おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2004年11月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年01月分)

2004年12月29日(水) *** 女性
グリンデルワルトもすっかり雪景色、スキー客でにぎわっている様子
よかったですね。
冬休みにスイスに行かれたつぶやきファンの方たちも喜んでおられるのではないでしょうか。
日本も今日は東京でも雪が降ったそうです。
さすがにこっちは降りませんでしたが先週あたりから寒くなってきました。
それまでが異様に暖かかったものですから、寒がりの私でもやっと冬らしくなったかとほっとしたというか、身が
引き締まるというか・・(ホントに身が引き締まってくれたらいいんですケド・・苦笑)

最近のつぶやきには、安東家の写真が多くて楽しいですね。
ゴッドファーザーの話やスキーの先生の話など、安東家がスイスで積み重ねてこられた確かな歴史をかんじます。
お子様たちの ご両親譲りのステキな笑顔、いいですね〜。
もうあと2日というのに大掃除も済んでなくて、気持ちだけ焦っています。
今年はホントに災害の多い1年だったなぁと思っていたら、またスマトラで大災害が・・・。
あまりの惨状に言葉もありません。

ヨーロッパからの観光客はきっと津波はおろか、地震というものも経験のない人が多く、助かっても恐怖心は消え
ないでしょうね。

来年こそは穏やかな年でありますよう・・・。来年もよろしくお願い致します!
2004年12月20日(月) *** 男性
jibのメールを頂戴すると御社のホームページを訪問する気まぐれ屋です。
今日は、12月20日月曜日、明日は、冬至です。
今日は、「鰤の日」だそうです。鰤起し(冬の雷)が歳末の風物詩だった頃のことですね。鰤起こしと書いたのは、
今朝のNHKラジオで、今週担当の山田敦子アナが現地レポーターと話しているのを耳にしたからです。
「親父のつぶやき」12月分読みました。グリンデルワルドに待望の雪が降りホワイトクリスマスになるとのお話、何は
ともあれ良かったですね。新雪の朝の街の景色が想像できます。
グリンデルワルドが雲海のうえの街で天候に恵まれ、比較的暖かい住みよい土地であることを知りました。
令夫人の声も聞きました。とても聞きやすく綺麗な日本語で、さすが、長年担当されているとのお話が理解できます。
12月5日の海外持参品参考になりました。ツアー参加が多いのですが、80%位の品物は毎回持参しています。
小泉首相が「自己責任」を強調されて以来言葉は流行っていますが、いざ鎌倉の時のため、準備している旅人は
少ないと思います。オンシーズに向かう時期の啓発記事に最適だと思いました。
空き別荘で歳末を過ごしたいものです。良いお年をお迎えください。
2004年12月20日(月) *** 男性
今年一年ありがとうございました。お陰さまで大変楽しく拝見させて頂きました。
引続きグリンデルワルドが日本の観光地のように俗化しないように頑張って下さい。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
2004年12月16日(木) *** 女性
今回の写真クイズめちゃくちゃ難しかったです。
2問しか正解しませんでした。。。
スイス版「スター誕生!」おもしろそうですね。
以前、スイスに行った時にちょうどテレビで「ミスター・スイス コンテスト」をやっていて、友達と面白がって電話投票
したのを思い出しました。
たしかその時は、私が「チョーかっこいい!」と思った候補者が、ぶっちぎりでリードしていたにもかかわらず、最終
審査(歌・ダンス)でめちゃくちゃダサイ格好で出てきて、結局最下位になってしまったと思います。
その後、友達に長い間「趣味悪い〜」と言われつづけてしまいました。。。
ダニエル君の健闘を祈ります。
2004年12月14日(火) *** 女性
な、なんと、5問正解!!
これってすごいんちゃう?ってかんじです。
でもな〜。あと1問だったと知るとやっぱりくやしいですね。
豪華賞品ってなんだったんだろう。気になる〜〜〜。
まかしかし、’スーステン峠’なんて頭の隅っこに浮かびもしませんでしたから、しかたないです。
アンデルマットも行ったことない割にはようわかったな。
車窓から一瞬見えた町の印象でしたが。
またこんどがんばりま〜す!
あきれずにお付き合いくださいませ。
ところで掲示板でもちょっと話題になってましたが、SBBの大幅改正、便利になるのは大歓迎。
列車の時刻が変わるということは、接続するポストバスの時刻も同様ですよね。
運賃がどれくらい上がるのか、こっちの方も気になります。
2004年12月12日(日) *** 男性
おやじのつぶやきを楽しく拝見させていただいてます。晴れ、晴れ、晴れですね。
12月16日からそちらに行くのですが、SKIにはちょっと早いみたいですね!
かなり心配になってきました。
だいぶ前に一部スキー場がオープンしたとありましたが、もう解けてしまったでしょうか?
意地でも行きますが、困ったものです。
ちなみに、日本も暖かく本州のスキー場でオープンしている所は無いようです。先週末には低気圧の通過で、都心
では半袖の人が目立ち、ソフトクリームまで売れていた!。
地球が壊れてしまったような気がします。
雪よ降れー!
2004年12月12日(日) *** 男性
前回はパーフェクトでしたが、今回のクイズは降参です。
2のアンデルマットと4のサンモリッツはわかりましたが、他については、1はルツェルンのムゼック城壁(第1印象の
感じ)自信はありません、3はしいてあげればヴェッターホルンに似ているなあという程度です(雪山はたくさんあって
むずかしいです)。5のトンネルは全くわかりません。6はバッハアルプゼーの地名が読み取れたのですが建物
(小屋)は何?今回解答期限に間に合いませんが、これからも写真クイズ楽しみにしていますので定期的にお願い
します。スイス滞在歴通算10日ぐらいではこの程度です。
2004年12月11日(土) *** 女性
なんかクイズの答え考えてたらきりがなくて、でも頭から離れません。
さっき送信してからまた考えたんですけど、
また訂正していいですか?これで最後にします。すみませ〜ん!
(5)のフルカトンネルって書いたのがちがうような気がしてきました。
トンネルは列車だけかなって気が。。道路もあるのかなぁ。
といってどこかはわからないんですが、う〜ん。モンブラントンネル?
ええ〜い!もうやけくそだ!
(1)ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
(2)アンデルマット
(3)ヴェッターホルン(グリンデルワルト)
(4)サンモリッツ
(5)モンブラントンネル
(6)バッハアルプゼー
でいきます。
ふぅ〜つかれました。
おやじ様も何度もお付き合いいただきありがとうございました。
2004年12月11日(土) *** 女性
回答を送ってからふとひらめいたんですけど思い切って答えを訂正したいと思います!
まだ間に合いますよね。

