おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2004年02月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2004年04月分)

2004年03月31日(水) *** 女性
珍しく、3日間ほどつぶやきをのぞかなかったら(カウンターの増え方が遅かったですか??)、いっぱいたまって
ました!

もう夏時間なんですね。冬の終わりを惜しむようにいろんなイベントがあるんだなぁと楽しく読ませて頂きました。
なかでも一康くんのアイスホッケーの話、感動しました。私もうるうるしながら読みました。
スポーツを通して、また
異年齢の集団の中で学ぶことっていっぱいあるし、貴重ですよね。チームメイト達が
そんな粋な演出を、こっそり話し合ってるところを想像すると、
かわいくなっちゃいます。
一康くんや安東ファミリーはもちろんのこと、彼らにとっても特別な思い出になっただろうし、いい経験だなあと思い
ます。
きっと一康君は、この経験を通して来年また自分がチーム内の年少者や悩んでいる子たちを思いやること
ができるようになるんでしょう。そうやってみんなが成長していくんですよね。

ちなみにおやじ様は、学生の時どんなスポーツをされていたのですか?
大阪ではまさかアイスホッケーやスキーはあり得ないでしょうが・・
こちらはもうすぐ桜も満開(東京はもう先週が見頃だったそうです)。
高校野球もあす準々決勝。甲子園球場の近くに住んでいるので
、いろんな地方のナンバーの観光バスを見ます。
みんながんばれ〜。

PS, さっき「歩き方・スイス」をパラパラ見ていてJIBの広告で気づいたこと!
奥さん(美人!)の名前は康代さん。おやじ様は一郎さん。。。。。。
ひょっとして 郎+代→一康くん  ですか?
2004年03月27日(土) *** 女性
GWも山の上は雪でも街には花の便りが届きはじめたのではないでしょうか?
「おやじのつぶやき」が最近「おやじのぼやき」になってるな〜〜と友人が言ってました。
(つげぐちで〜〜す!)
つぶやきだろうとぼやきだろうと、どんどんやって下さい。待ってま〜〜〜す!!!
2004年03月24日(水) *** 女性
昨日、今日はずっと雨です。
きっといかりや長介さんを惜しむ涙雨です。
’全員集合’親には見るなといわれても見てました。月曜日の学校は「見た?」「うん、見た見た」の話題で始まり
ますから。
でも最近は、渋い演技(取調室というシリーズや踊る大捜査線)でもファンを増やしていたのではないでしょうか。
残念です。

ところで最近グリコのおまけ、ドリフ、バカボンなど懐かしい話題が続いていますね。
そこで私も一つ話題を提供。
記念切手シリーズに、「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」ていうのが出されていて、昨日たまたま
郵便局へ行ったら、第4集が発売になっていて
買いました。
ちなみにそれは科学忍者隊ガッチャマン(もうこれはおやじ様の世代ではないかも・・失礼)

ちなみに、第1集は鉄腕アトム。第2集はふしぎなメルモ。第3集はスーパージェッター  でした。
これからもつづきがあるようです。
私は鉄腕アトムのだけ買いそびれて、これだけはどの郵便局に行っても残ってません。さすがアトム・・
そういえば切手集めるのも小学校ではやりました。
桜の開花予想が出た瞬間に寒の戻りがありましたが、この雨のあとはきっとすっかり暖かくなるでしょう。
というわけで、私のデスクトップの画面も
冬用から春用に変えました。(今までは雪のツェルマット夜景)
春用はこれです。
グリンデルワルトで私が一番好きな風景は、白い逆三角形に見えるフィーシャーホルンと下氷河(合ってます?)
なんです。

