おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2003年11月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2004年01月分)

2003年12月31日(水) *** 女性
グアムでの過ごし方は、朝は9時ぐらいまで寝てる。
それからマイクロネシアモールの2階のフードコーナーで、朝昼兼用の食事を摂り、ホテルに戻りプールに直行。
子供達と泳ぎ疲れた旦那と私は、プールサイドでスパイシーチキンを食べながらビールを飲む、これがまた美味い!!
(泊ったリーフホテルにはスパイシーチキンがないので浜を歩き隣のアウトリガーに買いに行きます)
4時頃まで泳いだら、部屋に戻りシャワーを浴びたら、食事に出掛け、帰りにお決まりのギャラリア・ABC・などお店を覗き
ホテルに戻ったら寝る、この繰り返しです。

オプショナルが沢山あるけど我が家は使わないのです。使ったのは始めてグアムに来た時いろいろ廻ったから、子供達も
オプシャナルを使うよりもプールで目一杯泳ぎたい。海は嫌がるのです「黒いなまこ」がいたでしょ。
あれが気持ち悪いから嫌だそうです。
プールよりも海の方がお水が温かくて私は好きなのですが・・・。
子供に合わせるので私もプールで浮き輪に乗っかりぷかぷか浮いてます。まっ・・・私が海で泳いでいたらトドと間違えて
捕獲されそうだしね。  あはは。 今はのんびり過ごすのみ
我が家はこんな過ごし方です。
2003年12月30日(火) *** 女性
こんにちは。
おやじのつぶやきに日本の皆さんはどうしているのでしょうか、の問いにお答えします。
暮からお正月にかけて日本脱出組が居ますよ。
ちなみに我が家では毎年恒例でクリスマス前後は暖かいグアムで過ごします。
一度でいいからお正月は海外で過ごしたいけど、割高になるのでいつも安い時期を狙っています。

年末は大掃除、慌しくおせちの準備、大晦日は紅白歌合戦を見たら近くの神社にお参り、神社では厄歳の方がお酒・ブタ
汁・おつまみおでん・甘酒・うどん・子供達にはお菓子の詰め合わせ・記念品を頂きほろ酔い気分で自宅に帰り明け方まで
TVを観ながらお酒を飲んでます
そして遅く起きた元旦はお雑煮を食べて、再びTVを観ながら寝正月昼過ぎには退屈になった子供達に急かされて、初売り
してるデパートにふらつきにいきます。
子供達の狙いはアクセサリーショップの福袋。
最近は元旦からお店が開いているので年末に買出しをする事は無くなったかな。2日以降から実家に年始の挨拶に出掛け
飲んで騒いで、子供達はお年玉を頂き帰って来ます。
3日目から普段の生活に戻り静かに過ごしています。
これが我が家の暮からお正月の生活パターンなのです。

PS:安東さんのラジオ23〜28日までグアムだったから、聞きそびれちゃった!ちょ〜〜〜ショック!!!!!
2003年12月27日(土) *** 男性
「おやじのつぶやき」を時々見ていますが、日本の出来事などこちらの知らないことまでよく調べられていることに感心して
います。
スイスの事情がよく分かり有難いことです。
スイスには今年で4回目の旅行をし、その度に貴案内所に立ち寄り、色々な資料を頂きながら、貴所の営業に役立つことを
何一つしていないことを心苦しく思っています。
今年の7月8日にフイルストへ行った時、おやじ殿がビデオカメラを持って、結婚の記念写真の差配をされているところを
拝見しました。
さて、山を観る事を主目的とした4回のスイス旅行で山の写真も沢山たまり、子供たちに見せても「ふん」でしまいでせいが
なく、これを同好のかたがたに見てもらうためにホームページに公開することにしました。
「スイスの山の写真 」URL http://www.geocities.jp/hh2873y/
ホームページを作ってみると貴案内所のものを始め、スイスに関する優れたものが沢山あり、恥ずかしい内容ですが、
徐々に充実したものにしていきたいと考えています。
貴案内所のホームページをリンクに入れたいと思いますのでよろしくお願いします。
2003年12月24日(水) *** 男性
こんにちは、
前橋にも15cmの雪がおととい降りましたが、今日はすっかり、消えています。
ところで、またご教示ください。
ミステリーパークのところで、当方のカウンターでは大人のみ1フラン引きで発売中です。
(但し、現金でお買い求めいただく場合にのみ限定されます)とありますが、現金のみとは、どうしてですか?
日本でも、勿論同じようなことを時々みかけますが、カードだと、何パーセントの手数料がとられるのですか?
逆にカードだと、かえって値引きしてくれるところもありますが?
(勿論、カードは一般的なもので、当該店会員のものではありません)
2003年12月18日(木) *** 女性
おやじのつぶやき、を読んでちょっと知りたいことがあったので書かせてもらいました。
この場所でいいのかな?とちょっと不安ですが・・

いつも楽しく読ませていただいてます。最近の冬景色の写真がすごく気に入ってます。
退職したら一度冬に行きたいです。
今日のCOOPの開店の話の中でちょっと知りたいことがあったのでメールさせてもらいました。
開店に適した 日 なんかはスイスにはあるんでしょうか。
日本では普通は大安の日に開店し、仏滅の日にはしませんよね。
もしご存知でしたら教えてください。

毎日楽しみにしています、ぜひずっとつづけてくださいね。
お忙しいでしょうがお体に気をつけてお過ごしください。
2003年12月13日(土) *** 女性
1 子供達が遊んでいます。
2 家の修理に使う物が収納されてる(左)。 ゴミ入れ(右)
こんな答えしか出ません、ボックスに書かれてる文字が読めたら、簡単なのかしら??

