おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2013年09月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2013年11月分)

2013年10月31日(木) 晴れ   3656
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前06時15分の気温は、+2℃。
(さむ〜〜〜い 朝である)

今日のスイス・インターナショナルの便でチューリッヒから成田空港に向かう。
明日からは、日本である。
2013年10月28日(月) 晴れ *** 3655
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。

今日は、家内は一日中、洗濯、掃除、家の周囲の後片付け・・・・その他であっという間の1日だった(だろう・・・)
私は、間もなく日本へ行く為の準備で、これまたアッと言う間の1日だった。

グリンデルワルトは、秋の装い。
しかも、殆どの店や交通機関がお休みとなっており、静かなものである。
息子がグシュタードから戻ってきて、久しぶりに家内と対面。
一か月間のドイツでの話しを聞いていた。
2013年10月27日(日) 晴れ *** 3654
フランスの「ストラースブール」(Strasbourg) に滞在中。
天気は、晴れ。
今日からヨーロッパは「冬時間」である。
これで、日本との時差は8時間となる。
この冬時間は、2014年03月30日(最終の日曜日)まで行なわれる。


午前中は、徒歩にて市内観光を行ない、午後から車でスイスへ向かう。
ストラースブール」から「グリンデルワルト」までは、約310km。走行時間は約3時間20分。

今日は激しい風が南方向から吹き上げており、あとから知ったのだがフランス中部、ドイツ中部、イギリスなどでは強風による大きな災害
が起きていたらしい。

グリンデルワルトには、午後7時ごろに到着。
長い旅行だった。
家内は、一か月ぶりの自宅にホッとしたり、これからの後片付けに、ため息ついたり・・・(笑)
娘がベルンから戻ってきて、久しぶりに家内と対面。
一か月間のドイツでの話しを聞いていた。
 
「プチット」と呼ばれる「フランス地区」 「ノートルダム大聖堂」(カテドラル)
2013年10月26日(土) 晴れ *** 3653
ドイツの「ニュールンベルグ」(Nuernberg) に滞在中。
天気は晴れ。
午前中は、市内観光を徒歩で行ない。
午後から車で移動する。
行き先は、フランスの「ストラスブール」(Strasbourg) である。

今夜も7時過ぎに到着。
今日の走行距離は約335km。走行時間は3時間15分。
ここには、特に名物料理がなさそうなので、まあ、普通の食事を取る。(苦笑)

この町は、過去 何度も ドイツとフランスに取ったり、取られたりした街。
ライン川を挟んで国境を接する街。
EU(欧州評議会や欧州人権裁判所)などがある街。
しかし、今はフランスである。
う〜〜〜ん、フランス語が難しい。。。(苦笑)

街の中心地には、「ノートルダム大聖堂」(カテドラル)が聳え立ち、「プチット」と呼ばれる「フランス地区」が集まる街。
「コウノトリ」が幸運を運ぶそうで市鳥だそうで、街中で売られている。
娘(21歳)に購入して帰ったが、喜んでくれなかった。。。(笑)
 
「シェーナーブルンネン」(美しの泉) ニュールンベルグ城
2013年10月25日(金) 晴れ *** 3652
ドイツの「ゴッティンゲン」(Goettingen)」に滞在中。天気は、晴れ。
午前中は、街中を歩いて見学し、午後には車で出発。
家内のドイツ語の勉強も終了し、一か月ぶりに再会し、グリンデルワルトへ戻る前にちょっと小旅行である。
行き先は、ロマンチック街道沿いの「ニュールンベルグ」(Nuernberg)へ。
夜の7時過ぎに到着。
今日の走行距離は約350km。走行時間は3時間20分。

ここは、過去、多くの皇帝たちが望んで居城に選んだ街。
あのヒットラー率いる「ナチスの党大会」が開かれ、第2次世界大戦中は米軍と英軍の爆撃で街が完全に破壊され、そして、ナチス政権下
の戦争犯罪人の「ニュルンベルグ裁判」を行なった街。

夜に、ここニュールンベルグの名物料理だという「小さい焼きソーセージにポテトサラダ添え、黒ビール」を。
う〜〜ん、本場だけに うまい!(笑)
 
