おやじの つぶやき

グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の変化、
思い、気持ち、その他を とりとめなく、つぶやくコーナーです。
多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。
この「おやじの つぶやき」についてのご意見がありましたら、「ここ」
「おやじのつぶやき」(2003年04月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2003年06月分)

2003年05月31日(土) 天気は 晴れ 写真 0056
5月最後の日。明日から6月。いよいよ夏のシーズンの開始です。
そこで、スタッフ全員のミーティングを事務所で行ない、その後、私の家で、スタッフたちとの夕食会を行ないました。
それこそ、昔(約10年ほど前)では、毎日のように家に集まっては、全員でご飯を食べて、合宿のようにワイワイとやって
ましたが、我が家の子供たちも大きくなり、我々も年をとってきたので、集まる回数も少なくなっています。
2003年05月30日(金) 天気は 晴れ *** 0055
この木曜日〜月曜日までは4連休なので、スイス人やドイツ人の観光客も多く、ヨーロッパ駐在の日本人家族の姿も多く
見られます。今日は、8時過ぎまで残業をしたので、家内は夕食を作る元気がなく外で食べることにしました。
子供達は、外食も大好きです。
ホテル・アイガーの1階のレストラン「メモリー」に行きました。ここには、古くから働いている日本人女性の「千恵子さん」が
居ます。千恵子さんは、我が家の子供たちが赤ん坊の頃から知っているので、久しぶりに会って「大きくなったわね〜」と話して
いました。
ホテル・アイガーのレストランでも古株になった千恵子さんですが、「これから」のことを家内と真剣に話ししていました。
海外で働けば働くほど、老後は心配ですから。。。。。
2003年05月29日(木) 天気は 晴れ/夕立 写真 0054
妙高高原町からの「親善訪問団」25名はフィルストへの「半日ハイキング」です。
私は、祝日で学校が休みの長女(仁子/にこ)を伴い、ハイキングに同行しました。
天気は、快晴。真っ青な空でした。
バッハアルプゼーは、まだ氷(雪)に覆われていましたが、目の前のアルプスの景気は最高でした。
フィルスト・レストランで昼食を取り、午後1時すぎに、親善訪問団は姉妹都市である「ツェルマット」へと出発しました。
2003年05月28日(水) 天気は 晴れ/曇り 写真 0053
昨年の10月にグリンデルワルトは、新潟県の妙高高原町と「友好都市」を調印いたしました。
昨夜遅くに、その妙高高原町から岡山町長をはじめとする「親善訪問団」25名が到着し、今日は、ユングフラウヨッホに観光に
行き、帰りのアルピグレン駅からブランデック駅までの 一駅間を歩きました。
夜には、宿泊ホテルにて、グリンデルワルト側主催の「歓迎会」が開かれました。
グリンデルワルト副村長、村議会議員、書記長、観光局総監、観光局長、観光副局長などの出席で行なわれました。
2003年05月27日(火) 天気は 晴れ 写真 0052
こちらのテレビ(スイステレビ、CNNやドイツテレビなど)でも、仙台沖の地震について報道していました。
最近は、21日に発生したアルジェリアでの地震では死者2200人以上ということもあり、今回の日本の場合は、それに比べて
被害が少なかったので、それ以降の続報はないようです。
日本の地震も、阪神の大地震以降大きいのがなかっただけに、その間に、北朝鮮の日本人拉致問題、イラク戦争、SARSと
他の大きなニュースが続いただけに、久しぶりに「日本の地震」を思い出させてくれたのではないですか?
2003年05月26日(月) 天気は 晴れ *** 0051
今日は、次のようなメールが届きました。
「5月13日からスイスに旅行に行ってきました。日本のSARS騒ぎがうそのようにのどかで楽しい旅行でした。
本当はグリンデルワルトに2泊するツアーを申し込み、催行するようになっていたのですが、戦争とSARS騒ぎでギリギリに
なってツアーキャンセルとなってしまい、いろいろ旅行会社の方ががんばってくれて旅行には行けたものの、グリンデルワルト
には行けずに帰ってきました。
グリンデルワルトでは、観光案内所に立ち寄ってお世話になろうって決めていたのでとても残念です。
仕事の都合で6日しか休みがとれてなかったというのも問題でした^^;
スイスはのんびり行くところですね。バタバタしてはもったいないです(反省)
私は韓国経由でスイスに行ったのですが、特に検査などもなく、すんなり入国できました。
旅行中は個人旅行のような形となってしまい友人と2人だけの旅行でしたが、スイスは個人旅行も本当にし安くて助かり
ました。駅の係りの人達もとても親切だし。
ドイツ語どころか英語すらろくに通じないのに辛抱強く応対してくれました。思わず結婚してくださいって言いそうでした(^.^)
つぶやきの中に書かれていたように、東洋人だからって嫌な思いするなんてありえないですね!