それで質問なんですけど、この写真は村からちょっと上がったところから撮られてますよね。
この景色に出会うためには、どのあたりに行けば(または泊まれば)いいでしょうか。教えてください。
それにしても、こんな風景をフツーに見える所長様達がうらやましゅうございます。
2004年03月23日(火) *** 男性
「おやじのつぶやき」・・・いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところで「バカボン」の意味ですが。下記HPアドレスにて発見いたしました。
仏教用語からきているようです。(ホント?)
でも赤塚不二夫氏の絵馬もありますから信憑性は高いのでは・・・。
いずれにしましても我々の世代では、懐かしい思い出ですネ。
また、楽しい「つぶやき」を待っています。
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/infome/seven/fune/bakabon.html
2004年03月19日(金) *** 男性
2月22日にスキーガイドをしていただいた中高年5人組のうちの1人です。
今日(3月19日)「おやじのつぶやき」を読ませていただきました。
このようなページのあることを知りませんでしたので、懐かしくも、楽しく読ませていただきました。
その節はお世話になりました。改めてお礼を申し上げるものです。
3月26日にグループが某所へ寄りまして、食事をしながら打上会(写真の交換等)をすることとなってます。
私は、もともと写真を趣味の一つにしておりまして、風景写真を好んで撮っておりましたが、昨年夏の旅行時
(サンモリッツからドロミテ方面)ビディを買いました。
喜んでいただけるかどうか判りませんが、編集(表題をつけ、余分な個所のカットのみ)も出来まして、皆さんに
配るべく、コピー中です。
もう一つ、窓口に居られた女性に、言葉が出来ないことによるトラブル発生時にお世話をかけました。
彼女にもよろしくお伝えくださいませ。
2004年03月19日(金) *** 女性
安東所長様おはようございます。
今つぶやきの表紙を開けたら、10003でした。なんとついに10000突破!すごい人気ですね。
でもここでまた新たな疑問が・・。
私のように横着して「グリンデルワルト・・・」と「おやじのつぶやき」をべつべつにお気に入りに入れててほとんど
つぶやきの方を開けてる人って(他にいるのか?)

「グリンデルワルト・・」のアクセスには、カウントされてないんですよね。わたしがちゃんと表紙から開けてたら表紙
のほうのカウントも
もっともっと増えてたのかなぁ。
写真クイズ、噴水のだけ正解でしたね。
線路のは確かにしょっちゅう見てるはずです。。反省。。
ところでいかなごのことですが、
春を告げる魚というか、このあたり(阪神間?)ではよく食べるさかなです。
私の父(もうすぐ82歳)は元漁師でしたので、小さいときから魚ばかりで育ちました。
いかなごってこんな魚です。
くぎの形みたいに煮るからくぎ煮なんだそうです。でも私は釜揚げ(塩ゆで)の方が好きなんですけど。
http://amanakuni.net/kobe/20020331.html
2004年03月17日(水) *** 女性
安東所長様、こんにちは。お久しぶりです。
あのー写真クイズなんですけど(チューリヒの)、一応チューリヒ行ったときの写真全部引っ張り出してみたんです
けど・・

それに、1番の標識もそういえば見たことあるよなきもするんですけど・・
すみません。GIVE UPです。
2はなんか噴水(水飲み場?)の口のような気もしますが。
正解者はいたのでしょうか・・・
何回スイス行っててもまだまだ見方が足らん!と思い知らされました。
今年は標識ばっかり目がいきそう。
いっそのこと標識特集のアルバムも作ろうかと考えて(結構マジで)かんがえてます。
それからお礼が遅れましたが、前回の質問(マッターホルン記念コインのこと)のお答えどうもありがとうございま
した。
記念だけのコインと実際に使えるコインっていうことだったんですね。
前者のようなものがあるとは考えもしなかったので・・。

で、8月に行ったときでもいいかなと思ったんですが、6月に結婚するスイス大好きの友人にも贈ろうと考え、
結局HPから注文しました。
(安い方にしました。笑)
そして、昨日郵便局で振り込んできました。
主人には「そんなお金なんか先送って大丈夫なん?」て言われましたが、「スイスやから大丈夫ちゃう?」っていう
と妙に納得していました。

今はイカナゴの最盛期です。(好きですか?)
昨日もくぎ煮をいっぱい作りました。
PS:今回の写真、一康くんや仁子さんの写真はさっすが〜!ってかんしで見とれましたが、つぶやきファンと
しては、やはりここは
真っ赤に日焼けしたおやじ様の顔の写真も入れてほしかったなぁ〜。
2004年03月15日(月) *** 女性
こんにちは。
ご無沙汰していました。お元気のご様子何よりです。
今年も、いろんなスケジュールがいっぱいで楽しそうですね。
「地球の歩き方」にもご登場されていらしたみたいで、陰ながら喜んでいました。
以前から、どうして安東さんが書かれないのか?
不思議に思っていたくらいです。
実は、私も一時、あのBBSにはまっていた時がありまして、
けっこう有名人だったのですよ。
今は、もうなりをひそめていますが・・(笑)。