「ゴッティンゲン」の散歩道 名物料理「小さい焼きソーセージにポテトサラダ添え、黒ビール」
2013年10月24日(木) 晴れ *** 3651
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前11時20分の気温は+20℃。

お昼すぎにグリンデルワルトを車で出発。
行き先は、家内の滞在しているドイツの北部の街「ゴッティンゲン」(Goettingen) へ向かう。
ところが、車の調子が悪く、一旦バーゼル近くのガレージに立ち寄り、車のチェックを行なう。
時間をロスしながらも、ドイツのアウトバーンを北へ。
昔は、ドイツのアウトバーンは制限速度無制限だと思っていたが、最近は130kmが限度のようだ。
我がメルセデス・ヴィアノは140kmで走るのだが、120kmあたりで走る車もあれば、160kmあたりで(多分)突っ走って来る車もありで、
まあ、忙しいこと。。。。(笑)
結局、途中で休憩を取りながらもマイペースで走り、午後11時過ぎに予定よりも大幅に遅れて到着。
今日の走行距離は、約750km。走行時間は約10時間だった。
 
ガスが「ブリエンツ湖」に横たわっている 黄色の葉っぱが立ち並ぶ道路
2013年10月23日(水) 曇り *** 3650
今朝のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前08時40分の気温は+9℃。

今日は朝から庭の木々の枝揃え。
なんとなく今年はデカクなった我が家の木々たち。
(昨年枝を揃えたせいだろうか・・・・?)
その枝を切らねばならない。

グリンデルワルトの緑の日(木々や葉っぱや草などを捨てて回収車が来る日)は、2週間に1回の割合で来る。
今シーズン最後から2番目が明日である。
(ラストの日は日本に滞在中なので、それが出来ない)
そこで、この2日間にまとめてやらなければならないのである。
(ちなみに、私は10月31日から日本へ行くのです)

小雨降る中、枝揃えを行ない、明日の緑の日に準備する。
で、雨の激しく降る夕方にはようやく終了した。
2013年10月22日(火) 曇り *** 3649
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時25分の気温は+9℃。

今日は「畑仕事」をした。
と言っても、我が家の畑が今年は一度も手つかず状態でほったらかしのまま。
そのおかげで畑の中はジャングル状態。
で、畑の中の雑草を取り除く作業である。
前回は、息子が2日がかりでやってくれたのだが、その息子も、今は別の場所に住んでいて、留守。
仕方なく(?) おやじがせっせとやるわけで、それでも、午前10時ごろから始めて午後5時には終了した。
この驚異的な速さ!!
そのおかげで、腰が痛い・・・・(苦笑)

その夕方から、激しい風が吹き上げてきた。
「フェーン」である。
家が揺れ、旗が吹っ飛ぶんじゃないかと思う位に激しくなびく。
家の周辺を物が飛んでゆかないようにチェックした。

フェーンのあとは、雨が降る。(冬だと雪が降るのだが・・・)
 
牛さんたちが、自宅の横にやって来た 自動芝刈り機(愛くん)を注視する牛さん
2013年10月21日(月) 晴れ *** 3648
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+7℃。
今日は事務所でのお仕事です。

村の中も日本人客の姿は少なくなった。
が、相変わらず中国人、韓国人、インド人の観光客が多くやって来ていて、ユングフラウヨッホ観光に登って行っている。
人口が多いんだから、仕方ないんだろうけど。。。。
それにしても多いね〜〜〜。
2013年10月20日(日) 曇り *** 3647
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+10℃。
(南風が吹き上げており、暖かい。いわゆるフェーン現象というものである)

今日は、日本からのご夫婦(新婚さん)をお連れしてユングフラウヨッホ観光と、ハイキングにご案内する。
天気はマアマアだったので、ヨッホでも周囲の山やアレッチ氷河等が見れた。
午後のハイキングもクライネ・シャイデックからアルピグレンまでの間、なんとか持ってくれたが、その後雨が降り出した。
 
ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台 プラトー(高原)から見たアレッチ氷河
2013年10月19日(土) 晴れ *** 3646
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前10時00分の気温は+10℃。