帰国して8日が経ちますが勿論SARS感染の気配もありません。
みんなどうしてキャンセルなんかしちゃうんでしょう?
帰国したらSARSに感染した台湾人医師が日本を旅行したとかで大騒ぎになってました。
日本にいる方が危険では???と思ってしまいました。
入国と出国の時にお世話をしていただいた方も仕事が入ったと思ったら、数日後にすぐキャンセルになると言われてました。
すぐやめるんだったら申し込みしなければいいのに。。。日本人の悪いところですね!
私達もツアーキャンセルのせいで、ギリギリまで行けないかもってへこんでました。
旅行2週間前なんて本当だったら浮かれてるのに、胃に穴があきそうでした。
SARS騒ぎも簡単におさまりそうになくて大変だと思いますががんばってください。
次回スイスに旅行に行くときは、高山植物が咲き乱れる時期にゆっくり行きたいです。。。

でしょう? だ・か・ら・毎日つぶやいているでしょう。 スイスも、安全だって! 日本が一番「うるさい!」のね。。。。
2003年05月25日(日) 天気は 雨 *** 0050
今日は、お休みです。天気は雨で、悪いので、どこへも出掛けず、家でゴロゴロです。
畳の上に、横になってテレビでも見ながら、ゴロゴロとしたいのは、やまやまなれど、それが出来ない性分なんですわ。
結局、私はパソコンの前に座り、ホームページを手直ししたり、今度新しく発行される本(この前、「世界で活躍する日本人
ガイド」を出した出版社が、今度は「海外で暮らす本」を発行するのです)の原稿書きなどをしたりして、過ごしました。
普段でも、事務所と自宅を合計するとパソコンの前に座っている時間は、優に14時間くらいにはなりますね。
家の中では、子供たちもそれぞれ中古のパソコン(事務所のお古)を使って、ゲームしたり、ドイツ語勉強したりしてます。
昨日走った足(ふともも)が いた〜い! (かなしい〜〜〜)
2003年05月24日(土) 天気は 晴れ 写真 0049
今日は、晴れ。それも、快晴! しかも、暑い!
教会の墓地には、地元の住民は勿論ですが、登山ガイドたち、そして、山で遭難した人たちのお墓もあります。
お墓には、たくさんの花々が飾られ、それは美しいです。(NHKで放映した手塚理美さんも この墓地を訪ねました)
朝には、牛の行進がありました。ガラ〜ン、ゴロ〜ンとカウベルの音を鳴らしながら。
いよいよ、牛たちが ふもとの牛舎を離れてアルプ(山)に上がって行くのです。 いよいよ、夏ですね〜。
我が家の子供たちと、学校の校庭で、90m走をしました。(娘から私への挑戦だったのです!)
久しぶりに、真剣に走りました。11歳の娘にはかろうじて勝ちましたが、14歳の息子には、1秒差で負けました。疲れた〜〜。
2003年05月23日(金) 天気は 曇り〜晴れ 写真 0048
久しぶりに、インターラーケンからの電車に乗りました。そこで、車窓の写真を撮ってみました。
まだ、曇り空だったので、しかも、逆光だったので、あまり、綺麗には見えませんが、その後は、素晴らしく晴れました。
もう、午後には、半袖でも暑い位になりました。

質問 : 今、最も多い観光客は、どこの国の人でしょうか?
答えは、インド人(カップルや家族連れ)です。 インド人? ビックリでしょ? でも、本当に多いんですよ。
理由1:インド人が旅行する季節(らしい)。インドには、モンスーンとか、雨季の季節がありますから。
理由2:USAのハリウッド以上に映画を作る都「ボリウッド」がインドにある(そう)のですが、、そのインド・ロマンス映画の
舞台は、ナント、ユングフラウヨッホなんだって!? (ホントです!)
