おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2007年06月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2007年08月分)

2007年07月31日(火) *** 男性
安東さん、皆様こんばんは。
今日の天気は晴れでしたが、台風が発生して首都圏を狙っている様子です。
そちらのツアーも雨の中、自由行動日でゆ〜くりお過ごしとのこと。
明日1日はスイス建国記念日ですね。私も行きつけのスイス料理店にて、ランチで建国のお祝いをするつもりです。
さて、阪神タイガース情報:ヤクルト戦4対3の辛勝でした。
ストッパー陣の一翼でウィリアムスの復帰が朗報です。
Gが敗れ、Dが勝ったため首位とのゲーム差は3.5に。そして7月は15勝6敗の快進撃でした。それでは、また。
2007年07月30日(月) *** 男性
安東さん、クラブツアーの皆様、こんばんは。
今日の横浜は曇りのち雷&バケツをひっくり返したような雨でした。
おかげで夕方からは涼しく、久しぶりに今夜はよく眠れそうです。
速報A拝見しました。
グローセ・シャイデック〜フィルストは途中ベルナーアルプス最高峰のフィンスターアールホルンが見えるらしいですね。
ところでおやじさんとTさんご夫妻の3ショットはご本人達すでにご覧になっているのですか?
Tさんの「どぉー、目立ってる?」という声が聞こえてきそうです(笑)。
留守番組も29日付「読者のご意見」番がうるさくなってきそうな予感がします。
阪神タイガース情報:昨日の横浜戦はツーラン2本を含む9点で打ち勝ちました。
K&Fの出番もなく、昨日今日といい休養日になったことでしょう。G&Dも勝ったためゲーム差はそのままです。
それでは、また明日。
2007年07月29日(日) *** 女性
キャ〜〜〜☆
クラブツアーの方々がグリンデルワルトに着いたのですね〜〜☆
ビックリしましたよ!・・・いきなり早速の「ドアップ写真」しかも3人で・バックの風景が全くないと思いましたら〜〜
しっかりと写っていましたネ〜〜(笑)
なつかし方のお顔も・・・良かったですね〜〜☆
思い出します・昨年のことが・・・そしてこれかは〜〜等々・・行っている気分で指をくわえて見入っています〜〜(笑)
着いたばかりで・早いのですが・・皆様にとびっきりの笑顔の写真・・待ってます〜〜☆
てお伝えくださいネ〜〜(大笑)
遅れましたがイッコウ君の18歳のお誕生日・・おめでとうございます〜〜☆
昨年よりも増して・・いい男になっていますネ〜〜☆カッコイイです〜〜(笑)
これからが益々楽しみですね〜〜☆
ソレデハマタネ〜〜〜〜〜♪
2007年07月29日(日) *** 女性
安東様、スタッフの皆さん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか?
いよいよ「クラブツアー」が始まりましたね♪
残念ながら今年は参加できませんでしたが、来年にこそは!と決意新たにしました。
さっそく速報を拝見しました☆
おやじ様とスリーショット、いいですね♪是非、来年お願いしま〜すッ!
今年は留守番組としてシッカリ一緒にツアーに参加した気分を味わいたいと思ってます。
速報Aが楽しみで〜す。
皆さんによろしくお伝えくださいませ☆
2007年07月29日(日) *** 男性
安東さん、スタッフの皆さん、そしてTさんご夫妻はじめクラブツアー参加の皆様、こんにちは。
こちら横浜のお天気は、どんよりとした曇り空です。
Tさんご夫妻、早速目標達成! 速報一面トップでのご登場、おめでとうございます。
はやくもMVPものですね。この後もたくさんの「どアップ」楽しみにしています。
ところで今日は参院選の投票日。年金問題、税財政等が争点ですが、中身は何で今更こんなことが・・・という問題ばかり。
とっくの昔に解決、改善されていないといけないことが争点となっていて、ホント今の国政レベルの次元は低いです。
新設:阪神タイガース情報 昨日の結果は2対7の逆転負け。2対1でリードの5回表2アウト、あと1人で勝利投手の権利が、
というところで岩田投手がピッチャーゴロをファンブル。
これをきっかけにフォアボール、タイムリーヒットの連続で後味の悪い敗戦でした。Gも敗れたためゲーム差は4.5のまま。
それでは、クラブツアー2日目以降の速報も楽しみにしております。
2007年07月28日(土) *** 女性
安東様
このたびは本当にご無沙汰しておりました。
JIBの皆様もお元気ですか!!
・・・今回クラブツアーに参加できなくて本当に残念です!!