朝のメールで
(1)グリュイエール(全く自信なし。お城らしきものが見えたから。でも行ったことない)
(2)アンデルマット(なんとなく、ライン川かなと思って。。)
(3)ヴェッターホルン、グリンデルワルト(これはたぶん合ってると思う)
(4)サンモリッツ(ですよね?)
(5)フルカトンネル(全く自信なし。列車しか乗ったことないし。トンネルといえばフルカ、シンプロン、かと思って・・)
(6)バッハアルプゼー(標識から判断)
って答えたんですけど、
(1)をファドゥーツ(リヒテンシュタイン)に訂正しようと思います。
スイスじゃないからどうかなぁと思ったんですが、なんとなく下の道から見えるファドゥーツ城がこんなかんじだった
なあと思い出して。。

・・というわけで
(1)ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)

(2)アンデルマット
(3)ヴェッターホルン(グリンデルワルト)
(4)サンモリッツ
(5)フルカトンネル
(6)バッハアルプゼー
で再挑戦!
ちょっとスイス東部にかたよりすぎかなとも思いますが、
ちょっとまえにおやじ様が、あちら方面に出かけておられたのをつぶやきでも見ましたし。
ま、どっちみち2も5もあやしいから全問正解は無理だと思いますけどね
一応全力を尽くしてみました!
あぁ何でスイスのことになるとこんなにまじめに取り組めるのだろう。
この勢いで仕事ができればいいんだけど。(笑)
ではよろしくおねがいします。