だから、スイスを憧れるインド人が多くユングフラウヨッホに来ます。 (ホントです!)
だから、ユングフラウヨッホには、インド人専用のレストラン「ボリウッド」があります。 (ホントです!)
もし、インド映画を見る機会があったら、注意して見てください。そこにはスイスが、ユングフラウヨッホが舞台になっている
かも知れませんよ。(笑)
追伸:なお、インドからスイスまで旅行に来れるインド人というのは、メッチャ金持ちですよ!
(中産階級+平均的日本人の比ではありません)
2003年05月22日(木) 天気は 雨 写真 0047
またまた、こんなメールが届きました。
まずは、某旅行会社から。
「東京では、ここ数日前からキャンセルが頻発しています。SARSの関係です。
アジア方面への旅行に限らず、ヨーロッパ方面も同様です。ヨーロッパ方面のキャンセル理由は、●飛行機機内が怖い、
●日本の発着空港が怖い。●会社によっては、目的地に関係なく、海外旅行そのものの禁止、もあるそうです。
●なにもこんな状況の時期に、海外旅行をしなくても、という世間の目を恐れて・・・などです」
なんか、昔の戦争中を思い出しますね。(私は、直接は知りませんが。。。。笑)
「こんなときに、海外旅行だって!? 非国民!」ってね。 (皆で渡れば怖くない 赤信号・・・・)

そして、個人客から。
「私が泊まるホテルに、SARSに感染している中国や台湾や、香港からの旅行者が居たら? どうしてくれるんですか!?」
思わず、みなで「?????」(目が点 状態・・・・・・)
結論。
「もう、やめといたら〜・・・・・」 (みんなの 口に出さないけど、思いです・・・・)
2003年05月21日(水) 天気は 雨〜曇り *** 0046
ポツポツと、「おやじのつぶやき」への励ましのメールが届いています。 嬉しいです! 素直に喜べる年齢になりました(?)
天気が今、悪いんですよね〜。だから、写真も、ガスの山や雨の天気を写したりすると、必ず聞かれるんですよ。
「グリンデルワルトって、いつも 天気悪いんですか?」って。 な〜んでや?
晴れたら、晴れたで、「グリンデルワルトって、いつも晴れてるんですか?」って、聞かれるし。 な〜んでや?
日本でも、晴れたり、雨降ったり、雪が降ったり、寒くなったり、暑くなったり、するでしょ?
な〜んで 一年中 同じ天気が 続くねん !?
(今日は、大阪弁で「つぶやき」ました。(笑) 実は、私は、大阪育ちなんですよ! 知ってました?) 
2003年05月20日(火) 天気は 雨/雪(山沿い) *** 0045
今日は、「励まし」(?)メールが届きました。

「おやじの つぶやき」面白いですね。もっと砕けて、おもしろおかしくて良いかも…と思いました。
 絵文字なんて入れちゃっておちゃめ??にしちゃうとか。
 でも、何と言っても日替わりでグリンデルワルトの様子が分かるので良いですね。
 本当は行きたくて行きたくて仕方がないのに、先立つもの…のせいで 行かれない私は、気持ちだけでも行った気になれて
 嬉しい限りであります。 (なので、写真をもうちょっと増やしていただけるとなお嬉しいのであります)

ありがとうございます。私の本当の気持ちは、もっと「言いたい放題」にしたいのですが、個人のページと違って、一応「案内
所のページ」なもんで、中には、グチグチ言う人もいるんですよね〜。これが。。。。。
写真については、期待に答えるように頑張ります。
2003年05月19日(月) 天気は 晴れ/曇り/雨 *** 0044
今日も、こんなメールが届きました。
「スイスを旅行するんですが、ホテルやレストランで、入店拒否されませんか?」って。
だ・か・ら。 だいじょう〜ぶ だって!! 言ってるじゃない。 もう〜〜。
こっちに住んでいる、日本人を含めて、全てのアジア人は、生活できなくなるじゃな〜い。 も〜。大袈裟なんだから・・・・・。
スイスは「Welcome」です! 心配しないで、スイスに来てください!