今日はお休み。
しかし、家での雑用を行なう。
現在、家内が居ないので、掃除、洗濯、炊事、仕事と一人四役である。
これが、またまた忙しい。
主婦の忙しさを身をもって体験しております。。。(笑)
 
アイガー北壁 太陽が山の間から出てきた
2013年10月18日(金) 晴れ *** 3645
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前09時15分の気温は+5℃。(肌寒い・・・)

自宅での仕事。
間もなく日本へ行く為、その準備に追われている。
今回は4つのイベントがあるので、それの準備なのだが、なかなか進まない・・・。
(気ばかりが焦る・・・)
2013年10月17日(木) 晴れ *** 3644
今朝のジュネーヴ天気は、晴れ。
午前中は自由行動で、お昼に2名のご夫婦をジュネーヴ空港にお連れしてチェックイン後、お見送りする。
私は、その後グリンデルワルトへと戻って来る。

グリンデルワルトへ戻って来る途中、道路を更新する牛たちと遭遇。
山から下りてきて、牧草地の場所替えをする牛たちである。
当然ながら、牛たちの方が優先。
車は、じっと牛たちの通過を見守るだけ。。。(笑)
 
ジュネーヴ中央駅は工事中 牛たちの行進。車は、じっと待つだけ
2013年10月16日(水) 曇り *** 3643
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前06時00分の気温は+10℃。(暖かい・・・)

今日は2名のお客様(新婚さん)を車でテッシュ〜シャモニー(フランス)〜ジュネーヴとご案内する。
シャモニーの「エギュー・デュ・ミディ」乗り場前は、大規模な改築工事中。
どのようになるのかは知らないが、この冬からきっと使う安いようになるのだろう。
ロープウェイ乗り場はガラガラなので、切符を購入後すぐに乗車できるのだが、30分間隔の運行。
展望台まで上がると、360度のパノラマが見える。
しかし、青空半分で「モン・ブラン」側には白い雲があって、うまく見えない。
また、風も強く、気温も下がっている。(たぶん、マイナス5℃位か・・・?)
ここでも、中国人と韓国人の団体さんでうるさい、うるさい。。。。

その後、ジュネーヴにやって来て、夜はスイス音楽ショーのあるレストランで食事。
 
「グランド・ジョラス」など(遠くにはマッターホルンも見える) 展望台の望遠鏡が凍っている
2013年10月15日(火) 曇り *** 3642
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+5℃。

当方の事務所が駅近くになって半年が経過する。
以前の銀行の建物内の時は、日本人以外まず訪れる外人客は少なかったが、今は駅の近く、しかも駅前工事の影響もあって観光局の
場所が分かりずらい。
そこで、色んな外人客「が日本語観光案内所」と分かって入って来る。
ドイツ人、アメリカ人、インド人、中国人、台湾人、そして韓国人。

「日本語観光案内所」と分かって入って来るのだから、当然日本人客用だと分かっている。
訪れる韓国人観光客は、日本語を上手に使って聞いている。(年配も若者も・・・)
観光案内からユースホステルの場所まで、聞いてくる。
でも、ここに来る韓国人はみな、良い人である。
とてもニュースで見る「日本人大嫌い」の韓国人ではない。
家族連れなど、親が子供に「ありがとうございました と言いなさい」・・・と言っている。
そんな韓国人も多いのに、なぜか「日本人大嫌い」のニュースが韓国では氾濫している。
韓流映画やドラマが好きな日本人も多いのに、「嫌いな韓国人」のニュースが日本では流れている。

我々、微々たるものだが「民間外交官」を自負している。
こういう人々がもっと増えれば、お互いがもっと仲良くなれるのに・・・・
 
アイガー北壁の朝焼け チュッケンの朝焼け
2013年10月14日(月) 曇り *** 3641
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+6℃。
今日は3名のお客様を車でアンデルマットへお連れします。(氷河急行に乗車されます)

先日の雪降りで、どの峠(標高2000m以上)は、通行止めになってしまった。
なので、今日はグリンデルワルト〜ブルニーク峠(ここは、1年中オープン)〜ルッツェルン〜ヴァッセン〜アンデルマットのコースで向かう。
帰りも同じコースを戻って来る。
2013年10月13日(日) 曇り *** 3640
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前06時の気温は+5℃。