ヨン様に全く興味がなくて
周りにおいていかれている中年女性より・・
2004年12月11日(土) *** 女性
写真クイズ、ヒントが出たけど難しいです。
でも〆切も迫っているのでまぁ今回も参加はしてみよっかなぁ。
ということで、
(1)グリュイエール(全く自信なし。お城らしきものが見えたから。でも行ったことない)
(2)アンデルマット(なんとなく、ライン川かなと思って。。)
(3)ヴェッターホルン、グリンデルワルト(これはたぶん合ってると思う)
(4)サンモリッツ(ですよね?)
(5)フルカトンネル(全く自信なし。列車しか乗ったことないし。トンネルといえばフルカ、シンプロン、かと思って・・)
(6)バッハアルプゼー(標識から判断)
とりあえず、この中で自分の目で見たことあるのは2つしかないです。
まだまだ修行が足らん!
でも、楽しませてもらいました。
クイズは続けてくださいね〜。
2004年12月09日(木) *** 男性
横田めぐみさんの「遺骨」の件ですが、確かに北朝鮮のなめっきった態度には腹立たしく感じます。
僕はそれよりも、今回のイラクの自衛隊派遣と北朝鮮問題は、可成り具体的に計画的にリンクしているのではない
かと思えてなりません。戦争は政治的外交の一形態である、と言ったTV解説者の言葉が非常に重い。
果たして拉致問題の解決を戦争まで持って行く価値と覚悟があるのか、その路線を歩んでいないか、慎重に考える
べきと思います。
第二次世界大戦も日本に対する経済制裁が発端であることを忘れてはならないと思います。
決して僕は平和主義者ではありません。戦うときは真っ先に行かねばと考える方です。でも、子供達のために、拉致
問題を戦争に向かう方向で解決しようとすることには賛成できません。石油利権のぶったくりの目的で行うアメリカの
戦略にはまだしも理解が及んでも、覚悟なく、増して国際的な協調を得ず、経済制裁に及ぶのは余りに危険で思慮
がなさ過ぎる。北朝鮮と一対一の無益な争いに発展しかねないと思いますが。
2004年12月09日(木) *** 男性
「写真クイズ」の答えです。
今回はかなり難しいですね。
手も足も出ない状況ですが、全力振り絞ってお答えします!
(まだまだスイスの勉強が足りないですね...)
写真
1) ルツェルン(ムゼック城壁?)
2) マイエンフェルト
3) シャモニー「モンブラン」
4) サンモリッツ
5) ゴッタルトトンネル(車道)
6) フィルストからバッハアルゼーに行く途中の小屋
この中でいくつあたるか?楽しみです。
2004年12月07日(火) *** 女性
掲示板の方、質問&回答のパターンができてきていい感じ。’掲示板’らしくなってきましたね!
私もそのうち参加させていただこうと思っています。。
ちょっと回答を書いてみようかなと思う質問があったのですが、ハンドルネーム何にしようっかなぁ〜なんてばかな
ことを
考えてる間に機を逸してしまいました。(笑)
さてさて、写真クイズ
今回は私にははちょっと難しいです。今のところ1個しかわからへん。。。もうちょっと考えてみます。
旅の必需品の話題ですが、
私は「ビーチサンダル」です(ホテルの部屋履きに)!
スリッパでもいいんですが、お風呂のあとぬれた足のままはくのがいやなので、その点ビーチサンダルだとぬれ
てても平気!
というわけで私の必需品です。
あと最近では(夏にかぎり)冷水でも出せるお茶パックなんてのも重宝です。
2004年12月03日(金) *** 女性
さて、今「おやじのつぶやき」が終わると書いてあって、びっくりして、メールしております。
もちろん、主人もスイスの特に山好きで、「おやじのつぶやき」他、ホームページの愛読者です。
今晩、主人も「おやじのつぶやき」が終わったのを、ひどく残念に思うと思います。
どうか、お忙しいとは思いますが、是非、続けていただきたいです!
毎日、スイスの様子や写真があって、楽しませてもらってます。
2004年12月01日(水) *** 女性
安東所長様、こんばんは〜。
ついに!できましたねぇ。掲示板!
掲示板ができたというニュースを読んで久しぶりに表紙から開けてみたら(つぶやきをお気に入りに入れている
から)
なんと、すでに600,000アクセス達成されているではないですか!
おめでとうございます。すごいですねぇ。毎日つぶやきチェックを欠かさない私の分も入れたらもっとすごい数字に
なってますよ(笑)

掲示板まだデビューしてませんが、そのうちに・・・
とうとう12月になってしまいましたね。
12月になったというだけなんだか街中があわただしくなったように感じるのは私だけでしょうか。。。
2004年12月01日(水) *** 女性
安東さん、お久しぶりです。
先日の“おやじのつぶやき”での寅さんネタ、笑えました!
“男はつらいよ”の映画は観たことないので、全然詳しくないのですが、
> 寅屋さんは、確か「老舗のおだんご屋」さんなのに、ビールやおでんも売っている。訪れる客には、おだんごと
> ビールや、おでんだけを注文する客も居るが、本当だろうか?
ってありますよね?
以前に、モデルになった(?)実際に柴又にあるお団子屋さんが紹介されてたのを思い出しました!
たしか、食事も出来たような・・・。で、HPもありました!
http://www.takagiya.co.jp/
ここなら、おだんごとビール・おでんだけでもアリですよね!