おやじの つぶやき

グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の変化、
行動、思い=気持ち、その他を とりとめなく、つぶやくコーナーです。
多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。
この「おやじの つぶやき」についてのご意見がありましたら、「ここ」へ.。
ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
(但し、匿名のメールは無視しますので、お名前をちゃんと書いて来てくださいね)

また、「写真クイズ」などの回答は
「ここ」へ回答をお送りください。
なお、  をクリックして頂くと、写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」(2005年04月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2005年06月分)

2005年05月31日(火) 曇り/晴れ *** 0676
今日は、午前中は曇り空だったが、やがて晴れ間が見え始める。
仕事でチューリッヒ空港へ行き、その後ルッツェルン〜グリンデルワルトへと戻ってきた。

さて、スイスのニュースから・・・
『インドの大統領がスイスを訪問  (Sat. 28.05.05 Smi)
インドの大統領、A.P.J. アブドゥル・カラム氏がスイスに数日間の公式訪問中。
73歳のカラム氏は物理学者で、航空エンジニア。
スイスに滞在中、カラム氏はローザンヌの連邦工科大学(EPFL)とチューリッヒの連邦工科大学(ETH)を
訪問し、ベルンでは、ベルナーオーバーランドへの小旅行に出発する前に有名なアルベルト・アインシュタイン
の家を訪れた。
カラム氏がブリエンツ湖畔の小さな村「イーゼルトヴァルト」を訪れた際は素晴らしい好天に恵まれ、自然は
まさに、インドのいわゆる「ボリウッド映画」のようであった。そこでのハイライトはスイスの民俗音楽と文化で、
インターラーケンまでの船旅にはスイス大統領が同行した。
スイスは自然の美しさでインドでとても人気があり、毎年大勢の観光客がスイスにやってくる。インドの映画の
多くはベルナーオーバーランドで撮影された。スイスは今度、インドとの関係を強化すると見られる。
連邦統計局によれば、スイスには7,000人以上のインド人が住んでいる。』
そうだ。

いつか「つぶやいた」(?)ように、インドの「ボリウッド」では、アメリカのロスアンジェルスにある「ハリウッド」
以上の映画を作製しているそうなので、スイス=ユングフラウ地方に憧れるインド人が多いはずだ。
それは、日本人の「アルプスの少女ハイジ」に通ずるものかもしれない。。。。
「イーゼルトヴァルト」のホームページは、
http://www.interlakentourism.ch/
2005年05月30日(月) 曇り/雨 *** 0675
今日の天気は、午前中は曇り空。
で、午後から雨模様となった。
久しぶりの雨である。その雨は夜になっても降り続いている。

最近は、日本人のツアー客も増えている。
シーズン前のツアー費が安い時期なんだろうか。
カップルもいれば、若い女性たちや、そして中高年の男女も居る。
で、ハイキングがメインのツアー客では、必ずのお決まりの「ハイキング衣装」である。
また、夏がやってくるな〜〜〜。そんな印象である。
2005年05月29日(日) 晴れ 0674
今日の天気も、またまた良い。
そして、相変わらず暑い。
朝7時のユングフラウヨッホ(標高3454m)の気温が、プラス8度で、過去最高の高い気温だと、ラジオの
天気予報で言っていた。

今日は、フィルストでの結婚式があった。
今シーズンの第1号である。
天気は良いし、景色は最高だし。素晴らしい結婚式になったと思う。
新郎新婦も、このアルプスの景色に感動されていた。

フィルスト山頂では、まだ残雪は多少はあったものの、この連日の晴天と気温で、この残雪もすぐに溶ける
だろうと、思う。
また、ボドミ〜ボルト間では、「たんぽぽ」が一面に咲き乱れていて、それはメチャンこ、綺麗だった!!
(こんな風景、みんなに見せたいな〜〜〜!!)笑
「写真」は、ここから。
2005年05月28日(土) 晴れ *** 0673
今日の天気も、またまた良い。
そして、今日も暑〜〜〜い。
夕方には、夕立がやっと降ったので気温が幾分下がった様子。
ヤレヤレ・・・

今朝の09時30分ごろ(日本時間)に、ニッポン放送(ラジオ)「NECトレンドナビゲーター」に、出演しました。
時間は約5分ほど。
お聞き頂けましたでしょうか?
もっと、話したかったのに、DJの小林克也さんが
「安東さん。ありがとう!」と言うもんだから、そのあとの話しをする間なく、一方的に終わらせてしまいました。。
ザンネン!(笑)