今日は車で中学生たちをチューリッヒ空港にお連れする。
そして、お見送り・・・
グリンデルワルトに戻ると、昨日の雪も溶けて姿無い状態。
(一時は、夏用タイヤで大丈夫かな〜〜と、心配したが・・・・)

スイスのニュースから・・・
『スイス国民が徴兵制を望んだ理由  ニューズウィーク日本版 2013/10/11 17:47 アレクサンダー・ベサント

国民投票で圧倒的多数が徴兵制の廃止に反対して政府はひと安心
 永世中立の小国スイスは、人口800万人にもかかわらず、15万人という大規模な軍隊を持つ。19〜34歳の男性全員に兵役を課す
国民皆兵制を国防の基盤としてきたためだ。
  だが他国の脅威にさらされているわけでもないのに、莫大なコストが掛かる徴兵制を続けるのは時代遅れだとの批判が噴出。
先週、徴兵制の是非を問う国民投票が実施された。
  結果は有権者の73%という圧倒的多数が徴兵制の廃止に反対し、26州すべてで廃止反対派が勝利。
今後も一部の職業軍人ではなく、国民全体で国防を担うとの意思が示された。
  国防能力が損なわれるとして徴兵制撤廃に反対していた政府も胸をなで下ろしている。マウラー国防相は「軍隊と安全保障の
強化に対する信任だ」と語り、来年予定されているスウェーデン製戦闘機グリペン22機購入の国民投票に意欲を見せた。
  国民投票を呼び掛けた平和団体「軍隊なきスイスを目指す会」も、この結果を予想していたようだ。「軍隊はスイス人の
アイデンティティーの一部。事実より(感情が)勝るものだ」と、広報担当者は語っている。.
【関連記事】シリア化学兵器廃棄で日本が活躍?ゴールドマン・サックスに「ブラック企業」の疑いシリアとイラクのアナ
ロジーシリア戦略で迷走するアメリカの政局シリアにガスマスクを売ろうとした北朝鮮の罪
最終更新日:2013/10/11 17:47 』
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131011-00010001-newsweek-nb
 
ゼラニウムとアイガー北壁  夕方のアイガー北壁
2013年10月12日(土) *** 3639
今朝のグリンデルワルトの天気は、雪。
午前06時30分の気温は+3℃。
昨夜から雪が降っており、村の中は一面真っ白!! 雪景色。

今日は、中学生たちを連れて電車での1日観光。
これが、結構ハード・スケジュール。
グリンデルワルト〜ベルン〜ビール〜ラ・ショード・フォンへと移動。
ラ・ショード・フォンで「時計博物館」を見学。
午後には、やはり電車でヌーシャテル〜ジュネーヴへと向かう。
ジュネーヴでは、2時間30分の自由行動。
その後、ジュネーヴ〜ベルン〜インターラーケン〜グリンデルワルトへと戻ってきたのが午後08時30分。
朝、07時30分に出てきたのでまる13時間動いていたことになる。
 
早朝には雪が舞っていた  ジュネーヴの大噴水に
2013年10月11日(金) 曇り *** 3638
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+3℃。(メッチャさむ〜〜〜〜い!)
昨夜の雨が山沿いでは雪となり、標高1300m以上からは新雪が降り積もった。
夜のニュースでは、スイス国内全域で新雪が降ったのだが、場所によっては1860年代以来のこの時期に降る雪としては多かったらしい。
また、スイス北部では、夏タイヤばかりの車がスリップ事故を起こすケースが多かったそうだ。
(だよね。私の車もまだ夏タイヤだもん・・・)

朝から登山電車でユングフラウヨッホに向かう。
朝から激しい雪が降っていたのでヨッホも天気は無理だろう・・・・と思っていたが、徐々に回復し、山々の姿も見えてくるし、クライネ・
シャイデックに戻って来ると、アイガー、メンヒ、ユングフラウ三山を始め、グリンデルワルト村なども見えるようになっていた。
(天気予報と全く違う・・・)
夕方から、グリンデルワルトのスポーツセンター内にある「防空壕」を見学する。