でも、前にも書いたけど、アジア系の航空会社利用だと、チューリッヒ空港で検査があるかも知れませんよ。
でも、犯罪者じゃないんだから、検査して「SARS」に感染していないと分かったらすぐに、自由になれますよ!(笑)
2003年05月18日(日) 天気は 晴れ *** 0043
昨日は、我が娘の11回目の誕生日でした。インターラーケンに誕生日プレゼントなどを買いに行き、夜は、グリンデル
ワルトのホテルのレストランで、家族だけのささやかな「誕生会」を催しました。
そして、今日は、窓辺に飾るゼラニウムの花を土曜日に買っていたので、それを家内が自分で長い鉢(のような箱)に
土をいれ、植えました。(昨年までは花屋さんで購入していたのですが、高いので今年は自分でしました)
ゼラニウムの花を植えると、「いよいよ 夏が始まる」、そんな気分になります。
2003年05月16日(金) 天気は 晴れ *** 0042
あ〜あ、やっぱり晴れると雪山は綺麗だな〜。 真っ青な空! 白い雪山。 空気が澄んでいて美味い!
日本帰りの台湾人の医者がSARSに感染したとか? な〜んで、日本で感染するの?
もともとSARSに掛かっていて 日本に来たんじゃないの? 日本の検疫官は、ちゃんと入国者をチェックしてるの?
日本政府は「日本人は、海外旅行に行くな!」と おふれを出したとか!? ふざけんな〜! と 言いたい。。。。。
2003年05月15日(木) 天気は 晴れ 写真 0041
お客さまと共に、ルッツェルンに来ました。天気は良くなって、暑いくらいになりました。
ライオン記念碑、カペル橋などを見学。最近倒産した「古城ホテル」シャトー・ギュッチのテラスからルッツェルンの町並みを
見下ろし、旧市街にあるシュタットケラーでのスイス・フォークローレ・ショーを見ながらの昼食を取りました。
ここ、ルッツェルンも例年よりも観光客が少ないと、言ってました。
2003年05月14日(水) 天気は 晴れ/曇り/雪/雨 写真 0040
今日は、久しぶにユングフラウヨッホ観光のガイドをしました。昔は、1年に300回くらい登ったものですが。電車で。。。(笑)
昨日からご案内しているご夫妻を連れて行きました。晴れ〜曇り〜雪〜晴れ〜曇り とめまぐるしい天気の変化でした。
日本人団体が1組。韓国人の団体が1組。あとは、日本人、インド人、アメリカ人などの外国人の個人客がいる程度で、
やはり少なかったですね。
聞くところによると、ジュネーヴも、ツェルマットも、チューリッヒも、どこもかしこも、閑古鳥が鳴いている状態です。
2003年05月13日(火) 追伸01 天気は 曇り/雨 *** 0039
05月10日にメールで問い合わせのあった日本の旅行会社から返事がありました。
「お客様は安心されて、キャンセルすることもなく、ご旅行に参加されることになりました。ありがとうございました」と。
良かった! 良かった! ですね。。。。。
2003年05月13日(火) 天気は 曇り/雨 *** 0038
今日は、久しぶりにガイドの仕事をしました。(最近は、事務所で座ってコンピューターでの仕事が多いので)
パリからTGVで到着した個人客(ご夫婦)です。パリは、ストライキに突入しており、予約も関係なく、大変だったとか。
事実、飛行機の8割は運休だし、TGVもほとんどが運休でした。
専用車=タクシーでの移動でしたが、雨のベルン(世界遺産)を観光、夕方にグリンデルワルトに到着しました。
2003年05月12日(月) 天気は 曇り 写真 0037
今日も、朝からキャンセルの連絡が2件入ってきて、嫌〜な気分。
こんなに、村の中は穏やかで、景色も綺麗だというのに。。。。。な〜んで、みんな、旅行をキャンセルするの?
6月1日から始まる「JALの撮影」の仕事と、新しくTBSの「世界遺産」の取材の仕事が7月1日から始まるけど、それが、
唯一明るいニュースかな?
あ〜あ、だれか、早く、なんとかしてよ〜!