おやじのつぶやきに書かれてる様に、今の日本はどうなってるのでしょうか。
毎日が暗いニュースばかりで新聞を読む度に涙が流れます、あまりにも命を粗末にし過ぎてる悲しい・・・ですよね。
最近私達の地域にも若い変質者が少女を車に押し込む事件、または学校帰りに待ち伏せして下半身を見せる男の人が
後を経ちません。娘を持つ親としてとても心配です。
2003年12月13日(土) *** 女性
おはようございます。
ほんまにどないなってんねん!というニュースばかりです。
子どもへの虐待に関するニュースは今年特に目につきました。親が大人のくせに幼稚すぎると思います。
何でもマイコン制御 指1本で操作でき、お掃除用具も使い捨て、手を汚さず簡単!がもてはやされる時代、思い通りに
ならず。手を汚さないとできないのは育児だけかもしれません。
そんな中、自分の思い通りにならない!という理由だけで虐待行為をしてしまう。まるで子どものような親が多すぎます。
「子どもが言うことをきかなかったからなぐった」とかいう親の言い訳を聞いてると、「そんならおまえは、子どもの時、親の
言うこと聞いとったんかぃ!?」とTVに向かって叫んでしまいます。
さてさて朝からそんな暗い話題はおいといて(おいといてもあかんけど・・)、楽しい楽しい写真ニュースにチャレンジして
みます。
1.子どもの飛び出し注意  かな?。 ちなみに後方は下グリンデルワルト氷河でしょうか・・
2.う〜ん。Berghilfe なんか山での避難に関係するものなんでしょうね。避難道具(どんなんや?)が入っている?
思い切って答えたものの、二つとも自信はありません。参加することに意義がある!
・・そんなもんでどうでしょうか。
2003年12月12日(金) *** 男性
群馬も赤城山にとうとう雪がふりました。
ここ数日、ほんと寒いですよ。
でっつ、解答ですが

クイズ1は、「ボール遊び禁止」(坂道だたら。かな?)
クイズ2の左は、「医薬品箱」(建物の図中に、白十字があり、日本だと赤十字が基本ですけど。ちがうかな?)
右は単なる「ゴミ箱」では?

いかがでしょうか?
2003年12月11日(木) *** 女性
貴重な御意見ありがとうございました。
ニュースによく注意して、新宿に近寄らないようにします。
国会議事堂を狙ってくれればいいのに、と思っていましたが、具体的でたいへん参考になりました。
2003年12月09日(火) *** 女性
おはようございます。
おやじのつぶやきが、長文だと・・・
感じるのは人それぞれですが、私は楽しく読ませて頂いています。
これからも宜しくお願いします。
2003年12月07日(日) *** 女性
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
日本も寒くなってきました。
スイスへの旅行日程が決まりました。12月27日から1月4日迄です。その間、”おやじのつぶやき”のおやじに逢いに
行こうと思っています。忙しいとは思いますが、変な日本人が声をかけても嫌がらないでくださいね。
楽しみにしています。
2003年12月07日(日) *** 男性
「つぶやき」を毎度拝読しています。
冬のグリンデルワルトの様子がよく分かり、またスイス大使館でのパーティーの有様なども興味深く、またタメになります。
暖炉の話も珍しいですね。
この秋に、立山黒部アルペンルートへ行ってきました。
多少オーバーに言えば「日本でのスイス風の景観」が楽しめました。標高や山の雪では負けますが。写真を添付しました。
東京も冬になりつつあります。
暖房(当家は温水による床暖房です)も一度入れました。
少し早いですが、メリークリスマス、謹賀新年!!ご家族の皆さまによろしく。
2003年12月07日(日) *** 女性
先日は’スイスに住みたい’の件、つぶやきの方も、メールの方もどうもありがとうございました。
頑張って仕事続けてお金貯めます!
今日夕方のNHKニュースで南仏の大洪水のことを詳しくレポートしていました。この夏の猛暑に続き、冬も異常気象が
続いている、そしてスイスでも
近年最悪の雪不足になっているというニュースが続きました。
ニュースで取り上げられていたヴェルビエでは80%のスキー場がまだオープンしていないとか。
’つぶやき’にもせっかく降った雪が溶けてしまうとか、まだスキーができないとかって書いてありましたけどやっぱりスイス
全体、いやアルプス全体に雪が少ないんでしょうか。

まあヴェルビエには昨年行ったところだったので映像はなつかしくうれしかったのですが。
(昨年はヴェルビエの後グリンデルワルトに3連泊。ハイキング三昧の予定が例の8月中東欧大洪水の時期になってしまい
なんと3日とも雨。(涙)メンリッヒェンやアイガーの雪景色まで見ました。まあ今年はその分を十分リベンジできましたが・・)
これは地球温暖化の影響が充分に考えられるとニュースでも言っていました。
長年スイスに暮らしておられる安東さんはやはりスイスに来られたときに比べて雪の減少や氷河の後退は感じられますか?
皮肉なことにアメリカ東部では大寒波で亡くなった人までいるとか。気候も世界情勢も不安なことだらけですね。
PS 1  煙突そうじ、サミクラウスタークの話題、どちらも楽しくてワクワクしました。
ところで左上のサンタの写真はひょっとしてインターラーケンのCO−OP前ですか?
あ、これ写真クイズじゃなかったですね。スミマセン(笑)。。
PS 2  12月バージョンは雪が降っててきれいですね。でも’つぶやき’コーナーが前より中に入り込んじゃったので
’つぶやき’コーナーをお気に入りに設定してしまいました。雪が降らへんのがちょっとさみしいけど・・