でも、昨日、久しぶりに私の古いトピックにレスがついて、書き込みしました。

ところで、べラリーホテルが閉鎖されるようなニュースを聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。
私は、以前一人で10連泊したことがあります。
昨年も泊まるつもりだったのですが、夕食を作れないとの回答
だったので、
他で泊まってしまいました。なんだか、淋しい気がいたします。
いつも、おやじのつぶやき、拝読しています。がんばってくださいね。
2004年03月15日(月) *** 女性
「今」のスイス、グリンデルワルトの様子(特に写真)を楽しませてもらっています。
ちょっと前になりますが、クライネシャイデックからの雪中ハイキングコースの写真は、とてもとても気に入りました。
友人にも教えてとても喜ばれました。
写真クイズ 答え
1 ここから先は入るな   ゴンドラに乗ったときに見た気がします
2 水飲み場  初めてスイスに行ったとき街中にたくさんの水飲み場があり、ひとつひとつがかわいらしく
          おしゃれで、さすが水のきれいなスイスらしいんだわ と思いました。
3 ということでこれも水飲み場で。
2004年03月15日(月) *** 女性
こんにちは・・・? こんばんは・・・?
大阪に住んでいます。
メールを送らせて頂くのは2回目です。
3/13の写真クイズに応募しようとメールしました。
ではでは、私の回答は・・・
1、「ここは歩行者天国!!!」
   理由・・・とうせんぼをしているようにも見えるのですが・・・「私の場所よ!!」と主張してるようなので・・・
2、「噴水」
   理由・・・スイスに行った時、噴水がいたるところにあった様な記憶が・・・
3、「チューリッヒの属してる州(カントン)のマーク(旗)」
   理由・・・なんとなく・・・直感です。(笑い)
果たして、あっているのでしょうか???
正解を、楽しみにしています。
2004年03月14日(日) *** 男性
今回のスペインでのテロはひどいですね。。。
テロって戦争よりひどいと思いませんか?まったく罪のない人たちが標的にされて。。。
旅行業界にとっては常に何か問題出てきますね。
でもこんなのにくじけずに頑張ってください。
2004年03月10日(水) *** 女性
機内ではいろいろありますね。
我が家では、ヨーロッパの帰りの便で下の娘が食事時に爆睡してて、寝てる時に起こすのは可哀想だと思い
そのままにしていたのですが、食事を運んで来たスッチーが強い口調で、今食べて と無理やり揺り起こし、そんな
事しなくてもと思ったけど、娘は寝たいとから後から頂けますかと尋ねたら、ダメと一言。
挙句の果てに家に帰るまで何も食べる事が出来ないんだよ、と怒り口調。
テーブルに置こうとしたからパンだけ頂いて、後は下げてもらいましたが、もう殆どが片ずけ仕事、嫌なら辞めたら
と言いたかった。
以前も同じ様な事があったのですが(航空会社が違います)、その時は起きたらでいいので声を掛けてください、
いつでもお持ちしますと言ってくれたのに、人によるのかしら・・・。
あれぐらいのサービスならこんなおばさんでも出来ると実感!
これも旅の思い出なのかしら・・・・
2004年03月08日(月) *** 女性
安東所長ご一家様、おかえりなさい。
そしておつとめ、ごくろうさまでした。
この週末はほんと、寒かったです。
西宮でも 冬でさえ降らない雪がふって、昨日(日曜日)はなんとうっすらつもりました。
もう、子供のように大興奮です。

ひょっとして、安東さんたちがグリンデルワルトの雪をプレゼントしてくれた?!
明日からはすっかり暖かくなるそうです。
さて、帰ってこられて早々お疲れのところ申し訳ありませんが、質問があります!
それは記念コインについてです。
昨晩いつものようにいろんなHPをぱらぱら見ていたら、ZermattのHPで
New Swiss Commemorative Coin Matterhornというのが目にとまりました。
http://www.swissmint.ch/e/new/index.shtml
で、そのHPを開いてみると、とってもステキなコインでどうしてもほしくなってしまいました。
海外からでも為替か何かで買えるみたいなことも書いてある(ようなきがする)んですが、これって日本でも時々
ある
万博(古〜っ)記念コイン、とか長野オリンピックコインとかみたいなやつですよね。
日本の場合、そういうのは郵便局に行って買う、しかしたいていすぐ売り切れるので、滅多に手に入らない。
という印象なんですが、
スイスではどうなんでしょう?
それと、このHPのshopのところを見ていると、それぞれ上下2種類の値段が書いてあって、uncirculated   
proof というののちがいがよくわかりません。どういうことなのでしょう。

それで安東さんに質問してみようとすぐに思い立ってしまったわけです。
jibswissの通信販売で扱ってるかな〜なんて見てみたりもしたんですが。
また8月にスイスに行きますが、そのときでも簡単に買えるようなものならそれまで我慢しようと思うんですが。。。
とにかくどうしてもgetしたくて。
どうかよろしくお願いします。
PS: クロード・チアリさん、知ってますよ。お嬢さんもTVで活躍されてました。
    たしか私と同じ西宮市民だったはずです。
2004年03月01日(月) *** 男性

「おやじのつぶやき」 毎日見ています。
いま日本に帰っていらっしゃるそうで‥。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。