おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年03月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年05月分)

2005年04月18日(月) *** 男性
中国問題に関して貴君の考えはどうですか?
小生は、「中国が日本に、教科書や靖国に関して干渉するな」です。
2005年04月14日(木) *** 女性
「私なら、ここへ連れてゆく」
東京でのお気に入りのところがありますのでチコット、メールしました。
そこは巣鴨です。
ここは東京の友人と待ち合わせにしていました。それと散歩もいいのです。
巣鴨の商店街。そこはおばあちゃん・おじいちゃんの原宿です。
骨抜き地蔵なんかもあり、日本情緒もあり、お買い物もお値段が安く、何よりも安全なのです。
日本の老人ウオッチング・・いやいや今はパワーのあるアバン・オジンの商店街かもしれません(笑)
主人と行くときはまずは秋葉原・神田なのですが、一人で行くときはなぜか巣鴨なのです(笑)。
スイスにもこのようなところがあるとイイナ〜〜なんて思っています。
いつも大都会の東京にきている方は、たまには昔の名残があるこのようなところも少しはうけるかな〜。
でも外国の人はいかがでしょうか。
レインボーブリッジを見せて、それから巣鴨の商店街。ナンテ勝手なことを言いました。
2005年04月14日(木) *** 男性
「私なら、ここへ連れてゆく」
30分〜2時間というのが面白いデスね。東京ドームシティなんていかがですか。
昔の後楽園遊園地ですが、すっかり様変わりしています。入場料は無料、乗り物は有料です。
どこのホテルに泊まっているのか分かりませんが、地下鉄で後楽園まで来る(ただし昼間の空いている
時間)のも一興でしょう。もちろんバスの駐車場(有料)もあります。
ショッピング、飲食店も多数あり、スパもあります。
お金を使っても使わなくても、結構楽しく時間はつぶせます。http//www.laqua.jp/
2005年04月14日(木) *** 男性
「私なら、ここへ連れてゆく」
東京出身の職場のメンバー何人かに聞いてみました。
@浅草寺(観光バスでの一日観光に組み入れられていますか?)
A高いビルの展望台
  →都庁(新宿)
  →丸ビル(東京駅)
  →その他
B水族館(池袋・葛西臨海公園)
C新宿「歌舞伎町」・・・男性メンバーだけであれば。
2005年04月14日(木) *** 男性
「私なら、ここへ連れてゆく」
いつも楽しみに拝見させていただいています。
さて、標記件ですが、今外人さんにホットなスポットは以下の通りです。
1.築地;朝が早いですが、大きな魚や、その数、解体の現場、雑踏とした雰囲気が人気のようです。
  新聞にも取り上げられています。市場内のお店で食事もできます。但しお昼近くは、長く並ばないと
  いけない程の人気です。場内に入るのは無料。
2.浅草:古き良き日本の町の雰囲気が味わえ、また近くには、和服などの古着(数千円程度)を扱うお店も
  あり、日本人でも楽しめます。
3.矢切の渡し:船頭さんが櫓を漕いで、対岸まで渡してくれます。有料
私は大阪育ちで、今は短期間の横浜暮らしですが、上記3箇所は、私にとっても、楽しい場所でした。
2005年04月14日(木) *** 男性
「私なら、ここへ連れてゆく」
毎日楽しく(以前に比べて簡単な便り。。。。ニュース紹介が多くなりましたね)
拝読しています。
さて、GW日本訪問団の愉快で楽しく・・・あっと驚くタメゴロー(古いですね!)の観光場所ですが、
(小生の気づきだけですが)
1)日本の放送局見学・・・渋谷のNHK、六本木のテレ朝、ご台場のライブ・ドアテレビ?(間違えました)
  フジテレビ等
2)大江戸温泉で、大きなお風呂と浴衣(着物ではありませんが)で日本情緒を!!
2005年04月14日(木) *** 女性
「私なら、ここへ連れてゆく」
今日は!!
外人さんの引率、御苦労様。
昨日のテレビの芸能ニュースで、アメリカの俳優さんが来日してのインタビューで、自分が知らぬ間に、
同行した女優さんや監督さんが、築地の市場に案内されて、ウニなど食べたと聞いて悔しくて悔しくてと
憤慨していたのを思い出し、築地の市場がいいのじゃないかと推薦します。ただし26名も入れるのか
どうか知りません。日本の旅の様子を楽しみにしています。 
2005年04月11日(月) *** 女性
** 20周年おめでとうございます♪ **
一言で20年といっても、続けるってことは、スゴイことですね!
(うちも自営ですので“続ける事の難しさ”を実感しています)
これからもスイスからの情報を楽しみにしています!
先日は、旅行の件でお世話になり有難うございました。
今から、ウキウキしちゃっています♪夏にお会いするのが楽しみです。
2005年04月09日(土) *** 女性
まずは、大変遅ればせながら 20周年おめでとうございます♪♪
Jibswissの成人式ですね!
スイスにあるのに4月1日というのが日本的でなんだかいいなと思いました。
新年度が始まりいろいろとあわただしい毎日です。
遅れていた桜も、この2日ほどであっという間に満開になり、やっと日本の春らしくなりました。
プロ野球も始まったしね!

町や駅でスーツ姿がういういしい新入社員らしき人たちを見かけると、よっ!がんばれよっ! ってエール
送りたくなります。

スイスでは9月が新年度だと思いますが、日本みたいに学生だけでなく社会人1年生が町にあふれてたり
するんですか?

日本って自然の移り変わり以外に季節を感じるものが多いなと思うんですが、(例えば新年度とか衣替え
とか・・)スイスはどんなかんじなのかなぁ。

ローマ法王逝去のニュース、もちろん日本でも大きく取り上げられています。
ナチス占領下のポーランド出身であるヨハネ・パウロ2世。
それゆえ世界平和に対する思いも強かったのだと思います。
ご冥福をお祈りし、そして本当に長い間ごくろうさまでしたと言いたいです。
しかし、そこらの国家元首以上に貢献した彼の葬儀に、なんで小泉君は行かないんだ?
と思ってしまいました。
2005年04月02日(土) *** 女性
おやじさん、そしてご家族の方が阪神タイガースファンとは知りませんでした。
私はタイガースの本拠地に住んでいます。が、最近はチケット購入方法が変わってしまったせいもあって、
やっぱり入手しにくくなってしまい、あまり見に行く機会がなくなってしまいました。
その代わり、今はセンバツ高校野球が開催中なので、ヒマをみつけてフラっと観戦に行った利してます。
最近日本ではドーム球場が多いですが、やっぱり野球は屋外で見たほうが断然気持ちいいですよね〜!
今月の写真、拝見しました。お花、咲いてるんですね(なんの種類でしょうか?)
日本の桜もそろそろ咲き始め、来週末ごろが丁度見ごろでしょうか。
桜を見るとなんだかウキウキしますね(日本人だから?)
今年もスイスにお花を見に行きたいです。