2003年05月11日(日) 天気は 曇り *** 0036
オフ・シーズンなので、ホテルも商店も休業中が多く、しかも、今日は日曜日。今は、静かなグリンデルワルトです。
人っ子一人歩いていない(ような)、そんなメインストリートです。(でも、本当は、ちゃんと村人は歩いているし、チラホラ来て
いる観光客=日本人だけではないですよ/も居ますけどね。

牧草地では、ま黄色なタンポポが咲いているし、雪山と青い空を眺めていると、どこかの戦争や、SARSの騒ぎが、まるで
嘘であり、別の世界の出来事のように思えます。。。。。不思議です。。。。
な〜んで、こんな平和な、スイス・グリンデルワルトに旅行に来ないのかね〜? 不思議だ。。。。
2003年05月10日(土) 天気は 曇り *** 0035
今日は、こんなメールが届きましたよ。
「私、XX旅行会社のXXと申します。
この度、私どものお客様で7月2日からスイス(チューリッヒ・グリンデルワルド・ツェルマット・ジュネーブ)に行かれる方が
いらっしゃるのですが、現在SARSの関係で渡航を中止しようかと迷われています。
現在私の手元にある情報は日にちが古く、最新情報をご案内できずに困っております。
大変恐れ入りますが、現地のSARS最新情報や街の雰囲気など教えていただないでしょうか。。。」
そこで、私は答えましたよ。
「まず、スイス国内でSARS患者が発生したというニュースは聞いておりません。
次に、今回のご旅行はスイス国内だけのようですので、何の心配もなくスイス国内のご旅行を楽しんで頂けると思います。
さらに、現在、私ども、スイス・グリンデルワルトに住んでおりますが、白装束集団や、殺人事件などの問題の多い日本
よりも、快適な、不安のない生活を営んでおります。どうぞ、安心してスイスに来られるようにご案内下さい。
但し、利用する航空会社がアジア経由で、アジアで途中下車した場合は、その後のスイス入国に関して検査があるかも
知りませんが、それは当方では分かりかねます。
極力、スイス・エアラインズ、または、ヨーロッパ系の航空会社をご利用になるようにお勧め致します。」とね。
2003年05月09日(金) 天気は 晴れ *** 0034
05月08日〜09日にかけて、スイスのフランス語圏に行きました。
「ローザンヌ」近郊のワイン農家を訪ね、日本人の個人客でもワイン農場見学が可能かどうか?
ワインの試飲も可能かどうか? を聞きました。答えはOKでした。勿論、購買も可能です。
近々、弊社のプログラムに加えますよ。
「イヴェルドン・レ・バン」という温泉地を訪ねました。スイスには、たくさんの温泉がありますが、ここは、あまり知られていない
ですが、老人が多かったですね。(笑)
最後に、スイス・オルゴールの老舗「ルージュ」の本社工場に行きました。
「サン・クロア」という小さな村にあります。ガイド付きのツアーがあって、じっくりと見せてくれます。
2003年05月07日(水) 追伸01 天気は 晴れ *** 0033
今日、こんな電話がありました。
「日本人は、SARSの影響で、どこのお店でも、レストランでも入店拒否されるとか? 本当ですか?」
なんで〜?
日本のマスコミを100%信じる人も人だけど、そんなデマ情報を簡単に流すマスコミにも腹立たしい!!
じゃ、海外に住んでいる何十万という日本人は、みな お店で買い物できずに、レストランでも食事できずにいるのかね?
何でもかんでも、オーバーにニュースにする日本のマスコミと、すぐにそれを信じる日本人にも、呆れます。
情報は、もっと正確に自分で掴んでください。こんだけインターネットが発達してるんだから。。。。。。
2003年05月07日(水) 天気は 晴れ 写真 0032
今、グリンデルワルトのいたるところが、黄色のたんぽぽで一面輝いています。
こんなときにこそ、来て見たらいかが?
めっちゃ 綺麗ですよ! 写真に写っている子? 娘です。。いわゆる親ばかです。。。。(笑)
ちなみに、6月21日は、シーズン前で、料金も安く、そして すいていますよ。
日本の「クソ暑い!」(失礼)梅雨なんか忘れて、スイスのすがすがしい季節を味わいませんか!?
旅行するなら、そんな時期を狙って来てくださいね。(ここだけの 秘密ね。。。。。)
2003年05月06日(火) 天気は 晴れ *** 0031
グリンデルワルトを5日間留守にして、5日ぶりに戻ってきました。
インターラーケンあたりでは、もうタンポポが白くなっていました。グリンデルワルトでは、今が旬。
これから、標高の高いところへ草花が移動します。