さて、明日(10月12日)の午後9時(日本時間)から、「世界ふしぎ発見!」が放送されます。
あの、オードリー・ヘップバーン物語。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
(WEBサイトには、ミステリー・ハンターの「野々 すみ花」さん のインタビューも載っていますよ)
是非、ご覧くださいね。。
 
ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台  クライネ・シャイデック駅とアイガー北壁
2013年10月10日(木) 曇り *** 3637
今朝のツェルマットの天気は、曇り。
午前07時30分の気温は+8℃。(ツェルマットは標高1600mなので、気温も低いのだ)

今日は朝からツェルマットの小中学校を訪問し、地下ケーブルで上がるスネガ展望台に上がり、マッターホルンを見学するが、生憎の
曇り空で山の姿は見えなかった。
その後、ツェルマットを去って、グリンデルワルトへ向かう。
 
ツェルマットの学校訪問  ツェルマット駅前
2013年10月09日(水) 曇り *** 3636
今朝のチューリッヒの天気は、曇り。
午前07時00分の気温は+13℃。

昨日到着した5名の方々を車でチューリッヒ市内観光〜ベルン市内観光〜チョコレート工場見学〜そして、ツェルマットへとご案内する。
1日の走行距離は、約400kmなり。
 
ミルク・チョコレートを初めて作った「ネスレ」さん  テッシュ駅構内
2013年10月08日(火) 曇り *** 3635
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
雲海の下であり、標高2000m以上の展望台では、素晴らしい雲海の景色が見えていた。
午前09時15分の気温は+12℃。

午後からチューリッヒ空港にお客様を迎えに行く。
今回の方々は、日本の中学生4名とリーダーの5名で、外国の見聞を広める為のスイス研修旅行だとか。。。
明日から、5日間スイス国内をご案内する。
2013年10月07日(月) *** 3634
今朝のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前08時00分の気温は+12℃。

今日も事務所での仕事。
今日は、グリンデルワルト村内では「マルクト」で、メインストリートは、歩行者天国になっていて、通りの両サイドには様々な店が出たり、
商店やホテルが店を出している。
残念ながら、私はストリートを歩いて見た訳ではないので、何ともいえないが、生憎の天気であり、人出は少なかったのではないか・・?と
思う。特に、今年は、駅前の再開発工事でゴチャゴチャしているし・・・。
 
駅前駐車場には、大型クレーンが2台も  さすがに、農機具や除雪機具も展示、販売されている
2013年10月06日(日) 曇り *** 3633
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時00分の気温は+11℃。

事務所での仕事。
天気が悪いので、日帰りの観光客の姿が少ない。
今、グリンデルワルトの村内で目にするのは、中国人の団体さんと中国人の個人客。
(一昔前の日本人団体さんを思い出す・・・)
とにかく、なんか、凄いね。。。

ニュースから・・・
『シリア内戦めぐる動画戦争−クリック1つで戦闘現場に   ウォール・ストリート・ジャーナル 9月30日(月)19時47分配信

 ある動画では、ジーンズとフード付きのスエットシャツを着た2人の男がロケットチューブを屋根に持ち出し、点火している。
別のアングルからは、シリア軍戦車が3台連なっているのが見える。真ん中の戦車に砲弾が命中し、一面オレンジ色の炎に包まれ、燃え
上がっている。男がタンクから飛び出し、銃弾が地面を飛び交う中を走り回っている。

  別の動画は、バスや歩行者でいっぱいのにぎやかな道路で始まっている。
歩行者の中には兵士と見られる人物もいる。1台のバスが突然爆発し、数十人の人々が倒れている。動画の撮影者は「Allahu akbar
(アッラーは偉大な り)」と繰り返し叫び、イスラム過激派ヌスラ戦線のメンバーだと主張している。

  携帯電話カメラとソーシャルメディアという、これまでにない2つのテクノロジーの融合で、動画を瞬時にネットに投稿できるようになり、
新たな現象が生まれている。ユーチューブ戦争だ。史上初めて、世界の人々が自宅のソファに座りながらシリア内戦の映像をほぼ
リアルタイムで視聴できるようになっている。

