おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年12月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年02月分)

2006年01月26日(木) *** 女性
安藤所長様、こんにちは。
おやじ様は明日からスイス巡業(相撲みたい!)に出かけられるとのこと。
お気をつけて〜♪
フリブール、ガイドブックなどを見ていつも行ってみたいなぁと思う町であります。
でも結局まだ行ってないんですよ。グリンデルワルトから日帰りでもOKですよね。

週末からとうとうインフルエンザにかかってしまいました。けっこう流行しています。
特効薬タミフルのお世話になりました。
家族には
そこまでスイスにこだわらんでも・・と笑われましたが。
たしかによく効く。おかげで熱は1日で下がりましたよ。
2006年01月19日(木) *** 女性
安藤所長様、こんにちは。
ところで先日つぶやきになつかしい食べ物の話がありましたが、食べ物と関西弁で思い出したこと。
(私は大阪ではないですが関西弁の地域出身、在住です)
「おみおつけ」というのは漬け物の一種だと社会人になるまで思っていました。
あと、「おかか」も何のことかずいぶん長いこと知りませんでした。
今でこそ「おかか」はコンビニおにぎりの普及でどこでも通じますが、どっちも関西弁では使わない言葉だったと
思います。

あと、食べ物に「〜さん」ってつけるのがありますね。好きな響きですけど。
たとえば「お豆さん」とか「お粥さん」、それに「あげさん(油揚げ)」とか・・
これも関西特有と聞いたことがありますが本当でしょうか。
2006年01月17日(火) *** 男性
今冬はそちらも寒そうですね。
おおかたの日本のスキー場よりグリンデルワルドの方が暖かい(様な気がする)というと ほとんどの人がビックリ
していますが・・・。

さてライブドアのNEWS のご感想・・・について一言。
リクルート、佐川急便、全日空(ロッキード)・・この辺の大騒ぎはいつも長く続いた政権末期に起こっているのを
お気がつきですか。
先ごろの橋本派の歯医者さんグループからの不正献金事件も・・・。
時ならぬ(多分)鉄筋構造不正騒ぎで現在の政権担当・ ・たぶん次回も?、に火の粉がかかってきそうな国会
承認喚問にあわせて いささかナマイキ度が目に余ってきたホリエモンの無防備なところをついての世間への
メクラマシ作戦といえば うがちすぎでしょうか。

証券取引法なんてかなりいい加減な?間に合せツギハギだらけの法律で 御用御用・・ ・の大騒ぎですが
なんかマユツバだなあ  と思いませんか。

それにつけても うーん そちらで滑りたい・・・。
2006年01月10日(火) *** 女性
安藤所長様、こんにちは
ことしもよろしくお願いいたしま〜す!
日本は寒いです!戦後一番寒い冬っていうことですが。。
つぶやき読者のコーナーに秋田の方がおられましたが(それも私と同じ戌年の!)
雪で大変でしょうね。
雪下ろしをしているニュース映像を見ると
おろした雪でまた山ができていて家がうもっているように見えます。
春の立山黒部アルペンルートの名所があちこちにありそうです。
雪国の方々の苦労をお察しします。

三浦敬三さんの訃報、とても残念です。
おやじ様ならお会いになったことがあるかなと思っていましたがやはり・・さすがですね。
三浦さんは写真家としても著名でしたが、’03年モンブラン山系での親子三代滑走のドキュメンタリーで、ニコン
のF5(かなり重い)ぶらさげて滑っておられたのが印象的でした。