやりますね〜オーバラーグレッチャーがくやしい。
グレッチャーシュルフトと答えてしまった。
1番はまったく見当がつきませんでした。

一康さんのお誕生日おめでとうございます! 実は自分と1日違いなので覚えていました。
実は写真クイズに挑戦する時に、つぶやきの写真にヒントがあるはず!と探してみました。(かなりヒマ人?!)
最初の頃は2003年!
6年前ですから当たり前ですけど、一康さんも仁子さんも若い!
(あ、もちろんおやじ様も康代様も・・・ あたりまえか)
それがもう20才の立派な成人になられたのですね〜。

こちらはまだ梅雨が明けません。もう7月終わっちゃうぞ〜!
2009年07月27日(月) *** 男性
おやじどの

写真クイズ残念でした。 といっても4人の中では2番目?なんですね。
グルントの駐車場へ出てくる橋・・は気がつきませんでした。
最近は下まで根気良く滑ることが減ったせいか 答を見てウーンなる程と。つまりこれは 完敗です。

氷柱については やはり昔はスポーツセンター前のを見た記憶があるのですが 最近はあんなに立派なのは絶えて久しく見ていない
ので、ついつい こんなところのは出さないだろうなとは思いつつ グレッチャーシュルフト前と。
そういえばあんまりこの場所は冬のハイキング場所ではなさそう。 最後まで迷った答えでした。

オーベルグリンデルワルド・グレッチャー これはまったく予想がつかなかったのです。
と言うのは この氷河をのぞきに行ったのはもう15年以上前、いや20年ぐらいになるかもしれません。
したから木の階段をあがって氷の洞窟に入ったような気がします。
つまりあの写真に写っている大岩はたしか氷をかぶっていたのでは・・・。

最近は あんな長い階段をとことこ上る気はまったくなく、フォーゲル・パークのところのレストランで昔の氷河終点地を見下ろしながら
木陰のビールと言うのが定番です。

スポーツセンター前のブナ?の木は・・ズルイ・・んでは。 なぜならあちこちにあんな木があるんですよね。
まあ後の山がヒントと言えばヒントですが・・。

まあ負け惜しみはこのくらいにして 次回を楽しみにしています。
個人的な取り込みごとで本年はいけそうに有りませんが、それだけに行きたい気持が募ります。
お墓参りもしたいし。 あのママさんは元気でしょうか。 元気なわけないか・・。
会いましたらよろしくお伝えください。
2009年07月25日(土) *** 女性
グリンデルワルド日本語観光案内所 所長 安東様 はじめ スタッフのみなさん
お久しぶりです。
梅雨明けしたと発表がありましたが、連日雨…です。

ところで、写真クイズ…応募したかったのですが、メールを送り損ねてしまいました…
難しいっすよ!
難しいということは、通ではないんでしょうね。
この写真で、「ココは○○だよねぇ」とあっさりと言ってみたい!!
言えるようになりたいで〜す♪

当てずっぼで答えちゃいます。期限も切れてるし。(笑)
写真@ グレッチャーシュルフトに向かう途中の橋
写真A スポーツセンターの前 
      全然わかりません…><;
写真B 村役場前  あぁ〜〜〜勘ですよ…@。@;
写真C クライネシャイデックの駅前
写真D 安東さん家に行く途中
写真E バッハアルプゼー湖畔
写真F アイガーグレッチャー前
写真G アレッチ氷河
写真H メンリッヒェンゴンドラ周辺かな
写真I グリンデルワルド駅かグルント駅かな…

通には程遠い感じですね。
来年は絶対に行きますので、現地で確認したいと思います♪
皆さんもお忙しい時期になりますね。
お体、ご自愛くださいませ。
2009年07月22日(水) *** 女性
安東所長様、こんにちは

これで初級ですかぁ!?
難しいです!まだまだ修行が足りません!
とりあえず参加です。

 1.  教会あたりの道   いきなりわからん!
 2.  スポーツセンター前の氷柱 ?
 3.  おやじさまの自宅前  ??
 4.  クライネシャイデック駅
 5.  テラッセンヴェークあたりからグリンデルワルトにおりる道  ??
 6.  バッハアルプゼー
 7.  グレッチャーシュルフト ??
 8.  アレッチ氷河(ユングフラウヨッホから)
 9.  メンリッヒェン
10. グリンデルワルト駅

いくつか合ってるかな〜。
スイスと同じく日本でも豪雨の被害が出ています。。お亡くなりになられた方もいて・・

今日は日食でした。
あいにく曇り空でしたが、太陽の周りだけぽっかりと空いて、新月のように綺麗な太陽を見ることができました。
2009年07月20日(月) *** 男性
グリンデルワルト5年滞在の経験を活かして、可能な限りの想像をめぐらせましたが、初級編にしては大変に難しく思いました。
ともあれ以下挑戦いたしますのでよろしく。