  ユーチューブの公式な数字によると、2012年1月以降、100万を超える動画が投稿され、再生回数は現在までに数億回を超えている。
同社は非常に生々しい映像でもニュース志向の動画は削除しない方針だが、時折注意書きを付けている。
しかし、バスの爆破や銃撃戦、流血や惨劇の生々しい場面、尋問や処刑、戦車やスナイパーによる殺害などの凄惨(せいさん)なシーン
に満ちた実際の戦闘現場の様子が、今やクリック1つで見ることができるようになっている。

  動画はシリア内戦にかかわるあらゆる勢力から投稿されている。
それは出来事を記録し、それに影響を及ぼそうとするソーシャルメディアの一面を表している。
徴兵されるのを避けるため、先月米国にいる家族のもとに移り住んだドキュメンタリー映画を制作する若きシリア人、ハッサンさん(身元が
特定されないようここでは仮名を使用)は、「親アサド派も反アサド派も実質ほぼ全ての近隣住民が、起こった事を記録し、処理する
メディアセンターを持っている。多くは外部からの資金援助や国の助成金で海外にトレーニングを受けに行っている」と話す。

  ユーチューブでは、アラビア語が分からない人でも映像のバイアスを読み取ることができる。
反アサド派のコンテンツには往々にして英語でキャプションが付けられ、シリア自由軍の成果が大々的に宣伝されている。
アサド政権軍の成果に関する動画は「Syrian Arab Army(シリアアラブ軍)」という見出しで分類されている。
イランが支援する民兵組織ヒズボラを含むユニホーム姿の軍隊は多くの場合、親アサド派だ。ヌスラ戦線や「イラクとシャムのイスラム
国家(ISIS)」をはじめとするアルカイダ系の反政府勢力は定型化されたアラビア書体のロゴを使用している(明らかに完成したグラフィック
デザインを外注できるほど余裕があるということだ)。
ハッサンさんらによると、どの戦闘勢力も今は専任のプロに近いカメラマンを帯同させているという。

  しかし、プロパガンダの専門知識を駆使しているにもかかわらず、動画は往々にして不可解なほど冷淡あるいは不快に見える。
親アサド派のチャンネル「SyriaTube」は、反政府勢力メンバーが撃たれて倒れ、死んでいく場面をクローズアップした映像を、マカロニ
ウエスタンののんきな音楽と「Bye Bye」という大きな文字付きで投稿している。
制作者はその組み合わせに何の不自然さも残虐さも感じていないようだ。

  また、もとは反政府勢力メンバーが自分たちの仲間が撃たれた様子を撮影したとみられる動画もあり、それを親アサド派がどのように
入手したかも疑問がわく。
これについて、ハッサンさんは、それは捕虜や死亡した反政府勢力メンバーから入手したものだとし、「両サイドとも最初にするのが携帯
電話やカメラを探すことだ」と説明した。

  反政府勢力側の動画も、「Allahu akbar」と繰り返し叫ぶ様子がやはり同じくらい野蛮な印象を与える。
仲間の死や戦車の破壊、捕虜の処刑、無実の人々の殺害、敵に向けたロケットの発射など、あらゆる場面で見境なくその言葉を発して
いる。まるで、死者の魂に慈悲を求める祈りと同様に、彼らの残虐行為も神が取り仕切りっていると言わんばかりだ。

  同地域で数年働く中東の衛星テレビ局アルジャジーラの編集者(本人の希望により匿名)は、内戦の初期の動画はそのような熱い信仰
心を強調したものではなかったと話す。「ある時点から、戦闘員は特に湾岸やサウジアラビアの資金源にアピールする映像を制作し始め
た」と述べ、今では「カメラのために任務を遂行するようになり、それを資金支援者に持ち帰っては『あなたの5万ドルで、これだけの成果が
あった。50万ドルあれば、基地全体をたたきのめすことができる』などと売り込むようになっている」と説明した。

  戦争現場の動画の使用や誤使用、ひいては制作者の手元を離れた2次的、3次的使用は、われわれが将来の戦争で必ず直面する問題
だ。シリアの経験からわれわれはどのような手がかりを得られるのだろうか。
中東諸国でコンサルタントとして働くアラブ系米国人、ハザミ・バルマダ氏は「動画の共有のされ方や動画を取り巻くソーシャルメディアの
コメントもコンテンツと同じくらい重要だ。この地域の人々はそうしたことに全面的にかかわっている。そこには2種類の紛争がある。
現実の戦争とデジタル戦争だ。デジタル戦争はそれをグローバル化する」と話す。  最終更新:9月30日(月)19時47分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000491-wsj-int