今夜は、スタッフを呼んでの会食会。
この夏を「ガンバロウ!」と。
2005年05月27日(金) 晴れ *** 0672
今日の天気も良い天気。
そして、今日も暑い。

夕方に、隣人の方々を呼んで「アペロ」を行なう。
いわゆる「ご近所付き合い」というものである。
銀行、スーパー、元衣料店、そして花屋さんの方々である。

今、スイス時間では28日(土)の午前0時50分であるが、あと1時間40分後の午前2時30分ごろ(日本時間の
午前09時30分ごろ)から、ニッポン放送(ラジオ)「NECトレンドナビゲーター」に、出演します。
お暇な方は、どうぞお聞きになって下さい。
皆で「乾杯!」(ツァマハベ)を 一人「カメラ目線」で。
2005年05月26日(木) 晴れ *** 0671
今日も良い天気。
そして、暑い。
3日前の月曜日の夜には、我家の暖炉に薪をくべていたのに、今日は暑くて、暑くて。
我慢できずに、事務所内に扇風機を設置してしまった。
この天気の変わりよう。そして気温の上昇には、参るな〜〜〜(笑)
まだ晴天は暫くの間、続きそう。。。。。
2005年05月25日(水) 晴れ 0670
昨日も良い天気。
今日も良い天気。
しかも、暑い。まるで真夏のような天気である。

今、季節は春で、一面に「タンポポ」が咲き乱れている。
すでに、1回目の草刈を行なった場所も有るし、この陽気で今まさに草刈が盛んに行なわれている場所もある。

案内所前の桜は、結局日本に行っている間に、咲いて散ってしまった。。。。

おやじとしては、6月や7月よりも、今のこの時期に来て欲しいな〜〜と、思う。
めっちゃ美しいんだ。
めっちゃ綺麗んだ。
めっちゃサイコーなんだ、よね。。。。。景色が。。。。。
「写真」を参照あれ。。。。
2005年05月23日(月) *** 0669
時差ぼけで朝の5時に起きた長女は学校に行き、おやじも家内も、長男も午前中はお休み、した。

朝から雨模様。少々肌寒い。
日本から帰ってきて、あと片付けなどを行なう。
事務所ではたまっている書類などの整理などを行なう。

来る、05月28日(土)の朝7時からのニッポン放送「NECトレンドナビゲーター」に、また出演します。
時間は、午前09時30分ごろから5分間ほどです。
時間のある方は、どうぞお聞き下さい。
詳細は、http://www.1242.com/
から、どうぞ。
2005年05月22日(日) *** *** 0668
成田空港には、大勢の旅行客の姿。
「不景気、不景気」とか言いながらも、これだけ多くの旅行客が居るってことは、一体何だろう?と、思う。
時間的に、アジア方面の飛行機の出発が多かったので、アジア方面へ行く旅行客となるのだが。
しかし、それにしても、多いよね〜〜。

10時10分発の「スイス169便」も、満席。
ビジネスクラスも、エコノミークラスも、満席。
周辺の客が読むガイドブックを見ると、「イタリア」「スペイン」とある。「スイス」は、少ないようだ。

チューリッヒ空港で降りた客には、2つの団体客も居た。
訪問団の10名(みなバラバラになったので)と分かれて、空港に止めておいた自家用車で帰る。
余りの眠たさに、途中で何度も止まって休憩しながら午後8時ごろに自宅に到着。
我家では、み〜んな疲れていて、10時過ぎには眠ってしまった。
2005年05月21日(土) 晴れ *** 0667
今日のグリンデルワルト訪問団は、東京都内の観光を行なう。
築地の朝市を見学し、浅草で「三社祭」をたまたま見学し、東京タワーに上がって、午後3時にはホテルに
戻ってきた。(その後新宿で自由に買い物を)
最後の豪華な夕食を皆で取り、そして午前0時ごろまで飲んでいた。
さあ、明日の「スイス・インターナショナル」でスイスに帰ります。
2005年05月19日(木) 晴れ *** 0666
今日は、妙高市(友好姉妹都市)から、バスで愛知の万博会場へとやって来た。

団体入場券を団体専用窓口で旅行会社から購入したクーポンを出すと、そこにツアー名、旅行会社名、
そして人数などが記載されているにも関わらず「この用紙にツアー名、旅行会社名、人数をお書き下さい」と
別の用紙を出して、若い娘が言う。
1つしかない窓口で手続きしている間、次の客(団体)の添乗員が来る。
窓口の後方で、出向社員のおじさんが一生懸命チケットを発券している。
発券したチケットを、数を数えながら女の子に渡し、女の子がまた数を数えて、私に渡す。そして、ひとこと。
「数をお確かめ下さい」