明日・2007年夏のクラブツアーの方々が出発ですね。
毎日クラブツアーの速報版楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
安東さんの行動は「つぶやき」でまとめて楽しんでいました。
写真が多くてとっても楽しんでおります。
見ている時間はお昼休みのお弁当を食べながら・・・じっくり・・・とっても良い時間です。
明日からは毎日チェックしますネ。
最近凄く感じますが・・・年をとっていくと時間がユックリ流れるとばかり思っていましたが・・・そうではなく時間は早いは、
やらなければならないことが多いは、 楽しみは多いは、苦しみは多いは、悲しみは多いは、盛り上がりが多いは、本当に
本当に忙しい・・・・ですネ。
ですから今回は行けませんでしたが・・・来年は絶対に行きますネ。
2007年07月28日(土) *** 男性
遅ればせながら、成人の日のお誕生日おめでとうございます。
全く一人前の男性として、日本の昔なら元服過ぎの若武者、写真で拝見しても凛々しく逞しく、お父さんもお母さんも、さぞや
お喜びのことでしょう。
さすがにアイスホッケーの売り出しの若手選手ですね。
もちろんご職業の修練も着々とお進みのことでしょう。
希望に溢れた若人の前途に、万歳! 乾杯!
2007年07月27日(金) *** 男性
ご無沙汰しております。
おやじのつぶやき、楽しく拝見しております
アイガーを眺めながらのバーベキューなんていいですね。理想で〜す。
僕も最近バーベキューをしたくって、友人を誘って行ったりしています。
でも、なかなかスケジュールや天気に恵まれてなくて・・・。
自然の中で、ごはん食べて、お酒飲んでみんなと騒いで・・・いいですね。
(あんまり騒いじゃいけないかな!?)
いつの日か、スイスでやりたいで〜す!!。
こちらは、毎日暑い日が続いてます。
まだ、梅雨は明けてないみたいですが・・・。
これから、夏本番です。
2007年07月27日(金) *** 男性
安東所長 殿
ご無沙汰しております。
新居へのお引越し、おめでとうございます。
新居での「バーベキュー・パーティー」楽しそうですね。
我が家でも、3人の子供が小学生・中学生の時代には、神戸の自宅の庭で、また転勤先の名古屋の社宅の庭で、友人・知人
を交えて「バーベキュー・パーティー」をよく楽しんだものです。
一番上の娘が28歳(今月中旬にハワイで挙式済み)になった現在では、誰も「バーベキュー・パーティー」をやろうとは言い
ません。寂しいものです。
夫婦二人だけの生活ですから、仕方がない話なのですが・・・。
バーベキューに関しての「情報?」を2点お知らせします。
@今年の5月にロンドンで「韓国料理」を食べました。
 その時「焼肉料理」のことを、「バーベキュー」と呼んでおり、「ヘー!そう言うんだ!」と感心した次第です。
 ヨーロッパ各国とも同じように呼ぶのでしょうか?
 スイスでも、焼肉料理をバーベキューと言いますか?
A我が家では自宅の庭でバーベキューをする時、炭を早く赤く燃えさせる為に、「ヘアドライヤー」を活用していました。
 ご存知であれば、申し訳ありません。
2007年07月27日(金) *** 女性
こんにちは。いつも親父のつぶやきを楽しく読ませていただいております。
実は、私、7月22日(日)夕方5時15分頃、ツェルマットの駅で親父さまのお姿を拝見致しました。
あのお髭のお顔は間違いなく親父さま!と、主人に話しましたが信じてくれません。
今、親父のつぶやきを読んでおりましたら、やはり親父さまがその頃あの場所にいらした・・・!
実はあの日、主人と私はチューリッヒからワンデートリップでマッターホルンを見に行った帰りでした。
あの日の朝の天気予報ではスイス全土の天候が良くなかったのですが、ゴルナーグラードでは午後二時半過ぎに雲海から
マッターホルンが姿を出し、リッフェルゼーでは真っ青な空の中にマッターホルンを見ることができ、最高の一日になりました。
今年もグリンデルワルド観光案内所にお願いして、シャモニー中心に10日間滞在してきましたが、お陰さまで毎日快晴、モン
ブランマルチパスを有効に使ってシャモニーのほぼ全ての展望台からグレッシャーと切り立つ山並みを見ることができました。
イタリア側(エルブロンネ)にもトリプルキャビンで渡る事ができ、エギュイ・デュ・ミディの向こう側の世界も!  堪能してきました。
ランディックスではシュタインボックの勇姿にも会うことができ本当に素晴らしい10日間でした。
バルムのコルのハイキングコースも二度歩きました。
一昨日帰ってきましたが、まだあの素晴らしい景色と自然が脳裏に焼き付いています。
来年、親父さまにお会いしたら、必ずお声をかけますね!
2007年07月23日(月) *** 女性
安東所長様、こんにちは
きっと一番日本からのお客様が多い時期なんでしょうね。
今年はどこでお会いできるか楽しみですね。
去年はゴルナグラートでばったり!でしたねぇ(笑)
グリンデルワルト3泊です。いつものホテルが今とれて一安心。
メールのやりとりしてると絶対行くぞ〜っっ!モードになってきました。
着いたら観光案内所のぞきに行きますね。
主人は奥さんのファンですからね。何かおみやげ持っていきますね!
