おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2007年11月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年01月分)

2007年12月27日(木) *** 男性
あつかましいお願いですが、いかがでしょう。
1月の半ばにグリンデルワルドへスキーに出かけます。・・で今回はスキーの持参をやめようかと考えています。
寄る年なみ・・?と航空会社の持ち込み荷物の重量制限の厳しさ、しかも最近はスイス鉄道網ご自慢のチッキも急ぐと割増・・、
そう考えると日本国内での空港への宅配便往復まで考えると、そちらで借りる方が・・良さそうとの結論に達しました。
(3日間で セットで150フラン程度、靴持参なら100フラン、新型でなければ・・)

小生夫婦は ここ6-7年実はレンタル。仲間がオトシ?で急にレンタル仲間が増え、8人中5人が現地調達に切り替えです。
・・・で ふと貴案内所のレンタルスキーの割引券を思い出しました。

でも 今回は、いえいつもですが(あっ、この夏はすこし頼んでますが・・・)貴案内所にはアンマリお世話になっておりません。 
それでも この10%割引券お願い出来るのでしょうか。 

勝手なお願いとは重々承知の上で・・・。
あっ それと現地到着が LX利用で夕刻になり、利用は翌朝から・・となると クーポン券の受け渡しは・・?
いえ 勝手な質問ですね。
2007年12月12日(水) *** 男性
ホームページ楽しく拝見させていただいております。
スキー大好きの55才のサラリーマンです。
雪が先週降ってスキー場オープンとありましたが、今年の雪の予報はいかがですか。
昨年は少なく大変だったとお聞きしております。
もし予報などの情報がありましたら、掲載していただきたくよろしくお願いします。
2007年12月08日(土) *** 女性
関西よりグリンディワルトからのつぶやきの方が断然楽しいです(笑い)
嫁いで10年になる娘が遊びに来て大晦日から10日ほど、スイスに行くと言う。
「ママ・・私・・のスイスの写真を見たらダンナが、スイス、スイス・・って煩いから」が理由とか。
罪作りなことをしてしまいました。
スイス、特にベルナー・オーバーラントは何処を切り取っても「絵」になりますものねぇ・
本音は娘夫婦が羨ましいです・・私も行きたいよ・・・・
2007年12月06日(木) *** 男性
スイス旅行の際はお世話になっております。
質問させていただいてもよろしいでしょうか?
>ちなみに、チャップリンの家(亡くなるまで住んでいた)は、ネスカフェで有名な「ヴェヴェイ」の町の高台にあります。
とありますが、ネスカフェとヴェヴェイ」の町の関係教えていただけませんか?
仕事で、今 ワルシャワでこのつぶやきを見ています。
よろしくお願いいたします。
2007年12月03日(月) *** 男性
安藤さんこんばんは
いつもJIB通信楽しく読んでいます。
旅行博お疲れ様でした。
世界車窓DVDスイス購入しました。
1月20日グリンデルワルドいつものツアーで出かけます。
その時カレンダー3部買いもとめたいのですがよろしくお願いします。
2007年12月03日(月) *** 男性
つぶやき 拝見しております。
ところで チャップリンの 宮城前(余談ですがこの転換・・なんどやっても球場が出てきます。時代ですね!)
一礼のお話に出てくる 桜井忠温少将・・ですが、旅順攻防戦を記した「肉弾」で有名なのはご存知ですよね。
レマルクの西部戦線異状なし・・
こちらはご承知のように 第一次世界大戦のベルダン要塞攻防戦がテーマですが、と並んで当時の世界的なベストセラーだった
そうです。
もっとも 後者は戦争のむなしさが基調のお話ですが 前者は事実を赤裸々に並べた いわばノンフィクション小説の草分け
だとか・・。 
桜井忠温の「肉弾」といってピンと来るのは多分 70台後半(したがって私は入らない!)以上でしょう。
いえ 余談です。

私も 本の名前は知っていても目を通した事があるわけもなく・・、ところが数日前の毎日新聞日曜版の 乃木大将の小説の
中で 突然この本の事が出てきました。
レマルクの西部戦線異状なし・・と同列に出てきてビックリ仰天したてだったのです。 
何しろ 太平洋戦争当時は 厭戦思想が広がる事を恐れてこの本のことはほとんど触れなかったぐらいです。
もちろん戦争批判なんどは有りませんがただひたすらに自分の体験を書き綴った本で 当時世界中で翻訳されて読まれたのだ
そうです。(このことはこの新聞で初めてしりました)

死傷した戦友の身体を踏む事無しに一歩も身動きできない有様をこれでもかこれでもかと言うように記述した・・内容のようです。
203高地での激戦です。

さて この話はこのくらいにして 来年1月16日から4泊グリンデルワルトへスキーへ。その後 ツエルマットで4泊。
22日か23日、晴れていれば初の ムーンライトスキーへ挑戦・・・とは考えているのですが・・・。
ウーン 大丈夫でしょうかねえ・・。

満月の下のハイキングは知っていましたが スキーが有るとは さすがそちらの連中です。
ブスアルプスからの 夜のフォンデュウ+ソリは すでにお試し済みではありますが・・。

その際またお目にかかりましょう。
そういえば シャケフレーク ラベルをはがして持っていきましょうか。