おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年02月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年05月分)
(2008年04月分はありません)

2008年03月25日(火) *** 男性
写真がとても素晴らしく素敵です。
まだ雪が降るのですね?!
日本では信じられませんが、本日の埼玉県は、典型的な春天気で、暖かく、薄曇り、でも夕刻より雷が鳴って、遠くでは雨が
降ってきたようです。
新雪は、本当に美しい景色をかもし出してくれますね。
汚いものをすべて覆い隠してしまい、白一色なのですが、でこぼこが有って、近い所から遠く迄、山がとても引き立って美しく、
さすがスイスでないと見られません。
住んでみたいと思いますが、やはり日本が良いかな?
食事が、対応出来ません、身体的に。
2008年03月15日(土) *** 女性
安東様
ご無沙汰しております。 たま〜にメールします。
秋冬は、サボりがちな「つぶやき」読みも、だいぶ暖かくなり、思い出しました!(笑)
東京は20度近くまで気温が上がり、まだ3月なのに・・と思う今日この頃です。
今年の夏は、グリンデルワルトに行けるといいな。。
奥様にも、またお会いできる日を楽しみにしていると、お伝え下さい。
2008年03月11日(火) *** 男性
おやじさんへ
毎日楽しく読ませて頂いております。(気温と雪にとても関心がありまして)
それだけで良いのだろうか?
フト考えてしまう。
おやじさまは、毎日バラエティーに富んだ記事を、ドンドコ載せてくださっているのに!
まるで新聞記者さんのように、要領よくまとまっていますし。何の苦も無く泉のごとく記事が、涌いてくるような気がしています。
大変有難うございます。

日本では、最初の挨拶が、今日は暖かいですねー!寒いですねー!降りそうですねー!と、お天気に関するものが多い
ですが、スイスでは何か特徴はございますか?
日本列島は、海に囲まれていて、何の心配も無い国でしたから、
今もってこんな挨拶なのかなー!?と考えていますが。
今日は突然4月の陽気、気温が一気に20℃近くまで上昇し、桜がもうすぐと、近づいて来たような気がします。
2008年03月06日(木) *** 男性
最近、いろいろなランキングをしらべておりまして、そのたびにスイスが必ず3位以内に入っていることに驚きを覚えます。
 小さな国、資源は少ない、なのに高水準の生活レベルの維持、教育力、有名な企業の存在、高いブランド力
 この国の力の源泉は何なのでしょうね?

(1)観光競争力 日本は23位
 世界経済フォーラム調べ 【ジュネーブ=市村孝二巳】世界経済フオ-ラムは四日、2008年の旅行・観光競争力ラン
 キングをまとめた。昨年の第一回に続き首位はスイスで、欧米の先進国が上位を占めた。

 政府が「観光立国」の目標を掲げる日本は23位。昨年の25位からは前進したものの、調査項目のうち120力国・地城中
 87位の「政府の優先度」、128位の「親密度」などが足を引っ張った。

 旅行・観光競争力ランキング(カッコ内は前回の順位)
1 (1)スイス
2 (2)オーストリア
3 (3)ドイツ
4 (13)オーストラリア
5 (15)スペイン
6 (10)英  国
7 (5)米  国
8 (17)スウェーデン
9 (7) カナダ
10(12)フランス

(2)〈世界で最も住みやすい町〉
 人事コンサルティング会社マーサーは、今年4月に世界350都市余りの生活の質を調査した結果
1位・・・・・・・・・・・・・チューリヒ(スイス)
2位・・・・・・・・・・・・ジュネーブ(スイス)
3位・・・・・・・・・・バンクーバー(カナダ)
4位・・・・・・・・・・ウィーン(オーストリア)
5位・・・・オークランド(ニュージーランド)
6位・・・・・・・・デュッセルドルフ(ドイツ)
7位・・・・・・・・・・・フランクフルト(ドイツ)
8位・・・・・・・・・・・・・ミュンヘン(ドイツ) 
9位・・・・・・・・シドニー(オーストラリア)
9位・・・・・・・・・・・・・・・ベルン(スイス)
27位・・・・・・・・・・・・・・・・ ホノルル
35位・・・・・・・・・・・・・・・・東京(日本)
46位・・・・・・・・・・・・・・・・ニューヨーク
最下位・・・・・・・・・・・バグダッド(イラク)
(調査は世界350都市)

  調査は同社が毎年実施しているもので、 政治や経済、文化、社会環境、 医療、教育、公共サービス、輸送、レク
  リエーション、消費財、住宅、自然環境の各方面を評価し、ニューヨークを100として求めた
  ポイントを算出するもの。