だ、そうだが。
本当に現実なのか、ゲームなのか、誰にも見分けがつかなくなっている。
簡単に犯罪現場を見ることが出来る。
マスコミの場合は、映像倫理があるだろうが、素人には何もない。
流し放題、見放題。。。。
怖い世界になっている。
2013年10月05日(土) *** 3632
今朝のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前08時00分の気温は+14℃。

午後からチューリッヒ空港にお客様(ご家族4名様)をお迎えに行く。
チューリッヒ周辺は晴れていたが、山沿いに来ると雨模様。
仕方ないか・・・・

どうしても日本のニュースが気になるので、毎日WEBサイトで日本のニュースを見ているが、最近多いのが、このような見出し・・・

『<殺人未遂>容疑で父逮捕 長男たたきつけ死なす 京都
<宮崎・遺体切断>発覚恐れ偽装メール 容疑者、女性の母に
<ポリ袋虐待死>母に猶予判決 東京地裁
<生徒の足首縛り川落とし、火であぶる…4人逮捕
<杏林大医学部講師、女性に酒を飲ませて暴行
<中古車販売店に男ら押し入り、経営者縛りベンツなど3台奪い逃走
<ひき逃げ>京都市の59歳男逮捕 男児死亡と女性被害』

どうなっているのか、今の日本人は!?・・・・

で、たまに、
『<警察協力章>村田さんに授与へ 踏切で男性救助し死亡』
を見ると、日本人も捨てたもんじゃないと、ホットするのだが・・・。
2013年10月04日(金) 曇り *** 3631
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時00分の気温は+14℃。

ここ、グリンデルワルトの村内も静かになってはいるが、中国人団体さんの姿は、多い。
韓国人の個人客もそこそこ。
でも、日本人客の姿が少ない。

今日は、ベルンにある在スイス日本国大使館に申請していた「パスポート」も受領に行く。
これで家族4人全員が10年パスポートを受領した。

日本のニュースから・・・
『<殺人未遂>容疑で父逮捕 長男たたきつけ死なす 京都
<宮崎・遺体切断>発覚恐れ偽装メール 容疑者、女性の母に
<ポリ袋虐待死>母に猶予判決 東京地裁
生徒の足首縛り川落とし、火であぶる…4人逮捕
杏林大医学部講師、女性に酒を飲ませて暴行
中古車販売店に男ら押し入り、経営者縛りベンツなど3台奪い逃走
<ひき逃げ>京都市の59歳男逮捕 男児死亡と女性被害

こんな見出しが続く・・・
安全、安心、優しい日本人は少なくなったのかなぁ〜〜〜?

でも、
<警察協力章>村田さんに授与へ 踏切で男性救助し死亡』

こう人も居る訳だから、日本人もまだまだ見捨てたこともないけどね。。。
2013年10月03日(木) 晴れ *** 3630
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前78時45分の気温は+11℃。

事務所での仕事。

ニュースから・・・
『内村 前人未到の世界選手権個人総合V4!加藤2位で日本勢ワンツー    スポニチアネックス 10月4日(金)5時28分配信

 体操の世界選手権第4日は3日、ベルギーのアントワープで行われ、男子個人総合決勝で内村航平(24=コナミ)が前人未到の
4連覇を達成した。加藤凌平(20=順大)は健闘し2位に入った。

 予選1位の内村は6種目すべてで15点以上をマークする抜群の安定感で2位以下を大きく引き離す圧勝だった。
予選3位の加藤も激しい2位争いを制した。

  【内村の得点】床15・558、あん馬15・133、つり輪15・100、跳馬15・333、平行棒15・333、鉄棒15・533、合計91・990
  【加藤の得点】床15・500、あん馬14・600、つり輪14・666、跳馬14・800、平行棒15・300、鉄棒15・166、合計90・032