 1. グルント近くのルッチーネ川に架かっている橋
 2. レストラン−グレッチャーシュルフト前の氷柱
 3. アスピ地区から見た秋のメッテンブルグ
 4. クライネシャイデックの登山電車から見たホテルベルビュー
 5. ホテルボドミ脇の道から村の中心に向かって下る途中の景色
 6. バッハーアルプゼー湖畔
 7. アイガー東山陵とメッテンベルグ
 8. ユングフラウヨッホの展望台から見たアレッチ氷河
 9. メンりッヘンのケーブル駅近くから見たアイガー
10.グリンデルワルトの駅舎と電線

中級編は易しくお願いいたします。
2009年07月19日(日) *** 男性
写真クイズ  応募

 1  テラッセンヴェーグ  うーん?どこかで見た写真です。(自信なし)
 2  グレッチャーシュルフト(レストラン前)   昔はスポーツセンター前の広場にもあったような気がしますが 今は見ない・・?。
 3  ホテルサンスター手前の大通り 駅からの右側・・・
 4  クライネシャイデック駅から
 5  ボドミ
 6  バッハアルプゼー 上下の湖の間・・・。
 7  アイガーグレッチャー駅から上を見上げる
 8  スフィンクステラスからアレッチグレッチャーを見下ろす
 9  メンリッヘン
10 グリンデルワルド駅  
さーて いくつ当っているでしょう。
2009年07月14日(火) *** 女性
一康さんも仁子さんも青春を満喫していらっしゃるようでほほえましい(うらやましい?)ですね。
私も20歳の時初めての海外がロンドンだったので親近感を覚えます。

さて、スイス周遊の旅は涙をのんで!あきらめ(笑)、ハイ、素直に行きます。
自分の心に正直に、やっぱりグリンデルワルトには行くことにしました。
もうホテルのお気に入りの部屋も押さえてもらいました。
とりあえず4泊。。これがまたずるずる・・とならないように後の計画も立てなければいけないんですが、まだ決まっていません。
あまりタイトに決めてしまうと天候不良の時に後悔するしなぁ〜。と迷うところです。

カウンターに来られたおじいさん、JIBSWISSに感謝して帰られてよかったですね!
(ちゃんとよかったと言いに来るところがかわいいじゃないですか〜)きっと帰国してから、あそこの案内所はよかったとみんなに宣伝して
くれることでしょう!

以下読者のつぶやき。
近所の某旅行会社の代理店。
去年ここでスイスフレキシパスを買った。
店員さんがパスのこと詳しくなくてずいぶん手間がかかったが、大阪まで出ることを考えたらまあ近くていいかと今年ものぞいてみた。
鉄道パスの案内は・・と店内を見ているとスタッフが「何かお伺いしましょうか」
「あ、鉄道パスのパンフレットあります?」「すみません、置いてないんですが・・」
「値段を知りたいんですけど何か資料は」 「申し訳ありません。ございません」
??!「じゃあどうしたら・・」
「お求めになりたいパスを問い合わせていたければ料金をお知らせします」
「・・じゃあいいです」 (インターネットでもすぐ調べられるのになんでわからんねん・・)

店を出る時  個人旅行もお任せ! 海外ホテル、鉄道パスという大きなポスターが目に入って、 嘘つけ! と思ってしまいました。。

まあそんなわけで、あと1ヶ月後にはグリンデルワルトです♪
おやじ様に会えるかな〜〜
2009年07月05日(日) *** 女性
安東所長様、こんにちは

「スイス周遊の旅」ですか!!アドバイスありがとうございます(笑)
まだ計画中、というか、進まずですが、7月1日の写真見たら、やっぱりグリン・・ぐらいまで気持ちが傾いてしまいます〜!

グローセシャイデックの下の湖、よく絵はがきやパンフレットに載っているところですね。
そこへは行ったことがありませんが、フィルスト〜バッハアルプゼー間に小さな池というか水たまりがあって、そこでも逆さアイガー達が 
綺麗に見えます。
近づいてかがまないと見えないぐらい小さな池ですが。水を飲んでいる牛が逆さにうつる時も時もあります。

フィルストフリーガー、おもしろそう♪ さっそくJUNGFRAUBAHNのHPで動画を見てみました。
そんなに怖くなさそうだったから是非乗ってみたい♪です。
動画はスキーシーズンだったけど、夏にリュックなんか持ってたらどうしたらいのかな。

おやじ様は乗ってみましたか?

********************************

いえいえ、残念ながら、まだ乗ってはいません。
しかし、乗ったスタッフの話しによると、「あっ!」という間だったとか。。。。
でも、楽しかったと言ってましたよ! (おやじ)