おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2019年10月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2019年12月分)

2019年11月15日(金) * 5711
ツェルマットの天気は、雪。
妙高市中学生訪問団を連れてチューリッヒ空港へ。
そしてそのまま日本への飛行機に搭乗。
12月02日まで、日本滞在します。
夜から大雪が降り積もりました。 ツェルマット駅で見送りの方々と。
電車移動の場合、荷物がこうなってしまう。 チューリッヒ空港にて。搭乗前のビールがうまい!
2019年11月14日(木) 曇り * 5710
ツェルマットの天気は、曇り。
妙高市中学生訪問団を連れて登山電車でゴルナーグラートへ。
ガスで真っ白!
夜には「さよならパーティー」が。
ホストファミリーとの別れを悲しんでいました。
ツェルマットの観光局長、先生などの関係者と。 日本の歌を披露する。
2019年11月13日(水) 晴れ * 5709
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。

朝からツェルマットの中学校を訪問。
妙高市の紹介とツェルマットの紹介を行ない、フランス語の授業を見学。
そして工作と料理の授業でそれぞれ作品を作る。
午後には、ツェルマットにあるエアーツェルマット(救助ヘリコプター)のヘリポートと電気自動車の工場を見学。
生徒たちはそれぞれのホームスティ先に帰る。
ツェルマットの中学校を訪問。 ヘリコプター会社を訪問。
電気自動車の工場を訪問。 ツェルマットの観光局長、先生などの関係者と。
2019年11月12日(火) 晴れ * 5708
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
妙高市中学生訪問団をグリンデルワルト村の中学校にご案内。
ここで、妙高市の紹介をしてもらい、グリンデルワルト村の紹介も行ない、その後
グリンデルワルト村の中学校が考えた交流プログラムで交流を図る。
例えば、クイズでスイスと日本の違いとか。
スイスチョコレートの試食とか。
ラクレットを一緒に作るとか。
スイスの踊りを一緒に踊るとか。
スイスの国旗をあしらったコースターを作るとか。
学校訪問のあと、グリンデルワルトを後にして、専用バスでスイスの首都、ベルンを見学。
そして今夜から宿泊するツェルマットへ。
登山電車で登ったツェルマットにてホームスティの家族が出迎えに来ていて、妙高市の中学生達は、
そのままホストファミリーへ。
グリンデルワルトの中学校訪問で、妙高市の紹介。 クラスでスイスと日本の違いを。
グリンデルワルト中学生との集合写真。 ベルンにある連邦議会前にて。
2019年11月11日(月) 晴れ&曇り * 5707
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ、午後から曇り。
妙高市中学生訪問団を登山電車でユングフラウヨッホへへご案内。
標高3454mの氷河の世界を楽しんで頂く。
そして夕方にはホームスティのファミリーが迎えに来ていて、中学生達はグリンデルワルト村のホストファミリーの家に
宿泊する。
グリンデルワルト駅前で。 ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台で。
2019年11月10日(日) 晴れ * 5706
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
昼前からチューリヒ空港に向けて、久しぶりにスイス国鉄の電車(行き先は、ドイツのハンブルク)に乗る。
車内はトゥーンまではガラガラ。ベルンで乗り換えて空港へ。

新潟県妙高市の中学生訪問団が日本から到着。
中学生13名、引率者3名の16名の団体である。
出迎えて貸し切りバスでグリンデルワルトに。
到着後、すぐに「歓迎夕食会」をホストファミリーを交えて行なう。
但し、宿泊は今夜はホテル。
妙高市とグリンデルワルト村は「親善友好都市」となっていて、妙高市の中学生訪問団が来る時には、
グリンデルワルトにも来るのである。
(妙高市は、ツェルマット村と姉妹都市である)
ガラガラのスイス国鉄の車内。 チューリッヒ空港とスイス・インターナショナル機
妙高中学生の歓迎会で挨拶するアンデレック村長。 メイン・ディッシュ。
2019年11月09日(土) 晴れ * 5705
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
穏やかなグリンデルワルト。
昨日降った雪がまぶしい。
隣のお家。 真っ白なヴェッターホルンとメッテンベルグ。
2019年11月08日(金) * 5704
昨夜から雪が降っているグリンデルワルト。
今シーズン初の雪かき作業。除雪機も登場。
いよいよ冬到来か?
昨日、冬の準備をしておいてよかった。
今シーズン初の大雪が。 車にも積もっています。
除雪機の登場。 雪かき作業を行なう。
2019年11月07日(木) 曇り * 5703
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
私の仕事で使用するベンツの点検が色々とある。
そのために、インターラーケンのガレージに何度も足を運ぶ。
(いや、車で走るのだが・・・)苦笑
営業車(タクシーナンバー)なので、仕方ない。

