おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年02月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年04月分)

2005年03月29日(火) *** 男性
グリンデルワルド・クラブ会員のNでございます。
映画「大脱走」、懐かしいですね。私も何度も見ました。
最初は、名古屋の大学生の時です。名古屋名物のパチンコでたまたま数千円を稼いだことがあり、その儲けで
当時名古屋駅前の映画館で上映していた「大脱走」を見たのです。1970年頃のことだと思います。
一昨年の8月に末娘と家内を連れ、家族3人で南ドイツ+スイスの2週間旅行を楽しんだのですが、その時
南ドイツ部分でお世話になったのが「ドイツ・ハイヤーの藤島さん」、スイス部分でお世話になったのが、グリン
デルワルド日本語観光案内所様です。
ドイツに出掛ける前に藤島さんのホームページ(http://romantis.hp.infoseek.co.jp/)で、「大脱走」
の撮影がフュッセンで行われたことを知り、「大脱走」をビデオショップから借りてきて情報入手をしました。
映画の最後の方で、脱走用の飛行機がたしかにノイシュバンシュタイン城の上を飛んでいますね。
実際にドイツ・フュッセンを訪れた時には、
@デビット・マッカラムが撃ち殺されたフュッセン駅?
Aリチャード・アッテンボローが逮捕される、フュッセンの商店前
B二人が小さな手漕ぎボートに乗り込む河
などの撮影場所を、藤島ハイヤーの案内で楽しく見学いたしました。
2005年03月28日(月) *** 男性
先日3月19日には、孫2人と娘そして私の4人だけのために、1日ゲレンデを案内して頂いて有難うございました。
風邪気味だった上の孫も元気に、残りの3日を楽しく過ごしたようです。
下の孫は貴殿のご指摘とおり「習うより慣れろ」で、最終日にはメーンリッヘンの中級コースを滑りおりてきました。
「僕も新しいスキー板が欲しい」といわれ、「来年もグリンデルバルトだね」とおねだりをされてしまいました。
「おやじのつぶやき」が「おやじのぐちりやざれ言」になっても結構です。益々ご活躍を期待しております。
2005年03月12日(土) *** 女性
いつも、スイスの風景が恋しくなると、”つぶやき”を拝見させて頂いてます。

9日のつぶやきで、アメリカ・パリのディズニーランドで時間指定券がないと書かれていましたが、アメリカは
分からないのですが、昨年、8月にパリのディズニーランドに行って来たのですが、日本と全く同じ形のファ
ストパスがありました〜。
日本と大体同じ人気がありそうなアトラクションで、ビックサンダーマウンテン・スペースシャトル等もろもろ
です。5、6箇所ありました。
でも、日本程並ばなかったので、ファスト・パスの意味があるのかな〜とも思ったのですが。
でも、新しく始まったばかりの、ライオンキングのショーは2時間待っていました!!(2回とも)
ちなみに、ビックサンダーマウンテンはそこの地域は夏の時期スコールが多いのか、午後、凄い雨になり
(2週間パリに滞在して2回行きましたが、2回とも)その後閉園まで、中止となってしまいました。屋外にある
ので、ブレーキが掛かりにくくなってしまうのでしょうか。。。。
でも、安東さんが言われるように、日本は混みあう所が集中しますよね。
それも、日本人らしさ?があるのかな・・・。
そういう日本だから時間指定券(ファストパス)が有効に使えるのかもしれませんね。
待つ時間に他の所に行って、有効に使うのと、長蛇の列を少しでも少なくする為に。
何のためにそこに行ったのか分からなくなってしまう事も多々、あります。並んでいるだけで・・・。
何か、一つのお伝えだけでこんなに長くなってしまいました。

花粉症の人にとって、苦しい季節の日本ですが、キレイな写真とか色々配信して下さいね。
2005年03月03日(木) *** 女性
こんにちは
ごぶさたしておりますが、つぶやきは毎日欠かさず読ませていただいておりますよ。
もう3月。今日はひなまつりです。
こないだ豆まきしたとこなのになぁって感じです。

近頃TVでも愛・地球博のCMがかなり増えてきました。
そういえばもうすぐ開幕だ。
1970年の大阪万博は近くということもあって3回行きました。(小学生でした・・)
その時初めて見た青い目金髪の女の人がきれいで、かっこよかったこと!
ソ連館(今はないねぇ)でコンパニオンさんからもらったバッジ今でも持ってますよ。
あれはやはり当時の日本ではとてつもなく大きな催しものだったのだと、今になって思います。

愛・地球博には全然興味なかったんですが、スイスも出展してると聞いてがぜん行く気になってしまいました。
で、調べてみると入場料大人4600円。けっこう高いなぁ〜。
大阪の時は、子どもだったから覚えてないけどやっぱりこんなもんだったのかな。
だったら親は、よう3回も連れて行ってくれたなぁ。
これに交通費、宿泊費etc けっこうな出費・・思案中の今日この頃です。

北海道から九州まで、けっこうあちこちに泊めてくれそうな(!)友人、親戚いるんですけど、なぜかふしぎと
中部地方だけいないんですよね〜(笑)