あと、もし日本で買ってきてほしいものとかあったらご注文承りますよ〜(笑)
2007年07月21日(土) *** 男性
安東様、こんにちは。
休日前の夜勤明けで帰宅しましたが、なんか寝れなくなったので案内所のホームページで普段見ないところを、のんびり
覘いてました。
昨年8月の旅行のために、こちらで手配していただく前に必要なところを見たと思っていたのですが、初めて見ると思われる
ページがいろいろ出てきました。(下調べがまだ不十分だったなあ〜。)なんて思いましたが、写真や路線図を見ているだけでも
楽しめました。
他国にある日本語観光案内所のホームページはどんなものかはわかりませんが、行った事がある場所や電車の写真が
これだけ豊富にあると、また計画を立てて行きたくなってしまいそうです。
私が最も関心のあったのは「ヴェロゲメル世界選手権大会」です。競技の知名度はどの程度かわかりませんが、自分が日本
代表で、しかも世界選手権大会出場なんて夢のような話です。
スキーもスノーボードもできませんが、その気になったら参加してみたいと思いました。
でも、もし世界一になっちゃったらどうしよう・・・・?
2007年07月21日(土) *** 女性
安東さま、こんばんは♪
チューリッヒに到着した時はとても寒くて心配しましたが、その後お天気になって本当に良かったです!
素晴らしい景色を見ながらハイキングも出来て、日本へ帰ってきてからも、頭の中はスイスの事でいっぱいです・・・。
とっても楽しい旅行になりました!
今は顔や腕が日焼けで真っ黒になって、びっくりしています。
今回、安東さんのところでおにぎりをお頼みして山の上で食べました。とっても美味しかったです!
これからもつぶやき楽しみにしております♪
2007年07月21日(土) *** 女性
安東所長様、こんにちは
ご無沙汰しております。
連日の取材同行ご苦労様です。写真満載で楽しませて頂いております。
さて、今年はダメかと一時はあきらめていた恒例のスイス行きですがなんとかなりそうです♪
とりあえず航空券はゲットしました。 
一番高いお盆シーズンです(泣)。でも行けるだけ幸せです。
ドタキャンしなくていいように祈る毎日です。
8月12日出発で20日帰国。あわただしいけどグリンデルワルトとあとどこか1カ所滞在しようかな。
またおやじ様にお会いできるかな〜〜!
とりあえずご報告まで
2007年07月13日(金) *** 女性
昨年、新婚旅行で念願のスイスに行きその下調べをしているときにこのホームページに出会い、以来時々開いてはまとめて
読ませていただいています。
小学生のころからハイジの世界に憧れ、実際足を運んでみると思っていた以上に美しい風景に感動しアイガー北壁を見た
時は言葉がでませんでした。好気にも恵まれエデューユミディー展望台に上った時に遠くにマッターホルンが見えました。
ガイドさん曰くここまで見れるのは年にそうそうない、と言われていたのですがホントウでしょうか・・・。
最近のおやじのつぶやきには写真の掲載が多くとてもうれしいです。
今度スイスに行くのはおそらくお互い仕事が落ち着いて60過ぎてからじゃないかなあと思います。
それまで海外旅行に行くことはあるかもしれませんがスイスは特別な時にしか行ってはいけない気がして・・・。
それまではおやじのつぶやきの写真を見たりして思いを馳せておきます。
写真楽しみにしています。
2007年07月11日(水) *** 男性
安東さん、スタッフの皆さん、こんにちは。
おやじさんにおかれましては、毎日の撮影同行、大変お疲れ様です。
お手伝いできるものなら手伝ってみたい気もしますが・・・。
多分「人使い荒いなぁ〜」なんて時々思いながら、所々でおやじさんのアップ写真が炸裂して鬱憤を晴らしているかのごとく
見受けられるのが、とても面白く感じられます。後日DVDで販売されるのでしょうかね?
今年も参加できないクラブツアーも近づいてきますが、体調に気をつけてお仕事頑張ってくださいませ。
2007年07月03日(火) *** 男性
おやじ殿、
突然ではありますが、Mailを書かせて頂いております。
自分はBaselで働いています、○○と申します。
一度専門家の方にお聞きしたいと思っていたことがあり、このページに記入させてもらいました。

質問は、「アイガー北壁と言うのは、正確にはどこになるのでしょうか?」と言うのが、質問です。
よく紹介されるのは、クライネシャイデックから見えるアイガーの大きな壁を北壁と呼んでいますが、太陽などの位置関係から
北側とは思えないのです。実際に磁石を持っていって調べればいいのでしょうが、まだ試みていません。
ヴェッターホルンの方から見えるアイガーの右端のエッジの稜線が北になるのではないかと、素人考えで思っているのですが、
是非正しい解釈を、教えていただけませんでしょうか?
これが、いつも疑問で、一度専門家にお伺いしてみたいと思っていたことなのですが、如何でしょうか?
よろしくお願いします。