冬に向けての準備で、自宅周辺の樹木の整理を行なう。
小さい木々には布をかぶせ、大きな木は、テープで縛る。
スイス国旗をしまい、庭の水を停め、ホースをかたずける。
草刈り機を倉庫にしまって、除雪機を登場させる。
などなど。。。

天気予報では、明日、雪が降るという。
そう、スイス・グリンデルワルトでは冬が始まるのである。
冬の準備を
2019年11月06日(水) 曇り * 5702
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。

早朝からチューリッヒ空港へ。
家内の母が亡くなった。
日本からの電話で、急遽家内と娘が今日の飛行機で日本へ飛んだ。
家内と娘の到着を待って葬儀が行なわれるとか。
日本とスイス。
なかなか実の親とも会えない距離。
死に目には無理だったが、せめて最後のお別れは、してほしい。
私と息子は、仕事の関係で今は日本には行けない。
残念だが。。。
2019年11月05日(火) 曇り * 5701
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
事務所での仕事。

夜には、グリンデルワルトの中学校に向かい、ここでビデオ上映を行なう。
去る5月に「グリンデルワルト中学生訪問団」が、日本へ旅行した。
チューリッヒから関西空港に飛び、京都観光をして姉妹都市の松本へ。
ホームスティをしながら松本市の市長表敬訪問、学校訪問と松本城見学。
乗鞍に移動して、ここでもホームスティをしながら、2つの中学校を訪問し交流を。
上高地をハイキングする。(旧安曇村の時代に姉妹都市提携を結んだ)
その後箱根に向かい、温泉に入って東京へ。
最後は、東京ディズニーランドを見学して成田から帰国の途え、というスケジュール。
10日間の旅行である。
それに同行してビデオを撮影したのが、私である。
約40時間ほど撮影したビデオを編集して、それを参加した中学生達とその両親に見せる。
もう半年も前になる旅行だが、1つの思い出として、本人と家族たちに見せるのが趣旨。
(うちの子供たちは、日本で何を見て、何を食べて、どういう風に過ごしたのか・・・?)
16名の中学生と3人の先生。

70名以上の家族が集まって、私の編集したビデオ(約70分)を見て頂く。
みな、自分が映っているとか、友達の画像を見ては、笑い声が。(笑)
校長先生のお礼の言葉、家族からの感謝の言葉を多く頂いた。
スイスは8月が新学期なので、すでに中学校を卒業して「見習い」をしている参加者もいる。
参加した生徒たちの兄弟姉妹も来ているので、何年後かには、自分もこうして日本へ行けると思う
子供もいるだろう。
そうなれば、私としても嬉しい。
見せたビデオはそれぞれDVDにして参加した生徒たちにプレゼントした。
こういうビデオは、グリンデルワルトからの訪問団では毎回私が作っている。
(大人の公式訪問団も、3年ごとの中学生訪問も)
2019年11月04日(月) 曇り&晴れ 5700
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り&晴れ。
事務所での仕事。
週末はどの工事現場もお休みだが、月曜日になると仕事の再開。
現在グリンデルワルト村内では、あちこちで工事中である。
それに加えて、インターラーケン〜ツバイルッチーネン間も線路工事中でバスでの振り替え輸送となっている。
シーズンオフの期間は、工事が多い。

「今月の写真」を、どうぞ。
駅前からメインストリートを望む アイガー北壁とホテル・レギーナ
2019年11月03日(日) 曇り * 5699
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
穏やかな日曜日。

「スイスを写真でご紹介。スイスの話しを楽しみませんか?」を開催します。
●11月22日(金)の午後05時30分〜07時30分。JR新宿西口近くの会議室にて。
  参加費は1,000円(スイスの粗品進呈)
●参加ご希望の方は、お名前、人数、電話番号をご記入の上、jibswiss@r4.dion.ne.jp にお知らせ下さい。
  これはスイスの景色を写真でご覧頂き、スイス旅行のお話しをするものです。 お気軽に御参加下さい。
来年 スイス旅行を計画中のみなさん、様々な疑問や問い合わせをしてみましょう!
2019年11月02日(土) 晴れ * 5698
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
お休み。
間もなく冬。
それに向けての様々な準備がある。
観光シーズン、オフシーズンとあるので、年に2回は、それぞれの季節に向けての準備期間がある。
それがあるので、助かる。
ないと、大変だろうな〜と、思う。
午前10時前のグリンデルワルト村とアイガー。太陽がまぶしい。
2019年11月01日(金) 曇り * 5697
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
グリンデルワルト村はガスの中だが、標高2000mまで上がると、そこは雲海の上。
真っ青な青空と太陽が見える。

今年もあと2か月。
早いものだ。。。
グリンデルワルト村内も休みのホテルや商店なども多くなり、まさにシーズンオフ。
静かなものだ。
でも、某アジア系の団体客と個人客は来ているんだな〜これが。。。
1年中、旅行シーズンなのかな?
どうなんだろう?
午前10時過ぎのグリンデルワルト(雲海の下の景色)