入場券を全員に渡し、ゲート前で訪問団に説明(話し)をしていると、若い係りの男性が
「ここは邪魔になりますので、もっとこちらへ」と、言うから
「どこが混んでるの? ほかに客は居ないいでしょ!?」と、おやじは怒った。
(おやじは、十分に前後左右の他の客の状況を確認しながらメンバーを集めていたのだ)
おやじの家族が
「まあまあ」と、おやじをなだめる(笑)
訪問団のメンバーは、言葉が分からないけれども、態度で分かっていた。

中に入って集合場所を説明していると、別の男性係員が
「ここは、邪魔になりますので、もっとこちらへ」と、言うから
「うるさい!。すぐに終わる!」と、怒鳴ったら、黙ってしまった。
(おやじは、ちゃんと他の客の迷惑にならないような場所を選んで集めて説明していたのだ)

JR館に入った。
綺麗なお嬢様がたが、いかにも”私達は、選ばれたのよ”というような態度と、言葉で客を出迎える。
最初に待つ場所で。JRの鉄道の歴史をビデオで見せる。それはなかなか興味深かった。
で、お嬢様は、ながながと注意事項を説明する。
「写真ビデオ撮影禁止。喫煙禁止。場内は階段になっているのでご注意を」。。。。。などなど。
中に入ると、別のお嬢さんがまたまた同じ注意書きを延々と言う。
3Dフィルムを見るが、伝導リニア新幹線が走っている(581kmで)映像ばかりで、なぜ電車が注に浮くのか、
とかの説明など一切なし。3Dメガネを掛けるほどの映像でもない。
終わると、まてお嬢様が「階段に注意」だの注意事項を説明する。
(何度もなんども同じ事言うな!、っていうの)

本当に、マニュアル通りにしかできない係員。融通の利かない日本人(言い方は悪いが、本当に臨機応変が
できない役所、組織、働く人々、である)
まあ、それらを言わないと、自分の不注意で怪我をしていても文句を言うのも日本人だが。。。。

なお、「スイス・パビリオン」には、グリンデルワルト観光局からの連絡で、パビリオンの責任者の出迎えを受け、
裏口から入れていただき、中も見た。
そして、その後のスイス・レストラン「アルペンローゼ」では、日本食に飽きた訪問団のメンバーが、嬉しそうに
スイス料理を楽しんで食べていた。。。(笑)
(どこの人間も、自分の国の食事が一番嬉しいのである。。。。)
団体入場券交換所前にて 「スイス・パビリオン」 夕焼けの万博
2005年05月16日(月) 晴れ *** 0665
今日は、グリンデルワルト公式訪問団がグリンデルワルトから成田空港にやって来た。
私は、これを出迎えたあと、大阪にやって来た。
BOTA(Best of The Alps)のワークショップで、大阪にやって来た。
東京から乗った新幹線(のぞみ)の社内で、隣の席に20代後半の男性が座っていた。
ビジネスマンで、読んでいる書類を見ると「保険関係の法律」だった。
弁護士? 保険会社勤務?
など、と思っていた。
しかし、この男性は書類を読んでいる間中ず〜〜〜と、鼻くそをほじくり、指を見つめては、また
鼻くそをほじくるの繰り返しで、気分悪かった。(見てはいないが、身体で感じるのだ)
鼻くそなんて、他人が見ていない場所でほじくって欲しい。。。
2005年05月14日(土) *** 0664
「第10回 グリンデルワルト・クラブ総会兼懇親会」を、上高地のアルペンホテルにて開催しました。
参加者は、合計で57名の方々が全国各地から集まって頂きました。
「写真」を、ご覧下さい。
2005年05月10日(火) *** *** 0663
日本では、なんでもかんでも忙しく、また何事も「ドンドン」と過ぎてゆく世界ですね。
だから、ぼ〜〜としていると、世界に置いてけぼりを食いますね。
しっかりと、大地に足をつけていないと「流されてしまいます」。

でも、これは都会の事だけであって、田舎では、「昔ながら」の様子が毎日ゆっくりと続いて居るようにも
思います。。。。。
2005年05月04日(水) 天気は 晴れ *** 0662
日本にやって来て4日目。
日本での行事が、毎日忙しい。
「つぶやく」間もなく、バタバタと毎日が過ぎてゆく。
「つぶやき」を楽しみに(?)している皆さん、落ち着いてからまた「書きます」。
しばらくの間、お待ち下さい。。。。
2005年05月01日(日) *** 0661
05月01日の「今月の写真」です。
季節は、春ですね〜〜〜〜〜。