  ◆内村 航平(うちむら・こうへい)1989年1月3日、長崎県出身。3歳の時、長崎県諫早市で両親が経営するクラブで体操を
  始める。
  東京・東洋高から日体大に進学し、2年時に08年北京五輪に出場。団体総合、個人総合で銀メダルを獲得。
  12年ロンドン五輪では団体総合で銀、個人総合で金メダルを獲得した。09〜11年、世界選手権で史上初の個人総合3連覇を 
  達成した。

  ◆加藤 凌平(かとう・りょうへい)1993年9月9日、埼玉県出身。埼玉栄をへて順大。12年ロンドン五輪では団体総合で銀メダル
  を獲得した。父、裕之氏はコナミ監督を務める。
最終更新:10月4日(金)5時33分 』

おやじも:スイス・テレビで「LIVE」で見ていたが、海外に住んでいる日本人として海外で活躍する日本人を見るのは、非常に感動
深いものがある。
これは、日本在住の日本人には分からない感情である。
特に、今回の内村選手のように「四連覇!」とか、聞くと、感激してしまう。。。

でも、国斉唱の時に「君が代」を、内村選手も加藤選手も口ずさんでいなかったのは、単純に、@歌詞を知らない? Aあえて
歌わない? Bそんな余裕がかなった? のどれなんだろう?
外国選手で国家を口ずさまない選手は少ない。
アメリカ合唱国など、選手が胸に手をあてて歌う。
でも・・日本人選手は、「君が代=国家」を歌わない選手が多いんじゃない、かと思う。
でも、どうしてだろう・・・・?
「君が代」の出来た背景・・・?
「日の丸の意味」・・・?
確かに、」過去に色々とあったけど、現在は日本の旗=日の丸。日本の国歌=君が代 と決まってるんだから、素直になったら
どうなんだろう・・・?
きっと、日の丸反対! 君が代反対!って、言っている方々だって、海外旅行には日本国政府が発行した旅券(パスポート)を
所持しているだろうし、海外で日の丸を見ると「ホット!」しているはずだ。。。
もっと、愛国心を持って、もっと日の丸を愛し、君が代(国歌)を大切にしてほしい。と思う今日この頃です。。。(笑)
(外国の選手は100% 愛国心ですよ! 本当に・・・)
 
お寿司の盛り合わせ、小ビール、味噌汁で約6000円なり  娘が通うベルン大学
2013年10月02日(水) 曇り *** 3629
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時00分の気温は+13℃。

今日も事務所での仕事。
段々と秋の気配が漂ってきます。
そんなグリンデルワルトです。

さて、日本のニュースから・・・
『不明邦人、遺体で発見=スイス南部   時事通信 10月3日(木)1時20分配信

 【ジュネーブ時事】スイス南部バレー州警察は2日、同州の山岳地サースフェーで行方不明になっていた奈良県出身の岡本大志
さん(38)の遺体がサースフェー山中の氷河で9月27日に発見されたと発表した。
散策中に氷河に落下した可能性があるという。
岡本さんは9月15日、サースフェーのホテルに荷物を預けてチェックアウトし、散策に出掛けたところを目撃されたのを最後に
行方不明になっていた。 最終更新:10月3日(木)1時23分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000007-jij-eurp

だ、そうだ。

この事件に関しては、発生後弊社にも日本のテレビ局から問い合わせの電話があったらしい。
しかし、ザースフェーとグリンデルワルトじゃ、東京と大阪の位の距離の違い(j感覚)がある。
グリンデルワルトに居てザースフェーの状況は分からない。
2013年10月01日(火) *** 3628
今朝のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時45分の気温は+12℃。

いよいよ10月。
月日の経過が早いなぁ〜〜〜〜。(笑)

事務所での仕事。

ところで、来る10月12日の「世界ふしぎ発見!」でスイスが写ります。
去る08月下旬にスイス西部でロケを行ないました。
今回は、あの素敵なハリウッド女優「オードリーヘップバーン」物語で、パリ、ローマと活躍した彼女が最後に住んだのはスイス。
その彼女の歴史を紐解きます。
放送日は10月12日(土)の午後09時〜から。(但し、地方によっては放映時間が異なりますのでご確認下さい)
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
ミステリーハンターは、元宝塚女優の「野々 すみ花」さん。番組のコーディネイトは安東一郎。
是非ご覧下さいね。